野球部あるある77選!部活動・マネージャー〜恋愛(彼氏・彼女)編まで!

野球部あるあるを77選紹介します。部活動&日常編からマネージャー編、恋愛編をピックアップしました。野球部員が彼氏・彼女ができるとどうなるかなど、細かいネタがたくさん登場します。野球部あるあるが気になる方は見てみてください。

目次

  1. 野球部あるある【部活動&日常編】
  2. スコアブックが書けるとは限らない
  3. 顧問・コーチの車のナンバーは認知済み
  4. 顔と手だけ黒くなる
  5. ボールと鳥を間違える
  6. アンダーシャツを私服に使う
  7. ノックでホームランを打つ顧問
  8. 掃除中は素振りの時間
  9. 校歌は野球部しか歌わない
  10. 授業中は常に眠い
  11. 試合後のトンボ争奪戦
  12. 保護者からの差し入れがうれしい
  13. 突然の「〇〇できるか?」
  14. クリスマスは部活ですごす
  15. テスト前はみんなで勉強会
  16. ソフトボール部と仲良くなる
  17. 寮に入ると先輩にパシられる
  18. 野球部にしか通じないネタがある
  19. 胃袋が大きくなる
  20. プロ野球選手のフォームを真似する
  21. 雨の日は室内練習
  22. 顧問が帰ろうとする
  23. 私服にはキャップを合わせる
  24. セカンドベースの穴がなくなる
  25. ノックがなかなか終わらない
  26. 顧問のノックが下手
  27. 野球漫画でモチベーションを上げる
  28. 全ての試合にファインプレーがある
  29. 野球部所属というと驚かれる
  30. バッティンググローブの臭さが異常
  31. サインを見逃したときの焦り
  32. 「熱闘甲子園」を見た次の日は頑張れる
  33. 高校になるとラグビー部に入る
  34. 野球部女子は意外と髪が長い
  35. 野球部あるある【マネージャー編】
  36. 想像以上に過酷すぎる
  37. 日焼け止めが追い付かない
  38. ほとんどのイベントを部員と過ごす
  39. スケジュール管理が上手くなる
  40. ノックのときのボール渡しのプロ
  41. 新入生の見分けがつかない
  42. スコブックが楽しくなる
  43. 部員からの恋愛相談
  44. 汗の臭いにだんだん慣れてくる
  45. おにぎりを握るのが上手になる
  46. バッティングセンターによく行く
  47. 誕生日のサプライズがうれしい
  48. 練習後の空気が好き
  49. キャプテンが頼ってくれる
  50. 部員にお守りを作る
  51. 就職活動の武器になる
  52. 野球部での思い出が青春
  53. 円陣に入れてもらえた時の喜び
  54. 未来の息子にも野球をやらせたい
  55. 数字=ポジションになる
  56. 対戦相手のマネージャーが気になる
  57. やめたいと思ったこともある
  58. 野球部あるある【恋愛(彼氏/彼女)編】
  59. こっそりマネージャーと付き合う
  60. モチベーションが上がる
  61. 夏までに彼女が欲しい
  62. 恋愛<野球になってしまう
  63. 試合を見に来てくれると好プレーが出る
  64. 他の野球部員からいじられる
  65. 恋愛禁止
  66. 吹奏楽部に彼女がいる
  67. 恋人ができても部員には秘密
  68. 彼女が絶えない部員がいる
  69. 引退試合の後は彼女と写真
  70. ミサンガをグローブにつける
  71. 部室に相合傘を書く
  72. 恋人に一途
  73. 彼女が我慢できなくなる
  74. 「野球が恋人」と強がる
  75. 夜のLINEが長くなる
  76. 坊主だから彼女ができないと思う
  77. 野球バッグにキーホルダーをつける
  78. 恋愛は奥手
  79. スタンドの彼女を探す
  80. 「甲子園に連れて行く」という
  81. 野球部にはあるあるが沢山!皆で共感して楽しもう!

