目次
【比較】フォームローラーは電動ありなしどっちがおすすめ?
フォームローラーは、巻き肩改善や筋膜リリースを改善にうってつけのフォットネスアイテムです。デスクワークによる肩こりやストレートネックなどの症状を改善する効果や、姿勢がよくなりダイエットしやすい体質になったりとメリットがたくさんあります。
フォームローラーには、普通のタイプと電動タイプがあります。普通のフォームローラーは、自分で体で重心をかけて筋肉をほぐすことができ、電動フォームローラーは電動で振動するため手軽に筋肉をほぐすことができるアイテムです。では、電動フォームローラーと普通のフォームローラーでは、どっちがおすすめなのか詳しく解説します。
(フォームローラーで巻き肩改善については以下の記事も参考にしてみてください)
フォームローラーで『巻き肩』改善!筋膜リリースで猫背・肩こりも解消できる!
出典: Slope[スロープ]
電動フォームローラーのメリット・デメリット
電動フォームローラーは、振動調節ができたりとさまざまな機能があります。普通のフォームローラーと比べて電動フォームローラーは、どんなメリットがあるのか気になるのではないでしょうか。まず、電動フォームローラーのメリットとデメリットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
電動フォームローラーのメリット
電動フォームローラーは、自動で振動し筋肉に細かく刺激を加えることで、短時間でも効率的に筋肉をほぐすことができます。さらに、振動の波の種類や強度も調節でき、スピード調節などもできるため普段ケアできないところまでしっかりとケアをしてくれます。マッサージ器具としても愛用できるアイテムです。
電源を入れなければ、通常タイプのローラーのように使えるのもメリットです。フォームローラーの上で体をコロコロすれば体幹も鍛えることができます。振動を加えるとさらに強度上がるので、体幹トレーニングを取り入れている方には最適です。
電動フォームローラーのデメリット
通常タイプと電動フォームローラーと比べると、電動フォームローラーの方が5000円~10000円程度値段が高いです。あまりお金をかけたくないという方は普通のフォームローラーでも十分効果はありますので、そちらを使うのがいいでしょう。
また電動ということは、充電も行わなければいけません。振動数によっても変わってきますが最大使用可能時間は平均で3時間程度です。こまめに充電するのが面倒という方は、最大使用可能時間が長い電動フォームローラーを選ぶことをおすすめします。
普通のフォームローラーのメリット・デメリット
電動フォームローラーをメリット・デメリットを紹介しました。次に、普通のフォームローラーのメリット・デメリットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
普通のフォームローラーのメリット
普通のフォームローラーは比較的価格が安く、種類が豊富なのが最大のメリットです。持ち運び用でコンパクトになったものや500g以下の軽量なもの、2000円程度で購入できる安いものなど選択肢が多く、側面の凹凸も多いものから少ないもので筋膜リリースの強度も変わります。
とくに、初心者や初めてフォームローラーを購入する方は、種類が選べて価格の安い普通のフォームローラーから試してみることをおすすめします。
普通のフォームローラーのデメリット
普通のフォームローラーのデメリットは、電動フォームローラーより効率的に筋肉をほぐすことができない点です。普通のフォームローラーでも十分効果はありますが、電動フォームローラーは細かく振動してくれるため、筋膜リリースを簡単に行うことができます。
電動フォームローラーの弱めの振動を使えば、肩こりやなどのマッサージ器具としても使えます。普通のフォームローラーは自分で体重をかけたり動かさなければならないので、そこがデメリットといえるでしょう。
(腰痛改善については以下の記事も参考にしてみてください)
腰痛改善は筋トレで実現!短期間で効果が出る自宅&ジム別メニューを紹介!
出典: Slope[スロープ]