アナバイトは副作用が多く危険?生殖障害・ドーピングなど?口コミまで解説

アナバイトは筋肉増強、疲労回復、脂肪燃焼を促進する成分が入っていて筋トレ・ダイエットに効果的な栄養補助食品です。しかし生殖機能の低下、肌がピリピリする、下痢になったなどの気になる副作用が報告されています。今回は副作用、口コミなどアナバイトについて紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. アナバイトには危険な副作用が多い?
  2. アナバイトの副作用
  3. ドーピングに引っかかる
  4. 生殖機能の低下
  5. 尿が黄色くなる
  6. おならが臭くなる
  7. 肌がピリピリする
  8. 下痢を引き起こした
  9. 体臭がきつくなった
  10. 嘔吐を催す
  11. アナバイトの副作用を実感した人の口コミ
  12. 他のビタミンサプリでも尿が黄色くなる
  13. ピリピリ現象が気になる方が多数
  14. 下痢になった人は減らしてみる
  15. 吐き気を催す
  16. ドーピングチェックを行う人は要注意
  17. 服用を止めたという人も
  18. その他、アナバイトに関する記事もチェック!
  19. テキ村ダイエットでのアナバイトの効果について紹介
  20. アナバイトの偽物について紹介
  21. アナバイトを飲むなら副作用についての理解が必須!

アナバイトには危険な副作用が多い?

アナバイトとはアメリカのギャスパリ・ニュートリション社が販売している栄養補助食品です。アナバイトはビタミン、ミネラル、ベータアラニン、エルカルニチンといった成分が配合されていて、筋肉の増強、疲労回復にかかる時間の短縮、持久力の向上、脂肪燃焼の促進が期待でき、筋トレやダイエットに効果的な栄養補助食品です。

しかしそんな便利なアナバイトですが、生殖機能の低下、肌のピリピリ、下痢など気になる様々な副作用がユーザーから報告されています。今回はそうしたアナバイトの副作用について迫ります。

(アナバイトの成分については以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトの成分は?各種類の特徴・効果を徹底解説!ドーピング成分に注意?

アナバイトの副作用

アナバイトはダイエット・筋トレに効果的な成分が含まれていて便利ですが、様々な気になる副作用が報告されています。ここからはアナバイトの副作用について詳しく紹介していきます。

ドーピングに引っかかる

2016年の国体でアナバイトを使用した競泳選手と競輪選手がドーピング検査で禁止物質が検出され、ドーピング違反になりました。しかしこの禁止物質はギャスパリ社が意図的に入れたのではなく、コンタミ(製造過程の混入)によるものです。

とはいうもののギャスパリ社は他の製品でもコンタミを起こしたことがあるので、ドーピングチェックが甘い会社と言えます。ドーピング検査を受ける方はアナバイトに限らず、ギャスパリ社の栄養補助食品の使用には注意が必要です。

(アナバイトが危ないと言われる理由については以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトが『危ない』と言われる理由|ギャスパリのドーピング事件など紹介

生殖機能の低下

カルフォルニア州ではがん、生殖機能異常を引き起こすとされる化学物質を一定量以上含有する商品は警告文を表示する規則があります。アナバイトはカルフォルニア州では発がん性のある物質(二酸化クロム)、生殖障害を引き起こす物質が含まれているサプリメントであると判断されています。

尿が黄色くなる

アナバイトを摂取して尿が黄色くなったという報告があります。身体に異常が起こったのかと心配になりますが、しかしこれはアナバイトに含まれるビタミンB2を身体が吸収しきれなかったときに起こる現象です。

アナバイトに限らず、他のビタミンB群が多く配合されたサプリメントを摂取してもよく起こる現象で、特に身体に害はないので、尿が黄色くなる現象については心配ありません。

(尿が黄色くなる現象については以下の記事も参考にしてみてください)

医療法人社団 満岡内科・循環器クリニック

おならが臭くなる

アナバイトを摂取しておならが臭くなったという報告もあります。アナバイトはビタミンが多く含まれていますが、悪玉菌がそのビタミンを栄養源として増殖し、おならが臭くなるという仮説がありました。

とにかくおならが臭くなる原因は悪玉菌なので、おならが臭くなったら悪玉菌の増殖、定着を防いでくれる善玉菌が豊富に含まれている食材を食べることをおすすめします。

肌がピリピリする

アナバイトを使用すると肌がピリピリする感覚があるという報告があります。これはアナバイトに含有するベータアラニンによるものです。ベータアラニンとは筋肉の中に存在するカルノシンという物質の構成成分です。ベータアラニンを摂取するとカルノシンが増加し、筋疲労の抑制につながります。