野球部あるある【部活動&日常編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/527836018836660825/

まずは野球部あるあるの部活動&日常編を紹介します。クスッと笑えるネタが多数あるので、チェックしてみましょう。

スコアブックが書けるとは限らない

試合中に記録をつけるスコアブック。野球部なら誰でも書けると思われがちですが、実はそうではありません。マネージャーなどが書いているため、スコアブックが書けない選手はたくさんいます。

顧問・コーチの車のナンバーは認知済み

野球部の部員は顧問やコーチの車のナンバーを覚えている確率はかなり高いです。顧問やコーチに私生活で遭遇すると緊張が走るため、ナンバーを覚えて避けるようにします。

顔と手だけ黒くなる

野球部は一年中練習着やユニフォームを着て外で練習をしています。そのため、顔と手だけが日焼けし、お腹や脚が白い状態はあるあるです。

ボールと鳥を間違える

守備をしているときにうとうとしていると、ボールと鳥を間違えることも少なくありません。特に外野を守っているとあるあるなのではないでしょうか。

アンダーシャツを私服に使う

野球部員は部活中に使うアンダーシャツを、重ね着にして私服にも使うことは少なくありません。特にあまりファッションにこだわりのない中学生の服装によくあります。

(村上宗隆の中学時代については以下の記事も参考にしてみてください)

村上宗隆の中学時代を調査!ポジション・成績・エピソード〜当時のTwitterアカウントも!

ノックでホームランを打つ顧問

ノック中に監督に力が入り、外野の守備範囲ではなくホームランを打ってしまうこともあるある。ホームランを打たれるたび、ボール拾いに部員は一苦労です。

掃除中は素振りの時間

野球部員は掃除中にほうきやモップ、雑巾を持つと素振りをしたくなります。野球部以外の方も、彼らが素振りをしている姿を見たことがあるのではないでしょうか。

校歌は野球部しか歌わない

学校行事などで校歌を歌うとき、ほとんどは野球部しか歌っていません。野球部には校歌をしっかり歌うという暗黙のルールがあります。

授業中は常に眠い

野球部は朝早い朝練と遅くまで行う授業後の練習があります。疲れがなかなか取れないため、部員の多くは授業中は常に眠く、寝ている人も少なくありません。

試合後のトンボ争奪戦

これは「グランドをきれいに整備したい」という想いからではありません。後々顧問や先輩に怒られないために、トンボをゲットしたいからです。

保護者からの差し入れがうれしい

練習や試合にはときどき部員の保護者が差し入れをしてくれます。特に暑い夏のアイスは人気があり、保護者が持っている大きな袋に注目があつまります。

突然の「〇〇できるか?」

顧問から試合中に突然「〇〇できるか?」と、ポジションの提案をされることがあります。特に補欠は出場機会を逃さないためにも「できない」とは言えません。

クリスマスは部活ですごす

クリスマスといえば恋人で過ごす日というイメージがありますが、野球部には関係ありません。もちろん部活があり、部員と一緒に過ごします。

テスト前はみんなで勉強会

テスト前には部室などで野球部全員での勉強会があります。赤点を取らないためにも、部員同士で教え合うのもあるあるです。

ソフトボール部と仲良くなる

グランドが隣だったり、話が他の部活より合ったりするため、野球部とソフトボール部が仲良くなるのはあるあるです。

寮に入ると先輩にパシられる

野球部の寮に入ると、後輩は先輩にパシられることもあるあるです。ウザイ先輩にパシられて、寮を出たいと思った方もいるのではないでしょうか。

野球部にしか通じないネタがある

家族より長い時間いるため、野球部内にしか伝わらないネタがあります。特に監督や顧問をいじっているネタがあるあるです。

胃袋が大きくなる

野球部では身体を大きくするため、三食以外に部活でおにぎりを食べたり、プロテインを飲んだりします。そのため、胃袋が大きくなり、引退後も戻らない人もいるほどです。

プロ野球選手のフォームを真似する

憧れているプロ野球選手のフォームを真似することもあります。特にヒットが打てていないときなど、調子が悪いときにあるあるです。

雨の日は室内練習

雨の日は休みかと思われがちですが、ハードな室内練習が待っています。強豪校は設備が整った練習場もあるため、雨でも練習内容はほぼ変わりません。

(野球に必要な筋肉・筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

野球に必要な筋肉を投球・打撃・走行別に!部位別の役割〜筋トレ方法まで解説!

