クレアルカリンの効果とは?正しい飲み方〜副作用などデメリットまで解説!

筋力アップや疲労回復に効果的と言われるクレアルカリンのサプリについて、本記事ではクレアチンとの違いやトレーニング初心者にも効果的な摂取のタイミング、更にはEFX Sportsを始めとするおすすめのブランドのクレアルカリン商品までご紹介します。


監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. クレアルカリンとは?
  2. クレアルカリンの効果
  3. クレアルカリンの効果①筋力とパワーの向上
  4. クレアルカリンの効果②エクササイズやパフォーマンスの向上
  5. クレアルカリンの効果③身体機能と持久力の向上
  6. クレアルカリンの効果④筋疲労を軽減する
  7. クレアルカリンの効果⑤記憶力の向上
  8. クレアルカリンとクレアチンの違いは?
  9. そもそもクレアチンとは?
  10. クレアチンに対するクレアルカリンの優位点は?
  11. クレアルカリンの効果的な飲み方
  12. 摂取するタイミング
  13. 他のサプリなどの飲み合わせ
  14. 1日に消費するクレアルカリン
  15. クレアチンローディングの方法
  16. クレアルカリンには副作用などデメリットも?
  17. クレアルカリンのおすすめ3選
  18. クレアルカリンのおすすめ①クレアルカリンEFX(高純度クレアチン)
  19. クレアルカリンのおすすめ②NOW Foods クレアルカリン クレアチン
  20. クレアルカリンのおすすめ③JAY&CO. クレアルカリン
  21. クレアルカリンを上手く使用して筋トレ効率UP
  22. 筋トレメニューに関する記事もチェック

クレアルカリンとは?

出典:http://kre-alkalyn.jp/how.html

クレアルカリンとはスポーツ栄養学の先進国であるアメリカのALL AMERICAN PHARMACIUTICAL社が開発・製造したクレアチン・モノハイドレートを指します。従来のクレアチンと成分的には同じで、骨格筋や臓器にエネルギーを送る源としての重要な役割を果たす物質です。

AAP社によって胃酸の影響を受けにくく、体内への吸収効率が上がるように研究開発された、新しいタイプのクレアチンを特に『クレアルカリン』と呼びます。

(筋トレ中のサプリの優先順位については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中のサプリの優先順位!初心者〜目的別に飲むべき商品を厳選!

クレアルカリンの効果

クレアルカリンの効果①筋力とパワーの向上

クレアルカリンの摂取によって、運動に必要なエネルギー源であるATP(adenosine triphosphate:アデノシン三リン酸)を体内で再合成することが可能になります。このことによって質の高いトレーニングを持続的に行い、必然的にREP数を増やすことができるようになるため、筋力とパワーの向上へとつながります。

クレアルカリンの効果②エクササイズやパフォーマンスの向上

クレアルカリンの摂取によって体内でのATPの生産能力が上がれば、筋力やパワー増強をさせられるため、エクササイズやパフォーマンスのクオリティを高めることができます。運動量が増えれば、更なる筋力アップにもなるため、筋力・パワーとエクササイズ・パフォーマンスは相乗的に向上させられると言えるでしょう。

クレアルカリンの効果③身体機能と持久力の向上

クレアルカリンによって骨格筋のクレアチンリン酸の貯蔵量を安定的に増やしておくことによって、身体機能と持久力の向上が見込めます。これはトレーニング時だけでなく、日常生活においても効果を発揮することができるので、特に体内でのクレアチンの生成量が減少するシニア世代の体力や運動量の保持に役立ちます。

クレアルカリンの効果④筋疲労を軽減する

トレーニング時の体内では乳酸の発生よって身体が酸性に傾き、疲労を感じたり筋肉痛になってしまったりということが起こるのですが、クレアルカリンを摂取することによってアルカリ性の成分を補給し、身体をバランスの良い中性の状態に整えることができるので、筋疲労を軽減することに役立ちます。

クレアルカリンの効果⑤記憶力の向上

筋肉が運動エネルギーとしてATPを必要とするように、脳も活動するエネルギーとしてATPを必要としています。年齢を重ねると体内でのクレアチンの生成量が乏しくなり、それに伴って記憶力などの脳機能の低下が起こりますが、クレアルカリンを摂取することによって体内のATPの貯蔵量を保持でき、記憶力の向上が期待できます。

(筋トレと脳の活性化との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレは脳を活性化させて賢くなる?論文を元に記憶力や勉強への効果を解説

クレアルカリンとクレアチンの違いは?

