バーンマシンおすすめ10選!失敗しない選び方〜効果&使い方まで解説!

効率良く筋トレができる「バーンマシン」の選び方やおすすめを紹介します。バーンマシンは、アスリートたちにも注目されているほどのおすすめアイテムです。ドンキでも買えるバーンマシンを選ぶために、口コミや価格、ランキングなどを比較して効果や使い方まで解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. バーンマシンとは?
  2. バーンマシンで得られる効果&使い方
  3. バーンマシンの効果
  4. バーンマシンの使い方
  5. バーンマシンの失敗しない選び方
  6. 自分の筋力に合った本体重量で選ぶ
  7. 負荷調整機能の有無で選ぶ
  8. 用途に合わせた種類で選ぶ
  9. バーンマシンのおすすめ人気ランキングTOP10
  10. 10位 レッドリアル バーンリズム
  11. 9位 グリットマシーン レギュラー
  12. 8位 バーンマシン ユニバーサル
  13. 7位 バーンマシン レッドライト
  14. 6位 スピニングバーン
  15. 5位 アンリミテッドマシン
  16. 4位 The Burn Machine スマートバーンマシン
  17. 3位 The Burn Machine バーンマシン ゴールドラグジュアリー
  18. 2位 The Burn Machine バーンマシン2
  19. 1位 The Burn Machine バーンマシン スピードバッグ
  20. バーンマシンで効果を実感した人の口コミ
  21. バーンマシンは美シルエットにも効果的
  22. 想像以上にハードだった
  23. 効果を実感!継続することが大事
  24. 筋トレと組み合わせはガチ効果
  25. 結構激しめ!二の腕筋肉に効果
  26. その他、バーンマシンの売り上げランキングはこちら!
  27. バーンマシンを購入して家トレを充実させよう

バーンマシンとは?

出典:https://kinnikukaizou.com/burnmachine.html

バーンマシンは、アメリカで開発され人気が出た筋トレ器具です。2個の輪がつながっている筋トレ器具で、輪の中に手を入れてグルグル回しながら筋肉を鍛えます。ボクシングのスピードバッグを打つような感じを想像するとイメージしやすいでしょう。

効率よく短期間で筋肉を鍛えられることが特徴で、両腕・腹筋・大胸筋などを鍛えることができます。器具自体がコンパクトなことと、場所を取らないため自宅で気軽に筋トレができることがメリットです。見た目だけだとハードで重そうなイメージですが、軽量なタイプもあるので初心者の人や女性でも筋トレに取り入れることができます。

筋肉肥大効果や筋肉を鍛える筋トレだけでなく、ボディメイクやダイエットで痩せたい人にもおすすめです。ただし、バーンマシンの類似品が出回っているため明らかに安すぎたり支払い方法が現金振り込みのみという場合は、類似品の可能性が考えられるので注意しましょう。

(ボクサーの筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ボクサーは筋トレすべき?必要な筋肉は?ボクシングでつきやすい筋肉まで解説!

バーンマシンで得られる効果&使い方

バーンマシンを使って筋トレでは、どんな効果があるのでしょうか。筋肉を効率的に鍛えることや痩せることが期待できるバーンマシンは、体のどの部分に効果がありどんな使い方をするのか気になるところです。バーンマシンで得られる効果と使い方について、みていきましょう。

バーンマシンの効果

バーンマシンを使う効果は、以下のようなことがあります。

①上腕二頭筋・上腕三頭筋などの腕を鍛えられる
②三角筋などの肩周りが鍛えられる
③大胸筋大胸筋・腹筋・背筋が鍛えられる
④心拍数が上がり持久力がつく
⑤有酸素運動をプラスしてダイエット効果

バーマシンは、ダンベルの役割りをすることから、上半身の筋肉を鍛える効果が期待できます。そして、重量と回す力をかけ合わせることで、多くの筋肉に刺激を与えることができるため効率良く筋肉を鍛えることができます。

バーンマシンで筋トレをすることによって、心拍数が上がり持久力がつき、有酸素運動を組み合わせることでダイエット効果や下半身を鍛える効果も期待できることが特徴です。

バーンマシンの使い方

バーンマシンは、ダンベルのように持ち上げる使い方ができます。そして、一番ポピュラーな方法はボクシングのスピードバッグのように、輪っかに両手を入れて前後にグルグル回すやり方です。これによって、上半身の筋肉強化につながります。バーンマシンの輪っかを前にして、グリップを握りクロスするやり方も同じく筋肉肥大効果的も期待できそうです。

