ボディメイク

筋トレ・運動の知識

筋トレすると翌日だるい…原因は?原因〜嘘のようにスッキリする対策まで解説!

2020年11月09日

筋トレをした翌日に体のだるさを感じることはありませんか。体がだるい状態ですと、物事に集中出来なかったり、やる気が起きないといった悪い影響しかありません。そこで今回は筋トレ後のだるさの原因や、だるさが嘘のようにスッキリとする対処法を紹介していきます。

【監修】パーソナルトレーナー 高津諭

トレーニング指導歴22年。大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーニングを提供しています。現在、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のマスタートレーナーとして、またJOTスポーツトレーナー学院の校長として後進の育成、指導にも尽力している。HP / ブログ / Twitter



だるさを感じて思い切って休息日を設けたことでだるさが解決したという体験談です。筋トレをして翌日にだるさを感じる一番の原因はオーバートレーニングによって、十分な回復が行えていないことです。1日何もトレーニングをしない日を設けて休息をしっかりと取ることで、だるさも取れて体調がよくなるでしょう。

食事改善で解決



筋トレ中は筋肉がエネルギーを消費するので、消費したエネルギーを食事を通じて補充しないといけません。エネルギー不足の状態が続くと疲労回復が遅くなり、だるさを感じてしまう原因になります。エネルギー源となる栄養素はタンパク質と炭水化物ですので、だるさが続く時は食事から改善してみましょう。

ボディケアで解決



筋トレ後にストレッチをしたことで、だるさが無くなってきたという体験談です。ストレッチ以外にもマッサージをして入念なボディケアを行うことで、だるさが無くなる効果があると言えます。可能ならマッサージは入浴中に体が暖められて筋肉がほぐれいる時に行うとより高い効果を得られるでしょう。

筋トレをして翌日だるい場合は早めに対処しよう

今回は筋トレをした翌日にだるさを感じる原因と対処法について解説しました。原因は色々とありましたが、ちゃんとした対処法があるので、だるさを感じた時には早めに対処を行い、だるさや疲労が残らないようにすることが大切です。筋トレ後のだるさを感じる人は今回の記事を参考にして、疲労回復に努めましょう。

筋トレメニューに関する記事もチェック