フォームローラーは『脚やせ』効果最強!正しいやり方〜ビフォーアフターまで!

フォームローラーは太ももやふくらはぎ、内ももなどの脚やせダイエットに効果最強と言われています。フォームローラーの正しいやり方をチェックしましょう。また、フォームローラーの脚やせトレーニングで実際に痩せた方のビフォーアフターも見ていきます。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. フォームローラーは脚やせ効果最強と話題に!
  2. フォームローラーに脚やせ効果がある理由
  3. 表面にある凹凸がポイント
  4. 筋膜リリースが簡単にできる
  5. フォームローラーで脚やせ効果を狙うやり方
  6. 基本のエクササイズ
  7. 太もも激やせエクササイズ
  8. 10分筋膜リリース
  9. フォームローラーで脚やせ効果が出るまでの期間は?
  10. フォームローラーで脚やせ効果を実感したビフォーアフター
  11. 10日間のビフォーアフター
  12. 1ヶ月のビフォーアフター
  13. 1年半のビフォーアフター
  14. その他、フォームローラーに関する記事もチェック!
  15. フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!
  16. フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!
  17. フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!
  18. フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!
  19. フォームローラーで脚やせ効果を実現させよう!

フォームローラーは脚やせ効果最強と話題に!

話題のトレーニングアイテムであるフォームローラーは脚やせ効果最強だと話題になっています。下半身太りや脚の太さが気になるという方は今すぐ、フォームローラーを使った脚やせトレーニングを始めましょう。最初に、なぜフォームローラーに脚やせ効果があるのかを確認していきます。

フォームローラーに脚やせ効果がある理由

フォームローラーは脚やせに効果があるとSNSなどを中心に話題になっています。フォームローラーを使ったトレーニングが特に脚やせに効果があるといえる理由が2つあります。

①表面にある凹凸がポイント
②筋膜リリースが簡単にできる

それぞれ、どういう意味なのかを確認していきましょう。

(脚痩せダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

【ダンベルの下半身メニュー】脚痩せダイエット〜高負荷で筋肥大・筋力UPも可能!

表面にある凹凸がポイント

出典:https://shop.r10s.jp/provence/cabinet/crossmall11/tp-grid1-h.jpg

フォームローラーは、同じくフィットネスアイテムであるストレッチポールと似たような形状をしています。大きく違う点は凹凸があるということです。そしてこの凹凸があるということが脚やせに大きな効果を発揮するポイントになります。

フォームローラーには凹凸があることで脚部分のコリを短期間で簡単にほぐすことができます。ダイエットには筋肉の柔軟性が必要だといわれています。その筋肉の柔軟性に関わるコリをほぐせるので、フォームローラーが脚やせに絶大な効果を発揮しているといわれるのです。

体が柔らかいほうが痩せやすいって本当?

筋膜リリースが簡単にできる

出典:https://www.muellerjapan.com/triggerpoint/about/index2.php

初心者だと、筋膜リリースなど特殊なトレーニング用語が出てくるだけで、なんだか難しそうだと拒否反応が出てしまう方もいるでしょう。しかし、この筋膜リリースはダイエットや脚痩せにとても効果があるものです。というのも、筋膜リリースはストレッチよりも筋肉の伸張性の改善上昇効果が持続するという研究結果があるからです。

MFR(筋膜リリース)はストレッチングに比べ他動運動時の伸張性の改善あるいは疼痛閾値の上昇を期待でき、その効果はストレッチングより持続すると考える。

柔軟性がダイエットの大きなカギを握るのですから、トレーニング時のストレッチは必須と言えるでしょう。そのストレッチよりも効果を発揮する筋膜リリースが、フォームローラーを使うと簡単に、しかも短時間でできてしまうのです。

(筋トレ前後のストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ前後のストレッチは順番・種目によって逆効果!筋肉へのメリット〜デメリットを解説!

フォームローラーで脚やせ効果を狙うやり方

では、フォームローラーで脚やせ効果を狙ったストレッチにはどのようなものがあるのでしょうか?やり方の動画を参考にしながら詳しくチェックしていきましょう。

基本のエクササイズ

ローラーを横向きにし、お尻の下に置きます。まずはお尻部分を上から下までほぐすようにしましょう。仙骨をなぞるようにすると効果的です。その後、位置を少し変えて太ももの外側をほぐします。少しずつ角度を変えて脚の周りを順番にやっていくと効果的です。さらに股関節の内側から膝の内側もほぐします。股関節を中心に裏ももや膝裏も忘れずにほぐしてください。

片足が終わったら反対の脚も行いましょう。初心者で難しい場合は角度を変えなくても大丈夫です。また痛い部分の場合は体重を乗せてキープするだけでも良いでしょう。確かにコロコロする方が効果がありそうですが、フォームローラーには凹凸があるので乗ってキープするだけでもその凹凸が筋肉のコリを効果的にほぐす役割を担ってくれます。

こちらの動画は初心者にもぴったりの基本の動作が良く分かるものです。コロコロするのが難しい場合は、キープでも良いなどのトレーナーの言葉がやる気を引き出してくれるでしょう。

太もも激やせエクササイズ

ローラーの上に座ったら太ももを股関節の付け根から膝まで叩いてほぐします。前もも・外もも・内もも・裏ももの4ヶ所を、気持ちいいくらいの強さで叩きましょう。反対側の脚も行います。次に、太もも部分の皮膚を筋肉からはがすように股関節から膝までつまみます。前もも・外もも・内もも・裏ももの4ヶ所を行い、反対の脚も同様に行います。

