プランクが『効果ない』と言われる理由は!30日で痩せるは嘘だった?

プランクチャレンジが話題になったことをきっかけに、プランクに取り組んでいる人がいます。体幹の筋肉が鍛えられたり、ダイエット効果を実感したりと、その効果を絶賛する一方で、効果なしと感じる声もあるのです。そこで今回は本当にプランクは効果なしか検証していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プランクトレーニングは効果ないって本当?
  2. プランクトレーニングが効果ないと言われる原因
  3. 筋肉が付かない
  4. 体重が落ちない
  5. 即効性がない
  6. やってみると辛い
  7. 筋トレをしている感じがしない
  8. 効果ないと言われるプランクをすべき人の特徴
  9. 自宅でできるトレーニングがしたい
  10. 計画性がある
  11. 即効性を求めない
  12. プランクが効果ないと感じたらすべきこと
  13. フォームの見直し
  14. トレーニング時間・セット数の見直し
  15. その他、プランクに関する記事もチェック!
  16. プランクで本当に痩せる!?
  17. プランクをしていると二の腕が鍛えられる!?
  18. プランクで腕や肘が痛いときにはどうすれば!?
  19. プランクは全く効果ないという訳ではない!

プランクトレーニングは効果ないって本当?

プランクトレーニングは腹筋や背筋といった体幹の筋肉が鍛えらる筋トレとして有名で、一般のトレーニング愛好家だけでなくトップアスリートも実践していることで知られています。また体幹の筋肉が鍛えられるということで、太りにくく痩せやすい体作りにも有効な筋トレ方法です。

このプランクトレーニングに取り組んで筋肉が付いた、痩せるダイエットが出たという声が多くある一方で、プランクトレーニングは効果ないと感想を漏らす人も多くいるのが実情です。そこで今回はプランクトレーニングが効果ないと言われる原因を検証し、効果ないと感じたときの対象法を紹介していきます。

プランクトレーニングが効果ないと言われる原因

ここからはプランクトレーニングが効果ないと言われる原因について解説していきます。プランクチャレンジと称して現在プランクに取り組むことが話題となりましたが、効果ないと言われるのはなぜか確認していきましょう。

筋肉が付かない

プランクトレーニングを行っている人で、筋肉が付いた実感がしないということで効果なしと考える人がいます。プランクトレーニングを行うと腹筋・背筋といった体幹の筋肉以外にも、二の腕やお尻の筋肉が鍛えられる効果がありますが、筋肥大などの目に見える変化がすぐに起きるという訳ではありません。

プランクトレーニングやプランクチャレンジを始めたはいいものの、筋肉のパンプアップが実感できずに途中でやめてしまうことはもったいないことです。筋肉が付いてきたことを実感できるまで、まずは続けてみましょう。

体重が落ちない

体重が落ちないという理由でプランクトレーニングが効果なしと考える場合は、ダイエット目的でプランクをしている人に多く見られます。プランクによって鍛えられるのは腹筋や背筋といった体幹の筋肉ですので、プランクをしていればどんどん痩せていき体重が落ちていくと、つい考えてしまう人が多いのです。

確かに体幹の筋肉は容量や面積の大きい筋肉なので、筋トレで鍛えれることで消費カロリーが増加しダイエット効果が得られることでしょう。しかし大切なのは、摂取カロリーが消費カロリーを越えないようにコントロールすることです。このためいくら筋トレをして筋肉が増えても、オーバーカロリーな状態が続くと体重は落ちません。

プランクに限らずダイエット中に行う筋トレだけをしていれば痩せるという考え方は、改めた方がいいでしょう。また正しい知識をつけてダイエットに取り組んだ方が、成功へ近づくことができます。

即効性がない

プランクトレーニングに一生懸命取り組んでいても、即効性を感じることができない点も効果なしと言われる理由になります。本来なら脂肪が落ちて痩せていくダイエット効果や、筋肉がついて体が仕上がっていくボディメイク効果をすぐに体感できるなら、プランクトレーニングに取り組むモチベーションも上がっていくでしょう。

しかしそういった効果の即効性がなかなか感じることができないと、モチベーションが低下してしまい、プランクトレーニングを途中でやめてしまうことに繋がりかねません。プランクに取り組む際は、劇的な効果がすぐに表れるものではないと心得てから取り組むことが重要と言えるでしょう。

やってみると辛い

実際にプランクトレーニングに取り組んでみると、思った以上に辛い筋トレだったことに驚いたという声が少なくありません。このためあまり辛い思いをせずに楽に筋肉を付けることができる、簡単にダイエットすることができると考えている人にとっては、ただ単に辛いだけで効果なしと考えてしまうのです。

プランクトレーニングを始めた頃は、数十秒だけでも姿勢をキープしたり、腕や腹筋がプルプルとしてきて力が入らなくなったりすることが辛く感じることもあるでしょう。しかしそのぶん筋肉にしっかりと刺激を与えることができていると、ポジティブに考えることが必要です。

筋トレをしている感じがしない

プランクの基本的なやり方は、両肘とつま先を地面に付けた状態から、体を浮かせ頭・背中・お腹・足を一直線になる姿勢をキープするというとてもシンプルなものです。このような筋トレ方法であるがゆえに、派手に体を動かすことが好きな人にとっては地味な筋トレ方法に見えてしまし、効果なしと考えてしまう傾向があります。

