ファッション

芸能人のファッション

【画像多数】りゅうちぇるの昔・高校時代!出身・本名は?ぺことの馴れ初め〜結婚・子供まで!

2022年01月18日

原宿系ファッションのカリスマ的存在として大ブレイクした沖縄出身のりゅうちぇる。彼はどんな人生を歩んできたのでしょうか。この記事では、小学校・中学校・高校時代の昔のエピソードをまじえつつ、学歴や結婚・子供まで詳しく紹介します。家族3人の画像も必見です。

りゅうちぇるのプロフィール!高校はどこ?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/759208449678866794/
本名比嘉 龍二
生年月日(年齢)1995年9月29日(26歳)
出身沖縄県沖縄市
身長172cm
体重
職業 比嘉企画所属タレント兼代表取締役・タレント・モデル・YouTuber
SNSInstagramYouTubeTwitter

自称、日本の南に存在する『ちぇるちぇるランド』出身のりゅうちぇること比嘉 龍二は、1995年沖縄で生まれました。5人きょうだいの末っ子で育ち、姉はシンガーソングライターの『比花知春』。高校時代から原宿ファッションに関心を持ち、アパレル関係の仕事に就くために高校卒業後に上京。読者モデルとして活動しながら原宿にある古着店「SUPER WEGO」で勤務します。

芸名のりゅうちぇるは、アメリカのTVドラマ「glee/グリー」の登場人物レイチェル・ベリーからきています。1980年代アイドルを思わせるトレードマークのヘアバンド姿と女性的仕草でハイテンションなキャラクターとしてブレイク。オネエらしさと男性的な面を持つ「ジェンダーレス男子」としても注目されます。

恋人のぺことテレビ出演したことがきっかけでさらに人気が高まり、原宿系ファッションにおいてのカリスマ的存在へと成長。2016年12月28日にぺこと結婚、2018年長男・リンクが誕生。2021年11月10日に配信したYouTubeチャンネルの動画にて、芸名表記を『ryuchell』に変更することを発表。現在は個人事務所を立ち上げタレント・モデル・YouTuberとして活躍しています。

りゅうちぇるの幼少期〜小学生・中学生時代!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/327636941626726023/

りゅうちぇるはどんな家庭に生まれどのように育っていったのでしょうか。ここからは、りゅうちぇるの幼少時代から中学時代までをみていきましょう。

家は母子家庭だった

5人きょうだいの末っ子次男として生まれたりゅうちぇる。両親は離婚しており母子家庭で育ちました。父親は建築関係や人材派遣を営んでいた経営者で地元では有名だったそうです。

祖父がスペイン系のアメリカ人で戦時中に日本にいたアメリカ兵。戦後にりゅうちぇるの祖母と出会い、りゅうちぇるの父は生まれました。祖父母もまた離婚をし、祖父はアメリカに帰ったと言われています。

そんな祖母は10代のころ集団自決しようとする一団から一人逃げ帰って生き残ったという過去を持ちます。

小学校は宜野湾市立宜野湾小学校に入学

小学校は地元の宜野湾市立宜野湾小学校に入学します。シングルマザーとして5人の子供を育てており、りゅうちぇるの家は貧乏だったそうです。母親に迷惑をかけないよう、どちらかというと家に引きこもるタイプの子供だったとりゅうちぇる自身が語っています。

小学校6年の時に、市民劇に出演したりゅうちぇる。緊張しすぎで前日に入院してしまったようですが、当日は予定どおり出演できたと語っていました。

卒業後は宜野湾市立宜野湾中学校に入学

小学校卒業後は、宜野湾市立宜野湾中学校に入学します。姉の影響で派手でかわいいものが好きだったりゅうちぇる。ある日派手なバッグを持っていると先輩に目を付けられたそう。自分の好きなものを封印した生活を送っていた時、Twitterで原宿ファッションに出会います。

自分らしく生きたいと感じたりゅうちぇるは、自分のことを知っているこの小さな世界から飛び出したいと考えました。「モチベーションが上がるような制服がかわいい高校でやり直したい」りゅうちぇるのそんな想いを母は理解してくれ学区外の高校を受験できるように引っ越ししてくれたそうです。

(ゆきりぬの学歴については以下の記事も参考にしてみてください)

りゅうちぇるの高校時代!昔はヤンキーだった?

