ボディビルダー『宮畑豊』を特集!生い立ち〜筋トレ&食事への考えまで!

寝たきりから驚異の回復をした伝説のボディビルダー、宮畑豊を知っているでしょうか?宮畑豊の生い立ちや筋トレ、食事への考えを徹底チェックします。また経営するジムやジムへの口コミ評価、強大な筋肉画像も併せて確認していきましょう。

目次

  1. 宮畑豊の身長・体重などのプロフィール
  2. 宮畑豊の生い立ち・経歴
  3. 出生~学生時代
  4. 寝たきり生活
  5. 社会人時代
  6. 大会成績
  7. 宮畑豊が運営するジム『トレーニングセンター サンプレイ』
  8. 業務内容
  9. 施設
  10. 料金
  11. レッスンプログラム
  12. 口コミ
  13. 更衣室も最高
  14. 遠くからも…
  15. ハードなトレーニングも…
  16. 人気のジム
  17. 雰囲気が好き
  18. 宮畑豊の筋トレについて
  19. 脚トレーニング1
  20. 脚トレーニング2
  21. 宮畑豊の食事について
  22. コンテスト前の食事
  23. サプリメントについて
  24. 宮畑豊のプライベート情報
  25. 家族
  26. 歌手としても
  27. 宮畑豊の筋肉を拝める画像集!
  28. バランスの取れた筋肉
  29. しっかりとした下半身
  30. ゲストポーズ
  31. 腹筋の美しさ
  32. 大きな肩の筋肉
  33. 上腕二頭筋
  34. 腹筋
  35. 上腕の筋肉
  36. しっかりと割れた腹筋
  37. 均整の取れたポージング
  38. 宮畑豊を目指して筋トレに励もう

宮畑豊の身長・体重などのプロフィール

出典:http://amamishimbun.co.jp/2020/09/08/27075/

名前宮畑豊
生年月日1941年8月21日
身長165cm
体重80kg(シーズンオフ)
体脂肪率3%台(大会時)
職業国際審査員、日本ボディビル・フィットネス連盟公認指導員一級・理事など多数

名前:宮畑豊
生年月日(年齢):1941年8月21日(2021年4月現在79歳)
身長:165cm
体重:80kg(シーズンオフ)
体脂肪率:3%台(大会時)
学歴:不明
職業:国際審査員、日本ボディビル・フィットネス連盟公認指導員一級・理事など多数
SNS:不明

宮畑豊は寝たきり状態からボディビルダーへと驚異の転身を遂げたことで有名なボディビルダーです。SNSはしていないようですが、2021年4月現在79歳という年齢を考えるとSNSの利用をしていなくても不思議はありません。しかしカリスマ的な存在なので、開設した際にはかなりのアクセスが見込まれるでしょう。そんな宮畑豊について詳しくご紹介します。

(同年代ボディビルダー小沼敏雄については以下の記事も参考にしてみてください)

伝説ボディビルダー『小沼敏雄』の現在は?生い立ち〜筋トレ&食事への考えまで紹介

宮畑豊の生い立ち・経歴

次に宮畑豊の生い立ちや経歴などを詳しく見ていきます。寝たきりになった経験があるなどの噂の真相もここでチェックしましょう。

出生~学生時代

宮畑豊は鹿児島県の奄美大島で生まれました。学歴は追うことができませんでしたが、中学と高校では柔道の県大会で優勝した経験を持っていると話していました。学生時代から体を動かすのが好きで、ストイックにトレーニングに取り組む宮畑豊の気質は変わらないのでしょう。

寝たきり生活

伝説のボディビルダー宮畑豊を、この寝たきり状態から復活したというエピソードなくして語れません。19歳の時に脊椎分離症にかかり、1年間の寝たきり生活を余儀なくされました。しかもその当時、主治医には「運動することは無理だろう」といわれてます。

普通ならここで諦めてしまうところですが、宮畑豊は「では自分で何とかするしかない!」と決意し、いろいろなリハビリや運動を試した結果、ボディビルの世界へと足を踏み入れるのです。

