【画像】小泉里子の髪型!ショート・ボブの失敗しないオーダー方法を作品別で解説!

ヘアカラーのCMや雑誌で活躍中のモデル・小泉里子の髪型がかわいいと話題です。この記事ではそんな小泉里子のショート・ボブなど髪型別に紹介します。さらにミディアムやロング時代も同時に紹介、オーダー方法&セットも併せて解説していきます。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 小泉里子の髪型『ボブ』を真似る人続出!
  2. 面長男顔に似合うボブである
  3. いろいろなファッションが楽しめそう!
  4. 小泉里子の髪型は【ボブ】が大人気!
  5. ショート編
  6. ショートボブ編
  7. ボブパーマ編
  8. ナチュラルボブ編
  9. 小泉里子の髪型【ロング編】
  10. ゆるふわロング【小泉里子の髪型】
  11. ナチュラル前髪×ゆるロング【小泉里子の髪型】
  12. 小泉里子の髪型【ミディアム編】
  13. 巻き髪ミディアム【小泉里子の髪型】
  14. ゆる巻きミディアム【小泉里子の髪型】
  15. ナチュラルミディアム【小泉里子の髪型】
  16. 小泉里子の髪型の失敗しないオーダー方法&セット
  17. ショートの頼み方&セット方法
  18. ショートボブの頼み方&セット方法
  19. ボブパーマの頼み方&セット方法
  20. ナチュラルボブの頼み方&セット方法
  21. ゆるふわロングの頼み方&セット方法
  22. ナチュラル前髪×ゆるロングの頼み方&セット方法
  23. 巻き髪ミディアムの頼み方&セット方法
  24. ゆる巻きミディアムの頼み方&セット方法
  25. ナチュラルミディアムの頼み方&セット方法
  26. 小泉里子風の一般人の髪型
  27. 小泉里子風ショート
  28. 小泉里子風ショートボブ
  29. 小泉里子風ボブパーマ
  30. 小泉里子風ナチュラルボブ
  31. 小泉里子風ロング
  32. 小泉里子風ミディアム
  33. 小泉里子の髪型『ボブ』を真似て男ウケを狙おう

小泉里子の髪型『ボブ』を真似る人続出!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/603060206343274234/

クレオディーテのヘアカラーのCM『エマルジョン マイパーソナルカラーズ』や雑誌『Domani』などでモデルとして活躍している小泉里子。2009年から始めたブログでは2015年まで近況をつづっています。2021年からは家族でドバイに移住したと明かした小泉里子。彼女の髪型やメイクなどに憧れる人が多くいます。今回はそんな小泉里子の髪型について特集します。

小泉里子のヘアスタイルのなかでも一番人気なのが、ボブヘアです。ではなぜ、小泉里子のボブヘアが人気なのか、口コミからチェックしましょう。

面長男顔に似合うボブである

ボブスタイルというと、かわいい雰囲気の丸顔やたまご型の輪郭の方に似合うものが多くなります。面長の方はボブが似合いにくく、さらにはっきりとした男顔だと髪型との対比がアンバランスになってしまうことが多いです。

しかし、小泉里子のボブは面長男顔の方に似合うように計算されています。輪郭や顔立ちのせいでボブを諦めていた方こそ、小泉里子のボブに憧れるのです。

いろいろなファッションが楽しめそう!

小泉里子は実際、雑誌にカジュアルなファッションやコンサバなファッションで登場したことがあります。つまり、小泉里子のボブはファッションを選ばず、どの服装でも似合うということが実証されているのです。様々なおしゃれを楽しめるという点から小泉里子のボブに憧れる方も多いです。

(香里奈の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

香里奈の髪型【2022最新】ロング・ボブ・ショートなど前髪の巻き方&オーダー方法を解説!

