マイプロテインの『ソイプロテイン』は溶けないしまずい?口コミを元に噂を検証!

マイプロテインのソイプロテインは 「まずい」「溶けない」という口コミをよく耳にします。成分が優秀なため、アスリートも愛飲していることから効果を実感できる方も多くいますね。本記事ではおすすめの味や特徴などを紹介しますので参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』とは?
  2. マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』の特徴
  3. 成分が優秀
  4. 腹持ちはあまりよくない
  5. 味がまずい
  6. 粉が溶けづらすぎる
  7. マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』の味の種類
  8. アイスラテ
  9. 甘さ控えめで飲みやすい
  10. ラテ感がおいしい
  11. ソルティッドキャラメル
  12. 塩キャラメルみたい
  13. デザートとして「食べる」
  14. チョコレートスムーズ
  15. アレンジしやすい
  16. 飲みやすくて美味しい
  17. ナチュラルストロベリー
  18. 歯磨き粉のイチゴ味のよう
  19. 豆乳や牛乳で飲むのがおすすめ
  20. ノンフレーバー
  21. 黄な粉っぽい大豆の味
  22. 料理やお菓子づくりに最適
  23. バニラ
  24. バニラ味のデビューにおすすめ
  25. 減量中のおやつ代わりに
  26. マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』を購入してみよう

マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』とは?

出典:https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/soy-protein-isolate/10529701.html

マイプロテインはイギリスのメーカーで今やヨーロッパNo.1のスポーツ栄養ブランドとなっています。マイプロテインは110ヵ国以上で販売しており世界的に人気の商品です。アスリートやインフルエンサーも愛飲していることから効果を実感している方も多くいます。

マイプロテインは栄養面だけではなく価格面でも定評があり、「コスパがよい」という口コミが多数ある人気のプロテインブランドで、1kgタイプのサイズを1食換算すると約68円です。

またマイプロテイン ソイプロテイン アイソレートは日頃からタンパク質摂取量を増やしたいすべての方に適しています。1食あたりタンパク質を27g摂取できるソイプロテインです。また低糖質、低脂質のため筋肉を落とすことなく減量したい方やダイエット中の方にもおすすめのソイプロテインです。味が6種類あるため飽きずに飲むことができます。

マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』の特徴

さっそくマイプロテイン ソイプロテインアイソレートの特徴をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

成分が優秀

大学生(男)

(20代後半)

ベジタリアンに不足しがちなタンパク質ですが、マイプロテインのソイプロテインアイソレートは一般的なプロテインよりもたくさん摂取できるのがいいですね。低糖質・低脂質なところも安心です。

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートはタンパク質含有量が90%と高めです。脱脂大豆を原料として作られているため、ベジタリアンやビーガンの方でも安心して摂取することができます。

またマイプロテイン ソイプロテインアイソレートは1食あたりタンパク質が27gも摂取できます。通常のソイプロテインだと1食あたりタンパク質は15gぐらいしか摂取できないことが多いです。マイプロテイン ソイアイソレートの成分が優秀だと分かりますね。

そのほかにもマイプロテイン ソイプロテインアイソレートは低糖質・低脂質なので、どのようなトレーニングをする方にも適しており効果を実感できます。マイプロテイン ソイプロテインアイソレートは1食あたり108kcalです。不必要なカロリーを摂取することなく、タンパク質摂取量を増やすことができます。

(ソイプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

【比較】ソイプロテインおすすめランキング20選!美味しい効果の高い商品を厳選!

腹持ちはあまりよくない

公務員

(30代前半)

低糖質・低脂質が魅力のソイプロテインアイソレートだけど、朝食置き換えで取り入れたら腹持ちが悪くてすぐに空腹状態になってしまった。オートミールに混ぜてかさ増しすれば腹持ちがよくなると聞いたので、次回から実践してみようと思う。

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートは低糖質・低脂質でダイエット中に適した内容成分ですが腹持ちはよくないので、ごはん代わりにマイプロテインだけを飲むとすぐにお腹がすいてしまいます。朝ごはんの代わりにプロテインを飲む方も多くいますが、腹持ちがよくないためおすすめできません。

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートを使って腹持ちをよくする工夫のひとつに、オートミールにまぜてトロトロの状態にしてかさ増しするアレンジ方法もあります。

味がまずい

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートの抹茶味は他のソイプロテインアイソレートに比べて格段にまずいという意見があるので、牛乳や豆乳でわることをおすすめします。水以外のもので割ることにより臭いをマスキングでき、飲みやすいように工夫できます。

習慣的に飲むプロテインがまずいと継続できませんよね。美味しく飲むための工夫が大事です。

(まずいプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

まずいプロテイン口コミランキング10選!美味しい飲み合わせ対策まで紹介!

