【ファミマ編】糖質制限ダイエット中のコンビニ商品!2024最新おすすめ情報!

お腹を満たしつつ肥満を予防できることで注目されている糖質制限ダイエット。糖質制限の人気が高まりはじめてから、低糖質商品にシフトするコンビニも増えました。そこでこの記事ではホットスナックからスイーツまで、糖質制限中の方におすすめのファミマ商品を紹介していきます。


監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるものはある?
  2. 糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるおすすめ商品
  3. パン
  4. 全粒粉サンド サラダチキンとたまご
  5. ラップスティックタコス風ミート
  6. ホットスナック
  7. 鶏つくね串
  8. ジャンボフランク
  9. おかず・惣菜
  10. 海鮮スティック博多明太マヨネーズ
  11. グリルチキン ブラックペッパー
  12. ライザップサラダチキンバー(レモン)
  13. 根菜入りつくねの和風スープ
  14. 麺類
  15. 梅と蒸し鶏のあったかそうめん
  16. 豚しゃぶのパスタサラダ
  17. おやつ・スイーツ
  18. コク旨カスタードプリン
  19. ショコラチーズケーキ
  20. コンビニ『ファミマ』の商品で糖質制限を行っている人の口コミ
  21. ファミマのローストチキンで糖質制限
  22. 全粒粉のトルティーヤは糖質制限にうれしい
  23. チョリソーは美味しくて糖質制限にも最適
  24. グリルサラダチキンがおすすめ
  25. ファミマのお母さん食堂が優秀!
  26. 外で食べる糖質制限メニューにおすすめ
  27. ファミマのみで糖質制限
  28. その他、糖質制限に関する記事もチェック!
  29. 糖質制限ダイエットは本当に効果があるの?
  30. ローソンでおすすめの糖質制限ダイエット商品
  31. セブンでおすすめの糖質制限ダイエット商品
  32. 糖質制限中でのチートデイのタイミングはいつ?
  33. コンビニ『ファミマ』の商品で糖質制限ダイエットを成功させよう

糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるものはある?

糖質制限や炭水化物制限は、糖尿病や肥満の方が改善を目的に行っている食事療法の一種です。糖質制限はダイエットに効果的で健康面にうれしいメリットがたくさんあるという情報が広まり、糖尿病や肥満ではなくてもダイエットや健康志向を目的に糖質制限を行う方が増えています。

糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれていて、
血糖値を上げる原因になっています。適正な糖質摂取を心がけることで
血糖上昇を抑えることができます。

糖質は体のエネルギー源となるとても重要な栄養素ですが、糖質や炭水化物を摂取しすぎてしまうと血糖値が上昇します。e-ヘルスネットに記載されている通り、高血糖が続くと動脈硬化や糖尿病など健康を害してしまう可能性が高くなるのです。また、大正製薬によると、血糖値が急に上昇するとインスリンが多く分泌され、体内に脂肪を蓄積されやすくなるといいます。

1食20-40g、デザートは10g以下、1日70-130gに、糖質を抑えるだけ!
これ以外のカロリー・脂質・たんぱく質などに制限はありません!

ダイエット目的はもちろん、血糖値を急激に上昇させずに健康を維持するためには、できるだけ糖質を制限することが大切なのです。一般社団法人食・楽・健康協会が推奨するロカボによると、1食分の糖質量は20~40g、1日全体では70~130gが理想的な糖質量とのこと。これを踏まえて、ファミマで購入できる低糖質な商品を紹介していきます。

(糖質制限ダイエットで痩せない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

糖質制限ダイエットで『痩せない』原因は?辛い思いをせず痩せるコツまで解説!

糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるおすすめ商品

先述した通り、糖質制限中の1食分の糖質量は20~40gが目安となるため、コンビニで購入する場合もできるだけ1商品の糖質量が40g以下のものを選ぶとよいです。ここからは、人気のコンビニであるファミマで買える、低糖質な商品を紹介していきます。炭水化物の多い弁当やおにぎりは避けて、以下のような商品に注目してみましょう。

パン

モーニングやランチに最適なパン類でおすすめの低糖質商品を紹介します。パンには炭水化物が豊富に含まれているため、糖質制限ダイエット中は避けたい食べ物ですが、低糖質に設定されているものは制限中にもおすすめです。

