目次
山本義徳の『VALX (バルクス) グルタミンパウダー』が話題に!
YouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」でもおなじみの山本義徳は、元ボディビルダーである経験を活かし、有益な情報を発信しているトレーナーです。筋トレ界の伝説とも称される山本義徳は「VALX」というオリジナルブランドから、プロテインやグルタミンパウダーなどのサプリを展開しています。グルタミンの効果は、以下の通りです。
・免疫が上がり風邪予防になる
・筋肉の分解を抑制できる
・疲労回復が効率化される
・消化管機能が活性化される
・ニキビなど肌荒れトラブルが改善される
・脳が活性化され集中力が上がる
グルタミンには、上記に挙げたようにさまざまな効果が期待できます。筋肉の分解であるカタボリックを防いでくれる効果があるので、筋トレを行っている人におすすめのサプリなのですが、免疫力アップや疲労回復、美肌効果などの効果も実感できるので、筋トレを行わない人にもぜひ摂取してほしい成分でもあります。
ただ、グルタミンは多く摂れば効きめがアップするわけではないので、過剰摂取には注意してください。グリコによると一般的には1回5gが目安とされており、経口摂取なら1日に40gまでなら摂っても問題はないとされています。
(グルタミンの効果については以下の記事も参考にしてみてください)
グルタミンの効果!摂取量・タイミング〜実感した人の体験談まで紹介!
出典:Slope[スロープ]
山本義徳の『VALX グルタミンパウダー』の特徴・魅力
筋肉の分解を防いだり、脳や腸にも効果があるというグルタミンパウダーですが、VALXのグルタミンパウダーにはどういった魅力があるのでしょうか。
・L-グルタミンを100%使用している
・飲みやすいように配慮されている
・品質管理を徹底している
以上が、山本義徳が企画・開発を手掛けたというVALXグルタミンパウダーの特徴です。これらの特徴については以下で詳しく紹介していくので、併せてチェックしてみてください。
(筋トレ中のサプリの優先順位については以下の記事も参考にしてみてください)
筋トレ中のサプリの優先順位!初心者〜目的別に飲むべき商品を厳選!
出典:Slope[スロープ]
L-グルタミンを100%使用している
VALXのグルタミンパウダーの魅力の一つに、L-グルタミンを100%使用していることが挙げられます。グルタミンサプリの中には、プロテインや乳酸菌を配合したタイプもあります。筋肉を鍛える目的などで複数の種類を摂取したいときは便利な場合もありますが、グルタミンのみを摂りたいときは100%のものの方が向いているでしょう。
また、甘味料や保存料を一切使用していないので、グルタミンを摂取するために余計な添加物を摂ってしまう心配もありません。VALXのグルタミンパウダーには専用のスプーンも付属しており、1杯半で5gのグルタミンを摂取することができます。
内容量も200gとたっぷり入っているので、純度が高く、安心感のあるグルタミンを毎日摂取することが可能です。1度の摂取量は5~10gとなっているので、最大で40日分の内容量ということになります。
飲みやすいように配慮されている
グルタミンパウダーの中には味に癖があり、飲みにくいものもあります。しかし、VALXのものは癖が少ないタイプのグルタミンを厳選しているため、プロテインやドリンクに溶かして無理なく飲むことができます。また、飲みやすい味なので、水分に溶かすのではなくビルダー飲みをしている人にも向いていると言えるでしょう。
ビルダー飲みとは、パウダー状のサプリなどをそのままの状態で飲むことを指す言葉で、味がまずくて水に溶けにくかった時代に多くのトレーニーが行っていた飲み方です。ビルダー飲みの方が吸収効率がよい、というのは迷信ですが、溶かすのが面倒などの理由でビルダー飲みを好む人にも向いている商品と言えます。
品質管理を徹底している
さきほど、VALXのグルタミンパウダーは甘味料や着色料を使用せず、L-グルタミン100%のものを使用していると紹介しましたが、こだわっているのは品質管理においても同様です。この商品はISO9001認証を取得した国内工場で生産していて、徹底的に品質管理を行った環境で製品づくりを行っているのも大きな特徴です。
ISO9001とは、会社が提供している商品やサービスの、クオリティ向上を目的として誕生した規格です。日本だけでなく世界中170国以上で利用されている規格でもあり、多く普及しているマネジメントシステム規格としても知られています。
ISO9001はよい製品を作って利用する人の満足度を高めることが目的のものでもあるので、これを取得しているということは製品に対してかなりこだわりをもって生産を行っている、とも言えるでしょう。グルタミンパウダーは毎日長期的に摂取するという場合も多いので、安全性にこだわるという人にもおすすめできます。
山本義徳が『VALX グルタミンパウダー』を開発した背景
山本義徳はどうしてプロテインやサプリなどを展開しているVALXから、グルタミンパウダーを開発しようと考えたのでしょうか。それには新型コロナの流行による、働き方や普段の生活スタイルの変化を余儀なくされた人が多かったことが理由となっています。
生活リズムの変化はもちろんトレーニーたちも例外ではなく、普段のようなジム通いも難しい状況となりました。こういったうまく筋肉トレーニングの成果を挙げることができない人や、食生活の乱れを感じている人たちの生活の変化によるストレスを減らしたいと考えだされたのが、このVALXグルタミンパウダーです。
この商品は山本義徳本人が提案して企画・開発を手掛けたもので、彼の想いが詰まった商品であるといっても過言ではないでしょう。
(山本義徳のプロテイン「VALX」については以下の記事も参考にしてみてください)
山本義徳のプロテイン『VALX』の評判は?成分比較〜口コミまで紹介!