社会人時代

宮畑豊は高校卒業後は社会人として大阪で働いています。また、転職した会社にはボディビル部があり、ここで本格的に宮畑豊はボディビルと出会うのです。入部してからあっという間に体が変わり、脊椎分離症で10歩歩いただけでも痛みだしていた足の痛みも、筋肉がつくと同時に全くなくなったということです。

大会成績

宮畑豊はボディビルの大会に出始めるとボディビルダーとしての頭角を現し始めました。

・1981年 NABAロンドン大会・ミスターユニバース ミドル級4位
・1982年 ミスター全日本ボディビル選手権大会 準優勝
・1982年 全日本ショートマン175㎝以下級 優勝
・1982年 NABA ミスターユニバースロンドン選手権大会 第7位
・1984年 ミスターアジアボディビル選手権大会 第4位
・1986年 ミスターユニバース選抜選手権大会チャンピオンシップス 第3位
・29回連続日本ボディビルコンテスト出場
・25回全日本ボディビル選手権大会連続入賞

このように輝かしい大会成績を修めていることが彼の名前を一躍有名にしました。大会に出ながら独自に構築したウェイトトレーニング理論はアマチュアだけでなくプロからも熱く支持されています。

(レジェンド若木竹丸については以下の記事も参考にしてみてください)

伝説ボディビルダー『若木竹丸』を特集!生い立ち〜筋トレ&食事への考えまで紹介

宮畑豊が運営するジム『トレーニングセンター サンプレイ』

宮畑豊が経営するトレーニングセンターサンプレイは筋トレを愛している人なら誰しもが知っている老舗中の老舗です。ではそんなトレーニングセンターサンプレイの詳細をチェックしていきましょう。

トレーニングセンター サンプレイ
営業時間 月~土 10:00~22:00 日祝 10:00~18:00
〒110-0005
東京都台東区上野5-10-26
TEL. 03-3836-4795 / FAX. 03-3839-7476
営業時間 月~土 10:00~22:00 日祝 10:00~18:00

(トレーニングセンター サンプレイの公式ホームページはこちら)

トレーニングセンター サンプレイ

業務内容

出典:https://ameblo.jp/shiho5055/entry-11903051469.html

トレーニングセンターサンプレイでは、「高齢者健康体操(シルバー体操)」事業、「学校やサークルへの出張指導」事業、「スポーツ施設運営委託」事業なども同時に行っています。特に高齢者健康体操では埼玉県の三郷市など多くの自治体でも話題になり、NHKが取材に来たという過去もありました。

施設

出典:https://ameblo.jp/doremo-coremo/entry-12428016317.html

トレーニングセンター内にはロッカールーム、サウナ&シャワー、ラウンジや売店を始めとする必要最低限の施設が整っています。またジム内にはマシンエリアやフリーウェイトスペース、ランニングマシン、スタジオなども完備しているので、安心して鍛えることができます。

料金

こちらはジムということでそこまで高額な料金設定にはなっていません。30分の使用で1,925円、60分だと少し割り引かれて3,575円という設定になっています。また強力20分で2,475円というコースもありました。

オプションで、機材の使い方や食事のアドバイス&チェックもしてくれるノート会員(初会費3,300円、月謝1,000円)、医療機関で回復できないと宣告された方のトレーニング指導を受けられるリハビリ会員(入会金55,000円、月謝22,000円)、プロ用トレーニングをアドバイスしてもらえるプロスポーツ会員(入会金110,000円、月謝33,000円)などがあります。

レッスンプログラム

加圧トレーニングを始めとするさまざまなレッスンプログラムが充実しているのもトレーニングセンターサンプレイの魅力です。入会すれば月額1,100円で好きなトレーニングを受けることが可能になっています。

関節を守りながら行うボディコンディショニング、女性に人気の美ボディシェイプ、子供向けのジュニア体操(外部講師・料金別)などがあり、他にもコアパフォーマンストレーニングやグループサーキット、コアフェイストレーニング、TRYキックボクシングスクール、AEROサーキット、脂肪燃焼ヨガ、健康吹き矢(外部講師・料金別)も人気です。

口コミ

では宮畑豊が運営するジム『トレーニングセンター サンプレイ』に関する口コミをチェックしていきましょう。

更衣室も最高

こちらは筋肉系YouTuberとしても有名なお笑い芸人コアラ子嵐のツイートです。更衣室のライティングが良いというのは筋肉を鍛えている方ならではの着眼点でしょう。

(コアラ子嵐については以下の記事も参考にしてみてください)

超新塾コアラ小嵐 を特集!身長・体重・本名・年齢・年収〜彼女についてなど!