またベータアラニンは摂取すると手のひらをはじめ肌がピリピリする現象が起こります。しかし特に身体に害がないため、肌がピリピリする現象に関しても心配しなくてもいいです。

下痢を引き起こした

アナバイトを摂取して下痢になったという報告もありますが、アナバイトに含まれているエルカルニチンの摂取量が多いと下痢を引き起こす可能性があります。下痢になった場合はアナバイトの量を減らしてみましょう。それでも治まらない場合はつらいのでアナバイトを使用しない方が良いです。

(下痢を引き起こす現象については以下の記事も参考にしてみてください)

厚生労働省eJIM | カルニチン | サプリメント・ビタミン・ミネラル | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト

体臭がきつくなった

アナバイトを摂取して体臭がきつくなったという報告もあります。アナバイトに含まれているカルニチンは摂取量が多いと体臭が生臭くなることがあるので、臭いが気になるという方は、アナバイトの量を減らすか、使用しないようにした方が良いです。

嘔吐を催す

アナバイトを使用して嘔吐を催したという報告もなされています。エルカルチンを過剰摂取したときに嘔吐を催すことがあります。嘔吐を催したら、次回はアナバイトを飲む量を減らしてみることをおすすめします。それでも治まらない場合は服用するのを止めた方が良いです。

(アナバイトの正しい飲み方については以下の記事も参考にしてみてください)

アナバイトの効果は?副作用があり危険も?正しい飲み方〜口コミまで紹介!

アナバイトの副作用を実感した人の口コミ

アナバイトの副作用を実感した人の口コミはどのようなものなのでしょうか。ここからはアナバイトを使用した人の口コミについて見ていきましょう。

他のビタミンサプリでも尿が黄色くなる

アナバイトを飲むと尿が黄色くなることがありますが、紹介しているツイートにもある通り、他のビタミンサプリを飲んだときにもよく起こる現象なので心配しなくても大丈夫です。

ピリピリ現象が気になる方が多数

Twitterにはこちらの女性のようにアナバイト使用後の肌のピリピリが気になるというユーザーが多く見られました。しかし肌がピリピリする現象に関しては特に害がないためこちらも心配はいりません。

下痢になった人は減らしてみる

Twitterにはアナバイトを使用して下痢を引き起こしたという声が多く見られます。2錠服用して下痢になったので1錠にしたら治まったという男性がいましたが、下痢になった人は減らしてみることをおすすめします。

吐き気を催す

アナバイトを使用して吐き気を催したという声も多く投稿されていました。エルカルニチンの過剰摂取は吐き気を催すことがあります。吐き気を催した場合、量を減らしてみましょう。

ドーピングチェックを行う人は要注意

JBBFの大会は厳しいドーピングチェックが行われるため過去にドーピング違反になったアナバイトの使用を控えるという男性の声が挙がっています。この方のようにドーピングチェックを行う人は要注意です。

服用を止めたという人も

アナバイトは発がん性の物質、生殖機能異常を引き起こす物質が含まれている警告文が載っています。この警告文が気になって服用を止めたという人もいます。

その他、アナバイトに関する記事もチェック!

Slopeにはアナバイトに関する記事がいくつか公開されています。どの記事もアナバイトについて詳しく紹介してためになるのでぜひチェックしてみてください。

テキ村ダイエットでのアナバイトの効果について紹介

こちらの記事ではテキ村ダイエットで推奨するアナバイトの効果について紹介しています。アナバイトのポジティブな作用が気になる方は要チェックです。

テキ村ダイエットは『アナバイト』が重要!その理由〜口コミまで紹介!

アナバイトの偽物について紹介

こちらの記事ではアナバイトの偽物について紹介しています。アナバイトの見分け方について紹介しているのでこちらも要チェックです。

アナバイトには『偽物』がある?噂の理由〜見分け方を解説!口コミも

アナバイトを飲むなら副作用についての理解が必須!

アナバイトは筋トレ・ダイエットに使えますが、ドーピング違反、下痢、体臭といった様々な副作用が報告されており、使用するさいには注意が必要です。持病がある場合、健康に害を与える可能性があるため、アナバイトを使用するさいには医師や薬剤師に相談してみるといいでしょう。