そもそもクレアチンとは?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%B3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Creatine-3d.png

クレアルカリンとクレアチンですが、本質的には違いはありません。そもそもクレアチンとはアミノ酸の一種であるグリシンとアルギニン、メチオニンから肝臓・腎臓・膵臓で生成される代謝物質です。肉や魚にも含まれるため、食物からの摂取で必要量の約半分をまかない、残り半分は体内で生成しています。

クレアチンは体内でクレアチンリン酸に変換されてエネルギー源として貯蔵されます。(クレアチン+ATP→クレアチンリン酸+ADP)このような反応においてATP(アデノシン三リン酸:adenosine triphosphate)はリン酸1分子と離れたり結合したりすることで、エネルギーの放出をする役割を担っています。

一方で急激な運動によって体内のATPが不足した場合は(クレアチンリン酸+ADP→クレアチン+ATP)という反応によってATPの補充が行われます。クレアチンは体内においてこのような働きをしてエネルギーの源となっているのです。

クレアチンに対するクレアルカリンの優位点は?

トレーニング等での身体機能の向上を目的とする場合、クレアチンの必要摂取量は日常生活での必要とされる量よりも増えるため、短期間でのクレアチンの多量摂取(ローディング)が必要とされてきました。

ただ実際にはローディングでのクレアチン摂取量はかなり多く、またその飲み方によっては体調を崩す原因にもなっていたため問題となっていました。そこで体内への吸収効率を改良することでローディングを不要とし、また粉末ではなくカプセルとしたことで女性や高齢者にも飲みやすいサプリとしたものがクレアルカリンなのです。

クレアルカリンの効果的な飲み方

摂取するタイミング

クレアルカリンの飲み方としては、プレワークアウト用のサプリメントとして運動する30分から2時間前に摂取することが推奨されています。ユーザーの中にはオフの日には使用しないという方もいますが、トレーニングしない日でも適量を摂取することでクレアルカリンの効果を高めるとされていますので、より効果を実感したい方は継続的な摂取をおすすめします。

他のサプリなどの飲み合わせ

一般的にはクレアルカリンは運動前の使用が良いとされていますが、体内への吸収という点では糖と併せて飲むと効率的であるため、運動後にプロテインやBCAA(Branched Chain Amino Acid:分岐鎖アミノ酸)と併せて摂取するのもおすすめです。プロテインと併せて摂取する場合は糖質を含むプロテインを先に飲むようにすると良いでしょう。

(BCAAサプリおすすめ人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAサプリおすすめ人気ランキング15選!コスパ最強&効果が高い商品を厳選!

1日に消費するクレアルカリン

1日に摂取・消費するクレアルカリンの目安は体格や運動強度で差がありますが、一般女性(体重55㎏)で825㎎、一般男性(体重70㎏)で1050㎎、トレーニング上級者で1,500mgとされています。日常生活で大人が1日に消費するクレアチンは約2gで、クレアチンで補給すると2~5gを推奨されているので、クレアルカリンの吸収効率が良いことが解ります。

クレアチンローディングの方法

従来のクレアチンは、ローディングという過程を必要としていました。これはクレアチンの摂取を開始した直後、十分な効果を発揮させるためにまず体内のクレアチン貯蔵量を集中的に増やす作業で、1日20g程度(体重1㎏あたり0.3gで算出)のクレアチンを5~7日間摂取しなければなりませんでした。

クレアチンは粉末ですので、計量しながらの摂取は面倒だったり高齢者には嚥下が難しいという問題がありました。またローディング期間は1日1.8ℓ以上の水を飲まなければならず、人によってはクレアチンと水分の大量摂取によって下痢などの症状が出る場合があり、そういった点を気にする方々がクレアチン摂取を控える要因となっています。

クレアルカリンには副作用などデメリットも?

クレアルカリンを摂取するとはげるといった噂もありますが、実際は副作用やデメリットを示すような研究結果は今のところありません。ただしクレアチンについては脱水症状や下痢、重篤なものでは腎機能の低下といった症例の報告もあるので、どんなサプリメントでも体調や状態に合わせて適切に摂取することが大切と言えるでしょう。

クレアルカリンを摂取していると体重増加する傾向がありますが、これはクレアルカリンが筋肉内に水分(血液)を保持する働きがあるからで、むしろメリットと言えます。この水分保持によって筋肥大、女性で言えばのバストアップといった効果が得られます。

(BCAAの過剰摂取による副作用については以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAの過剰摂取による副作用が危険!?事例〜最適な摂取量&NGラインまで紹介