遠くからも…

こちらは愛知県や栃木県からトレーニングに来た方たちです。人気のジムであり、伝説のボディビルダーの経営するジムですから一度は行きたいというファンが多くいるのも特徴です。

ハードなトレーニングも…

こちらの方はかなり本格的に筋肉を追い込んだトレーニングをしています。もう限界かと思う局面でもジムのトレーナーたちが支えてくれて嬉しかったと感謝のツイートをしていました。

人気のジム

サンプレイはかなりの人気ジムです。ほかのジムに通っていても、サンプレイに切り替えるという方が多数います。また、本当は行きたいけど時間がないという残念がるツイートをしている方もいました。

雰囲気が好き

サンプレイは最近流行しているきれいでなんでも揃うというジムよりは昭和の骨太なジムという雰囲気です。しかし、それがむしろかっこよくストイックな雰囲気が好きでサンプレイを選んでいるという方もいました。

宮畑豊の筋トレについて

宮畑豊本人の筋トレ動画は見つけることができませんでした。しかし、本人が筋トレについて熱く語っているインタビューがありましたのでそれを元に宮畑豊の筋トレへの想いを確認していきましょう。

脚トレーニング1

こちらの動画によると宮畑豊の経営するサンプレイではこちらのようなトレーニングをしています。宮畑豊本人もトレーニングをチェックしていました。

▼サンプレイでの脚トレー二ングのやり方

①ウェイトトレーニング80kg×10回を2セット
②ウェイトトレーニング100kg×10回を1セット
③ウェイトトレーニング120kg×10回を2セット
④ウェイトトレーニング140kg×10回を1セット
⑤レッグプレスをハーフレンジで30回
⑥カーフを10回

セットとセットの間にはそれぞれ、インターバルをはさんで行うようにしてください。こちらの動画ではインターバルは取り放題とのことでしたが、宮畑豊が現役のころは重量などにもよりますが2分ほどでした。しかし宮畑豊は「ケガにつながってしまってはいけないのでしっかりと休憩をとるようにとアドバイスしています。

▼サンプレイでの脚とレーニングの注意点

・深くしゃがむように気を付ける
・スクワットを始める時は少し外股にして行う

脚トレーニング2

こちらは先に紹介した動画の続きです。脚を重点的に追い込んでいる様子がよくわかります。

▼サンプレイでの脚トレー二ングのやり方

①ハーフレンジレッグプレス×30回
②カーフレイズ×30回
③レッグエクステンション15回×3セット
④レッグカール15回×3セット
⑤バックエクステンション20回×2セット

①と②以外はすべて、インターバルを挟みながらおこないます。無理のない範囲で行いましょう。

▼サンプレイでの脚トレー二ングの注意点

・④は腰に負担がかからないよう上半身上げる
・⑤は股関節から折っていくイメージで行う

宮畑豊の食事について

宮畑豊は食事にもしっかりと気を使っていました。というのも宮畑豊はバルク型の体形だったため体重が重く、大会に出るにはハードな減量を強いられていたからです。ではその食事内容を確認していきましょう。

コンテスト前の食事

宮畑豊はコンテストの3カ月前からは炭水化物を取らないようにしていました。ある日のメニューはこのような感じです。

朝…バナナ・ニンジン・ピーマン(生かジュース)、ゆで卵2個、チーズ、プロテイン大さじ3~4杯(牛乳に入れて)
昼…卵5個、鶏肉100g~200g、鯖缶かツナ缶、レモン2個、プロテイン大さじ3~4杯(牛乳に入れて)
夜…生野菜、肉200g、レモン2個、チーズ、海藻、もやし、プロテイン大さじ3~4杯(牛乳に入れて)

炭水化物を摂取しない代わりにタンパク質を多く摂取し、トレーニングと十分な栄養を摂って筋肉増量をしつつ、脂肪を落とす努力をしています。この減量方法により、2か月で筋肉量を落とすことなく5キロの減量に成功しました。

