目次
トレーニングベルトおすすめ10選!筋トレ効果UPの優れものを厳選!
出典:Slope[スロープ]
正しいフォームを意識する
スクワットを行うときは正しいフォームで取り組むことを心がけましょう。間違ったフォームで取り組んでしまうと、力が分散してしまい、本来の力を発揮できない可能性があります。100㎏を持ち上げるために正しいフォームを意識しましょう。
▼スクワットのやり方
①バーベルを担いで立つ
②腰が曲がらないようにしゃがむ
③ゆっくりと戻る
ウェイトアップ目的でやる場合は1~6回、筋力アップのために行う場合は15回以上を目安にしてください。重量は回数を行ったときの限界を目指します。セット数は初心者の場合で週1回3セット、上級者なら週2回6セットがおすすめです。正しいスクワットの回数と重量、セット数で100㎏に挑戦しましょう。
▼スクワットのコツ&注意点
・重心は両足の真ん中に置く
・しゃがむときは腰を曲げずに、股関節を使ってしゃがむようにする
・しゃがんだときに、膝がつま先より前に出ないようにする
プランクを行うときは、お尻を突き出さないようにすることがポイントになります。また、しゃがんだ状態から元の位置にできるだけゆっくりと戻りましょう。
(スクワットの正しいフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)
【スクワットの正しいやり方】効果激減のNG例や、フォーム・呼吸法など初心者にも優しく解説
出典:Slope[スロープ]
その他、スクワットに関する記事もチェック!
Slopeでは、スクワットに関する記事を多数公開しています。他のスクワットに関する記事を読んで、トレーニングに役立てましょう。
スクワットは背筋や姿勢改善に効くのか?
スクワットが下半身だけでなく背筋に効くのはなぜなのかを解説している記事です。背筋を鍛えたことにより姿勢が改善したという体験談も紹介されています。
スクワットは『背筋に効く』って本当?脊柱起立筋に効果的で姿勢改善にも!
出典:Slope[スロープ]
スクワットにはモテる効果がある?
スクワットをするとなぜモテやすくなるのかを解説している記事です。筋トレと男性ホルモン分泌の関係について詳しく解説しています。
スクワットでテストステロンが向上!モテる・性機能UPの効果が!体験談あり
出典:Slope[スロープ]
ジャンプスクワットにはどんな効果がある?
ジャンプスクワットにはどんな効果があるのか、正しいやり方を解説している記事です。短期間で運動能力をアップさせる方法を解説しています。
ジャンプスクワットの効果&やり方!ダイエット〜運動能力UPが短期間で実感!
出典:Slope[スロープ]
スクワットの回数はどうやって決める?
スクワットの回数の決め方を年齢・性別・目的別に解説しているので、筋トレを始めたばかりの初心者にもおすすめの記事です。
【初心者必見】スクワットの回数の決め方!年齢・性別・目的別の最適値を解説!
出典:Slope[スロープ]