顧問が帰ろうとする

練習中の声が小さいなど、何か問題があると顧問が帰ろうとします。そして、主将を筆頭にして部室にいる顧問に謝りに行くというあるあるがあります。

私服にはキャップを合わせる

野球部員の多くは私服のときにキャップを合わせます。彼らがキャップを合わせるのは、おしゃれもありますが坊主を隠すためでもあります。

セカンドベースの穴がなくなる

セカンドベースをはめる穴がよくなくなります。特に雨の後になくなっているのはあるあるなのではないでしょうか。

ノックがなかなか終わらない

ノックの締めが決まらず、顧問の「もう一丁」がなかなか終わりません。エラーを繰り返す部員は、自分のせいで練習が長引いているためなかなか焦ります。

顧問のノックが下手

これは弱小野球部のあるあるです。強豪校とは違い、野球をしてこなかった先生が顧問にされることもあるため、ノックが下手な人がいます。

野球漫画でモチベーションを上げる

野球漫画「メジャー」や「ダイヤのA」には熱い展開がたくさんあります。そのため、野球漫画を見て練習のモチベーションを上げている部員は少なくありません。

全ての試合にファインプレーがある

これは野球漫画のあるあるです。全ての試合に感動的なファインプレーがありますが、実際の試合ではなかなかそうではありません。

野球部所属というと驚かれる

女子野球部にはルックスが可愛い方や、スタイルのいい方がたくさんいます。そのため、野球部に入っていると言うと驚かれることもあるあるです。

バッティンググローブの臭さが異常

バッティング練習をするときに使用するグローブ。特に汗をよくかく暑い夏は、異常な臭さになります。ツーンと臭うバッティンググローブが、クセになるのもあるあるです。

サインを見逃したときの焦り

バッティングや守備中にある仲間・顧問からのサインを見逃すこともたまにあります。見逃したサインが重要だった場合、顔は涼しくても内心かなり焦っています。

「熱闘甲子園」を見た次の日は頑張れる

甲子園シーズンの夜に放送される「熱闘甲子園」は、もちろん野球部員は見ています。「熱闘甲子園」を見るとモチベーションが上がり、次の日の練習はかなりの熱が入ります。

高校になるとラグビー部に入る

中学生の頃は野球部に入っていても、高校に上がると違う部活に入る人もいます。違う部活を選んだ人の多くが、なぜかラグビー部に入るというあるあるもあります。

野球部女子は意外と髪が長い

野球部女子だと髪を短くしていると思われがちです。しかし、実際にはロングで結んでいる部員は少なくありません。

野球部あるある【マネージャー編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/466333736411508600/

野球部マネージャーにもさまざまなあるあるがあります。「確かに!」と思えるあるあるを紹介するので、確認してみてください。

想像以上に過酷すぎる

野球漫画では華やかな存在の女子マネージャー。しかし、実際にはかなりハードで、達成感も得られる仕事です。

日焼け止めが追い付かない

練習前には必ず日焼け止めを塗っています。しかし、練習中や試合中に塗りなおす時間がなく、結局夏休みが終わるころにはまっくろになっています。

ほとんどのイベントを部員と過ごす

一年を通して練習漬けなのはマネージャーも同じです。そのため、クリスマスやバレンタインなど、ほとんどのイベントは部員と過ごしています。

スケジュール管理が上手くなる

マネージャーは練習のサポートだけではなく、スケジュール管理も行っています。野球部での経験が身につき、スケジュール管理が上手くなるのもあるあるです。

ノックのときのボール渡しのプロ

ノックをする顧問へのボール渡しがプロなマネージャーがいます。特に先輩マネージャーにプロが多く、後輩は渡し方を見て学びます。

新入生の見分けがつかない

新入生は身体もまだ小さく、みんな同じような坊主なので見分けがつかないというあるあるもあります。マネージャーは練習中に、それぞれの特徴を掴んでだんだん覚えていきます。

(スポーツマンのモテる髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

スポーツマンのモテる髪型!崩れず邪魔にならない髪型&セット方法まで紹介!

