バランスボールは子供の成長に効果的!運動神経・猫背帽子などメリット多数!

バランスボールは子供用サイズがあり、成長や療育にも効果的で注目されています。子供用椅子などで普段使いすることができ、日常にも取り入れやすいです。バランスボールは事故にも繋がり危ないと懸念されますが、メリットも多数あります。気になる方はぜひチェックしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. バランスボールは子供の成長にいい効果が多数と話題に?
  2. バランスボールに期待できる子供の成長へのメリット
  3. 運動神経が養われる
  4. 猫背になるのを防止できる
  5. 年齢を重ねた際の体全体の歪みを防止できる
  6. バランスボールによる子供の成長を実感した人の体験談
  7. バランスボールで遊びながら体幹を鍛えよう!
  8. 子供はバランスボールで遊びましょう!
  9. バランスボールで子供の姿勢が良くなった!
  10. 療育現場でもバランスボールが取り入れられています。
  11. バランスボールは子供の成長にはかかせない!?
  12. 子供用バランスボールのサイズ選び
  13. 子供におすすめのバランスボールトレーニング
  14. 遊び感覚で体も鍛えることができる
  15. バランスボールでの遊び方のイメージがわく
  16. 体幹、姿勢、本気で鍛えたい子供たちへ
  17. 子供にバランスボールを使わせる際の注意点
  18. 身長に合ったバランスボールのサイズを選ぶ
  19. バランスボールは危険物のない広い場所で使用
  20. バランスボールの事故防止に!固定リングを使おう
  21. その他、バランスボールに関する記事もチェック!
  22. 体に合ったバランスボールのサイズを選ぼう!
  23. バランスボールの見落としがちなポイントもチェック!
  24. バランスボールで体幹を鍛えよう!
  25. バランスボールで姿勢を正そう!
  26. 本気でバランスボールで体を鍛えたい方へ
  27. 親子でバランスボールを使ってみよう!

バランスボールは子供の成長にいい効果が多数と話題に?

バランスボールは、大人が使うダイエット器具として広く普及しましたが、今では子供の成長に効果的なことが報告されています。そこで子供がバランスボールを使うと、どのような効果が期待されているのかを解説します。これから子育てするという方や、現在子育て中の方はぜひチェックしてください。

バランスボールに期待できる子供の成長へのメリット

バランスボールのメリットについて解説します。バランスボールは、乳幼児の時には子供を寝かしつけるためのグッズとしても効果的だと話題でした。子供が2歳をすぎた頃からは、運動能力を向上させるためにも役立つアイテムとなります。バランスボールは、遊びながら体も鍛えられるグッズとして有効です。

運動神経が養われる

スポーツの基本は、体幹とバランス力です。昔の子供たちは外遊びが多かったので、自然と体幹やバランス力が子供の頃に備わってました。しかし現代は外遊びの機会が減っており、自然に鍛えることが難しいです。そのため、意識的に体幹とバランス力を鍛える機会を与える必要があります。

バランスボールを使うことによって、体幹とバランス力が鍛えられます。子供の好奇心を上手に使い、日常にバランスボールを取り入れることができると良いでしょう。

猫背になるのを防止できる

バランスボールに正しい姿勢で座ることで、骨盤の歪みが矯正され猫背を防止することができます。骨盤が正しい位置に戻るため、姿勢が自然と良くなるのです。

更に猫背を防止するためには椅子としてバランスボールを使うのが効果的です。背もたれがあると背中や腰が丸まりますが、背もたれがないと自然と背筋がのび、正しい姿勢をキープすることができます。バランスボールを使い続けることにより、子供の頃から正しい姿勢をキープできると良いですね。

(バランスボールの椅子代わりの使い方について詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください)

オフィスでバランスボールを椅子代わりに!9つのメリット・デメリット〜エクササイズまで解説!