出典:https://twitter.com/hono228k_/status/656059344593666048

宜野湾市立宜野湾中学校を卒業したりゅうちぇるは、沖縄県立北中城高等学校へ進学します。「一番モテていたのは高3」と語っていたりゅうちぇるは、どんな高校生活を送っていたのでしょうか。ここからはりゅうちぇるの高校時代について詳しく紹介していきましょう。

高校は沖縄県立北中城高等学校

高校は、沖縄県中頭郡北中城村字渡口にある、沖縄県立北中城高等学校(通称・北高)い進学します。自転車部やソフトボール部はインターハイでの優勝歴がある名門。バスケットボール部もインターハイ準優勝の経験がありプロバスケットボール選手も多く輩出。りゅうちぇるは、バスケットボール部のマネージャーをしていました。

自分の好きなように生きることを決意

中学時代は普通の生徒だったりゅうちぇる。高校に入学したころから自分の好きなように生きることを決意。好きな服を着て好きなように行動する、今のりゅうちぇるが誕生したのは高校時代なのかもしれません。

ヤンキーよりもヤバかった?

自分の好きなように生きることを決意した高校生のりゅうちぇるですが、高校時代はヤンキーだったとの噂もありました。その噂の発端は、2016年に放送されたバラエティー番組でのことでした。出演者にゆかりのある人が思い出の品を番組に送るという企画にりゅうちぇるが登場。りゅうちぇるの友達が番組に送ったのは、ヤンキーのように眉を細くしたりゅうちぇるの昔の写真でした。

他にもサングラスをかけた写真など、ヤンキーを思わせるような風貌の昔の画像が続々と登場。しかしりゅうちぇるはヤンキーではなく、真面目にこのようなスタイルにしていたため「ヤンキーよりやばいやつ」と思われていたそうです。

ジュノンボーイコンテストに出場

出典:https://twitter.com/you410/status/848901841375051777

高校三年生の時、りゅうちぇるはジュノンボーイコンテストに出場します。「一番モテていたのは高3」と語っていたように、ヤンキーのような風貌ではなく好青年でイケメンで登場。残念ながら最終には残りませんでしたが、沖縄代表になり九州の7人までは選ばれたそうです。

(ミスコン優勝者で元ヤンキーの過去を持つ中町綾については以下の記事も参考にしてみてください)

りゅうちぇるは高校卒業後に上京!ぺことの出会いも!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/136585801185755952/

原宿ファッションに出会ったりゅうちぇるは、高校卒業後に上京し、妻であるぺこと出会います。ここからは、上京後からカリスマ的存在になるまでを紹介していきます。

高校卒業後に上京

中学の時、Twitterで原宿ファッションに出会ったりゅうちぇる。好きなことをして行きたいと自分を変えてくれたのも原宿ファッションでした。高校卒業後は、アパレル関係の仕事に就くために上京。読者モデルとして活動しながら、原宿の古着屋『SUPER WEGO』で働き始めます。

妻・ぺことは古着屋で出会う

この投稿をInstagramで見る

Peco Okuhira Tetsuko(@pecotecooo)がシェアした投稿

ぺこも18歳の時に大阪から上京し、アパレルショップでアルバイトを始めます。その時、先に働いていたりゅうちぇると出会います。お互い一目ぼれだったそうですが、お互いが片思いだと思っていたそうで1か月くらいは何も伸展がなかったそうです。

「どうせ叶わないのであればこれをあげて諦めよう」とぺこの誕生日にラプンツェルのバッグをプレゼントしたりゅうちぇる。その時「ほんまに嬉しいです。これで1日たっていられます」と喜ぶぺこを見てもっと好きになってしまったそうです。

それからは、お互いに意識するようになり5日後にはディズニーランドでデート。シンデレラ城の前でティアラを渡しりゅうちぇるが告白します。こちらのインスタは告白したその日に撮影したもので今でも二人の大切な思い出になっているようです。

りゅうちぇるスタイルが確立

出典:https://www.pinterest.jp/pin/553168766713324407/

交際を初めてからは、ぺこ&りゅうちぇるでテレビに出演することも多くなりました。「古着で作る80年代のファッションスタイルと頭にはヘアバンドをつける」これがりゅうちぇるのスタイルになりました。

最近では、ヘアバンドを付けることもなくなり「ヘアバンドをつけてないのはりゅうちぇるではない」と言われ戸惑ったこともあるそうです。しかし、趣味も変わっていく中で自分の好きなものだけを着用したいとの思いからヘアバンドは今はつけないと決めているようでした。

有名になったきっかけは?