サプリメントについて

かつてはアメリカから高価なサプリメントを輸入していたという日本のボディビル界ですが、宮畑豊はその成分のほとんどがタンパク質だと知っていました。高価なサプリメントを摂取するなら併せては黒糖を摂取するように宮畑豊はすすめています。

というのも、糖分がなくては筋肉をうまく使うことができないからです。糖分は減量や筋肉の敵のように思えるかもしれませんが、宮畑豊自身、糖分もサプリメントもバランスよく摂取するようにと指導された経験もありました。

(サプリメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋肥大にはサプリメントが重要?短期間で成果が出る種類選び〜体験談まで紹介!

宮畑豊のプライベート情報

では、宮畑豊はプライベートではどんな人物なのでしょうか?その素顔を覗いていきましょう。

家族

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page3687.html

宮畑豊は32歳のときに長女に恵まれています。抱っこして記念撮影するなど、かわいがっている様子がよく伝わってきます。今現在家族の情報はあまり公開されていませんが、娘は40代になっているでしょう。

歌手としても

宮畑豊は歌手としても活躍した過去があります。2000年代には「男のロマンを歌う」「おやじの拳骨/ふたり連れ」などの曲をリリースしました。売り上げの記録は不明になっています。しかしジムではかねてからその美声が話題になっていたということもあり、かなり歌が上手なのではないかと推測されます。

宮畑豊の筋肉を拝める画像集!

では、そんな宮畑豊の筋肉が拝める画像を集めていきましょう。レジェンドの筋肉に触れてみたい人は必見です。

バランスの取れた筋肉

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page4725.html

上半身の強大さはウェイトトレーニングのおかげでしょうか。驚異的な大きさを誇ってます。特に肩と腕の筋肉が尋常ではありません。

しっかりとした下半身

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page4196.html

がっしりとした太ももやふくらはぎの筋肉がよくわかる画像です。バランスよく鍛え抜かれた肉体であるということが一見して分かります。

ゲストポーズ

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page4017.html

こちらはゲストとして出演した大会でのポージングです。しっかりと研ぎ澄まされた筋肉が印象的な画像です。

腹筋の美しさ

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page4220.html

彫刻のような腹筋の美しさがよくわかる画像です。しかもそれだけではなく、太ももや胸の筋肉なども素晴らしく無駄のない体を披露しています。

大きな肩の筋肉

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page4233.html

今現在80歳に近い宮畑豊ですが、この時代に鍛えた名残なのか首の太さがかなり目立ちます。実際に現役時代でも方の筋肉がかなり大きく、首も太いことがよくわかるでしょう。

上腕二頭筋

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page4065.html

こちらは大会ゲストポーズでの一幕です。鍛え抜かれた上腕二頭筋が大きく、目を引きます。また胸筋、大腿四頭筋も美しく陰影が出ています。

腹筋

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page4073.html

こちらは宮畑豊のボディビル画像としてはすこしスマートめなものになります。しかし陰影の深い腹筋は健在で鋼鉄のような美しさがみてとれるでしょう。

上腕の筋肉

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page3506.html

こちらは胸や肩、そして上腕の筋肉の美しさがわかる画像です。体も大きく、しっかりとパンプアップされたようすがよくわかります。

しっかりと割れた腹筋

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page3549.html

かなりの陰影を持つくらいしっかりと割れた腹筋をこの画像から見ることができます。贅肉など一切なく、大会時には体脂肪率が3%台であったという逸話にもうなずけるでしょう。

均整の取れたポージング

出典:https://physiqueonline.jp/specialist/page3525.html

ボディビルのポージングにはいくつかあるのですが、こちらのポージングが一番宮畑豊の筋肉を美しく見せることができるのではないでしょうか。普段通りのような表情と相まって、常日頃からの筋肉の大きさを感じさせる一枚です。

宮畑豊を目指して筋トレに励もう

宮畑豊の経歴や現在のようすを見てきました。伝説のボディビルダー宮畑豊はまだまだオーナーとして第一線で活躍しています。とくにそのトレーニング方法に憧れてジムに入会する人が後をたちません。そんな宮畑豊の筋肉を目指して筋トレに励んでいきましょう!