田中碧のスパイクは白モレリア!ミズノの前はプーマワン?こだわりまで解説!

プーマワンを長年愛用してきたサッカー日本代表の田中碧の最近のスパイクがミズノの白モレリアに変わったと話題です!さらにスパイクを提供しているミズノと田中碧はスポンサー契約も締結。この記事ではモレリアの特徴紹介とともにこだわりのポイントも解説していきます。

目次

  1. 田中碧のスパイクはミズノ?
  2. 田中碧の履いているスパイクはこれ!
  3. モレリア Ⅱ JAPAN
  4. 履き心地もいい!
  5. 最新モデルはリニューアルされている!
  6. モレリア Ⅱ JAPAN(ショートタン & クロスステッチ)
  7. 持ちが良い!
  8. オブリーク形の足にもフィット
  9. モレリア NEO Ⅲ JAPAN
  10. フィット感がよい
  11. 履き心地も間違いなし!
  12. 田中碧は以前はプーマのスパイクも履いていた?
  13. 田中碧と同じスパイクを着用している選手を紹介!
  14. その他、田中碧に関する記事もチェック!
  15. 田中碧はモデル志望だった?
  16. 今後はプレーに加えて田中碧のスパイクにも注目!

田中碧のスパイクはミズノ?

出典:https://id.pinterest.com/pin/555350197803832261/

サッカー日本代表として東京五輪でも大活躍した田中碧は将来を嘱望されるプレーヤーでもあります。2021年6月26日には、ブンデスリーガ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフに期限付きで移籍も決定しています。

そんな田中碧が愛用しているスパイクに注目していくのがこちらの記事です。田中碧は2020年8月5日にミズノとスポンサー契約を結んでおり現在田中碧が愛用しているスパイクのブランドはミズノとなります。ミズノの公式サイトには田中碧のインタビューが掲載されています。

『この度、ブランドアンバサダー契約の締結をさせていただきました。素足でプレーしているような履き心地の良さがとても気に入っています。ミズノのシューズと共に、クラブの勝利に貢献し、スポーツの力で皆さんを少しでも元気づけられるように努めていきたいと思います。』

こちらのインタビューからも分かる通り田中碧も素足でプレーをしているような履き心地であると絶賛しています。実際にプレーした感想をアンバサダー契約の際に語っていることから、着用したときにプレーのしやすさを実感し、気に入って愛用していることが分かりますね。

(三苫薫のスパイクについては以下の記事も参考にしてみてください)

三笘薫のスパイクはプーマ!ウルトラを選ぶ理由〜学生時代の着用モデルも!

田中碧の履いているスパイクはこれ!

出典:https://id.pinterest.com/pin/756745543643222626/

田中碧が着用しているスパイクの商品モデル名は『MORELIA Ⅱ JAPAN(ショートタン)』です。このモレリアは1985年にリリースされてから、その軽量さや柔軟性に定評があり多くのサッカープレーヤーから支持されてきました。カラーは一般的なホワイト×ブラックではなく、「VICTORY GOLD COLOR PACK」のホワイト×ゴールドをセレクトしています。

田中碧のプレースタイルはボランチとして広範囲で動き回り、ボールを奪取したりテクニカルなボールさばきでラストバスを出したりとアグレッシブなものです。スパイクの柔軟性と軽量さは田中碧のプレースタイルには必須であるともいえますね。モレリアシリーズのリリース当時から重視されている素足感覚でピッチを走り抜けることができ、プレーしやすいでしょう。

数あるミズノのスパイクの中でもこちらのモデルを選んでいるのは自身の武器を最大限に活かせるからに他なりません。また、ラウンド形状のショートタン仕様になっているので足甲にフィットし、繊細なボールタッチ感覚を得てプレーすることができるのも田中碧にとって大きな魅力になっているものと思われます。

(ボランチとして有名な柴崎岳の年俸については以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】柴崎岳の年俸!デビューから現在までの推移まで紹介!

