【危険】レモネードダイエットは辞めろ!すぐ痩せるけどリバウンドする理由を解説!

海外セレブの間でも人気のあるレモネードダイエットは危険!すぐに痩せるけどリバウンドしてしまうという理由を、詳しく解説していきます。またレモネードダイエットに挑戦した人の体験談や、それでも痩せたいという人のために正しいやり方のレシピも紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 話題のレモネードダイエットは危険って本当?
  2. レモネードダイエットが危険と言われる理由
  3. 急激に痩せてリバウンドしてしまう
  4. 栄養やカロリーが不足してしまう
  5. 空腹感に襲われて食べ過ぎてしまう
  6. それでもレモネードダイエットで痩せたい方は正しいやり方で
  7. ダイエット前の準備期間
  8. ダイエット中の3日間
  9. 塩水洗浄のレシピ
  10. レモネードのレシピ
  11. ダイエット後
  12. レモネードダイエットを実践した人の体験談
  13. 3日で-3.65kg
  14. レモネードダイエット8日目で-4kg
  15. 10日間で-6kg
  16. 快便で調子がいい
  17. 3kgの減量だけど体に合わない
  18. -5kgのダイエットに成功
  19. 粉唐辛子をアレンジ
  20. レモネードダイエットはあまりおすすめできない

話題のレモネードダイエットは危険って本当?

マスタークレンズともいわれるレモネードダイエットは、デトックスが目的のダイエット法です。ビヨンセやアンジェリーナ・ジョリーなど有名海外セレブたちが行って話題になりました。実際にどのようなダイエット法なのかというと、レモネードだけを3日間飲み続けるというシンプルな方法です。

レモネードダイエットを行うと3日間で2kgほど痩せる、非常に効果が高い魅力的なダイエット法ですが、「辞めた方がいい」「危険だ」と言われています。レモネードダイエットがなぜ危険なのか、理由を詳しく見ていきましょう。

(バターコーヒーダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

バターコーヒーダイエットの効果&やり方!朝食代わりだけで痩せる?口コミも!

レモネードダイエットが危険と言われる理由

3日間で約2kgも痩せるとダイエット効果の高いレモネードダイエットですが、なぜ危険と言われているのでしょうか?レモネードダイエットが危険な理由を詳しく解説します。

急激に痩せてリバウンドしてしまう

レモネードダイエットを行うと、デトックス効果が現れて、急激に痩せていきます。レモネードだけのカロリーで体を維持していかなければならないため、少ないカロリーで体を維持しようと脂肪を蓄積。ダイエット終了後、通常の食事に戻してしまうと、ダイエット前よりも脂肪をたくさん蓄積してしまい、リバウンドしやすくなってしまいます。

飢餓状態にある体では、1週間で約2kgの筋肉量が失われるといわれています。
筋肉量が減少すると、1日に消費できるカロリー量はもちろん低下します。
そのため、脂肪が燃焼されにくく、体は徐々に「痩せにくい体質」に変化してしまいます。すると、消費カロリーよりも、摂取カロリーが上回るため、わずかな食事でも太りやすくなるのです。

Hospeia Ceipによるとダイエットで一緒に筋肉量も減少し、脂肪が燃焼されにくく、痩せにくい体質になってしまうとあります。急激なダイエットで筋肉量も落ち、少量の食事でも脂肪がつきやすい体になってしまうのです。

(即効で脂肪燃焼するコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

お腹が痩せない原因はコレ!即効で脂肪燃焼するコツ〜ダイエット成功談まで解説!

栄養やカロリーが不足してしまう

レモネードダイエットは3日間、レモネードだけしか口にしないため栄養やカロリー不足になってしまいます。栄養やカロリーも不足すると、体を動かすエネルギーが足りなくなり、筋肉や脂肪を分解していきます。その結果、基礎代謝が低下して消費されず、残ってしまった脂肪が蓄えられてリバウンドしやすい体になってしまうのです。

食事制限によって必要な栄養素を十分にとれていないと、代謝を上げるホルモンを作るのに必要なたんぱく質、ビタミンやミネラルも不足しやすくなります。そのため、「頑張っているのになかなか痩せられない」といった事態に陥ることがあります。

