【ローソン編】糖質制限ダイエット中のコンビニ商品!2024最新おすすめ情報!

糖質制限ダイエット中は糖質を食べていけないため、コンビニで何かを買う時にも成分表などをチェックしないといけません。今回はそんな面倒くささを少しでも減らすために糖質制限中の人におすすめしたいローソンで買える商品を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 糖質制限中にコンビニ『ローソン』で買えるものはある?
  2. 糖質制限中にコンビニ『ローソン』で買えるおすすめ商品
  3. パン
  4. もち麦のチョコロール
  5. ブランのクリームチーズあんぱん〜乳酸菌入〜
  6. 23種類の栄養素が摂れるふわふわブレッド
  7. 麺類
  8. 蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ
  9. Choi あさりの貝だしらーめん
  10. ホットスナック
  11. 黄金チキン ローストレッグ
  12. 焼鳥 もも塩
  13. 牛カルビ串
  14. おやつ
  15. 焦がしバターのフィナンシェ
  16. マカロン(あまおう苺&ショコラ)
  17. コンビニ『ローソン』の商品で糖質制限を行っている人の口コミ
  18. 甘いものが食べたい欲求をローソンで解消
  19. 脂質制限ダイエットでも使えるアイス
  20. 通常の食事と組み合わせてダイエット
  21. ブランパンを使って完璧な栄養バランスの料理を作る
  22. 大人買いでダイエットしやすい環境を整える
  23. おやつもまとめ買い
  24. ランチの内容をローソンのおかずで低糖質に
  25. その他、糖質制限に関する記事もチェック!
  26. 糖質制限中におすすめのプロテインバー
  27. 糖質制限中に上手くチートデイを取り入れる方法
  28. コンビニ『ローソン』の商品で糖質制限ダイエットを成功させよう

糖質制限中にコンビニ『ローソン』で買えるものはある?

糖質制限ダイエットは人気があるダイエット方法ですが、糖質を摂らないようにいろいろと気を付けないといけません。例えば、料理に使う食材はもちろん、ドレッシングなどの調味料や飲み物などに糖質・炭水化物がどれだけ入っているか確認する必要があるのです。

また糖質・炭水化物のチェックは家での料理だけでなく、コンビニで弁当やおやつなどを買う時も同じように行う必要があります。しかし、中にはチェック自体が面倒くさく感じたり、数字を見ても糖質制限中に食べてもいいのか判断できなかったりという人もいるでしょう。

そこで今回はそういった人のためにコンビニ「ローソン」で買える糖質制限中でも食べられるおすすめの商品を紹介します。

糖質制限中にコンビニ『ローソン』で買えるおすすめ商品

それでは早速、糖質制限中でも食べられるコンビニ「ローソン」で買えるおすすめの商品をパンやおやつなどカテゴリー別で紹介します。カロリーやタンパク質の量などの栄養素も紹介するので、併せてチェックしてみてください。

パン

ローソンのパンと言えば、やはり糖質・炭水化物の量を抑えて作られたロカボマークが付いたパンが有名です。これからそのロカボマークがついたパンにどのような商品があるのかチェックしてみましょう。

もち麦のチョコロール

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1421250_1996.html

最初に紹介するコンビニのパンはもち麦のチョコロールです。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1個あたり)
・カロリー:234kcal
・糖質:14.9g
・脂質:14.3g
・タンパク質:7.7g
・食物繊維:7.6g
・食塩相当量:0.4g

このもち麦チョコロールは名前の通り、もち麦を使った生地で作られています。もち麦は食物繊維が豊富で、糖質制限中によく起こる問題である便秘の改善や予防効果も期待できます。実際、こちらの論文でもち麦を混ぜた主食を5か月食べた人は排便の回数が増えたという報告があるほどです。

そのため糖質制限で便秘になりがちな人はこの商品を日々の食事のメニューに積極的に取り入れてもいいでしょう。もちろん、チョコスティックが入っているので、おやつ代わりに食べるというのもおすすめです。

ブランのクリームチーズあんぱん〜乳酸菌入〜

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1428320_1996.html

次に紹介するコンビニのパンはブランのクリームチーズあんぱんです。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1個あたり)

・カロリー:175kcal
・糖質:28.6g
・脂質:5.7g
・タンパク質:7.7g
・食物繊維:10.9g
・食塩相当量:0.4g

通常のあんぱんならパンとあんこのどちらにも多くの炭水化物が含まれているため、糖質制限中には食べることができません。しかし、このあんぱんは炭水化物が30g以下に抑えられているのです。また脂質も約6gと少ないので、カロリーを抑えたい人にも向いているコンビニ商品の1つと言えます。

23種類の栄養素が摂れるふわふわブレッド

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1420970_1996.html

次に紹介するコンビニのパンは23種類の栄養素が摂れるふわふわブレッドです。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1個100gあたり)