小泉里子の髪型は【ボブ】が大人気!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/513480795011200451/

ではここから小泉里子のボブについて詳しく解説していきます。人気のボブパーマやショートボブなどのヘアスタイルについても紹介していくので確認してみてください。

ショート編

2020年2月19日にインスタに投稿された画像です。Ginza Six 2Fで @serapianmilano のポップアップストアが始まり、先駆けてお店に行ったときはショートヘアでした。小泉里子はこのヘアスタイルで何かの作品に出演したということはありません。出産に向けて髪の手入れをしやすいようにショートにしたというのが実際のところでしょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/744219907154501646/

ほぼ前髪なしのショートは面長で男顔の小泉里子にとてもよく似合っています。たまご型の輪郭の方も似合うでしょう。目鼻立ちのはっきりした彼女はショートにする方がどこか女性らしい雰囲気も出ますね。こちらの写真でもサイドの髪を耳にかけていますが、サイドの髪を長めにカットし耳にかけることでこなれた印象を付けることができます。

ショートボブ編

出典:https://www.cinemacafe.net/article/2011/02/21/10064.html

2011年の2月21日に行われた、BS-TBSがWEB上で公開する新タイプのショートムービー「最後の片想い」の製作発表会見ではこちらのショートボブスタイルでした。毛先をあまり梳かずに前髪も長めなのは当時のトレンドです。こちらのような流した前髪は、面長の方にとても良く似合うのでおすすめです。

出典:https://35-45.net/beauty/b-age

2019年の7月30日に行われたスキンケアブランド『ブライトエイジ』のアンバサダー就任会見でも同じヘアスタイルでした。こちらはサイドの髪を耳にかけ、大振りのイヤリングを見せることで、女性らしく華やかなん雰囲気に仕上げています。小泉里子と同じく面長の方はもちろん、たまご型の輪郭の方にもよく似合いますよ。

ボブパーマ編

出典:https://www.pinterest.jp/pin/5911043246831775/

こちらは2021年現在の公式写真として発表されているアーティスト写真です。このボブパーマに憧れるという方が多くいるのです。前髪はあえてあまりセットせずに洗い立てのようなナチュラルな雰囲気を作っています。パーマもしっかりと巻くのではなく、さりげない雰囲気に仕上げていますね。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/5911043246831764/

同じころに撮影された雑誌でもこのような自然体の雰囲気で仕上げています。小泉里子のボブパーマはヘアスタイルが少し台形めに広がって見えるので、小顔に見せたい方にはぴったりですさらに前髪を作ってしまうと顔が長く見えがちな面長の方もボブパーマなら前髪ありでも違和感がありません。

ナチュラルボブ編

2018年10月9日にインスタに投稿された画像ではナチュラルボブでした。ニュートロジーナのCMにも出ている彼女はゆる巻きのヘアスタイルでした。こちらのインスタの写真の方がくせ毛風で、ナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/744219907154501626/

同じころに撮られた写真でも、くせ毛風のナチュラルな雰囲気のまま撮影されています。こちらはもともとくせ毛の方にはもちろん、くせ毛風にアイロンで巻いても再現可能です。自然な雰囲気になるため、あらゆるファッションにも似合いますね。さりげなく前髪を作っているので面長の方はもちろん、丸顔やたまご型の輪郭の方にもおすすめのヘアスタイルです。

(森星の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

森星の髪型【2022最新】ショート・ウルフなどが似合う条件&失敗しないオーダー方法まで

小泉里子の髪型【ロング編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/5911043247457502/

小泉里子はロングにしていた時代もありました。ロングだと彼女の美人差がとても際立ち、ゴージャスな雰囲気になります。早速紹介していきます。

ゆるふわロング【小泉里子の髪型】

出典:https://ameblo.jp/cbtah/entry-12050277013.html

こちらの撮影された時期は不明ですが、センターパートのゆるふわロングをサイドポニーにアレンジしています。簡単なアレンジですが、ゴージャスで美しいですね。

出典:https://lohaslove.ti-da.net/e4954095.html

ロングヘアの良いところは巻き方で一気に印象が変わるところです。こちらもゆるふわロングですが、毛先だけ巻き、前髪を七三めにサイドに流すことで大人っぽい印象を作っています。