全粒粉サンド サラダチキンとたまご

出典:https://www.family.co.jp/goods/sandwich/0912518.html

▼栄養素(1食あたり)
・カロリー:273kcal
・糖質:15.9g
・脂質:11.7g
・タンパク質:25.0g
・食物繊維:1.9g
・食塩相当量:1.7g

全粒粉入りのパンでサラダチキン・ゆで卵・ハム・グリーンリーフをサンドした、ボリューム満点のサンドイッチ。ロカボの食品糖質量を見ると、全粒粉は小麦粉よりも糖質量が少ないため、糖質制限ダイエット中の方にとっては全粒粉入りパンは大きい存在です。パンだけでなく中にはたくさんの具材が入っているため、食べ応えもあり満腹感も得られます。

ラップスティックタコス風ミート

出典:https://www.family.co.jp/goods/sandwich/0922296.html

▼栄養素(1包装あたり)
・カロリー:283kcal
・糖質:19.7g
・脂質:18.6g
・タンパク質:8.0g
・食物繊維:2.6g
・食塩相当量:1.6g

もっちりとしたトルティーヤ生地で、タコスミート・チーズ・野菜をロールしています。生地には全粒粉が入っており、小麦粉オンリーのトルティーヤ生地よりも糖質が低いのが魅力です。1つ食べても糖質量が18.6gなので、サラダやホットスナック系などもう一品食べることができます。

ホットスナック

コンビニのホットスナックは、熱々でできたてのような味が楽しめることで人気の商品です。ファミマではチキン・焼き鳥・アメリカンドッグ・メンチカツなど、他のコンビニに負けないほどバラエティに富んだホットスナックが販売されています。なかでも低糖質でおすすめの商品はこちらです。

鶏つくね串

出典:https://www.family.co.jp/goods/friedfoods/0250009.html

▼栄養素(88gあたり)
・カロリー229kcal
・糖質:11.25g
・脂質:13.3g
・タンパク質:12.6g
・食物繊維:0.8
・食塩相当量:1.5g

鶏つくね串はファミマのホットスナック類のなかで、人気上位に君臨するロングセラー商品です。食べ応えがありながら糖質は11.25gと控えめ。なにか物足りないな、という食事内容に1本プラスして食べるのがよいでしょう。

ジャンボフランク

出典:https://www.family.co.jp/goods/friedfoods/0254489.html

▼栄養素(1本あたり)
・カロリー:273kcal
・糖質:4.1g
・脂質:23.2g
・タンパク質:10.1g
・食物繊維:0g
・食塩相当量:1.9g

大きなサイズでボリュームのあるジャンボフランクは、なんと1本の糖質量が4.1gととても少なめです。食事のお供にはもちろん、おやつとしても優秀な商品なので糖質制限ダイエット中は重宝する存在となるでしょう。

おかず・惣菜

次に紹介する人気コンビニファミマの低糖質商品はおかず・惣菜です。惣菜系はランチや夕食に最適で、アレンジも効かせられるので飽きずに食べられるでしょう。

海鮮スティック博多明太マヨネーズ

出典:https://www.family.co.jp/goods/sidedishes/2220284.html

▼栄養素(75gあたり)
・カロリー:82kcal
・糖質:7.4g
・脂質:2.3g
・タンパク質:8g
・食物繊維:0g
・食塩相当量:1.7g

ほぐれやすい食感のカニカマのなかに、明太子マヨネーズソースを入れた食べ応えのある海鮮スティック。糖質・カロリーともに低めに設定されており、糖質制限ダイエットにおすすめの商品です。そのまま食べても美味しいですが、カットしてサラダに和えたりアレンジを効かせられます。

グリルチキン ブラックペッパー

出典:https://www.family.co.jp/goods/chilleddaily/2231389.html

▼栄養素(80gあたり)
・カロリー:113kcal
・糖質:1.8g
・脂質:3g
・タンパク質:19.9g
・食物繊維:0.5g
・食塩相当量:1.7g

ファミマのお母さん食堂は大人気シリーズ。糖質制限ダイエット中におすすめの低糖質商品は、鶏むね肉を黒コショウで味付けしたグリルチキンブラックペッパーです。ボリュームがありお腹が膨れる一品ですが、糖質は1.8gととても低いので重宝します。また、タンパク質が豊富なので、筋トレしている方にも向いています。

ライザップサラダチキンバー(レモン)