粉が溶けづらすぎる

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートは既定の量より多めの水で割らないとドロドロして飲みにくいことが特徴です。溶けづらく、ダマが多いという口コミもよくあります。対策としては多めの水で溶かすか、プロテインシェイカーにシェイクボールをいれてよく振ってから飲むとよいでしょう。なかには、このドロドロがクセになるという愛用者もいます。

またマイプロテイン ソイプロテインアイソレートは付属のスプーンがかなり大きいので、量の調整が難しいです。1食あたりはスプーン1と1/4杯(30g)の量ですが、大きいスプーンで1/4杯を計量することはコツが必要。量が多かったり水が少なかったりするとドロドロ感が増し、ゴクゴク飲めず飲んだときに喉に張りついてむせやすくなるので注意が必要です。

水にとかしてもドロドロと固まっているため、飲み心地は良いと言えません。トレーニング後はプロテインをゴクゴク飲みたいという方は習慣的に続けにくいプロテインでしょう。


(マイプロテインのシェイカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

マイプロテインシェイカー『バネ』の使い方は?何の意味がある?代用テクも!

マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』の味の種類

エネルギー360 kcal/100gあたり
脂質1.5 g/100gあたり
炭水化物1.8 g/100gあたり
糖類0.5 g/100gあたり
タンパク質90 g/100gあたり
食塩相当量0.5 g/100gあたり
ノンフレーバー・アイスラテ・ソルティッドキャラメル・チョコレートスムーズ・ナチュラルストロベリー・バニラ

※成人の栄養摂取基準に基づく (8400 kJ/2000 kcal)ノンフレーバーの栄養成分
他の味では栄養成分が異なる場合があります。

アイスラテ

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートのアイスラテ味は、さっぱりとしたソイラテに近い味です。甘さが控えめで苦味もあり飲みやすい味となっています。国内のソイプロテインにアイスラテ味はないので、普段飲んでいる味に飽きた方はこちらのフレーバーを飲むことをおすすめします。

カフェタイムに飲むのもおすすめですよ。

甘さ控えめで飲みやすい

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★☆

アイスラテを購入。 ソルティッドキャラメルは激甘で飲めるものでなかったので、今回はどうだろうと思いましたが、甘さもほとんどなく飲めます。指示の水量だとかなりドロドロになるので、少し多め250〜300mlぐらいにするとちょうどいい具合になります。味は薄めになりますが…。

ラテ感がおいしい

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★★

アイスラテを購入しました。 ラテ…と言われたらラテ味です! ミルクティーと言われたらミルクティーのような笑 でも変な後味が無くて安心しました。 調整豆乳が元々好きなので、こちらのプロテインの豆乳っぽい感じも美味しく飲めました。

ソルティッドキャラメル

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートのソルティッドキャラメル味は塩っけがきいていて甘さが引き立っているフレーバーです。超甘党の方にはおすすめの味です。プロテインがとけにくい「ドロドロ感」を利用してデザート感覚で食べる方法もあります。デザート感覚でプロテインをとれるのは良いですよね。

とても甘ったるい味なのでトレーニング後に摂取するより、おやつ替わりに摂取することをおすすめします。

塩キャラメルみたい

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★☆

試しにソルティッドキャラメルを買いました。塩キャラメルをなめているようで私はとても美味しく感じました。ただ、大豆の風味が鼻に突き抜けるのものたしかで、私はその風味も含めて美味しく感じましたが、苦手な人は苦手かもしれません。まずいというレビューもありますが、味は個人のに好みによるとしか言いようがないと思います。購入の判断基準として、調整豆乳が飲める方や甘目の味が好きな方は問題なく飲めると思います。 他のレビューにもあるように、ホエイが溶けるくらいの水分量ですとかなりドロドロになります。私は、ホエイよりも若干多目の水で溶かして飲むのですが、胃にずっしりと溜まり、これがかなり腹持ちするので、減量時にはむしろ大活躍です。小食の方であれば、一食分をソイプロテインで置き換え可能なくらいだと感じました。 主観的には★5ですが、味の好みがわかれる点は否めないので★4としました

デザートとして「食べる」

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★★

ひとくち味わって、これはとんでもない至福にであってしまったと思いました。 ソルティッドキャラメルは「飲もう」と思ったら失敗します。 まず甘過ぎる。おしるこレベルの甘さです。運動後などにゴクゴク飲めるような甘さではないです。 それから飲み物としてはしょっぱすぎます。 ソルティッドキャラメルはデザートとして「食べる」とめっっっちゃくちゃ美味いです。 100mLのアーモンドミルク+1スクープをシェイカーで振ります。 と、途中で音がしなくなり、ドロっと固まった塩キャラメルクリームができあがるので、それをそのまま食べたり(ブラックコーヒーを飲みながら♪)、ビスケットに乗せたりすると、甘〜うま〜!塩っ気が効いてて美味しい〜〜!と感動します。 豆っぽさ、粉っぽさもありますが、それも「食べ物」と思っていると気になりません。 とても気に入りましたが、毎日食べたら速攻飽きそうな味なので、少量をオススメします。