クレアルカリンのおすすめ3選

クレアルカリンのおすすめ①クレアルカリンEFX(高純度クレアチン)

出典:https://item.rakuten.co.jp/suplinx/398-60009/

お得サイズ クレアルカリン EFX(高純度クレアチン) 260粒
クレアルカリン EFX(高純度クレアチン) (240粒)

スポーツサプリメント開発に定評のあるAll American EFX社のEFX SportsクレアルカリンEFX(高純度クレアチン)は高純度・高吸収のクレアルカリンサプリメントです。クレアチンを1回2粒で1,500mg、トレーニング前後に手軽に摂取できます。即効性があり、飲んですぐにパンプ感が増したといったレビューがあり満足感を得ているユーザーが多い商品です。

やや個性的な紫色で大きめのカプセルなので初めて見ると少し驚くかもしれません。

楽天レビュー

★★★★★

これはとてもいい
他社のタブレット状のものからこちらへスイッチ。カプセルで1回1カプセル。運動前、運動後にそれぞれ1カプセルで十分に、パフォーマンス維持。疲れも残りにくく、とてもいい。

クレアルカリンのおすすめ②NOW Foods クレアルカリン クレアチン

出典:https://item.rakuten.co.jp/spsouth/733739020550/

NOW Foods クレアルカリン クレアチン 750mg 120カプセル
ナウフーズ  - Kre Alkalyn クレアチン - 120カプセル

1968年にアメリカで創業したスポーツ栄養補助食品・サプリメントの老舗とも言えるNOW Foodsのクレアルカリンサプリメントです。AAP社製クレアルカリンを使用、ph12で緩衝が安定したクレアチンを使用しているので胃酸の影響を受けず、クレアルカリンの成分を途中で分解することなく体内に効率良く吸収することが可能なサプリメントです。

日本はもちろん本国アメリカで人気が高く、リピーターがとても多い商品となっています。

Amazonレビュー

★★★★

HMBと一緒に摂取を始めましたが、言われている通り効果的ですね。
しかしながら、減量が必要な人は、減量してからがいいと思います。
私は、177cmですが、75kgまで減量後始めましたが、以前と同じ食事では、体重は下げ止まりました。

クレアルカリンのおすすめ③JAY&CO. クレアルカリン

出典:https://item.rakuten.co.jp/huelo/ulcr001/

クレアルカリン 国産 サプリメント ウルクレ 1袋 750mg 60粒 30日分
クレアルカリン 高純度クレアチン 1袋 22500mg 30日分 国内生産

こちらはAAP社のクレアルカリンを使用し、日本国内での製造から販売までこだわって作られているクレアルカリンサプリメントです。WADA(世界アンチ・ドーピング機関)が定める禁止物質が入っていないことを証明するアンチ・ドーピング認証プログラムに準じた製品になっているので、アスリートの方も安心して摂取することができます。

日本製ということもあり安心感があるのと、海外製のものに比べカプセルが一回り小さく、飲みやすいものになっている点も好評です。

楽天レビュー

★★★★★

効果を実感!
海外製のクレアルカリンを利用していましたが、国産ということで購入してみました。
海外のはカプセルの色が紫で毒々しく、サイズが大きくて喉に引っかかって飲みにくい感じでしたが、こちらのは小さめに作られていて飲みやすかったです。
トレーニング30分前に水で飲んでみましたが、飲むのと飲まないのとでは疲労感も違いますし、レップ数があがるのでトレーニングしてて楽しいですね!
激しい運動のときは多めに3粒飲んでますが、効果を実感できているので満足です!

クレアルカリンを上手く使用して筋トレ効率UP

ここまでご紹介してきた通り、クレアルカリンは日常生活での身体機能の改善・維持から、本格的なトレーニングにおける筋力アップやパフォーマンス向上まで、幅広く効果を発揮してくれるサプリメントだということがわかりました。この機会にクレアルカリンを上手に使用して、筋トレ効果のUPを狙いましょう。

筋トレメニューに関する記事もチェック

バックプレスの正しいやり方!肩を急激にデカくするコツ〜怪我防止策まで徹底解説
インクラインプレスのやり方!大胸筋上部が劇的に発達する角度・重量などコツを解説
ダイヤモンドプッシュアップのやり方!二の腕を鍛えるコツ〜肘が痛い悩みまで解説
ダンベルフライのやり方!大胸筋に効かせるフォーム〜重量・回数など効果UPのコツを解説
ストレートアームプルダウンの効果&やり方!確実に広背筋に効かせるコツを解説