・カロリー:272kcal
・糖質:37g
・脂質:7.1g
・タンパク質:12.6g
・食物繊維:5.0g
・食塩相当量:0.72g

糖質制限中は野菜やフルーツなどビタミンやミネラルが豊富な食材を食べる機会が減ります。その結果、栄養素に偏りが出ることが多いです。そのため1日に必要な23種類の栄養素の3分の1以上が摂れるというこの商品も糖質制限中の人におすすめできるのです。

ただし、1個当たりの糖質量が約40gと普通のおにぎり1個分くらいの量が含まれているため、分けて食べるなどの工夫は必要でしょう。

麺類

糖質制限中に無性に食べたくなる食べ物の1つ、それが麺類です。ただ、麺類はおにぎりなどと同じように炭水化物が多いので、できれば避けておきたいと考える人が多いでしょう。しかし、ローソンの商品には糖質制限中でも食べられる麺類がありますので、これからそれを紹介していきます。

蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1429379_1996.html

最初に紹介するコンビニの麺類は蒸し鶏とわかめのこんにゃく麺サラダです。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1個食あたり)

・カロリー:88kcal
・糖質:2.3g
・脂質:5.2g
・タンパク質:4.7g
・食物繊維:6.6g
・食塩相当量:0.58g

上の栄養素を見てわかる通り、この商品は麺類ながらも糖質は食物繊維を含めても約9gしかありません。また1食まるまる食べてもカロリーはわずか88kcalしかないため、他のお弁当やデザートなどと合わせて食べることもできます。

Choi あさりの貝だしらーめん

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1428009_1996.html

次に紹介するコンビニの麺類はChoi あさりの貝だしらーめんです。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1包装あたり)

・カロリー:238kcal
・糖質:36.9g
・脂質:2.3g
・タンパク質:15.8g
・食物繊維:3.0g
・食塩相当量:3.84g

この商品はラーメンというジャンルながらも糖質がおにぎり1個分ほどしかありません。また低糖質でありながら、タンパク質が約16gも摂取できるので、糖質制限中のメインの食事としてはぴったりな栄養バランスの商品だと言えるでしょう。

(減量中のラーメンについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中にラーメンはOK!増量・減量別の食べ方〜自宅レシピまで紹介!

ホットスナック

コンビニで売っているホットスナック類はダイエットには向かないものが多いです。しかし、脂質の摂取量がある程度多くても大丈夫な糖質制限中であれば食べられる商品もあるので、これから紹介します。

黄金チキン ローストレッグ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1421730_1996.html

最初に紹介するコンビニのホットスナックは黄金チキン ローストレッグです。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1個あたり)

・カロリー:247kcal
・糖質:3.6g
・脂質:13.5g
・タンパク質:27.2g
・食物繊維:0.8g
・食塩相当量:1.8g

このローストレッグは糖質が多くなりがちな照り焼きダレが使われていますが、食物繊維と合わせても糖質はわずか4.4gしかありません。またタンパク質は約27gとかなり高めなので、筋トレ後などの栄養補給にも向いています。

焼鳥 もも塩

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1390585_1996.html

次に紹介するコンビニのホットスナックは焼鳥 もも塩です。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1本あたり)

・カロリー:115kcal
・糖質:0.1g
・脂質:6.3g
・タンパク質:14.4g
・食塩相当量:1.3g

この焼き鳥 もも塩も1つ前に紹介したローストレッグと同様に低糖質ながらも高タンパク質なので、糖質制限中に筋トレをしている人には特におすすめです。また炭水化物がわずか0.1gしかないので、ケトジェニックダイエットなどの厳しい糖質制限をしている人にも向いている商品と言えるでしょう。

(ケトジェニックダイエット中の食事については以下の記事も参考にしてみてください)

ケトジェニックダイエット中のフル食メニュー例!1週間分のレシピまで!

牛カルビ串

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1418488_1996.html

次に紹介するコンビニのホットスナックは牛カルビ串です。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1本あたり)

・カロリー:155kcal
・糖質:2.9g
・脂質:13.1g
・タンパク質:6.3g
・食物繊維:0.1g
・食塩相当量:1.0g

糖質制限ダイエットでは便秘などを起こさないためにもあえて脂質を増やすよう指導される場合があります。そのような時などに脂質が少し多めのこの牛カルビ串を選ぶと良いでしょう。

おやつ

おやつもホットスナック同様ダイエット中には禁止されることが多いですが、コンビニに行くと甘いものなどを買いたくなる人もいるでしょう。そこで次にそのような人のために糖質制限中でも食べられるおやつを紹介していきます。

焦がしバターのフィナンシェ

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1429950_1996.html

最初に紹介するコンビニのおやつは焦がしバターのフィナンシェです。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(1個あたり)

・カロリー:144kcal
・糖質:12.5g
・脂質:9.4g
・タンパク質:2.4g
・食塩相当量:0.077mg

これはフランス菓子として有名なフィナンシェです。サイズがあまり大きくないこともあって、洋菓子ながらも糖質は12.5gしかありません。そのため他の食事などでも低糖質を意識していれば、糖質制限中でも問題なく食べられるでしょう。