次に外ももリリースを行います。ローラーを横向きにおいて、腰骨の付け根を乗せるようにします。まずは付け根をほぐすのがポイントです。角度を変えながら、付け根を全体的にほぐしましょう。次に外もも部分にローラーを当てなおします。コロコロしても良いですが、フォームローラーには突起があるので、圧迫するだけでも効果が期待できます。

最後には少し痛いですが、大きくコロコロして流動圧をかけていきます。細かく全体的にほぐしていくことを意識してください。次に前ももの付け根をほぐす、前ももをほぐすというように行います。同様に内もも、裏もももリリースしましょう。どうしても痛い場合は無理に流動圧をかけなくても良いです。無理のない範囲で行いましょう。

10分筋膜リリース

前もも部分を痛気持ちいいくらいの体重をかけてコロコロしましょう。次に、姿勢を変えて裏ももにフォームローラーが当たるように座り直し、コロコロします。さらに横向きになり外ももにフォームローラーを当ててコロコロしましょう。こちらは左右行います。最後に脚を広げ、内ももにフォームローラーを当ててコロコロします。こちらも左右行いましょう。

さらに両手を床についてすね部分もコロコロします。もちろん左右行ってください。足首まで行うと柔軟性が高まります。仕上げに姿勢を変えてお尻部分の筋膜リリースをしましょう。すべて1ポジションで1分間を目安に行うのがおすすめです。動画でもわかる通り、深呼吸をしながら行うのがおすすめです。しっかり筋肉も緩みやすくなるでしょう。

まんべんなく脚のダイエットに効果のあるフォームローラーエクサイズをミニマムな時間でできるようにした初心者におすすめな動画です。まずはこちらの動画の通りのやり方を1ヶ月続けてみるというのも良いでしょう。

フォームローラーで脚やせ効果が出るまでの期間は?

フォームローラーで脚やせダイエットを行うと効果が出やすい、とSNSで話題になっています。いったい、どのくらいの期間で効果が出るのでしょうか。

2週間で太ももが-3cmになった、ほかのエクササイズと組み合わせたけど自粛期間中に7キロ痩せたなどの口コミが見つかりました。頻度や回数、元の筋肉の柔軟性にもよるので一概にどのくらいで効果が出るとは言えません。しかし、ストレッチなどよりは比較的早めに効果が出やすい、という意見が多くありました。

(お腹痩せストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

お腹痩せならストレッチ!ダイエット効果が即効で出る簡単メニュー、体験談まで紹介!

フォームローラーで脚やせ効果を実感したビフォーアフター

では、実際にフォームローラーを使って脚やせ効果を実感したという方のビフォーアフターを見ていきましょう。どのくらいの期間でどのくらい、見た目の変化が出ているのかを確認してください。

10日間のビフォーアフター

こちらの方は10日間の変化を比較しています。10日間という短い期間ですが、他のトレーニングと組み合わせることにより前ももと後ろももの部分がすっきりとし始めているように見えます。さらに代謝が上がったためかふくらはぎ部分のむくみも摂れたように見えるでしょう。初心者の方でも短期間で効果を実感できる可能性を感じさせるビフォーアフターです。

1ヶ月のビフォーアフター

こちらの方は、1か月間フォームローラーでのダイエットを行った女性の方です。数値で見るとそこまでの差がないように感じられるでしょう。しかし、見た目だけで考えると、ふくらはぎや太ももが一気に引き締まった様子が分かります。特にふくらはぎはダイエットが難しい部分なのでここまでの変化が出るのはすごいでしょう。

1年半のビフォーアフター

10分のフォームローラートレーニングを一年半続けるとこちらのように別人のような脚に生まれ変わることもできるようです。無駄のない細くしなやかな筋肉が見た目にも若々しい印象を受けます。特にふくらはぎ部分は痩せにくいのに、ここまでの変化が出るのはすごいといえるでしょう。

その他、フォームローラーに関する記事もチェック!

この記事ではフォームローラーが脚痩せに効果的な理由やビフォーアフターを確認していきました。実際にフォームローラーを使ったエクササイズや正しい使い方を知りたい!という方にはこちらもおすすめです。その他のフォームローラーに関する記事もチェックしていきましょう。

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

この記事でも紹介した太もも痩せをもっと詳しく知りたいというか方におすすめの記事です。詳しいエクササイズのやり方も動画付きでしっかりと解説されています。

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

下半身痩せに効果があると紹介してきましたが、フォームローラーは姿勢改善にも効果があるそうです。猫背を直したい、全身の代謝を良くしたいと考えている方はこちらの記事もとても参考になるでしょう。

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーを使って辛い肩こりも解消が可能です。エクササイズのやり方も動画と解説が詳しく記載されているのでわかりやすく、読みながらすぐに実践できるでしょう。

フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!

なかなか取れない首コリもフォームローラーを使って、筋膜リリースをおこなえば楽にできてしまいます。しかし、少し難しい方法でもあるのでこちらの記事と掲載している動画でやり方をきちんと確認して行いましょう。

フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!

フォームローラーで脚やせ効果を実現させよう!

フォームローラーを使えば筋膜リリースや筋肉を効果的にほぐせるので脚やせ効果が高いということが分かりました。痩せるだけでなく肩こりや股関節の柔軟性など、体にとっても良い面があります。フォームローラーは安価なものだと1000円台から入手することもでるのでぜひ、日常のエクササイズに取り入れて健康的にダイエットをしていきましょう。