ナチュラル前髪×ゆるロング【小泉里子の髪型】

出典:http://blog.livedoor.jp/moe2010-galleria/archives/5872357.html

こちらは時期が定かではないのですが、インタビューを受けているときの小泉里子です。小泉里子がロングのまま前髪をナチュラルにおろしているのはかなり珍しいですね。

出典:https://girlschannel.net/topics/3368844/

こちらは雑誌『Oggi』の表紙を飾ったときのものです。ナチュラルな前髪ですが、まっすぐおろすことなくアレンジを加えていますね。この雑誌『Oggi』では『CanCam』時代から一緒に活躍していたモデル長谷川京子と共に活躍しました。

(長谷川潤の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

長谷川潤の髪型&前髪【2022最新】ボブ・ショート・ロングなど失敗しないオーダー方法を解説!

小泉里子の髪型【ミディアム編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/650559108678268201/

ミディアムヘアにした小泉里子はとても上品で大人っぽいと主に40代からの支持を集めています。ではそんな彼女のミディアムヘアを紹介していきます。

巻き髪ミディアム【小泉里子の髪型】

出典:https://cmmonster.com/2018/actress/cleodite-koizumi-satoko/

2017年に放送された白髪染めヘアカラーのCMでは、あの美女は誰だと一躍話題になりました。この時は大きめに巻いた巻き髪ミディアムのヘアスタイルでしたね。

2017年10月にインスタに投稿された情報によると、小泉里子はクレオディーテのCMをニューヨークで撮影していたそうです。この撮影の2日前ににはゴルフを楽しむ動画もインスタにアップしていました。

ゆる巻きミディアム【小泉里子の髪型】

出典:http://majortsushin.net/20130923.html

2010年に行われたインタビューではゆる巻きミディアムのヘアスタイルでした。毛先のみをランダムに巻く巻き方は当時トレンドだったものです。

出典:https://www.kouenirai.com/kakeru/magazine/ma_beautrise/17486

顔回りにひし形ラインを作り、顔の下に大きく巻かれた髪を配置することで、より小顔に、見せていますね。前髪があると顔の輪郭が目立ちやすい面長タイプでも、こちらの画像のようにヘアスタイルで視線を分散させることで似合わせることができます。

ナチュラルミディアム【小泉里子の髪型】

出典:https://blog.goo.ne.jp/techdou/e/8afe9b440495159ecc6562c1e40d6fe0

2007年に放送されたビオレの洗顔料CMではナチュラルなミディアムヘアを披露していました。長めの前髪をサイドに流した髪型がナチュラルですね。

出典:https://blog.goo.ne.jp/techdou/e/c9ea6361ae8f18ebfc5f5fddc2af954a

こちらも同じくビオレのCMです。ミディアムヘアを前髪ごとまとめてバックでシニヨンにアレンジしていますね。前髪が長めだと、こちらのようなスッキリアレンジもキマります。

(西山茉希の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

西山茉希の髪型【2022最新】ウルフ・ショート〜ロングまで失敗しないオーダー方法を解説!

小泉里子の髪型の失敗しないオーダー方法&セット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/556757572683025012/

ここまで小泉里子のボブをはじめ、いろいろな髪型を見てきました。ここからは小泉里子の髪型を真似する際に失敗しないオーダー方法や自分でできるセットを解説していきます。

ショートの頼み方&セット方法

出典:https://www.pinterest.jp/pin/238268636523494175/

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はシースルーバング気味に薄めに作ってもらいましょう。長さは目にかかるくらいです。サイドはリップ上ラインでカットし、バックはきれいに切りそろえてください。こちらは面長の方やたまご型の輪郭の方によく似合います。