バーンマシンのトレーニングは30秒を3セットですが、難しい人はトレーニングを15秒を3セットから始めましょう。動画では、23秒回した時点でキツくなっています。筋トレに慣れていない人は、無理せず徐々にハードルを上げるようにしてください。

そして、筋トレ慣れしている人は、バーンマシンを少し体から離して使うと負荷が上がって効果が高まるのでおすすめです。

バーンマシンの失敗しない選び方

バーンマシンを選ぶポイントとは、どんなことがあるのでしょうか。せっかく購入しても、自分に合わないバーンマシンを選んでしまったら鍛えることができません。バーンマシンを購入する前に知っておきたい、選び方のポイントについてみていきましょう。

自分の筋力に合った本体重量で選ぶ

バーンマシンを選ぶポイントの中で一番重要なのは、重さです。自分の筋力に合う重量を選ばないと重すぎて使えなかったり、軽すぎて効果がなかったりと無駄になってしまいます。バーンマシンの重量は、筋トレ上級者の人は6kg以上、中級者の人は3kg、初心者や女性の場合は2kgを目安にしましょう。

初心者は特に筋肉肥大効果が出やすいので、無理な重さを選ぶことはリスクです。筋トレ上級者で鍛えたい人は、6㎏以上あるバーンマシンなら負荷がしっかりかかるので筋トレ効果が出やすくなります。中級者や初心者の人は、はじめから重量のあるバーマシンを選ばないことが大事なポイントです。

(ダンベルフライの重量設定については以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルフライの重量設定は?高回数?初心者の目安〜伸びない場合の対策も!

負荷調整機能の有無で選ぶ

バーンマシンの中には、負荷調整機能があるものもあります。バーンマシン本体の真ん中部分にあるダイヤル式の部分で、回転する負荷の強弱を調整することが可能です。負荷の調整をすることができれば、その日の調子によって負荷を変えることができます。

自分のコンディションによって負荷が変えられることは、自分の調子に合わせた最適な筋トレを行えるのでメリットです。

用途に合わせた種類で選ぶ

バーンマシンは、1種類だけではありません。そのため、自分に合う用途に合わせた種類を選ぶことも大事です。負荷調整ができるタイプは特に初心者や女性におすすめですし、重量を調節できるタイプは上級者のトレーニングにおすすめできます。

定番タイプとは形が異なる、バーベルのような使い方ができるタイプもあり、本格的な筋トレで多くの筋肉を鍛えたい人に向いているタイプです。筋肉を追い込みたい、筋肉肥大を目指したいなど自分の目的や、タイプに合う種類のバーンマシンを選びましょう。

バーンマシンのおすすめ人気ランキングTOP10

10位 レッドリアル バーンリズム

素材鉄鋼(スチール 亜鉛メッキ)
カラーシルバー
サイズ38cm×19cm×3cm
重量3.7kg、5.5kg
負荷調整無し

9位 グリットマシーン レギュラー

素材
カラーマットブラック
サイズ37cm x 3cm x 17cm
重量5.5kg
負荷調整あり

8位 バーンマシン ユニバーサル

素材鉄鋼
カラーシルバー
サイズ91cm×17cm×2cm
重量10kg
負荷調整あり

7位 バーンマシン レッドライト

素材鉄鋼
カラーレッド
サイズ38cm×19cm×3cm
重量1.8kg
負荷調整あり

6位 スピニングバーン

素材金属
カラーシルバー、ブラック
サイズ38cm x 18cm x 2.5cm
重量3.7kg、5.5kg
負荷調整あり

5位 アンリミテッドマシン

素材
カラーシルバー
サイズ38.5cm×18cm×3cm
重量4.5kg
負荷調整あり

4位 The Burn Machine スマートバーンマシン

素材鉄鋼(スチール)
カラーオレンジ
サイズ38cm×19cm×3cm
重量1.8kg
負荷調整無し

3位 The Burn Machine バーンマシン ゴールドラグジュアリー

素材鉄鋼
カラーゴールド
サイズ38.6cm×18.2cm×5.4cm
重量6.34kg
負荷調整あり

2位 The Burn Machine バーンマシン2

素材プラスチック、鉄鋼
カラーシルバー
サイズ38cm×21cm×3cm
重量3.7kg
負荷調整あり

1位 The Burn Machine バーンマシン スピードバッグ

素材鉄鋼(スチール)
カラーシルバー
サイズ38cm×19cm×3cm
重量5.5kg
負荷調整無し

バーンマシンで効果を実感した人の口コミ

バーンマシンを実際利用した人は、どんな効果があったのでしょうか。実際に使った使用感や、トレーニングの難易度など口コミは参考になります。筋トレや痩せるためのダイエットなど目的に対してどんな感想を持ったのか口コミをみていきましょう。