ぺこ&りゅうちぇるの人気に火が付いたのは、2015年の「行列のできる法律相談所」でした。司会の明石家さんまとギャグを生み出したことで話題をよび以降バラエティー番組への出演も増えました。

さらに、シンガーソングライターの比花知春が実姉である事を告白しテレビ番組で初共演を果たします。天然キャラと、自由奔放な発言は見ている人を笑顔にさせ一気に人気者に。原宿系ファッションにおいてはカリスマ的存在となりました。

(関根りさの旦那については以下の記事も参考にしてみてください)

りゅうちぇるの昔のエピソードを紹介!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/723601865137014268/

りゅうちぇるの経歴などがわかったところで、ここからはりゅうちぇるの学生時代のエピソードを紹介していきましょう。

姉の影響が大きかった【小学校編】

りゅうちぇるには姉が3人と兄が1人います。5人きょうだいの末っ子として生まれたりゅうちぇるは、年が離れた姉たちにとてもかわいがられたと言います。りゅうちぇるを生んですぐに離婚をした母は、朝から晩まで働きに出ており母代わりをしてくれたのも姉たちだったのかもしれません。

りゅうちぇるが女性っぽいのも姉の影響が大きいかもしれないとテレビ番組で語っていました。

笑顔でいるのは母の教え【小学校編】

りゅうちぇると言えば、いつもニコニコ笑顔が素敵な印象が強いですよね。それは母の教えでもあるそうです。離婚して朝から晩まで働く母親を困らせることがないよう、りゅうちぇるは家でいることが多くなっていたそうです。家に引きこもっている息子を見て母は「人に愛される人になってほしい。いつも笑っていなさい」と言ったそう。

幼いながらもその母の言葉がとても心に響いたそうで、それ以来、りゅうちぇるは笑顔でいることを心掛けているそうです。

自分を隠し続けた3年間【中学校編】

3人の姉たちにかわいがられて育ったりゅうちぇる。姉の影響を受けていると自身が語るように、幼少期からカラフルでかわいいものが大好きだったそう。中学時代、派手なバックを持っていたら「目立っている」と先輩から目をつけられてしまいます。それ以来、りゅうちぇるは自分の好きなものを封印し偽って生活をしはじめたと言います。

中学3年生で原宿ファッションと出会う【中学校編】

自分らしさを隠し続けていて生活していることで、心はいつも孤独だったりゅうちぇる。ちょうど世間ではTwitterが流行り始めた時で、そこで原宿ファッションに出会います。自分らしく生きたいと感じたりゅうちぇるは、中学卒業後から高校入学までの間、好きな服やメイクをTwitterに投稿していたそうです。

そんなりゅうちぇるのTwitterは話題を呼び、高校入学前には有名だったそうで誰よりも目立つ存在になっていたと言います。

高校から好きなように生きる【高校編】

中学までは普通の子を演じていたりゅうちぇるですが、高校に入学してからは自分らしく生きることを決意。好きな格好をして自分の思うまま行動をするようになったそうです。入学式から、メイクでそばかすをかき、緑のカラコンにクルクル巻き、スポンジボブのリュックというスタイルで通っていたそうです。

まさに、全盛期のりゅうちぇるのスタイルがこの時に確立されたといっても過言ではありません。

卒アル撮影日は不機嫌【高校編】

出典:https://twitter.com/ryuzi33world929/status/1349188858248794113

りゅうちぇるは以前、高校時代の卒アルの画像をSNSに投稿しています。スティッチのぬいぐるみを持ち笑うりゅうちぇる。実は、高校時代はほぼ赤髪だったようで、さすがに髪色がよくないとのことでこの卒アルを撮影する前日に黒染めにさせられたそう。そのため満面の笑みのように見えますが実は当日はとても不機嫌だったと語っています。

「龍ちゃんBIGになるぞッ」と書かれており有言実行したと言えますね。

【画像集】今も昔もりゅうちぇるはイケメン!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/681028774892738335/

女性らしいりゅうちぇるですが、読者モデルやジュノンボーイに出場していたなどイケメンとしても有名です。ここからは、昔と今のイケメン画像を紹介しましょう。

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

2016年にインスタに投稿された画像です。古着+ヘアバンドはまさに全盛期のりゅうちぇる。かわいいとの声が多かったようですが、目鼻立ちもはっきりしていてイケメンであることがわかります。

