目次
ハードゲイナーにおすすめの食材・卵
卵も脂質とタンパク質、各種栄養素が豊富な食材です。消化吸収も良く、ハードゲイナーの人には積極的にとってもらいたいものです。調理や加工も簡単で色々な料理にアレンジできるところも魅力といえます。オムレツやスクランブルエッグ、親子丼など工夫して摂取するようにしましょう。
(卵料理については以下の記事も参考にしてみてください。)
ゆで卵は筋肉の成長に最適!効果〜1日の量やタイミング、レシピも紹介!
出典:Slope[スロープ]
ハードゲイナーにおすすめの食材・オーツ麦
オーツ麦は炭水化物の宝庫です。またビタミンやミネラル・食物繊維も豊富に含む栄養食品で、欧米では朝食用のオートミールとしておなじみの食品です。
炭水化物にはごはんやうどん、パスタなどがありますが、これらの食品は血糖値が上がりやすいという難点があります。その点オーツ麦は血糖値を緩やかに上げるので血糖値が心配な方にもおすすめの食材です。
オートミールとして手軽に摂取できるので、ミルクやプロテインと混ぜて朝食や、軽い間食にも適しています。
(オートミールについては以下の記事も参考にしてみてください)
オートミール×筋トレの関係性!筋肉にいい理由〜激ウマ減量レシピまで紹介!
出典:Slope[スロープ]
ハードゲイナーにおすすめの食材・オリーブオイル
筋肉や脂肪を増やすには良質な脂質が欠かせません。いろいろな油がありますが、オリーブオイルは特におすすめの油です。
オリーブオイルには、体の中で作ることのできない必須脂肪酸であるオメガ3や6などのリノール酸やリノレン酸を含んでいます。また抗酸化作用があると言われているポリフェノールを含んでいます。ビタミンも豊富で酸化しにくいため、そのまま使うのはもちろん炒め物などにも使用してみましょう。
ハードゲイナーにおすすめの食材・サツマイモ
サツマイモは炭水化物の補給に適していますが、炭水化物の他にも糖質や食物繊維が豊富に含まれています。βカロテンやビタミンCも豊富で、通常のビタミンCは熱に弱いという特徴がありますが、サツマイモに含まれるビタミンCは熱に強いという特性を持っています。
ワークアウト中に失われたグリコーゲンの摂取にも最適で、トレーニング後のタイミングで食べても良いでしょう。食事としてだけでなく、間食にも手軽に食べられるまさにハードゲイナーの人にはうってつけの食材ともいえます。
富山周祐パーソナルトレーナー
サツマイモ(焼き芋)ほ冷やした方がGI値が低くなり、トレーニング前に食べることでエネルギーの持続力が上がってくるでしょう。
ハードゲイナーにおすすめの食材・ナッツ
美味しくて栄養豊富なナッツ類は、ハードゲイナーの人にも積極的に取り入れてもらいたい食材です。ナッツ類にはアーモンドやマカダミアナッツ、カシューナッツにクルミと様々な種類がありますが、健康に良いとされる不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。
不飽和脂肪酸は、生活習慣病の予防や美容にも良いとされています。いずれのナッツも手軽につまんで食べられるので、忙しくて十分な食事がとれない時にも活躍してくれることでしょう。またおやつにも最適です。料理に使う場合は炒め物に混ぜたりするなどして使うこともできます。
(ナッツについては以下の記事も参考にしてみてください。)