バーンマシンは美シルエットにも効果的

バーンマシンを使って長い年数、筋トレを続けたことで上半身に効果を感じているようです。男性だけでなく女性にもおすすめなのは、筋肉を鍛えることで体のシルエットを整うと口コミで推奨しています。長年バーンマシンで鍛えている方の口コミなので、説得力を感じられます。

想像以上にハードだった

バーンマシンの良い点は、テレビやYoutubeなど見ながらでも筋トレができることです。バーンマシンを持ちながらスクワットを組み合わせたという強者な方ですが、やはり想像以上にハードだということがわかります。いきなりキツイ筋トレではなく、徐々に慣れていくのがコツです。

(正しいスクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画集】正しいスクワットの有益情報を厳選!家で音楽で楽しめるものまで!

効果を実感!継続することが大事

バーンマシンを使って筋トレを継続した結果、効果を感じることができたようです。上腕二頭筋と大胸筋に負荷がかかっているということは、筋肉が鍛えられ筋肉肥大効果も期待できる感じがします。筋肉への効果は、すぐには実感できない人もいますが続けることが大事だということです。

筋トレと組み合わせはガチ効果

普段から筋トレを行っている人でも、バーンマシンを組み合わせたらハードなようです。腕が上がらないレベルとなると、相当上腕二頭筋などの筋肉に効いているのではないでしょうか。予想以上にキツイこともあることがわかる口コミです。

結構激しめ!二の腕筋肉に効果

本格的な筋トレでなくても、日常の中でバーンマシンを利用する人もいます。何気なく使っていても二の腕に効果を実感できたということは、少しでも日々使ってみるだけでも効果が違うのではないでしょうか。

(二の腕痩せ効果については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで『二の腕』痩せが可能!やり方〜ビフォーアフターまで紹介!

その他、バーンマシンの売り上げランキングはこちら!

おすすめ人気のバーンマシンを紹介しました。これ以外にもおすすめのバーンマシンがあるので、楽天市場やAmazonの売上げランキングも参考にしてください。

Amazonでバーンマシン売上げランキングを見る
楽天市場でバーンマシン売上げランキングを見る

バーンマシンを購入して家トレを充実させよう

人気おすすめのバーンマシンや効果について紹介しました。筋肉肥大効果やダイエットで痩せる効果など、バーンマシンで筋トレを行うことでさまざまなメリットがあるようです。自宅で気軽に筋トレができるバーンマシンを購入して、家トレを充実させましょう。

商品画像
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
商品名

レッドリアル バーンリズム

グリットマシーン レギュラー

バーンマシン ユニバーサル

バーンマシン レッドライト

スピニングバーン

アンリミテッドマシン

The Burn Machine スマートバーンマシン

The Burn Machine バーンマシン ゴールドラグジュアリー

The Burn Machine バーンマシン2

The Burn Machine バーンマシン スピードバッグ

値段
12,377
12,800
39,809
17,111
10,999
20,166
14,512
20,166
14,056
17,111
素材
鉄鋼(スチール 亜鉛メッキ)
鉄鋼
鉄鋼
金属
鉄鋼(スチール)
鉄鋼
プラスチック、鉄鋼
鉄鋼(スチール)
カラー
シルバー
マットブラック
シルバー
レッド
シルバー、ブラック
シルバー
オレンジ
ゴールド
シルバー
シルバー
サイズ
38cm×19cm×3cm
37cm x 3cm x 17cm
91cm×17cm×2cm
38cm×19cm×3cm
38cm x 18cm x 2.5cm
38.5cm×18cm×3cm
38cm×19cm×3cm
38.6cm×18.2cm×5.4cm
38cm×21cm×3cm
38cm×19cm×3cm
重量
3.7kg、5.5kg
5.5kg
10kg
1.8kg
3.7kg、5.5kg
4.5kg
1.8kg
6.34kg
3.7kg
5.5kg
負荷調整
無し
あり
あり
あり
あり
あり
無し
あり
あり
無し
商品リンク