年齢を重ねた際の体全体の歪みを防止できる

年齢を重ねていくと悩むことがあります。それは、体型が崩れることです。その原因は、「骨盤の歪み」に原因があります。ぽっこりお腹や、お尻のたるみ、背中のたるみなどは、骨盤の歪みが蓄積されたものです。

バランスボールには、その歪みを矯正する効果もあります。バランスボールで骨盤矯正することで、将来への体型維持にも繋がリます。

バランスボールによる子供の成長を実感した人の体験談

実際にバランスボールを使ったことにより、子供の成長を感じた方の体験談を紹介します。子供の好奇心にフィットすれば、日常でバランスボールを飽きなく使わせることができ効果的です。皆さん様々な方法で、子供に興味を持たせることに成功してるのでぜひ参考にしてください。

バランスボールで遊びながら体幹を鍛えよう!

何がきっかけで子供のやる気スイッチがオンになるのか分かりませんね。バランスボールも上手く子供の好奇心にフィットすれば、楽しく体を鍛えることができます。習慣づけることが大切です。

子供はバランスボールで遊びましょう!

この方はバランスボールで体を鍛えさせるだけなく、室内で効率良く体力を消耗させることにも成功してます。室内で遊ぶ機会が増えている現代の子供たちは、体力が有り余り、夜更かしをしてしまう傾向にあるそうです。

体力を発散させるためにも、バランスボールは役立ちそうですね。小さい子供にバランスボールを使わせる場合は、危ないものが周りにないか確認し必ず大人が側で見守りましょう。

バランスボールで子供の姿勢が良くなった!

子供の吸収能力はスポンジ並みですね。この方は1週間で効果を実感しています。個人差はあるものの、歩き方にも効果がでているのは素晴らしいですね。少しずつでもバランスボールで出来ることが増えてくると、楽しく続けることができます。

療育現場でもバランスボールが取り入れられています。

療育とは、障害のある子供たちが自立できるようにするための治療と教育のことです。療育現場でもバランスボールは使われています。体幹トレーニングや姿勢保持のために使われているそうです。

バランスボールは子供の成長にはかかせない!?

子供のトレーニング用に紹介してきたバランスボールですが、寝かしつけにも有効だというtweetが何件かあります。個人差はありますが、将来的にも長く使えるバランスボールは子育てにかかせないアイテムになりそうですね。

子供用バランスボールのサイズ選び

子供用のバランスボールも販売しておりますが、バランスボールのサイズ選びは子供の身長に大きく関わっています。身長に合わせて、ぴったりのバランスボールを選びましょう。以下の数値を参考にしてください。

・100cm以下→直径35cm
・100cm〜120cm→直径45cm
・120〜150cm→直径55cm
・150cm以上→直径65cm

身長に対してあまりにも大きいものを与えてしまうと、「こわい」が先行して遊ぼうとしません。また、高いバランスボールだと事故に繋がる可能性が高くなります。まずは小さめなものを選んで、様子を見ましょう。

子供におすすめのバランスボールトレーニング

子供におすすめのバランスボールトレーニングの方法は、多数YouTubeでも紹介されています。その中でも楽しく取り入れやすいものを選びました。バランスボールを使った体の鍛え方をより詳しく知りたい方はチェックしてください。

遊び感覚で体も鍛えることができる

子供と楽しめるバランスボールを使ったトレーニング方法が、トップ10形式で紹介されています。簡単なものから難しいものまでありますが、動画を確認しながら自分のペースで取り入れることができて良いです。この動画で紹介されている動画の中には、子供1人だと危険なものもあるので必ず大人が側で見守っていましょう。

バランスボールでの遊び方のイメージがわく

このチャンネルでは、小学生の2人の娘さんが実際にボールを膨らませる所から始まります。内容も簡単なので、すぐ自分でも取り入れることができるでしょう。バランスボールは、子供の好奇心を最大限に引き出してくれるアイテムということを実感できる動画です。

体幹、姿勢、本気で鍛えたい子供たちへ

こちらはジャイアンツの選手が、プロの体幹トレーニングの家トレのやり方をレクチャーしてくれています。スポーツをやっている子供たち向けの動画なので、本気で体を鍛えたい子供たちにおすすめの動画です。

