アナバイトが『危ない』と言われる理由|ギャスパリのドーピング事件など紹介

マルチビタミンにさらにカルニチンなどブラスアルファの効果が備わったアナバイトは、筋肉肥大に励む人や減量に取り組む人に注目されています。過去にドーピング事件があったため不安視している人にも参考になるように、アナバイトのメリットデメリットについて詳しく解説します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. アナバイトを服用するのは危ないって噂は本当?
  2. アナバイトが危ないと言われる理由
  3. ギャスパリ社製品への不安感
  4. 発がん性物質や摂取後の違和感
  5. アナバイトには危ない副作用も多数
  6. ドーピングに引っかかる
  7. 生殖障害
  8. 尿が黄色くなる
  9. おならが臭くなる
  10. アナバイトは正しく飲めば危ないどころかメリット多数
  11. 疲労回復の促進
  12. 脂肪燃焼の促進
  13. 筋トレ・運動のパフォーマンスUP
  14. 肌荒れ改善
  15. その他、アナバイトに関する記事もチェック!
  16. アナバイトに含まれる成分をチェック
  17. アナバイト購入時の不安を解消
  18. アナバイトで効率的にダイエットしたい人必見
  19. 結論:アナバイトを危ないものと思い過ぎる必要はない

アナバイトを服用するのは危ないって噂は本当?

栄養が不足しがちな現代人には欠かせないサプリメント。特にマルチビタミンであるアナバイトは筋トレやダイエットに効果が高いと日本でも人気があります。しかし、海外製ならではの不安や副作用の心配を感じている人も多いのではないでしょうか。アナバイトの危険性やメリットについて紹介します。

アナバイトが危ないと言われる理由

豊富な栄養成分が配合されたアナバイトですが、摂取をすすめない人がいるのはなぜでしょうか。過去の事件や体への作用がアナバイトの評価に影響しています。

ギャスパリ社製品への不安感

ギャスパリ・ニュートリションはアメリカの会社で、プロテインをはじめ多種多様のサプリメントを取り扱っており、スポーツをする人を支えています。しかし、日本水泳連盟によると、ギャスパリ社の製品でドーピング検査に引っかかってしまったという例があり、波紋をよんでいます。

ギャスパリ社だけというわけではありませんが、アメリカ製のサプリメントはインフォームドチョイスの認証を受けていないものも流通しており、成分の中に医薬品が混入していたという事実も発覚していました。サプリメントのせいで身に覚えのないドーピングで陽性の判定を受けてしまったり、健康を害したりするケースが増えています。

この度 JADA から、H28 年に開催された国民体育大会出場競技者がドー
ピング違反を起こした事例報告がありました。この競技者は、米国製の
「ANAVITE」を服用し、ドーピング検査で禁止物質の蛋白同化薬(筋肉増
強剤)が検出されました。

また、別の製品では興奮剤が入っているものもあります。こちらの場合、パッケージに禁止物質についての注意書きがありますが、英語が読めない人ならあまり気にせず飲んでしまうことも多いでしょう。海外製のサプリメントを摂取する際にはしっかりと見極めなければいけません。

発がん性物質や摂取後の違和感

アナバイトには二酸化クロムという発がん性物質が含まれていることが製品ページにも記載されています。化学物質なので継続的に摂取するのは不安を感じる人が多いでしょう。その他生殖機能や妊娠時の胎児への影響も示唆されています。

アナバイト摂取後は肌にピリピリとした違和感を感じることも多いです。これはベータアラニンという成分によるものです。ベータアラニンは体内にも存在するアミノ酸で、筋肉の疲労回復に効果があり、アメリカではよくサプリメントに使われています。体に悪影響はないので、心配いりません。

(筋トレに役立つサプリメントの考え方については以下の記事も参考にしてみてください)

山本義徳のサプリメントに関する考え|必要な物・タイミングなど

アナバイトには危ない副作用も多数

アナバイトには他にも危険な成分や副作用があるとのうわさもあります。摂取によるデメリットについて確認しましょう。

・ドーピングに引っかかる
・生殖障害
・尿が黄色くなる
・おならが臭くなる

このような体の変化はなぜ起こるのでしょうか。一つ目のドーピングに引っかかるから見ていきましょう。

(アナバイトは副作用が多く危険?については以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトは副作用が多く危険?生殖障害・ドーピングなど?口コミまで解説

ドーピングに引っかかる