バランスボールを『一ヶ月』使用した効果!ダイエット・姿勢改善など多数の体験談を紹介!

座るだけ、座って跳ねるだけで、簡単に姿勢矯正・猫背改善・肩こり解消・お腹痩せの効果や、くびれ・下半身・太もも・胸・二の腕の筋トレ効果が得られるバランスボール。今回はバランスボールをオフィスで椅子代わりに使用する人などの体験談やビフォーアフターを紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. バランスボールは一ヶ月の使用で効果が出る!
  2. バランスボールを使用して一ヶ月で実感した効果【ダイエット編】
  3. 5日の使用でお腹痩せ、脚痩せ効果あり
  4. 一週間の使用で体脂肪率-0.4%
  5. 二週間の使用で体重-1.5kg、体脂肪率-3%
  6. 一ヶ月の使用でウエスト-6cm、体重-4kg
  7. 一ヶ月の使用でウエスト-3cm
  8. 一ヶ月の使用でウエスト-13cm、体重-5kg
  9. 一ヶ月の使用で体重-4kg、体脂肪率-2.5%
  10. 脚痩せに効果的
  11. 太ももサイズ-17cmに成功
  12. ひざ周りの脂肪が落ちた
  13. 一ヶ月でお尻の引き締め効果を実感
  14. 一ヶ月の使用で腹筋が割れた
  15. バランスボールを使用して一ヶ月で実感した効果【体の悩み編】
  16. バランスボールに座るだけで猫背解消
  17. 子どもの姿勢矯正にも便利
  18. 肩こり解消、疲労回復に効果的
  19. 腱鞘炎、腰痛、首こりが解消
  20. 10分の使用で便秘解消
  21. 一週間の使用で腰痛解消
  22. 一週間で腰痛が改善された
  23. 一ヶ月で腰痛が解消されて集中力アップ
  24. 一ヶ月でお尻の痛みがなくなり集中力アップ
  25. 一ヶ月で腰痛改善、気分転換にも最適
  26. その他、バランスボールに関する記事もチェック!
  27. バランスボールで骨盤矯正できるって本当?
  28. バランスボールでダイエットできるって本当?
  29. バランスボールに座るだけで痩せるって本当?
  30. バランスボールで腹筋が割れるって本当?
  31. バランスボールプランクで骨盤矯正・姿勢改善できるって本当?
  32. 一ヶ月でもバランスボールを使えば効果が期待できる!

バランスボールは一ヶ月の使用で効果が出る!

日常生活の中に取り入れることで、簡単にダイエット効果が得られたり、体の悩みが解消されたりすると人気のバランスボール。一ヶ月間バランスボールに座る、座って跳ねる、あぐらをかいて座る、有酸素運動や筋トレに取り入れる、ストレッチをするといった使い方をすると、以下のような効果が期待できます。

体幹強化で猫背改善、基礎代謝アップ、お腹痩せ、下半身痩せ
・骨盤矯正によるダイエット効果、腰痛改善、姿勢矯正、便秘改善
・肩こり、首こり解消
・二の腕、胸、腹筋の引き締め
・リラックス効果
・疲労回復効果

今回の記事では、実際にバランスボールを使用した人の体験談を元に、その効果を検証していきます。バランスボールの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

(バランスボールのトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールのトレーニング20選!効果抜群の使い方で体幹を急成長させよう!

バランスボールを使用して一ヶ月で実感した効果【ダイエット編】

それでは早速、実際にバランスボールを一ヶ月間使用して、効果を実感できた人の体験談を紹介します。まずは、ダイエット効果が得られたという人の体験談を確認していきましょう。

5日の使用でお腹痩せ、脚痩せ効果あり

バランスボールで筋トレを行った結果、5日間でお腹と脚の引き締めに成功した人の体験談です。不安定な状態で筋トレを行うことで、体幹と筋肉を同時に鍛えることができ、筋トレの効率をあげることができます。

また、筋トレ時に身体に負担がかかりにくいので、怪我の防止にも効果的です。効率的に筋トレを行いたいという人には、バランスボールの使用をおすすめします。

(脚痩せについては以下の記事も参考にしてみてください)

アダクションやり方!短期間で美脚GET!脚痩せ効果UPのコツをマシン・自重別に解説

一週間の使用で体脂肪率-0.4%

こちらの人は、一週間バランスボールを使用したところ、体脂肪率が0.4%減少しました。バランスボールを使うと効率的に体幹を鍛えられるので、たった一週間の使用でもダイエット効果が期待できます。オフィスで椅子代わりに使用したり、自宅でダイニングチェアの代わりに使用したりと、何かをしながら使えるのが便利です。

二週間の使用で体重-1.5kg、体脂肪率-3%

こちらの人は、二週間バランスボールに座って跳ねるだけで体重を1.5kg減量、体脂肪率を3%落とすことができました。座るだけ、座って跳ねるだけで簡単にダイエットができるのが、バランスボールの魅力です。

一ヶ月の使用でウエスト-6cm、体重-4kg

バランスボールを使用して一ヶ月でウエスト-6cm、体重-4kgのダイエット効果が得られました。これだけの効果が出ると、継続しようというモチベーションアップにも繋がります。くびれがほしいという人は、ぜひバランスボールに挑戦してみてください。

(ウエスト引き締めにおすすめのドローイングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)