EMSが『痛い』理由は?ピリピリ程度は普通?簡単に痛みを防ぐ対策まで解説

電流で筋肉に刺激を与えてくれるEMSは、簡単にトレーニング効果が得られると、注目されています。手頃な価格のものもあり、使っている人も多いEMSですが、「痛い」と感じた人もいるのではないでしょうか。この記事では、EMSが痛い原因と対処法について紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. EMSは「痛い」との声も多数ある?
  2. EMSが痛い理由は?
  3. ジェルを使っていない、もしくは古くなっている
  4. 安くて知名度の低いメーカーのEMSを使用している
  5. ちょっとした痛みにも弱い
  6. EMSで痛い思いをしない為の対策
  7. ジェルをケチらない
  8. 口コミをチェックしてEMSを購入する
  9. EMSでの痛みに関する体験談
  10. EMSの強度が強すぎて筋肉痛に!
  11. EMSで火傷した?
  12. ジェルをたっぷり塗ったら平気!
  13. EMSが痛いのは筋肉が固まっている証拠?
  14. その他、EMSに関する記事もチェック!
  15. EMSの効果は?肩こり・冷え性・むくみ解消にも!
  16. EMS腹筋ベルトで腹筋が割れた?
  17. 脂肪が厚いとEMSの効果がない?
  18. ルルドスタイルのEMSシートで脚やせ出来る?
  19. EMSシートの効果的な使い方を紹介!
  20. EMSで痛いと感じる人は原因を調べてみよう

EMSは「痛い」との声も多数ある?

電流で筋肉に刺激を与え、筋トレの効果を高めてくれるEMS(Electrical Muscle Stimulation)。EMSシートやシックスパッドなど、様々なメーカーから商品が販売されています。EMSは、お腹に貼るだけや足を乗せるだけで簡単に使えます。とても手軽なので、使ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

EMSは、鍛えたい部位の筋肉にアプローチでき、インナーマッスルも鍛えられるため、ボディメイクやダイエットだけでなく、アスリートのトレーニングにも取り入れられている、注目のトレーニングアイテムです。

しかし、中にはEMSを使ってみて「痛い」と感じたり、「ピリピリする」という声もあり、間違った使い方をしてしまうと、筋肉を痛めてしまうこともあるので、注意が必要です。EMSが痛い理由と対処法について紹介します。

EMSが痛い理由は?

EMSが痛いと感じる原因は、使い方が間違っている場合や、使用している製品に問題がある場合が考えられます。また、個人の筋肉量や脂肪の厚みによっても、EMSが痛いと感じるのです。今回は、EMSが痛いと感じる主な理由を紹介します。

ジェルを使っていない、もしくは古くなっている

EMSは肌から電気を流すため、ジェルを塗らないと電気がうまく流れないことがあります。ジェルが必要な製品は、必ずジェルを塗ってください。また、ジェルパッドを使うタイプのEMSは、パッドが古くなると電気が流れにくくなり、効果が薄くなります。パッドが古くなり、ゼリー状の物がなくなると、肌がピリピリしやすいので、定期的にパッド交換をしましょう。

安くて知名度の低いメーカーのEMSを使用している

出典:https://www.pinterest.jp/pin/619737598720623627/

EMSといえば、クリスティアーノ・ロナウドがイメージモデルを務めたSIXPAD(シックスパッド)が有名ですが、今は類似品がドンキホーテなどでも格安で購入できます。安くてあまり知名度のないメーカーの商品は、「刺激が強すぎて痛い」「やけどした」などの口コミもあるので、注意が必要です。

ちょっとした痛みにも弱い

EMSの製品は主に皮膚にパッドやシートを貼り付けて、筋肉に電気を流して筋肉に刺激を与えます。EMSによる電流の通りやすや(通電効率)には個人差があります。EMSの通電効率が良く、効果が出やすいのは次のような人です。

・体脂肪が少ない
・定期的に運動をしている
・体内の水分量が多い

脂肪は電気を通さない性質があり、水は電気を通しやすくする性質があります。また、普段運動をする人は、運動神経が敏感になっているため、通電効率が良いです。電気が通りやすい体質の場合、EMSの出力が小さくても、筋肉に刺激が行きやすいので、EMSで痛いと感じやすいです。

体の部位によって、脂肪が厚い部分と薄い部分があるため、痛い場所は脂肪が薄い可能性があります。ピリピリとした刺激がもともと苦手な方もいるので、電気の刺激に弱い方は無理にEMSを使わず、ジムや自宅での筋トレに力を入れることをおすすめします。

EMSで痛い思いをしない為の対策

ここからは、EMSで痛い思いをしないための対策を紹介して行きます。購入したEMSの説明書をよく読んで、使用方法は必ず守りましょう。

ジェルをケチらない

EMSは電気を通して、筋肉にアプローチするものなので、多少はピリピリしたり、痛いと感じたのすることがあります。しかし、ジェルをきちんと塗ることで、痛みを軽減することができます。ジェルパッドタイプのものも、古くなったらケチらずに買い替えた方が良いですね。ジェルはなるべく専用のものを選び、替えのジェルパッドは純正品を選びましょう。