▼セット・スタイリングの手順

①髪を濡らしてドライヤーで乾かす
②アイロンでストレートにする
③毛先中心にオイルをなじませる
④コームで整える
⑤サイドを耳にかける

元の場所に戻る

ショートボブの頼み方&セット方法

出典:https://bybirth.jp/press/archives/196706

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はトップから作りますが範囲は狭めにします。長さは眉のラインでカットしてもらいましょう。サイドはとバックは肩につかないくらいの長さで一直線にカットし、内側を少し梳いてもらいます。こちらはあらゆる輪郭の方に似合います。

▼セット・スタイリングの手順

①髪を濡らしてドライヤーで乾かす
②アイロンでストレートにする
③毛先中心にオイルをなじませる
④前髪をアイロンで流す
⑤コームで整える
⑥片方のサイドを耳にかける

元の場所に戻る

ボブパーマの頼み方&セット方法

出典:http://tencarat-plume.jp/models/details/koizumisatoko.shtml

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪は薄めで、長さは眉と目の間のラインでカットしてもらいましょう。毛束感が出るようにカットすると再現度が上がります。サイドはとバックは肩につかないくらいの長さでカットし、少し梳いてもらいます。パーマはランダムにゆるくかけてもらいましょう。こちらはたまご型や面長の輪郭の方によく似合います。

▼セット・スタイリングの手順

①髪を濡らしてドライヤーで乾かす
②パーマ用スタイリング剤をなじませる
③パーマを復活させる
④前髪をアイロンでストレートにする
⑤前髪をコームで整える
⑥手櫛で全体を整える

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

元の場所に戻る

ナチュラルボブの頼み方&セット方法

出典:https://www.pinterest.jp/pin/628674429207883530/

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はトップから作り、目にかからないギリギリのラインでカットしてもらいましょう。サイドはとバックは肩につく長さでカットし、毛先のみ少し梳いてもらいます。顔回りにはシャギーを入れてもらいます。こちらはたまご型や面長の輪郭の方によく似合います。丸顔の方はシャギーを入れない方が似合うでしょう。

▼セット・スタイリングの手順

①髪を濡らしてドライヤーで乾かす
②アイロンでランダムに巻く
③毛先中心にオイルをなじませる
④手櫛で整える
⑤前髪を手櫛でさっとおろす

元の場所に戻る

ゆるふわロングの頼み方&セット方法

出典:https://www.pinterest.jp/pin/5911043247455553/

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はトップから作りリップラインくらいの長さで長めにカットします。サイドはとバックはロングに長さでカットし、巻きやすいように毛先のみ梳いてもらいます。髪の表面には毛束を作ってもらっても良いでしょう。こちらはたまご型や面長の輪郭の方によく似合います。

▼セット・スタイリングの手順

①髪を濡らしてドライヤーで乾かす
②アイロンでランダムに巻く
③毛先中心にオイルをなじませる
④手櫛で整える
⑤前髪を手櫛でさっと分ける
⑥サイドポニーを作ってまとめる

元の場所に戻る

ナチュラル前髪×ゆるロングの頼み方&セット方法

出典:https://bokete.jp/boke/38374620

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はトップから作り目にかかる長さでカットします。サイドバングも作ってください。サイドはとバックはロングに長さでカットし、巻きやすいように毛先をしっかり目に梳いてもらいます。こちらはたまご型や面長の輪郭の方に似合うでしょう。

▼セット・スタイリングの手順

①アイロンで毛先から大きく巻く
②前髪をワンカールしておろす
③毛先中心にオイルをなじませる
④手櫛で整える
⑤前髪をコームで整える

元の場所に戻る

巻き髪ミディアムの頼み方&セット方法

出典:https://wadaiiroiro.com/4484.html

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はトップから作り頬骨くらいの長さでカットします。サイドはとバックは肩につく長さでカットし、巻きやすいように毛先を軽く梳いてもらいましょう。こちらはあらゆる輪郭の方に似合います。

