ボディメイク

トレーニングアイテム

100均のトレーニングチューブが優秀!ダイソー・セリア別に口コミなどを紹介!

2020年11月23日

手軽に筋トレを始めたい方におすすめなのがダイソー&セリアなど100均のトレーニングチューブです。100均の商品ですが、高品質なので効果的な運動ができます。今回はダイソーやセリアのトレーニングチューブの種類や特徴、それを使ったトレーニングメニューを紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

お尻のトレーニング

ダイソーの強度の選べるトレーニングチューブを使用したお尻のトレーニングを紹介します。キュッと上がったお尻にしたい人は要チェックです。ステップ1はまず両足にトレーニングチューブをかけたら、足を開いた状態で四つん這いになってください。四つん這いになったら右足を後にプッシュします。

プッシュするときには斜め上に上げることを意識しましょう。この動作を20回ぐらい行います。ステップ2は四つん這いの状態で、足を伸して上下に動かしてください。この動作も20回ぐらい行います。そうしたらステップ1・2の動作を逆の足でも行いましょう。

ステップ3は横向きに寝転がって上に開いてください。この動作を20回ぐらい行い、反対側も同じように行いましょう。

(お尻の筋トレにおすすめのフロントランジについては以下の記事も参考にしてみてください)

背中の贅肉を引き締めるトレーニング

ダイソーのエクササイズストレッチャーの0の字タイプを使ったトレーニングを2種類紹介します。このトレーニングを行えば背中の贅肉を引き締め、姿勢を改善することができるので、背中の贅肉と姿勢が気になる方はぜひ行ってみてください。1種類目のやり方はまず両手で持ち手の部分を持ったら、頭上に持ち上げます。

次に左右に限界まで引っ張り、背後で上下に動かしてください。上下に動かすときには左右の肩甲骨が中心に寄ることを意識しましょう。また肘が広がらないように肩甲骨上部にアプローチするようにしてください。この動作を20回ぐらい続けましょう。2種類目は持ち手の部分を寄せ、ゴムの部分を片方の足のつま先に引っかけます。

背筋を伸ばし、脇と肘を締めたら、両肘を後方に引き、元の位置に戻します。両肘を後方に引くときには背筋を伸し、肩を下げましょう。この動作を20回ぐらい行ってください。

(背中の筋トレにおすすめのストレートアームプルダウンのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

お腹・背中のトレーニング

ダイソーのエクササイズストレッチャー0字タイプを使用したお腹・背中のトレーニングを紹介します。お腹のトレーニングはまず片方の把手を右足で押え、もう片方を右手で持ちます。そうしたら身体を右側に傾け、真横に引っ張りながら起こしてください。この動作を何セットかやったら、今度は左側でも同じ動作を行いましょう。

背中のトレーニングはまず椅子に座り、右足に片方の把手を引っかけ、もう片方を右手で持ちます。そうしたら背筋を真っ直ぐにし、脇を締め、肘を引いてください。何セットかやったら、左側でも同じ動作を行いましょう。

(お腹の引き締めに効果的なトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

二の腕・背中・外もも・肩こり解消のトレーニング

ダイソーのエクササイズストレッチャー0字タイプを使用した3種類のトレーニングを紹介します。二の腕・背中のトレーニングのやり方はまず輪っかに手を入れ、肘を伸し、肩を下げます。そうしたら小刻みに外側に開く動作を1、2分続けてください。外もものトレーニングのやり方はまず座って輪っかに両足を通し足を浮かせ、外側に開く動作を1、2分続けます。

肩こりに効く肩甲骨ストレッチのやり方はまず輪っかに手を入れ、肘を伸します。バンザイして、背筋を伸ばし、外側に小刻みに開く動作を行ってください。両肘を下に落したり、横に倒したりする動作をそれぞれ1、2分続けましょう。

(チューブを使える筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

胸・背中・肩こり解消・二の腕・肩のトレーニング

ダイソーのチューブエキスパンダーを使用したトレーニングを紹介します。胸のトレーニングは背筋を伸ばし、胸の前で左右に開いてください。持つ手をひっくり返して左右に開くと背中のトレーニングになります。肩こりを解消するトレーニングはバンザイした状態から左右に下ろしてください。

二の腕のトレーニングは把手の片方を踏み、もう片方を手の甲が下になる状態で持ち上げます。手の甲が上になるように持ち上げると肩のトレーニングになります。レベルに応じて強度を調節しましょう。