プランクトレーニングをすると、体幹の筋肉がしっかりと鍛えれる効果があります。しかしダンベルやバーベルなどのウエイトを使って負荷をかける筋トレを行っている人にとっては、筋トレをしている感じがしないということで満足できないという感想を持つ人もいるのです。

効果ないと言われるプランクをすべき人の特徴

ここまででプランクトレーニングが効果ないと言われる原因について解説しました。原因を検証していくとボディメイク効果やダイエット効果に満足できないという不満があるだけで、プランク自体に問題があるのではないことが分かりました。プランクは絶大な効果のあるトレーニング方法ですので、ここからはプランクをすべき人の特徴を紹介します。

自宅でできるトレーニングがしたい

体幹の筋肉を鍛えたい・脂肪を落として痩せたいという希望はあるけれど、ジムにいったりトレーニングをしたりする時間が十分取れないという人がいるでしょう。そんなときは自宅でもできる筋トレやトレーニング方法に重点を置くと考えられます。このような自宅でできるトレーニングを求めている人にとってプランクは最適な筋トレ方法です。

プランクは特別なトレーニング器具などが何も必要ではなく、また難しい動作もないとても取り組みやすいトレーニング方法です。さらにプランクに費やす時間も始めの頃は10分程度と比較的短時間でできるメリットもあります。このため自宅でできるトレーニングがしたいという人には、おすすめの筋トレ方法と言えるのです。

計画性がある

トレーニング全体に言えることですが、筋トレは1回や2回だけ行っただけでは求めている成果を得ることはできません。これはプランクトレーニングも同じで、1ヶ月程度継続して行うことによって、体幹や腕の筋肉が増強されたり、体が痩せるダイエット効果を得ることができるのです。

このた1日の中に時間を確保して、計画的にトレーニングを続けられることは、プランクをすべき人の特徴と言えます。プランクを1日1分を3セット必ず行うのように自分自身でプランニングし、スケジュール管理をしながら続けることができると、プランクの効果を必ず実感できるでしょう。

即効性を求めない

最後に、効果ないと言われるプランクをすべき人の特徴として言えることは、即効性を求めないということです。短期間で筋肉を増強させたり、体の脂肪を落としたりすることが目的でプランクを始めても、思ったような成果を得ることはできません。

30日間プランクチャレンジという企画から分かるように、プランクは最低でも1ヶ月程度続けることで効果が表れる筋トレ方法です。ですので即効性を求めず、長期間に渡ってトレーニングを継続してゆける人はプランクに取り組むべきでしょう。

プランクが効果ないと感じたらすべきこと

プランクは十分に効果のあるトレーニングにも関わらず、効果ないと感じてしまうこともあるでしょう。そのようなプランクに効果ないと感じたらすべきことを解説していきます。

フォームの見直し

効果ないと感じてしまうことがあれば、まずはフォームの見直しをしてください。プランクは正しいフォームで行うからこそ、体幹や腕の筋肉に十分な刺激を与えることができます。しかし慣れてくると、だんだんフォームが崩れていたり、知らず知らずのうちに間違ったフォームで行ったりすることがあります。

このため効果なしと感じたときには正しいフォームでプランクをしているか、1度フォームチェックをすることがおすすめです。また効果なしと感じてしまう前に、定期的にフォームチェックをするのもいいでしょう。

(プランクトレーニングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

プランクトレーニングの効果&やり方!短期間で痩せる&腹筋を割るコツを種類別に解説

トレーニング時間・セット数の見直し

プランクトレーニングを始めたばかりの初心者は、トレーニングにかける時間やセット数の目安は1分間を3セットからスタートすることが多いでしょう。慣れてきたり、刺激を感じなくなってきたりしたときには、トレーニング時間やセット数を見直すことがおすすめです。

自分に合ったトレーニング時間やセット回数で実践することで、より効率よく筋肉を鍛えることが可能になります。またプランクのやり方は1種類ではなく、いろいろな方法があるので、新しいプランクにチャレンジしてみてもいいでしょう。

(プランクの種類について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

プランクの種類20選!短期間で効果が出るやり方のコツも!初心者〜上級者向けまで多数紹介

その他、プランクに関する記事もチェック!

ここからはプランクに関する記事を紹介します。プランクに興味を持った人は、これらの記事もチェックしてみましょう。

プランクで本当に痩せる!?

プランクを実践していくと体幹の筋肉が鍛えれて太りにくく痩せやすい体へと変化していきます。この記事では、プランクのダイエット効果について詳しく解説しています。

プランクで痩せるは『嘘』って本当?噂の真相をを専門家が徹底解説!

プランクをしていると二の腕が鍛えられる!?

プランクは体幹の筋肉だけでなく、二の腕にあたる上腕三頭筋が鍛えられる効果があります。この筋肉が鍛えれたことで得たダイエット効果や、実際に痩せた口コミも紹介します。

プランクは『二の腕痩せ』にも効果絶大!太くなる危険性〜痩せた口コミまで!

プランクで腕や肘が痛いときにはどうすれば!?

プランクをしていて腕や肘が痛くなったという声を聞くことがあります。そんなときにはどのようなことが原因で、どんな対処対があるが解説していきます。

プランクで腕・肘が痛い原因は?即効性のある対策も!効果倍増のフォームまで解説!

プランクは全く効果ないという訳ではない!

今回はプランクをしていても効果ないという声が多数あることから、その原因について検証し改善方法について解説しました。プランクは正しく行えば絶大な効果のある筋トレ方法なのです。たとえ効果ないと感じたとしてもフォームの見直しなどを行って、継続して取り組んでいきましょう。