出典:https://mognavi.jp/food/1631337

▼栄養素(60gあたり)
・カロリー:83kcal
・糖質:0g
・脂質:2.7g
・タンパク質:14.5g
・食物繊維:0g
・食塩相当量:0.6g

ファミマでは、RIZAPとコラボした糖質コントロールフードを展開しています。なかでもトレーニーやダイエッターに人気のライザップサラダチキンバー(レモン)は、わずか83kcalで糖質量は0g。糖質を気にせずに食べられるので、お腹を満たしたいときにおすすめの商品です。

根菜入りつくねの和風スープ

出典:https://www.family.co.jp/goods/deli/1020335.html

▼栄養素(1食あたり)
・カロリー:213kcal
・糖質:21.0g
・脂質:8g
・タンパク質:12.3g
・食物繊維:3.7g
・食塩相当量:3.1g

鶏・昆布・しいたけのうま味が溶け込んだ和風スープに、ジューシーな鶏つくねが入った食べ応え抜群のスープです。糖質が21.0gなので、小腹が空いたときやランチのお供におすすめ。人参やごぼうなどの根菜類もたっぷりと入っているため、栄養バランスもばっちりです。

麺類

麺類は炭水化物が多く含まれているので、糖質制限ダイエット中は避けがちな食べ物です。しかし、ファミマには制限中にも食べられる低糖質の麺類が販売されているので、おすすめを紹介していきます。

梅と蒸し鶏のあったかそうめん

出典:https://www.family.co.jp/goods/noodle/0812146.html

▼栄養素(1食あたり)
・カロリー:195kcal
・糖質:29.5g
・脂質:2.8g
・タンパク質:12.0g
・食物繊維:2.1g
・食塩相当量:3.4g

錦糸玉子・ほうれん草・梅肉蒸し鶏など、彩り豊かな食材をトッピングしたそうめんです。麺類でありながら糖質は29.5gと低いため、糖質制限中でも食べやすい一品でしょう。温かいそうめんなので、お腹を冷やさずに食べられる点もうれしいポイントです。

豚しゃぶのパスタサラダ

出典:https://www.family.co.jp/goods/salad/1220353.html

▼栄養素(1食あたり)
・カロリー:357kcal
・糖質:35.2g
・脂質:16.7g
・タンパク質:12.1g
・食物繊維:2.2g
・食塩相当量:2.1g

一品でがっつりと食べたいという方におすすめなのが、豚しゃぶのパスタサラダです。冷静パスタに豚しゃぶがトッピングされたボリューミーな商品ですが、脂質は意外にも35.2gと40gを切っています。タンパク質も豊富なので、エネルギーもしっかりと補給できます。

おやつ・スイーツ

最後に紹介するファミマのおすすめ低糖質商品はおやつ・スイーツです。糖質制限ダイエット中は甘い物は避けておきたいところですが、甘い物が好きな方にとっては避け続けることでストレスになってしまうこともあります。毎日は無理でも、解禁日としてスイーツを食べる日を決めて、適度に甘いものも摂取しましょう。

コク旨カスタードプリン

出典:https://www.family.co.jp/goods/snack/1910964.html

▼栄養素(90gあたり)
・カロリー:116kcal
・糖質:9g
・脂質:4.8g
・タンパク質:9.3g
・食物繊維:0g
・食塩相当量:0.3g

ファミマとRIZAPのコラボ商品コク旨カスタードプリンは、糖質量が10gを切る低糖質スイーツ。一般的なカスタードプリンの糖質は100gあたり23gなので、比較しても糖質が大幅にカットされていることがわかります。これであれば、糖質制限ダイエット中でも罪悪感なく食べることができるでしょう。

ショコラチーズケーキ

出典:https://www.family.co.jp/goods/dessert/1941425.html

▼栄養素(1食あたり)
・カロリー:207kcal
・糖質:13.0g
・脂質:15.5g
・タンパク質:3.8g
・食物繊維:0.5g
・食塩相当量:0.3g

ショコラチーズケーキは美味しいうえに糖質オフなことで、SNSで話題になっている商品です。2層仕立ての豪華なチーズケーキに、ココアスポンジクラムを振りかけた豪華なスイーツ。低糖質なので甘さは控えめですが濃厚な味で食べ応えがあります。糖質が13.0gなので、スイーツ解禁日にちょっと贅沢したいときにおすすめです。

コンビニ『ファミマ』の商品で糖質制限を行っている人の口コミ

低糖質商品は多くのコンビニで販売されています。そんななか、ファミマの商品にこだわって糖質制限ダイエットを行っている方がたくさんいます。ファミマの商品で糖質制限をしている方の口コミを見ていきましょう。

