バニラ味プロテイン美味しいブランド5選!ハズレない定番〜穴場まで厳選紹介!

定番人気であるバニラ味プロテインは、どこのものが美味しいのでしょうか。この記事では、バニラ味プロテインの人気ブランドを、口コミと併せてランキングで紹介します。おすすめしたいアレンジ方法などについても紹介しているので、こちらも参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 定番人気のバニラ味のプロテインはどこのブランドが美味しい?
  2. バニラ味のプロテインを選ぶ際のポイント
  3. タンパク質の含有量で選ぶ
  4. 飲みやすさで選ぶ
  5. コスパのよさで選ぶ
  6. 絶対に美味しい!バニラ味のプロテインランキングTOP5
  7. 5位 GronG ホエイプロテイン100 スタンダード
  8. GronG ホエイプロテイン100 スタンダードの口コミ
  9. 4位 エクステンドプロ バニラアイスクリーム
  10. エクステンドプロ バニラアイスクリームの口コミ
  11. 3位 オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード 100% ホエイ バニラアイスクリーム
  12. オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード 100% ホエイ バニラアイスクリームの口コミ
  13. 2位 ザバス ホエイプロテイン100 バニラ
  14. ザバス ホエイプロテイン100 バニラの口コミ
  15. 1位 DNS プロテインホエイ100 リッチバニラ
  16. DNS プロテインホエイ100 リッチバニラの口コミ
  17. バニラ味のプロテインは飲み方のアレンジも!
  18. ヨーグルトにプロテインを混ぜる
  19. コーヒーを混ぜてミキサーにかける
  20. アイスコーヒーに混ぜる
  21. ほかのプロテインと混ぜる
  22. シャーベットにする
  23. 自分に合ったバニラ味のプロテインを見つけよう!

定番人気のバニラ味のプロテインはどこのブランドが美味しい?

種類豊富な味が揃っているプロテインの中で、定番人気の味となっているのがバニラ味です。多くのメーカーからバニラ味のプロテインが発売されていますが、いったいどこのものが美味しいのでしょうか。迷っている方は、まずは選び方からチェックしてみてください。

(チョコ味のプロテインの美味しいブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)

チョコ味のプロテイン美味しいブランド5選!ハズレない定番〜穴場まで厳選紹介!

バニラ味のプロテインを選ぶ際のポイント

バニラ味のプロテインを選ぶ際は、どういったポイントに注目すればよいのでしょうか。上手な選び方には、以下のようなものがあります。

・タンパク質の含有量で選ぶ
・飲みやすさで選ぶ
・コスパのよさで選ぶ

上記の選び方の基準については、以下で詳しく紹介していきます。順番に見ていきましょう。

タンパク質の含有量で選ぶ

出典:https://hou-labo.info/myprotein-ingredient/

プロテインを飲む目的はタンパク質を摂取することなので、含有量をチェックして選びましょう。プロテインと一言でいっても含有量はさまざまで、事前に確認しておかないと思っていたほどタンパク質が含まれていなかった、ということにもなりかねません。何グラム以上とりたい、といった数値が決まっているなら、数値で候補を最初に絞っておくのもおすすめです。

飲みやすさで選ぶ

プロテインの摂取を長期間続ける予定なら、飲みやすいものを選ぶことも重要です。実際に飲んでみるまでは味はわかりませんが、通販で購入する場合なら事前に口コミをチェックしておくとよいでしょう。バニラのプロテインの中でもブランドによって甘めのものからあっさりめのものもあるので、味の傾向も押さえておきましょう。

コスパのよさで選ぶ

長く続けるために重要な要素として、コスパのよさも挙げられるでしょう。いくら成分や味がよくても、高すぎるものを続けるのは難しいものです。また、ただ値段が安いだけでなく、タンパク質の含有量が多いのに値段が安かったり、栄養成分が優れているものでリーズナブルなものなどを選ぶのがおすすめです。

絶対に美味しい!バニラ味のプロテインランキングTOP5

5位 GronG ホエイプロテイン100 スタンダード

カロリー118kcal
脂質2.1g
炭水化物2.4g
タンパク質2.4g
食塩相当量0.16g
原産国日本
種類ホエイ

(ホエイと血糖値との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインで糖尿病になるは嘘!ホエイは血糖値を下げる?研究論文を元に解説!

GronG ホエイプロテイン100 スタンダードの口コミ

4位 エクステンドプロ バニラアイスクリーム

カロリー110kcal
脂質0g
炭水化物2g
タンパク質25g
食塩相当量約0.43g
原産国アメリカ
種類ホエイ

エクステンドプロ バニラアイスクリームの口コミ

3位 オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード 100% ホエイ バニラアイスクリーム

出典:rakuten.co.jp

オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード 100% ホエイ バニラアイスクリーム

5,190円(税込)

カロリー123kcal
脂質1.5g
炭水化物3g
タンパク質24g
食塩相当量約0.28g
原産国アメリカ
種類ホエイ

オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード 100% ホエイ バニラアイスクリームの口コミ

2位 ザバス ホエイプロテイン100 バニラ

カロリー84kcal
脂質1.4g
炭水化物2.9g
タンパク質15.0g
食塩相当量0.04~0.28g
原産国日本
種類ホエイ

ザバス ホエイプロテイン100 バニラの口コミ

1位 DNS プロテインホエイ100 リッチバニラ

カロリー141kcal
脂質2.3g
炭水化物5.8g
タンパク質24.2g
食塩相当量0.3g
原産国日本
種類ホエイ

DNS プロテインホエイ100 リッチバニラの口コミ

バニラ味のプロテインは飲み方のアレンジも!