出典:Slope[スロープ]
山本義徳の『VALX グルタミンパウダー』に対する想い
コロナ下の中で思うようにトレーニングできなかったり、食生活の乱れを感じていたりする人たちに向けて作られたこの商品は、身体を構成する重要な成分であるアミノ酸が不足してしまわないように、手軽に補給できるものをと開発されました。アミノ酸は身体が必要なエネルギーにもなり、日常生活で使いきってしまうこともあります。
グルタミンは体内でも生成されるのですが、きちんとした食事がとれない日々が続いてしまうと枯渇するリスクが高まります。食べ物からアミノ酸がしっかりとれない場合でも、このグルタミンパウダーがあれば、手軽に不足分を補うことができます。身体を守るための「ディフェンスのアミノ酸」という想いで作られたのがこの商品です。
また、毎日安心して飲んでほしいという想いから、国内で、徹底した品質管理を行っている工場にて生産してます。成分だけでなく、サプリの安全性にもこだわるという人にもピッタリの商品と言えるでしょう。
(山本義徳のサプリメントに対する考え方については以下の記事も参考にしてみてください)
山本義徳のサプリメントに関する考え|必要な物・タイミングなど
出典:Slope[スロープ]
早速、山本義徳の『VALX グルタミンパウダー』を購入!
山本義徳が監修・VALXのグルタミンパウダーは、公式サイトのほか楽天市場・Amazonなどでも購入可能です。下記からも購入可能なので、気になる方は早速チェックしてみてください。
VALXグルタミンパウダー
筋トレ後に不足がちになるアミノ酸、グルタミンを100%使用して作られた、香料などが含まれていないサプリメントです。プロテインのようにドリンクに溶かしてもよいですが、パウダーごとビルダー飲みもできるという摂取のしやすさにもこだわった商品と言えます。甘味料も不使用なので、添加物が気になる方にもぴったりです。nnまた、品質管理も徹底されており、製造はISO9001を認証取得した、国内工場で製造しています。そのため毎日摂取するものだから国産のものにこだわるという方にもおすすめできます。グルタミンが不足しがちな運動後だけでなく、成長ホルモンの分泌を促進させるために寝る前に摂取するのもおすすめのタイミングです。
カロリー(5g当たり) | 20kcal |
---|---|
タンパク質(5g当たり) | 5g |
脂質(5g当たり) | 0g |
L-グルタミン(5g当たり) | 5,000mg |
内容量 | 200g |
その他、グルタミンに関する記事もチェック!
この記事では山本義徳の展開するブランドである、VALXのグルタミンパウダーについて紹介しました。ほかのグルタミンについて気になる方は、こちらもチェックしてみてください。
グルタミンの飲むタイミングとは?
グルタミンの飲むタイミングや摂取量が気になる方は、こちらの記事もチェックしてみてください。
【グルタミンの飲み方】飲むタイミング・1日の摂取量〜プロテインとの併用など!
出典:Slope[スロープ]
グルタミンに健康効果はない?
グルタミンには、効果がないとする声もあります。実際はどうなのか、エビデンスや口コミをチェックしてみてください。
グルタミンは『効果なし』との噂は本当?エビデンス〜効果実感した口コミまで!
出典:Slope[スロープ]
山本義徳の『VALX グルタミンパウダー』で調子を整えよう
この記事では、筋トレ界で伝説とも呼ばれる人物、山本義徳のブランド、VALXのグルタミンパウダーについて紹介しました。グルタミンはトレーニング後に不足しがちな成分なのでプロテインなどと一緒に筋トレを行う人が摂取するのもおすすめです。下痢や風邪予防、疲れの軽減などの効果もあるので、体を鍛えている人以外も取り入れてみてください。