チョコレートスムーズ

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートのチョコレートスムーズ味は、チョコレートのわりに甘さが控えめで飲みやすいという声が多いです。ココアやカカオのような風味を感じることができます。さっぱりとしたチョコレート味が好きな方におすすめです。

アレンジしやすい

Amazonレビュー

★★★★☆

豆乳200cc+スクープ1杯をシェイクしたもの、バナナ、少しの氷をミキサーで攪拌するとおいしく飲めます。

飲みやすくて美味しい

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★★

チョコレートスムースを購入しましたが、普通においしかったです。水で割ってもよし、牛乳で割ってもよしで、私はとてもいい買い物ができたと思います。

ナチュラルストロベリー

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートのナチュラルストリベリー味は甘いイチゴミルク味の豆乳飲料のように感じる方が多いです。「まずい」という口コミも多く不人気のフレーバーです。なかには美味しいと感じる方もいますので好みが大きく分かれるフレーバーといえます。

歯磨き粉のイチゴ味のよう

マイプロテイン公式サイトレビュー

★☆☆☆☆

歯磨き粉のいちご味を飲んでいるようでした。 これを飲んだ後は人工的な薬のような味が残って気分が悪くなり、食欲も失せるので、ダイエットにはいいかも知れませんね。

豆乳や牛乳で飲むのがおすすめ

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★☆

美味しいです。まるでいちご○ーレです。いつも水で割りますが、豆乳や牛乳で割るとクリーミーでめっちゃ美味い。

ノンフレーバー

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートのノンフレーバーはソイプロテインにはめずらしく、味つけがされていない素材を生かしたフレーバーです。甘さが欲しい方は他のフレーバーと混ぜて飲むことをおすすめします。

黄な粉っぽい大豆の味

Amazonレビュー

★★★☆☆

味付けなしのソイプロテインなので黄な粉っぽい大豆の味ですが、他社のソイプロテインよりまろやかさを感じました。無味ゆえに美味しいかは人それぞれだと思いますが、加糖されたプロテインが苦手な自分には飲みやすいです。

料理やお菓子づくりに最適

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★★

プレーン味を購入しました。 そのまま水で飲むとドロっとして、きな粉を薄めたような風味でちょっと飲みづらい。しかし粉そのものは全粒粉の小麦粉に似ており、料理にとても使い易い。パン、クッキー、パンケーキなどに小麦粉の代わりとして使用しています。他の素材の味を邪魔しないので万能。今後も料理用としてリピートしていくつもりです。

バニラ

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートのバニラ味はシンプルな味つけが好きな方のおすすめのフレーバーです。水や牛乳で割ってもバニラ風味を味わうことができます。

バニラ味のデビューにおすすめ

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★☆

初めてバニラ風味、ソイプロテインを購入致しました!今までホエイばかりだったので新鮮でした。 ソイプロテインは商品の特性上なのか少し溶けにくさはある印象ですが、飲みごたえがありました。バニラ風味は飲みやすく美味しい印象。トレーニング後、寝る前、時々朝にも飲んでます。購入した商品はリピートさせて頂くと思います。ありがとうございます。

減量中のおやつ代わりに

マイプロテイン公式サイトレビュー

★★★★☆

「飲む」より、水の量を少なめにして、ムース状にしておやつ代わりに食べています。 プレーンやバニラの時は、ムース状にした物を冷蔵庫で冷やして、シュガーフリーシロップをかけて食べると、減量中の「甘い物食べたい病」を抑えてくれて、重宝しています♪


(バニラ味のプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

バニラ味プロテイン美味しいブランド5選!ハズレない定番〜穴場まで厳選紹介!

マイプロテイン『ソイプロテイン アイソレート』を購入してみよう

マイプロテイン ソイプロテインアイソレートは内容成分に優れているのでトレーニングにあわせて摂取することでさらに効果を高めることができます。コスパもよいので普段からタンパク質補給をしたい方から減量中、ダイエット中の方にもおすすめのソイプロテインです。

ダマになって溶けづらいときは規定の水の量で割るのではなく、少し多めの水で溶かすこともポイントですよ。味に飽きた場合は牛乳や豆乳を使ってアレンジしてみましょう。自分にあった味を選ぶことでプロテインを飲むことを習慣化させましょう。

商品画像
1
商品名

ソイ プロテイン アイソレート 1kg

値段
1,290
エネルギー
360 kcal/100gあたり
脂質
1.5 g/100gあたり
炭水化物
1.8 g/100gあたり
糖類
0.5 g/100gあたり
タンパク質
90 g/100gあたり
食塩相当量
0.5 g/100gあたり
ノンフレーバー・アイスラテ・ソルティッドキャラメル・チョコレートスムーズ・ナチュラルストロベリー・バニラ
商品リンク