▼セット・スタイリングの手順

①アイロンで毛先から大きく巻く
②前髪をアイロンでサイドに流す
③毛先中心にオイルをなじませる
④手櫛でさっと整える

元の場所に戻る

ゆる巻きミディアムの頼み方&セット方法

出典:http://lovelivepress.com/blog-entry-19218.html

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はトップから作り眉と目の間の長さでカットします。サイドバングも作ってもらいましょう。サイドはとバックは胸上くらいの長さでカットし、巻きやすいように毛先を軽く梳いてもらいます。さらにレイヤーを入れ、ひし形ラインを作ってもらいましょう。こちらはあらゆる輪郭の方に似合いやすいです。

▼セット・スタイリングの手順

①アイロンで毛先から大きく巻く
②ワックスをなじませ、毛束をねじって作る
③毛先中心にオイルをなじませる
④手櫛でさっと整える
⑤前髪をコームで整える

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

元の場所に戻る

ナチュラルミディアムの頼み方&セット方法

出典:http://trendcatch2020.com/tag/%E6%84%9F%E5%8B%95

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪はサイドに流す前提でカットします。中央の部分が目にかからないくらいの長さ、サイドに行くに市街、頬骨の長さでさりげなく斜めにカットしましょう。サイドはとバックは鎖骨下の長さでカットし、毛先をごく軽く梳いてもらいます。こちらはあらゆる輪郭の方に似合いやすいです。

▼セット・スタイリングの手順

①髪をアイロンでストレートにする
②毛先中心にオイルをなじませる
③前髪をアイロンで流す
④前髪をコームで整える
⑤全体をブラシで整える

元の場所に戻る

小泉里子風の一般人の髪型

出典:https://www.pinterest.jp/pin/610308186986117541/

小泉里子は美人だからいろいろな髪型が似合うのではないかという声もありますね。ここからは小泉里子風の一般人の髪型を紹介していきます。小泉里子の髪型を再現するとどのような雰囲気になるのかここからチェックしてみてください。

小泉里子風ショート

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000231960/style/L124892257.html?cstt=10

毛先を一直線にカットするのが小泉里子風に仕上げるコツです。髪の量は梳いて、少な目にするといいですね。

小泉里子風ショートボブ

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000193645/style/L043009304.html?cstt=10

自然な雰囲気のショートボブは小泉里子風に仕上がります。ハイライトカラーを入れたり、毛先を流したりして髪に動きを付けるとさらに再現度が高くなりますよ。

小泉里子風ボブパーマ

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000342951/style/L006538457.html?cstt=5

こちらの方は丸顔に近いですが、小泉里子風のボブパーマがとても良く似合います。ヘアカラーもアッシュ系でトレンド感がありますね。

小泉里子風ナチュラルボブ

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000397093/style/L062254160.html?cstt=100

毛先のみ軽く梳いて毛束感を出し、再度の髪を後ろに流すと小泉里子風になりますね。トレンドのインナーカラーを取り入れても良いでしょう。

小泉里子風ロング

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000072922/style/L130523046.html?cstt=13

前髪を長めにし、大きなゆる巻きにするのが小泉里子風にロングです。パーマをかけずにアイロンで巻いてもアレンジの幅が広がって楽しいですよ。

小泉里子風ミディアム

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000473955/style/L132035925.html?cstt=3

前髪をあえて作らずにワンレングスで流すのが小泉里子風に仕上げるコツです。毛先はゆるく大きく巻きましょう。こちらのように片方のサイドだけ耳にかけると再現度が上がります。

(釈由美子の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像多数】釈由美子の髪型!釈ボブ・ウルフ・ショートなど失敗しないオーダー方法を解説!

小泉里子の髪型『ボブ』を真似て男ウケを狙おう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/5911043251091608/

小泉里子の髪型は手をあまり加えなくてもゴージャスで上品に見えるのが特徴です。そのため、女性から熱い支持を受けているのですが、実は男性からも人気。きれいに見える、女っぽい雰囲気に見えるので小泉里子の髪型を好む男性はとても多いのです。ぜひ、小泉里子の髪型『ボブ』を真似て男ウケを狙っていきましょう。