【ファミマ編】糖質制限ダイエット中のコンビニ商品!2021最新おすすめ情報!

お腹を満たしつつ肥満を予防できることで注目されている糖質制限ダイエット。糖質制限の人気が高まりはじめてから、低糖質商品にシフトするコンビニも増えました。そこでこの記事ではホットスナックからスイーツまで、糖質制限中の方におすすめのファミマ商品を紹介していきます。


監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるものはある?
  2. 糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるおすすめ商品
  3. パン
  4. 全粒粉サンド サラダチキンとたまご
  5. ラップスティックタコス風ミート
  6. ホットスナック
  7. 鶏つくね串
  8. ジャンボフランク
  9. おかず・惣菜
  10. 海鮮スティック博多明太マヨネーズ
  11. グリルチキン ブラックペッパー
  12. ライザップサラダチキンバー(レモン)
  13. 根菜入りつくねの和風スープ
  14. 麺類
  15. 梅と蒸し鶏のあったかそうめん
  16. 豚しゃぶのパスタサラダ
  17. おやつ・スイーツ
  18. コク旨カスタードプリン
  19. ショコラチーズケーキ
  20. コンビニ『ファミマ』の商品で糖質制限を行っている人の口コミ
  21. ファミマのローストチキンで糖質制限
  22. 全粒粉のトルティーヤは糖質制限にうれしい
  23. チョリソーは美味しくて糖質制限にも最適
  24. グリルサラダチキンがおすすめ
  25. ファミマのお母さん食堂が優秀!
  26. 外で食べる糖質制限メニューにおすすめ
  27. ファミマのみで糖質制限
  28. その他、糖質制限に関する記事もチェック!
  29. 糖質制限ダイエットは本当に効果があるの?
  30. ローソンでおすすめの糖質制限ダイエット商品
  31. セブンでおすすめの糖質制限ダイエット商品
  32. 糖質制限中でのチートデイのタイミングはいつ?
  33. コンビニ『ファミマ』の商品で糖質制限ダイエットを成功させよう

糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるものはある?

糖質制限や炭水化物制限は、糖尿病や肥満の方が改善を目的に行っている食事療法の一種です。糖質制限はダイエットに効果的で健康面にうれしいメリットがたくさんあるという情報が広まり、糖尿病や肥満ではなくてもダイエットや健康志向を目的に糖質制限を行う方が増えています。

糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれていて、
血糖値を上げる原因になっています。適正な糖質摂取を心がけることで
血糖上昇を抑えることができます。

糖質は体のエネルギー源となるとても重要な栄養素ですが、糖質や炭水化物を摂取しすぎてしまうと血糖値が上昇します。e-ヘルスネットに記載されている通り、高血糖が続くと動脈硬化や糖尿病など健康を害してしまう可能性が高くなるのです。また、大正製薬によると、血糖値が急に上昇するとインスリンが多く分泌され、体内に脂肪を蓄積されやすくなるといいます。

1食20-40g、デザートは10g以下、1日70-130gに、糖質を抑えるだけ!
これ以外のカロリー・脂質・たんぱく質などに制限はありません!

ダイエット目的はもちろん、血糖値を急激に上昇させずに健康を維持するためには、できるだけ糖質を制限することが大切なのです。一般社団法人食・楽・健康協会が推奨するロカボによると、1食分の糖質量は20~40g、1日全体では70~130gが理想的な糖質量とのこと。これを踏まえて、ファミマで購入できる低糖質な商品を紹介していきます。

(糖質制限ダイエットで痩せない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

糖質制限ダイエットで『痩せない』原因は?辛い思いをせず痩せるコツまで解説!

糖質制限中にコンビニ『ファミマ』で買えるおすすめ商品

先述した通り、糖質制限中の1食分の糖質量は20~40gが目安となるため、コンビニで購入する場合もできるだけ1商品の糖質量が40g以下のものを選ぶとよいです。ここからは、人気のコンビニであるファミマで買える、低糖質な商品を紹介していきます。炭水化物の多い弁当やおにぎりは避けて、以下のような商品に注目してみましょう。

パン

モーニングやランチに最適なパン類でおすすめの低糖質商品を紹介します。パンには炭水化物が豊富に含まれているため、糖質制限ダイエット中は避けたい食べ物ですが、低糖質に設定されているものは制限中にもおすすめです。

全粒粉サンド サラダチキンとたまご

出典:https://www.family.co.jp/goods/sandwich/0912518.html

▼栄養素(1食あたり)
・カロリー:273kcal
・糖質:15.9g
・脂質:11.7g
・タンパク質:25.0g
・食物繊維:1.9g
・食塩相当量:1.7g

全粒粉入りのパンでサラダチキン・ゆで卵・ハム・グリーンリーフをサンドした、ボリューム満点のサンドイッチ。ロカボの食品糖質量を見ると、全粒粉は小麦粉よりも糖質量が少ないため、糖質制限ダイエット中の方にとっては全粒粉入りパンは大きい存在です。パンだけでなく中にはたくさんの具材が入っているため、食べ応えもあり満腹感も得られます。

ラップスティックタコス風ミート

出典:https://www.family.co.jp/goods/sandwich/0922296.html

▼栄養素(1包装あたり)
・カロリー:283kcal
・糖質:19.7g
・脂質:18.6g
・タンパク質:8.0g
・食物繊維:2.6g
・食塩相当量:1.6g

もっちりとしたトルティーヤ生地で、タコスミート・チーズ・野菜をロールしています。生地には全粒粉が入っており、小麦粉オンリーのトルティーヤ生地よりも糖質が低いのが魅力です。1つ食べても糖質量が18.6gなので、サラダやホットスナック系などもう一品食べることができます。