モレリア Ⅱ JAPAN

出典:https://id.pinterest.com/pin/707980003916970027/

モレリアシリーズの原型を一番色濃く受け継いでいるのが『モレリア Ⅱ JAPAN』です。折り返しタンが特長でモレリア定番モデルとして長年愛されてきました。シリーズアイコンにもなっている折り返しタンも大きさや構造を見直して細かく改良を重ねています。

現在田中碧が愛用しているのはショートタンモデルですが、折り返しタンを改良して履き心地や性能をアップしていることから、田中碧のテクニカルなプレーに充分対応できるでしょう。

履き心地もいい!

Amazonレビュー

★★★★★

サイズもぴったりで、履きごごちがいい!買って正解でした。

田中碧も絶賛している通り、履き心地がよいのがモレリアⅡ JAPANの大きな特徴です。こちらの方も履き心地を絶賛していますね。

最新モデルはリニューアルされている!

Amazonレビュー

★★★★★


前作のモレリア2に比べて履き心地に変化がありました!
一つ目はヒールカップ部分。
前作に比べ硬いパーツを使用していて、かつ絞り目で作られていることからホールド感があがっています!
2つ目はシューズの幅
前作と比べ若干タイトになっていると感じました!
ただ、履き慣らしていけば問題ないレベルです。

ヒールカップとシューズの幅を改良してあるのが最新のモレリアⅡJAPANの特徴です。さらに素足に近い感覚で履けるため、販売と同時に飛ぶように売れているというショップからの口コミもありました。

モレリア Ⅱ JAPAN

モレリア Ⅱ JAPAN(ショートタン & クロスステッチ)

出典:https://item.rakuten.co.jp/sportsnishihiro/miz-miz-p1ga2002/

『モレリア Ⅱ JAPAN(ショートタン & クロスステッチ)』は田中碧着用モデルであるショートタンにプラスしてクロスステッチをほどこしたモデルです。アッパーに使用されている天然素材のカンガルー革の過度な伸びをにクロスステッチをほどこすことで抑制しています。

広範囲を走り回るボランチである田中碧はアッパーの伸びによる柔軟性を重視しますが、パスの精度をさらに高めるためにはこちらのシューズも良いでしょう。

持ちが良い!

Amazonレビュー

★★★★★

息子が誕生日に好きなスパイクを欲しいとリクエストがあったので、ミズノのモレリアを購入。サイズ感は通常26.0cmのスニーカーを履いているそのままの26.0cmでジャスト。少し細目ですがフィット感が良いようです。今までモナルシーダを中心に使っていましたが、中敷きの擦れやピンの削れ具合も1ランク持ちが良いです。さすがモレリア。

様々なスパイクを試している息子への贈り物にしたという方の口コミです。擦れや削れなどの観点から見ても持ちが良いと実感していることがよくわかります。

オブリーク形の足にもフィット

Amazonレビュー

★★★★★

タンの部位が短いのは初めてで、モレリアは今回で3足目です。とても足に馴染み易く、日本人に多いオブリーク形の足でもフィットします。2E・3Eの人はmizunoやasicsのランニングシューズと同サイズで平気ですが、4E以上の人はフィッティングしてからのほうが良いでしょう。

初めてショートタンのスパイクを履いた方からの口コミですが、良い感触のようです。詳しくサイズ感などを説明してくれていますね。

モレリア Ⅱ JAPAN(ショートタン & クロスステッチ)

モレリア NEO Ⅲ JAPAN

出典:https://id.pinterest.com/pin/802133383632838104/

こちらは2021年の6月25日に発売された新作モデルです。次世代を担うプレーヤーに向けたカラーリングをほどこして展開されたものです。ネクストウエーブシリーズと名付けられたラインで、他には『MORELIA Ⅱ JAPAN』や『MORELIA NEO Ⅲ β JAPAN』などが含まれています。

ミズノブランドアンバサダーである吉田麻也、旗手怜央、相馬勇紀、古賀太陽らが6月11日以降の国際試合やリーグ戦で着用しています。もちろん田中碧も着用するとのことでした。

フィット感がよい

Amazonレビュー

★★★★★

通常27.5㎝のスパイクを他メーカー、人工皮革のスパイクでは履いているのですがモレリアは革がカンガルーで伸びてフィットする感じなので27㎝を購入し慣らしてぴったりにずれずに履けてます。

他は流石のモレリアのスペックで軽さ、柔らかさ、グリップ力とトップクラスで前タイプと2足目も満足しています。

モレリアシリーズを愛用している方のレビューです。ずれずに履けるということで、狙った通りのボールコントロールができそうですね。

履き心地も間違いなし!

