フォームローラーによる脚やせビフォーアフター画像!太もも・ふくらはぎが痩せた人多数!

フォームローラーは筋膜リリースを行うことで、内ももやふくらはぎなどのダイエットにも効果が期待できます。この記事では、フォームローラーで股関節から太ももの筋肉をほぐした結果の脚やせビフォーアフターを紹介します。初心者の方で痩せた方も多いので、参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. フォームローラーで脚やせ効果を実感した人が多数!
  2. フォームローラーで脚やせ効果を実感した人のビフォーアフター集
  3. お風呂上りに筋膜リリースを行った結果
  4. 1年半筋膜リリースに取り組んだ結果
  5. 4ヶ月間フォームローラーなどを行った結果
  6. 1週間で効果が見え始めた
  7. ジーンズの上からでもわかるほどの効果
  8. 1週間筋膜リリースを行った結果
  9. 体中にフォームローラーを使用した結果
  10. 2ヶ月間宅トレのみを行った結果
  11. フォームローラーとボールでストレッチを行った結果
  12. 足をマッサージした結果
  13. 早速、フォームローラーによる脚痩せ効果・やり方をチェック!
  14. その他、フォームローラーに関する記事もチェック!
  15. フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!
  16. フォームローラーの使い方!筋膜リリースは肩こりなど体の不調に効果的!
  17. 筋膜リリースが『効果なし』って本当?フォームローラーが意味なし?エビデンスを調査!
  18. フォームローラーによる脚痩せビフォーアフターでモチベUP!

フォームローラーで脚やせ効果を実感した人が多数!

フォームローラーは筋膜リリースローラーとも呼ばれる筒状のトレーニングアイテムで、筋膜リリースやマッサージなどに使用されています。もともとはアスリートの方が使用していたアイテムではありますが、フォームローラーはダイエットや脚やせにも効果があるとされています。理由については、以下の通りです。

お尻にはいくつかの筋肉が存在します。ただ、普段座っていてお尻を自分の重みで潰してしまっている時間が長いと、だんだんその筋肉同士がくっついて癒着します。癒着していると筋肉は硬くなり動きが悪くなるため、それぞれを離してあげる。それが筋膜リリースです

お尻と脚の違いはありますが、上記の引用にもある通り、筋肉同士がくっついて癒着してしまうと、筋肉同士の動きが悪くなってうまく鍛えられなくなってしまいます。フォームローラーを使うことでこの筋肉の癒着を解消し、筋肉を動きやすくする効果が期待できるでしょう。

この記事では、フォームローラーを使用して実際に脚やせ効果を実感した人の、ビフォーアフター画像を紹介します。短期間でかなりの効果が出た方もいるので、ダイエットに活用したい方は、ぜひチェックしてモチベーションを上げてみてみてください。

(バランスボールによる脚やせについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールで脚やせ!お尻・内ももなど下半身に効くトレーニングを紹介!

フォームローラーで脚やせ効果を実感した人のビフォーアフター集

ここからは、実際にフォームローラーを使用して脚やせ効果を実感した方のビフォーアフター画像を紹介していきます。短期間で効果があった方なども紹介していくので、順番にチェックしてみてください。やり方なども記載しているので、これから始めたい方や初心者の方はこちらも併せて参考にしてみてください。

(短時間で脚が引き締まる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

アウターサイのやり方!短期間で美尻GETするコツ〜自宅でマシン無しで行う方法も!

お風呂上りに筋膜リリースを行った結果

出典:https://fasme.asia/diet/bikyaku-fasme4025/

こちらの方はジムに通ったりはせず、自宅でのトレーニングのみで脚やせに成功しています。ビフォーアフター画像を見て見ると内ももの隙間が大きくなっていますし、ふくらはぎもすっきりとしていることがよくわかります。

また、こちらの方はフォームローラーによる筋膜リリースと合わせて、動画を見ながらのストレッチなどにも同時に取り組んだそうです。着圧スパッツなども活用しているので、ダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか。

(太もも痩せに効くスクワットの効果や正しいやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットの効果&正しいやり方!13種類のフォーム、回数・重量などコツも解説

1年半筋膜リリースに取り組んだ結果

出典:https://ameblo.jp/sachi82012/entry-12636168266.html

本格的に脚やせに取り組みたい方には、こちらのビフォーアフターはよりモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。太ももの脂肪は目に見えて少なくなっており、ふくらはぎも痩せてすらっとした足を手に入れています。

こちらの方はフォームローラーを使用して股関節あたりから太ももをほぐすトレーニングを行っており、無理をせず、自分のペースで行うのが重要であると語っています。股関節周りの筋肉が痛い場合には、様子を見ながら行いましょう。

(太ももなど下半身痩せに効果のあるフロントランジについては以下の記事も参考にしてみてください)

フロントランジの効果&やり方!短期間で下半身痩せ!太もも・お尻に効かせるコツを解説

4ヶ月間フォームローラーなどを行った結果