スコブックが楽しくなる

マネージャーを始めた頃はわけがわからなかったスコアブック。だんだん慣れてくると、スコアブックを書くことが楽しくなり、きれいにかけると達成感が得られます。

部員からの恋愛相談

野球部員にとって一番近くにいる女性がマネージャーです。そのため、練習後には恋愛相談を受けることは少なくありません。

汗の臭いにだんだん慣れてくる

マネージャーになりたての頃は、部員の汗の臭いがきついと感じる方も少なくありません。しかし、すぐに汗の臭いには慣れ、だんだん臭いと感じなくなります。

おにぎりを握るのが上手になる

夏休みのお昼ご飯や、練習後の間食としてマネージャーがおにぎりを作ることがあります。3年間でかなりの量を作るため、引退するころにはおにぎりのプロになっています。

バッティングセンターによく行く

マネージャーは部員がバッティングをしていると、だんだん自分もやりたくなってきます。そのため、休みの日や練習の後には、マネージャーみんなでバッティングセンターに行くのもあるあるです。

誕生日のサプライズがうれしい

誕生日には野球部員がサプライズでお祝いをしてくれるといったあるあるもあります。毎年のことですがかなり嬉しく、号泣することもあるあるです。

練習後の空気が好き

練習が終わると部員もマネージャーも一緒にゆったりしゃべることもあります。練習中とは違うまったりした雰囲気が好きなマネージャーは少なくありません。

キャプテンが頼ってくれる

部員とは少し違う立場ということで、チームのキャプテンが頼ってくれることもあるあるです。キャプテンが頼ってくれることを、マネージャーはかなり嬉しく思っています。

部員にお守りを作る

大会前には部員全員分のお守りを手作りで作ります。野球バッグなどにつけている姿を見て、作ってよかったとマネージャーはうれしくなります。

就職活動の武器になる

就職活動の面接時に野球部のマネージャーをしていたことを伝えると、話題の一つになるだけではなく、高く評価をしてもらえることも少なくありません。

野球部での思い出が青春

学校の体育祭や文化祭、スポーツ大会などさまざまな行事がありますが、マネージャーにとっても青春は野球部での思い出です。

円陣に入れてもらえた時の喜び

試合前の円陣に部員が声をかけてくれて、混ざれることがあります。マネージャーも野球部の一員と実感できるため、嬉しいあるあるです。

未来の息子にも野球をやらせたい

マネージャーは部員の辛い部分も見ていますが、楽しそうな部分やキラキラしているところをたくさん見ています。そのため、将来息子ができたら、野球をさせたいと思うことがよくあります。

数字=ポジションになる

スコアブックやメンバー表を書いているため、1はピッチャーで2はキャッチャーなど、数字=ポジションになります。

対戦相手のマネージャーが気になる

対戦相手に女子マネージャーがいた場合、どんな感じなのか気になるため、試合前にちゃっかりチェックしています。

やめたいと思ったこともある

縁の下の力持ちであり、しんどいことも多々あるため、やめたいと思ったことが一度はあります。しかし、部員や野球が好きという気持ちで、卒業までマネージャーは頑張れます。

野球部あるある【恋愛(彼氏/彼女)編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/821695894526514711/