Amazonレビュー

★★★★★

サイズもちょうどで、履き心地がとても良かったです。

多くのサッカー選手が愛用しているモレリア NEO Ⅲ JAPANですが、やはり履き心地の良さとサイズ感が他のスパイクとはレベルがちがうようです。

モレリア NEO Ⅲ JAPAN

田中碧は以前はプーマのスパイクも履いていた?

出典:https://id.pinterest.com/pin/838232549399329451/

田中碧がプロ入りした直後はプーマのスパイクを着用していました。当時着用していたのが『プーマ ワン J 1 HG』という日本人向けのトップモデルスパイクです。残念ながらメイドインジャパンのものはすでに廃盤になってしまっています。田中碧はプロになってから2019年の年末までこちらのスパイクを愛用していました。

川崎U-18時代はプーマと川崎フロンターレのサプライヤー契約上プーマを履く必要があったそうです。しかし、プロ入りしてからもしばらくプーマを使用していたということで、スパイク自体を気に入っていたと推測されます。

(久保建英のスパイクについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】久保建英のスパイク遍歴!アディダスとの契約内容は?ナイキも履いていた?

田中碧と同じスパイクを着用している選手を紹介!

出典:https://id.pinterest.com/pin/486881409722601689/

田中碧が愛用しているスパイクであるモレリアシリーズは川崎フロンターレのチームメイトにも愛用者が多くいます。中村憲剛や家長昭博、大島僚太、長谷川竜也、下田北斗がモレリア2JAPANを、旗手怜央、守田英正がモレリアNEO2を着用しています。チーム外でも権田修一(ポルティモネンセ)や永井謙佑(FC東京)、カカ(元ブラジル代表)も愛用していました。

モレリアシリーズは中村憲剛の正確なキック精度、家長昭博の世界レベルのドリブル、大島僚太の的確なパス回し、長谷川竜也のスピード感あふれるドリブル、下田北斗の攻守ともに卓越したプレーを支えていました。ラスト(木型)をリニューアルし、パーツもすべて見直すことでさらに軽量さと柔軟性を高めました。よって素足感覚はモレリア史上最高になっています。

また、モレリアはかかと部分を狭めにすることにより安定感とホールド感をアップさせました。折り返しタンは何度もテストを繰り返し、プレー中にバタつくことがないようなサイズ感に仕上げてあります。旗手怜央のユーティリティープレーヤーぶりや守田英正のパスとドリブルを支えているのもモレリアならではでしょう。

(モレリアを愛用する家長昭博の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【2022最新】家長昭博の髪型がおしゃれ!短髪〜パーマのオーダー&セットまで!

その他、田中碧に関する記事もチェック!

出典:https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/5387/

田中碧のスパイクについて紹介してきました。田中碧はイケメンプレーヤーとして人気が出ている選手です。こちらの記事から、田中碧についてもっと詳しくなっていきましょう。

田中碧はモデル志望だった?

イケメンサッカー選手として人気の田中碧は頭もよくモデルを志望していたという噂があります。画像を多数確認しながらチェックしていきましょう。

【画像多数】田中碧がイケメンすぎ!さらに頭も良い?モデル志望だった!?

今後はプレーに加えて田中碧のスパイクにも注目!

出典:http://www.calciomatome.net/article/482087354.html

田中碧のサッカーは東京五輪によってさらに注目されるようになりました。フォルトゥナ・デュッセルドルフに移籍した田中碧の今後の活躍から目を離せません。同時に、彼のプレーを支えるスパイクにも注目していきましょう。サッカーを応援するのがさらに楽しくなりますよ。