渋谷セントラルクリニックのエクゼクティブディレクター大友 博之先生によると、食事制限を行うと、基礎代謝を上げるために必要なたんぱく質やビタミンなどの栄養素が足りなくなり、ホルモンのバランスが崩れて痩せにくくなると話しています。

空腹感に襲われて食べ過ぎてしまう

レモネードダイエット中は常に空腹です。ダイエットが終わると体が飢餓状態になり、食べ過ぎてしまう原因になります。レモネードダイエットを行ったビヨンセは、強い飢餓感でドーナツを1ダースも食べてしまいリバウンドしてしまいました。

食事制限をすると、体が飢餓状態になる。そうなると、体は次にいつ食べ物が入ってくるか分からないと思い、脂肪を溜め込もうとする。つまり食べていないにも関わらず、脂肪が燃焼されなくなる。そして飢餓状態になってしまうと、いくら食事制限や有酸素運動をしても、停滞期に入り体重が減少していかなくなる。

阪南大学 経営情報学部 経営情報学科の論文によると、飢餓状態になると体は危機感をもち、脂肪を溜め込もうとする。そのため食べなくても脂肪が燃焼されず、停滞期に陥り体重が減らなくなってしまうと書かれています。

(食べまくりダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

安井友梨の食事テク!糖質制限なし『食べまくりダイエット』が話題に!

それでもレモネードダイエットで痩せたい方は正しいやり方で

レモネードダイエットはリバウンドしやすく、安易にするには危険なダイエット方法です。しかし効果が高いので1度やってみたいという人もいるでしょう。そこでリバウンドせずにできるレモネードダイエットの正しいやり方やレシピを紹介します。レモネードダイエットは体に負担がかかるので、3日間程度にしておきましょう。

ダイエット前の準備期間

まずはレモネードダイエットを行う数日前から準備をする必要があります。ダイエットを開始する数日前から食事は、刺激物はさけ野菜のみにします。これは胃に負担をかけないためです。そしてレモネードダイエットを開始する前日の夜は、便通を良くするためノンカフェインのハーブティーを飲みます。

ハーブティーはとくに指定はありません。体が温まりよく眠れると言われているカモミールティーや、代謝をアップさせる効果のあるルイボスティーなどがおすすめです。

ダイエット中の3日間

レモネードダイエット開始初日、まず塩水洗浄を行って胃の中をきれいにします。朝起きたらレモネードダイエットを行う前に塩水洗浄しましょう。その後レモネードを作り飲みます。飲むタイミングはいつでも大丈夫です。お腹が空いてきたらレモネードをこまめに飲みます。

塩水洗浄のレシピ

レモネードダイエットを行う前に飲む塩水洗浄液のレシピを紹介します。まず用意する材料は以下のものです。

・レモン汁…大さじ2杯
・天然塩…小さじ2杯
・ミネラルウォーター(常温)…1,000ml

材料を混ぜて飲みます。これは血液と同じ水分濃度で、体の溜まっていたものを水溶状の便として出すというものです。1リットルを飲むのはきついという人は3/4の量でも大丈夫です。飲んだ後は30分~2時間ほどかけて腸内洗浄が行われます。

注意点として、必ず天然塩を使うことと塩の濃度を守ること、20分以内に飲み切ることです。濃度を間違うと体に吸収されてしまいます。

大量の水分を一気に飲むと嘔吐(おうと)してしまうことがあり、下手をするとマロリーワイス症候群になる危険性があります。
マロリーワイス症候群は、基本的に嘔吐によって起こる症状で、食道の下部(胃に連なる所)が裂けてしまい、下手をすると大量出血でショック状態になりえますし、死亡することもあります。
塩水洗浄に使う塩水が体液と同じ濃度とは限りませんから注意が必要です。

塩水洗浄は病気などの危険と隣り合わせです。塩水洗浄を行う時は、濃度や体調などに気を付けて、厳重な注意が必要となります。

レモネードのレシピ

次に大切なレモネードのレシピです。レモネードの材料は以下のものになります。

・レモン汁…大さじ2杯
・メイプルシロップ(グレードBかCが良い)…大さじ2杯
・ミネラルウォーター…300ml

スーパーで売られているレモン汁でもまったく問題ありませんが、生のレモンを絞ると味や風味がかなり違います。またメープルシロップは、ビタミンとミネラルなどの栄養分が豊富で、はちみつの約37倍のカルシウムが含まれているのでおすすめの食材です。これらの材料を混ぜて、お腹が空いたときに飲むだけです。