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

2018年6月、パパになる前のりゅうちぇるです。りゅうちぇるは、結婚後から少しずつヘアスタイルも落ち着いてきており昔の「かわいい」という印象よりも「かっこいい」方が勝ってきている時期です。

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

2018年10月、長男リンクの100日記念の家族写真です。ぺこ&りゅうちぇるもとても穏やかな表情が印象的ですね。りゅうちぇるも昔のように、そばかすをかいたメイクをしておらずとてもナチュラルな雰囲気に。イケメンであることがわかりますね。

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

2020年11月YouTube企画「歌舞伎沢ちぇる美」での女装&メイク。さすがイケメン、とても美しい女性に変身しており「仲里依紗に似ている」とのコメントが多く見られました。

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

こちらは、2022年1月の画像です。落ち着いたカラーで、昔のりゅうちぇるの雰囲気はありませんが、やはりイケメン。どんな髪型も似合いますね。

りゅうちぇるとぺこには子供は何人?エピソードも!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1337074878031976/

結婚後もとても仲睦まじい姿を見せてくれるりゅうちぇるとぺこですが、二人の間に子供は何人いるのでしょうか?ここからは、りゅうちぇるとぺこととの子供について詳しく紹介していきましょう。家族秘話などもあわせてご覧ください。

子供の名前・年齢は?

りゅうちぇるとぺことの間には子供が一人います。2018年7月11日3576g生まれたのは、長男・リンク(LINK)は生まれました。リンクは2022年1月現在3歳になります。りゅうちぇるのYouTubeで配信された2021年の動画では、当時2歳のリンクに10個の質問をしています。

パパとママの名前や、好きな食べ物など一生懸命答えている姿はとてもかわいく、そんなリンクを温かく見守るりゅうちぇるとぺこにほっこりする動画になっています。

子供との家族エピソード!

家族3人で撮影していた動画を見てもとてもいい家族であることがわかりますね。ここからは、りゅうちぇると子供との家族エピソードをいくつか紹介していきましょう。

息子・リンクの初海は思い出の海

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

2020年10月、息子・リンクが初めて海に行ったことを報告していました。ここは沖縄の”Sunset Beach” でりゅうちぇるの青春の場所と語っています。地元にいたころ、友達とこのビーチで朝まで語り明かしたことがあるこの海に、妻であるぺこりんと息子であるリンクとともに来れていることがとても幸せで感慨深いとコメントしていました。

リンクと二人でディズニーランドに

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

2020年9月には、息子のリンクと二人だけでディズニーランドに行ったことを報告しています。妻のぺこが美容室に行っている間に来園したというりゅうちぇる。まだまだ小さいこの時期に、一人で小さな子供を連れて出かけたことに「素晴らしい」「素敵すぎる」「そんな旦那が欲しかった」などとのコメントが寄せられていました。

仕事が忙しい時はなかなか子育てを手伝えないと語っているりゅうちぇる。普段頑張っているぺこに一人の時間を作ってあげる、そして大変だったことも多かったでしょうが、自分も息子と思い出を作れて「楽しすぎた」と言えるりゅうちぇるは素敵な旦那でありパパであることが伺えますね。

記念日は家族でお祝い

この投稿をInstagramで見る

ryuchell ♡愛♡をテーマに生きてます(@ryuzi33world929)がシェアした投稿

こちらは2019年1月にインスタグラムに投稿された写真です。この日は、息子・リンクのハーフバースデーの記念に家族写真を撮影したとのことでした。100日記念、家族の誕生日、付き合った記念日など、りゅうちぇるは大切な日は必ず家族で過ごし思い出を写真に収めています。この先もずっと仲の良い家族でいることを願いたいですね。

(プチプラのあやの子供については以下の記事も参考にしてみてください)

その他、りゅうちぇるに関する記事もチェック!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/585186545321317736/

シングルマザーの家庭に育ち、中学時代は自分を偽って生きてきたりゅうちぇる。そんな経験があるからこそ、りゅうちぇるの言葉は「心に響く」「頭がいい」「自分をしっかり持っている」と言われています。下記の記事では、そんなりゅうちぇるの名言を集めています。ぜひチェックしてみてください。

りゅうちぇるは昔・高校時代から個性的でイケメン!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/761812093201744979/

昔から個性的でイケメンのりゅうちぇる。笑顔がとても素敵で、カラフルでかわいいものが大好き。そんなりゅうちぇるですが、芯はブレず生きていることがわかりました。家族をとても大切にしているりゅうちぇる。これからもりゅうちぇる一家の幸せを願いましょう。