最後に恋愛(彼氏/彼女)編を紹介します。野球部員が彼氏・彼女ができるとどうなるのか、恋愛ができないとどうなるのかをチェックしてみましょう。

こっそりマネージャーと付き合う

野球部のマネージャーと付き合う部員もいます。周りにばれると気まずくなってしまうので、こっそり付き合うのもあるあるです。

モチベーションが上がる

彼氏・彼女ができると、野球のモチベーションが上がる方もいます。私生活が充実していると、気分が上がり自然とプレーもよくなります。

夏までに彼女が欲しい

多くの人はクリスマスやバレンタインまでに彼女を欲しがりますが、野球部員は大会のある夏までに彼女を作りたがります。

恋愛<野球になってしまう

恋愛をしてどれだけ好きな彼女や彼氏ができても、結局野球の方が大事になってしまうあるあるがあります。野球に真剣になっているほど、恋愛との両立ができません。

試合を見に来てくれると好プレーが出る

試合に彼女や彼氏が来てくれると、いいところを見せようといつもより頑張ります。そのため、恋人が来ている試合では好プレーが生まれがちです。

他の野球部員からいじられる

学校生活の中で野球部員といるときに、彼氏・彼女と遭遇すると周りからかなりいじられます。はずかしがりますが、内心嬉しいあるあるです。

恋愛禁止

まれに恋愛が禁止の野球部もあります。彼氏・彼女を作ることを部で禁止されている場合、彼女持ちが対戦相手にいる場合いつもよりやる気ができます。

吹奏楽部に彼女がいる

野球部と吹奏楽部は密接な関係です。そのため、接することも多く、野球部と吹奏楽部で付き合っていることも少なくありません。

恋人ができても部員には秘密

彼女や彼氏ができたことがばれると、部員はやたらといじったり聞いてきたりします。相手に被害が及ぶ可能性もあるため、恋人ができても秘密にすることはあるあるです。

彼女が絶えない部員がいる

野球部にはなぜか彼女が絶えない、恋多き部員もいます。常に恋愛をしているのは、意外とレギュラーで活躍する部員に多くいます。

(坂本勇人の好きなタイプについては以下の記事も参考にしてみてください)

坂本勇人の好きなタイプは?恋愛観・彼女・デート〜結婚願望まで徹底調査!

引退試合の後は彼女と写真

夏の大会など引退試合の後に、恋人がいる部員は写真を撮っています。泣いている彼女との写真をSNSで見たことがあるのではないでしょうか。

ミサンガをグローブにつける

彼女・彼氏とオソロイのミサンガをグローブにつけるといったあるあるもあります。試合中や練習中にミサンガを見ると、モチベーションがアップします。

部室に相合傘を書く

彼氏や彼女ができると、部室に相合傘を書くこともあります。そのため、古くなった部室には先輩など、歴代カップルの相合傘が書いてあります。

恋人に一途

野球部には硬派が多いため、恋愛をした相手にも一途な人は少なくありません。普段が野球に集中しているため、浮気をしにくい環境にもあります。

彼女が我慢できなくなる

野球部は練習時間が長いため、どうしても彼女との時間より部活の時間が長くなってしまいます。そのため、だんだん彼女が我慢できなくなってしまうこともあるあるです。

「野球が恋人」と強がる

彼女が欲しくてもなかなかできない部員も少なくありません。恋人がいない部員はほとんどが「野球が恋人」と強がります。

夜のLINEが長くなる

夜遅くまで練習があるため、彼女と連絡できるのが夜です。そのため、彼女とのLINEが夜遅くまで続き、寝不足な日が続きます。

坊主だから彼女ができないと思う

彼女ができない野球部は、坊主だから彼女ができないと思っています。そのため、引退後に髪を伸ばすことを待ち望んでいる部員は少なくありません。

(プロ野球選手の髪型については下記の記事も参考にしてみてください)

プロ野球選手の髪型20選【2022最新】短髪〜パーマの頼み方&セットまで紹介!

野球バッグにキーホルダーをつける

野球バッグに恋人とオソロイのキーホルダーをつけることもあるあるです。合わせるとハートが完成するデザインも定番です。

恋愛は奥手

中学・高校と野球ばかりをしていたため、恋愛は奥手という部員もあるある。なかなか女子生徒と一対一で話せないという姿もあります。

スタンドの彼女を探す

試合に彼女が来ているときは、ヒットを打ってランナーとして塁に出ると、スタンドにいる彼女をこっそり探しています。

「甲子園に連れて行く」という

「甲子園に連れて行く」というのもあるあるです。野球漫画に憧れて、彼女にこのように言う野球部員は少なくありません。

野球部にはあるあるが沢山!皆で共感して楽しもう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/710654016208473685/

野球部員やマネージャーは、あるあるネタが面白かったのではないでしょうか。気に入ったあるあるがあった方は、野球仲間にも共有してみてください。