バニラ味のプロテインは、飲み方をアレンジして楽しむこともできます。ダイエット中にもおすすめの、バニラ味を活かしたアレンジ方法もあるので参考にしてみてください。

ヨーグルトにプロテインを混ぜる

バニラ味のプロテインにさっぱり感をプラスしたい方には、ヨーグルトにプロテインを混ぜる食べ方がおすすめです。酸味のきいたヨーグルトにプロテインを加えることで味わいが中和されて食べやすくなりますし、砂糖を少し加えているので物足りなさも感じにくいように工夫されています。

甘い味が続くと飽きてしまうという方、いつもとは違った摂取方法はないかと考えていた方には、特におすすめしたいアレンジ方法となっています。ヨーグルトの種類を変えるだけで濃厚な味わいを楽しむこともできるので、自分に合ったいろいろな組み合わせを試してみてください。

(プロテインとヨーグルトとの相性については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテイン・ヨーグルトは混ぜると相性抜群!美味しいアレンジレシピ集を紹介!

コーヒーを混ぜてミキサーにかける

コーヒーとプロテイン、そしてココナッツオイルを混ぜて、ミキサーにかけるといった飲み方です。ミキサーにかけることでクリーミーな仕上がりになるので、まろやかさをプラスしたいときにもピッタリのアレンジ方法となっています。

ココナッツオイルには抗酸化作用の高いラウリン酸が含まれていますし、脂肪燃焼効果なども期待できるのでダイエット中の女性にもおすすめできる飲み方とも言えるでしょう。油であることに変わりはないのでとりすぎは禁物ですが、適量を活用して美味しく効果を得ましょう。

(プロテインのコーヒー割りについては以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインの『コーヒー割り』はOK?混ぜると効果が落ちる?相性について解説!

アイスコーヒーに混ぜる

こちらは、先ほどのランキングにも登場したブランド、DNSの公式アカウントから紹介されているアレンジ方法です。アイスコーヒーと混ぜるだけなのでミキサーの準備・片付けの手間がかかりませんし、なめらかな舌ざわりよりもさっぱりと飲みたいといった方にはおすすめです。

コーヒーと甘い食材とは相性抜群ですし、「バニラコーヒー」といった飲み方もあるのでおやつ時など、甘いものやお菓子を食べたいときの置き換えにも活用できるのではないでしょうか。ただ、ホットには向かないと紹介されているので注意してください。

(筋トレ×コーヒーの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ×コーヒーで効果倍増!カフェインのメリット〜量・タイミングなど徹底解説!

ほかのプロテインと混ぜる

毎日プロテインを摂取している方は、複数の種類を揃えているといった場合も多いのではないでしょうか。複数のプロテインをミックスして、自分好みの組み合わせを見つけてみるのもおすすめです。こちらの口コミでは、ホエイプロテイン100のショコラとバニラとを混ぜて飲んでいるようです。

甘いもの同士の組み合わせで相性がよいので、おやつ代わりとして楽しむことができるでしょう。デザート感をプラスしたい方や、簡単に試せるアレンジ方法を探している方にもおすすめしたい飲み方となっています。

シャーベットにする

デザートとしてプロテインを楽しみたいなら、シャーベットとして楽しむ方法もあります。口コミの方のようにかわいい型を活用すれば気分も上がりますし、おやつとして摂取することができます。また、卵黄を使用することで上手に色を付けており、タンパク質量を増やすといった工夫もされているようです。フルーツジュースなどでも試してみてはいかがでしょうか。

自分に合ったバニラ味のプロテインを見つけよう!

この記事では、人気のバニラ味プロテインの紹介や、選ぶ際のポイント、アレンジ方法などを紹介しました。比較的甘い味が多いバニラフレーバーは、バニラアイスのような味わいのものが多く揃っています。味に飽きてしまったときはアレンジ方法なども試しながら、好みのバニラ味プロテインで上手にタンパク質を摂取しましょう。

商品画像
1
2
3
4
5
商品名

GronG ホエイプロテイン100 スタンダード

エクステンドプロ バニラアイスクリーム味

オプティマムニュートリション ゴールドスタンダード 100% ホエイ バニラアイスクリーム

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ

DNS プロテインホエイ100 リッチバニラ

値段
2,480
2,750
5,190
3,980
13,608
カロリー
118kcal
110kcal
123kcal
84kcal
141kcal
脂質
2.1g
0g
1.5g
1.4g
2.3g
炭水化物
2.4g
2g
3g
2.9g
5.8g
タンパク質
2.4g
25g
24g
15.0g
24.2g
食塩相当量
0.16g
約0.43g
約0.28g
0.04~0.28g
0.3g
原産国
日本
アメリカ
アメリカ
日本
日本
種類
ホエイ
ホエイ
ホエイ
ホエイ
ホエイ
商品リンク