マカロン(あまおう苺&ショコラ)

出典:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1390549_1996.html

次に紹介するコンビニのおやつはマカロン(あまおう苺&ショコラ)です。カロリーなどの栄養素は以下の通りとなっています。

▼栄養素(あまおう苺)

・カロリー:80kcal
・糖質:9.2g
・脂質:4.0g
・タンパク質:1.6g
・食物繊維:0.3g
・食塩相当量:0.03mg

▼栄養素(ショコラ)

・カロリー:82kcal
・糖質:8.7g
・脂質:4.5g
・タンパク質:1.9g
・食物繊維:0.7g
・食塩相当量:0.03mg

ローソンが販売しているこのマカロンは2つ入りで、どちらの味も炭水化物は10g以下と低糖質です。例え、2つ同時に食べてもおにぎりの半分程度しか糖質がありません。そのため先ほども話したように他の食事などで糖質を上手く調節すれば、心配することなくおやつとして楽しめるでしょう。

コンビニ『ローソン』の商品で糖質制限を行っている人の口コミ

それでは次にコンビニ「ローソン」の商品で実際に糖質制限を行っている人の口コミを紹介します。どのような商品を選んでいるのかぜひ参考にしてみてください。

甘いものが食べたい欲求をローソンで解消

1日の糖質を約50gに抑える比較的厳しめの糖質制限を行っている方の口コミです。どうしてもデザートが食べたい欲求を満たすためにローソンに売っているカステラケーキを選んでいます。糖質は10g以下なのでこれもローソンの優秀な商品の1つと言えます。

脂質制限ダイエットでも使えるアイス

この方は糖質制限中に食べられるアイスをローソンで見つけています。画像の通り糖質が20g以下なので、先ほど解説したように他の食事などでコントロールすれば、ダイエット中でも問題なく食べられるでしょう。脂質も0gなので、口コミ通り脂質制限ダイエットの方にもおすすめできます。

通常の食事と組み合わせてダイエット

ローソンで販売されている商品はそれだけで食べる必要はなく、この方のようにいつもの料理に組み合わせることもできるのです。この方はその方法でクロワッサンを食べたい欲求を上手く抑えることに成功しています。

ブランパンを使って完璧な栄養バランスの料理を作る

この方も1つ前の口コミと同じようにローソンの商品を1つの材料としてバランスの良い食事を用意しています。今回は糖質制限向けのブランパンに糖質制限にぴったりなエビやアボカドなどをはさんで美味しそうなサンドイッチです。

大人買いでダイエットしやすい環境を整える

ここまで紹介した口コミのように必要な時にローソンに行って、低糖質の商品を買う方法もありますが、この方のように先に大人買いしてしまうのも1つの手です。このように先に購入しておけば、ダイエットが続けやすくなりますので、なかなかダイエットが続かない人はぜひ試してみると良いでしょう。

おやつもまとめ買い

1つ前の口コミでは主食となるパンをまとめ買いしていましたが、この口コミのようにおやつをローソンでまとめ買いする方もいます。小腹が空いた時についつい糖質制限に向かないものを食べてしまう方などは真似してみてもいいでしょう。

ランチの内容をローソンのおかずで低糖質に

今回は紹介していませんでしたが、ローソンで販売されているおかず系の商品にも低糖質のものは多くあります。この方はまさにそういったおかずを複数組み合わせる方法で、糖質制限向けのランチを用意していますね。

その他、糖質制限に関する記事もチェック!

それでは最後に糖質制限に関する他の記事を紹介します。糖質制限中のおすすめのレシピやプロテインバーなどをチェックしてみてください。

糖質制限中におすすめのプロテインバー

糖質制限ダイエット中に並行して筋トレに取り組んでいる人は多いです。そして糖質制限中に筋トレをしている人にとって最も大事な栄養素の1つがタンパク質です。この記事ではそのタンパク質を簡単に確保できるおすすめのプロテインバーを紹介しています。

【低糖質・低脂質】プロテインバーのおすすめはコレ!痩せた体験談も!

糖質制限中に上手くチートデイを取り入れる方法

糖質制限中にも停滞期などを打破するためのチートデイを行う場合があります。この記事ではそんなチートデイの正しいやり方やNG例などを紹介しています。チートデイを取り入れようと考えている方はぜひ参考にしてください。

ケトジェニック×チートデイも効果ある?頻度などやり方〜NG例まで解説!

コンビニ『ローソン』の商品で糖質制限ダイエットを成功させよう

今回はコンビニ「ローソン」で買える糖質制限中の人におすすめの商品を紹介しました。このような気軽に手に入る商品を活用すれば、ダイエットも続けやすくなります。糖質制限ダイエット中の人はぜひ今回の情報を参考にして、効率的にダイエットを成功させてください。