ダイエット後

ダイエット終了後の食事を見ていきましょう。ダイエット後の復活食は、胃をいつもの状態に戻すための重要なプロセスになります。しっかりと行いましょう。まずはダイエット後初日、オレンジを絞って水に混ぜてお好みの濃さのジュースを作ります。この時のジュースは必ず手作りしてください。この手作りオレンジジュースで体を慣らしていきましょう。

初日の夜は野菜スープを作り飲みます。キャベツや玉ねぎ、トマトなどお好みの野菜を入れてください。味付けは塩やコンソメがおすすめです。次の日の夜も同じく野菜スープを飲みます。

少しづつ胃を慣らしていき、3日目に普通の食事に戻します。刺激物は避け、胃に優しい食べ物から食べてください。また体は吸収しやすくなっているため、食べ過ぎるとリバウンドしてしまいます。軽い食事メニューを食べ過ぎないように気を付けましょう。

(ダイエットレシピについては以下の記事も参考にしてみてください)

竹脇まりなのダイエットレシピ集!食事を我慢せず痩せる!簡単料理を厳選紹介!

レモネードダイエットを実践した人の体験談

レモネードダイエット(マスタークレンズ)は本当に痩せるのでしょうか?ここで実際にレモネードダイエットを行った人の体験談や口コミ、ブログを見ていきましょう。

3日で-3.65kg

出典:http://fanblogs.jp/suguyasediet/archive/73/0

レモネードダイエットを行う前の画像です。体重は83.8kg、ウエスト99cm。お腹の肉がパンパンです。

出典:http://fanblogs.jp/suguyasediet/archive/76/0

レモネードダイエットを開始して3日後の画像です。体重は80.15kg、ウエスト98cm。ウエストは-1cmですが、体重は3.65kgも減量しています。ブログでは頭がぼーっとしていて体調が優れない様子です。

レモネードダイエット8日目で-4kg

なんとマスタークレンズ(レモネードダイエット)8日目で-4kgのダイエットに成功しました。リバウンドしないために、ダイエット後の復活食が大切になってきます。

10日間で-6kg

23歳の時に行ったレモネードダイエットでは、10日間で-6kgのダイエットに成功しています。今回はゆるく開始しました。肩こりやだるさがなくなったとのことです。体のデトックス効果を期待しています。

快便で調子がいい

マスタークレンズに白湯、ノンカフェインのお茶も飲んでいます。快便で胃がもたれなくなり、調子がいいとのことです。

3kgの減量だけど体に合わない

3日間のレモネードダイエット(マスタークレンズダイエット)で、3kgの減量に成功した模様です。しかし、頭痛がしたり、すぐに横になりたくなったりと体調不良を感じました。食べることの喜びを知ったと話しています。体に合わない場合は危険なので中止した方がいいでしょう。

-5kgのダイエットに成功

先輩パパ

30代

ポッコリお腹が気になってマスタークレンズダイエット(レモネードダイエット)に挑戦しました。7日間行い-5kgのダイエットに成功。妊婦さんのようなぽっこりお腹も一回り小さくなりました。復活食に気を付けてて、リバウンドしていません。

7日間のレモネードダイエットに挑戦した男性は、-5kgの減量に成功しました。リバウンドしやすいレモネードダイエット。復活食に気を付けていたのでリバウンドしていない様子です。

粉唐辛子をアレンジ

OL

20代

3日間のレモネードダイエットに挑戦しました。発汗作用を促し、腸の働きが活発になる粉唐辛子をレモネードに少々加えてアレンジ。3日間で2kgの減量に成功しました。体全体、お腹周りがスッキリした気がします。

レモネードに粉唐辛子を少し加えてアレンジしました。発汗作用と腸の働きを活性化させて、-2kgのダイエットに成功しています。

レモネードダイエットはあまりおすすめできない

レモネードダイエットはすぐにダイエット効果が現れますが、健康被害やリバウンドなどの危険と隣り合わせなので、あまりおすすめできないダイエット法です。それでもやってみたいという人は、レモネードダイエットの正しいやり方を理解して注意して行いましょう。