ファミマのローストチキンで糖質制限

糖質制限をスタートして4日目の方の口コミです。ファミマのローストチキンにハマって、毎日の食事に取り入れているようです。ファミマのスモーク香る国産鶏サラダチキンは、糖質が0gでタンパク質が22.3gも含まれているため、ダイエッターやトレーニーに最適な商品といえます。

全粒粉のトルティーヤは糖質制限にうれしい

ファミマでは全粒粉を混ぜたトルティーヤの商品がたくさん販売されています。全粒粉は小麦粉よりも糖質量は低いため、糖質制限ダイエットに向いている食品です。

チョリソーは美味しくて糖質制限にも最適

ファミマのチョリソーは、美味しいうえに糖質制限にも最適だと評価する口コミです。ピリ辛ポークチョリソーは大きいサイズのチョリソーが4本入っており糖質がわずか1.3g。低糖質ながらお腹を満たせる優秀な商品といえるでしょう。

グリルサラダチキンがおすすめ

この方はダイエットや糖質制限をしている方に、ファミマのホットスナックコーナーで販売されているグリルサラダチキンをおすすめしています。塩こうじに漬けてブラックペッパーをまぶしたピリ辛風味のチキン。タンパク質17.3gで脂質が1.2gの低脂質かつ高タンパクなので、糖質制限中に筋トレをしている方に向いています。

ファミマのお母さん食堂が優秀!

ファミマのお母さん食堂コーナーが、低糖質過ぎて優秀だと評価しています。他のコンビニでもいろんな種類のチキンやソーセージが販売されていますが、特にファミマのサラダチキンやグリルチキンが優秀だという声が多くありました。低糖質なうえに味も美味しいので、ダイエット中でも美味しい食事が楽しめるでしょう。

外で食べる糖質制限メニューにおすすめ

ファミマとRIZAPがコラボ制作したサラダチキンバー。片手でも簡単に食べられる仕様となっているため、外で手軽に食べる糖質制限メニューにおすすめしています。

ファミマのみで糖質制限

ファミマの商品のみで糖質制限ランチをした方の口コミです。3つの商品を食べていながらトータル糖質量は6.1g。ファミマの商品は他コンビニに比べて低糖質が少ないという意見もありましたが、最近では低糖質フードが増えており、ファミマオンリーでも糖質制限ダイエットが実現できます。

その他、糖質制限に関する記事もチェック!

糖質制限は注目度が高く多くの方が気になっています。Slopeでは糖質制限に関する記事を多く紹介しているので、以下の記事もぜひ確認してみてください。

糖質制限ダイエットは本当に効果があるの?

糖質制限ダイエットが流行っていますが、実際に効果があるのか気になる方も多いことでしょう。この記事を見れば、効果やいつから効果が表れるのかがわかります。

糖質制限ダイエットは効果あり!いつから成果出る?危険性まで徹底解説!

ローソンでおすすめの糖質制限ダイエット商品

ファミマ以外のコンビニでも糖質制限向き商品を購入したいという方は、ローソンの低糖質商品もチェックしてみましょう。

【ローソン編】糖質制限ダイエット中のコンビニ商品!2022最新おすすめ情報!

セブンでおすすめの糖質制限ダイエット商品

セブンイレブンにも糖質制限ダイエットにおすすめの低糖質商品が販売されています。ファミマの商品と合わせて、食事にうまく取り入れてみましょう。

【セブン編】糖質制限ダイエット中のコンビニ商品!2022最新おすすめ情報!

糖質制限中でのチートデイのタイミングはいつ?

糖質制限中にもチートデイを行うことが可能です。ただし、正しいやり方やタイミングに気をつけなければ、これまでの制限が無駄になってしまうこともあります。以下の記事でやり方やタイミングをチェックしましょう。

糖質制限中のチートデイ!頻度・タイミングなど停滞期を打破するやり方を解説!

コンビニ『ファミマ』の商品で糖質制限ダイエットを成功させよう

人気のあるコンビニファミマで購入できる、おすすめの低糖質商品を紹介してきました。糖質制限ダイエット中は糖質・炭水化物を無理せず制限しましょう。糖質量を計算しながら自炊することが理想的ですが、忙しい方にとっては現実的ではありません。コンビニの商品を活用して糖質制限ダイエットを成功させましょう。