子供にバランスボールを使わせる際の注意点

バランスボールを使う際は、安全を確保してから正しい方法で使用しましょう。特に子供は、思わぬ発想で遊びを思いつくので大人は注意点を知っておく必要があります。注意するポイントを紹介しますので、参考にしてください。

身長に合ったバランスボールのサイズを選ぶ

バランスボールのサイズは大きすぎるものを与えてしまうと、思わぬ事故に繋がってしまいます。そもそも大きすぎると、子供は「こわい」と思いバランスボールを使おうとしません。逆に小さすぎるとバランスを取ることが難しいので、途中で飽きてしまうかもしれません。身長に合ったサイズを選びましょう。

バランスボールは危険物のない広い場所で使用

こちらは月齢にもよりますが、小さな子供にバランスボールを使わせる場合は使う環境に気を配りましょう。子供は自由な発想で、バランスボールを使います。バランスボールを投げたり、寝そべったり、ジャンプしたりなど思わぬ危険も伴う可能性が考えられます。

できる限り広く、何もない場所で遊ばせるのがベストです。それが無理な場合は、考えられる危険を排除してあげましょう。どんな場合でも、大人が側で見てあげるのを忘れないでください。

バランスボールの事故防止に!固定リングを使おう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801077852457503088/

固定リングを使うと、バランスボールが動かず固定されます。子供がジャンプをして遊んだ時に、バランスを崩し転倒するのを防いでくれるので、固定リング付きのものの購入がおすすめです。固定リングは購入するか、ホースを使って自分でも作ることができます。

その他、バランスボールに関する記事もチェック!

バランスボールに関しての記事を紹介します。選び方から空気の入れ方、トレーニング方法など大人も有効活用できる方法もチェックしましょう。

体に合ったバランスボールのサイズを選ぼう!

バランスボールは自分に合ったサイズを選ばないと、効果を充分に効果を発揮することができません。サイズが合わないと、思わぬ事故に繋がる可能性もあります。バランスボールのサイズの選び方について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

バランスボールはサイズの選び方が重要!身長に合う大きさ別おすすめ商品も!

バランスボールの見落としがちなポイントもチェック!

バランスボールの入れ方は、浮き輪のように空気が逆流しないようにする弁ついていません。空気を入れるのが意外にも難しいです。さらに、どのくらいの量の空気を入れて良いかも初めてだと分かりませんよね。このように疑問に感じている方は、以下の記事も参考にしてみてください。

バランスボールの空気の入れ方!量や栓の抜き方、代用品で入れるコツも!

バランスボールで体幹を鍛えよう!

バランスボールを使うことによって、体幹を鍛えることができます。効果的なストレッチ方法を紹介しているので、気になる方は下記の記事も参考にしてみてください。

バランスボールのストレッチが効果抜群!背中・股関節・肩・腰など部位別にメニューを紹介!

バランスボールで姿勢を正そう!

子供でもスマホやゲームのやりすぎで、猫背が癖になっている子がいます。姿勢を正すには、バランスボールに座らせるのが手っ取り早いですよ。バランスボールの椅子代わりに使った際の効果について詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

バランスボールを椅子代わりに!痩せる、姿勢・肩こり・腰痛など効果たくさん!

本気でバランスボールで体を鍛えたい方へ

ここまでバランスボールが体幹や姿勢を正すのに効果的だとお伝えしてきました。バランスボールを使えば使うほど、効果は現れてきます。本気で体を鍛えたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

バランスボールのトレーニング20選!効果抜群の使い方で体幹を急成長させよう!

親子でバランスボールを使ってみよう!

バランスボールを使うと、体幹が鍛えられ姿勢が良くなり、運動能力もアップするという効果が期待されます。外で思いっきり遊ぶ機会が減った現代の子供たちにとっては、室内で運動する方法も工夫していく必要があります。ぜひ遊びなどに取り入れて日常でバランスボールを使いましょう。