BCAAサプリおすすめ人気ランキング15選!コスパ最強&効果が高い商品を厳選!

BCAAは筋トレやダイエットに効果的なアミノ酸で、男女ともにおすすめしたい成分です。この記事では市販されているULTORAやエクステンド、MRMをはじめコスパに優れた人気商品を厳選して15選紹介します。効果や口コミなども記載しているので参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. BCAAとは?
  2. BCAAの選び方
  3. BCAAのタイプによって選ぼう
  4. 飲みやすさ重視ならカプセル(錠剤)
  5. コスパ重視ならパウダー(粉状)
  6. アミノ酸比率もチェックしよう!
  7. 続けられる価格のものを選ぼう
  8. BCAAの味で選ぶ
  9. メーカーで選ぶ
  10. 多くの種類から選びたいなら「マイプロテイン」
  11. 原材料にもこだわりたいなら「ULTORA」
  12. 目的に合わせて選びたいなら「エクステンド」
  13. BCAAのおすすめ人気ランキング15選
  14. 第15位 DNS BCAAパウダー
  15. 第14位 ULTORA BCAA ザ・ブースト
  16. 第13位 オーガランド バランスアミノ酸
  17. 第12位 GronG BCAA
  18. 第11位 グリコ パワープロダクション マックスロード BCAA
  19. 第10位 TARZA BCAA
  20. 第9位 MRM BCAA+G1000
  21. 第8位 ビーレジェンド だってレモンだもん風味
  22. 第7位 バルクスポーツ BCAA レモン
  23. 第6位 医食同源ドットコム BCAA CREATINE 3000
  24. 第5位 アミノバイタルR GOLD
  25. 第4位 マイプロテイン BCAA
  26. 第3位 アルプロン BCAAs
  27. 第1位 エクステンドBCAA
  28. BCAAの売り上げランキングはこちら!
  29. BCAAを使用している人の口コミ
  30. 体脂肪率が下がった
  31. 疲労回復効果がある
  32. 疲れを感じにくくなった
  33. カプセルではあまり効果を感じなかった
  34. 味が合わないとつらい
  35. BCAAを飲むなら効果をしっかり理解しておこう!
  36. BCAAは効果がないと言う噂も?
  37. BCAAを飲むタイミングはいつがおすすめ?摂取量は?
  38. BCAAとプロテインの違いは?同時に摂取してもOK?
  39. もっと詳しくBCAAを知りたい方はコチラもチェック!
  40. BCAAは疲労回復に効果的
  41. BCAAは作り置きもできる
  42. BCAAは過剰摂取に注意
  43. BCAAは飲み方にも注意
  44. BCAAを摂取してトレーニングの質を上げよう!

BCAAとは?

筋トレを行っている人やダイエットを行う人の中で、プロテインの摂取を考えている人は多いでしょう。しかし、筋トレなどに効果がある成分はプロテインだけではなく、アミノ酸の摂取も効果的とされています。

筋肉疲労などにも効果があるアミノ酸には大きく分けてBCAAとEAAがあり、必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンがBCAAです。BCAAには筋肉の合成を促進したり分解を抑える働きがあり、疲労回復効果が期待できるので毎日質のよいトレーニングを行いたいといった方にはぜひ摂取してほしいサプリでもあります。

この記事では、BCAAの選び方やおすすめ商品を紹介します。選び方などで迷っている人はぜひ参考にしてください。

BCAAの選び方

おすすめのBCAAを紹介する前に、どういった基準でBCAAを選べばよいかを見ていきましょう。タイプや味などさまざまな選び方を紹介していくので、まずはこちらから順番にチェックしてみてください。

BCAAのタイプによって選ぼう

まずは、BCAAのタイプがカプセルかパウダーかをチェックしてみましょう。以下でそれぞれのメリット、デメリットを紹介するので自分にはどちらが向いているかを確認してみてください。

飲みやすさ重視ならカプセル(錠剤)

出典:https://www.pinterest.jp/pin/181410691224547482/

粉状の薬を飲むのが苦手な人など、飲みやすさを重視する場合はカプセルタイプがおすすめです。カプセルにBCAAのサプリが入っており、手軽に摂取できるのでサプリメントを飲むときに手間をかけたくない方にも向いています。

ただ、1回分の配合量が粉タイプにくらべて少なくなることが多い点はデメリットと言えます。また、サプリがカプセルに入っているので、吸収効率は少し落ちる点も意識しておく必要があるでしょう。

コスパ重視ならパウダー(粉状)

出典:https://www.pinterest.jp/pin/615374736579271924/

コスパ重視の方には、カプセルよりもパウダータイプをおすすめします。100gあたり1000円ほどで購入できるものもありますし、大容量のものを購入すればより割安な料金で購入することができるでしょう。

粉タイプなので中には少し飲みにくさを感じる人もいますが、粉タイプのBCAAサプリの中には水に溶けやすくなっているタイプもあります。好きなドリンクに混ぜて飲むこともできるので、購入前に特徴を確認しておきましょう。

アミノ酸比率もチェックしよう!

出典:https://item.rakuten.co.jp/cscjp/6000hu10202/

飲みやすさだけでなく、BCAAを選ぶ際はアミノ酸比率についてもチェックしておきましょう。BCAAはバリン・ロイシン・イソロイシンの3つの必須アミノ酸からなると紹介しましたが、この比率が重要となります。

おすすめなのが「バリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1」の割合になっているものです。BCAAの中には特定のアミノ酸が多く含まれているものもありますが、特別目的がない場合にはこのバランスのものを選んでみましょう。

続けられる価格のものを選ぼう

粉タイプのBCAAのところでも少し紹介しましたが、サプリメントを選ぶ際はコスパを考えて選ぶことも重要です。サプリメントには大容量タイプのものもあるので、継続して飲むつもりならそちらを検討するのがおすすめです。

100gで1000円ほどのものが多いため、価格重視ならそれよりも安いものだと続けやすいでしょう。ただ、初めて飲むサプリで大容量を購入してしまうと苦手な味で飲みきれない場合もあるので、小さいサイズで味見をしておくのもおすすめです。

BCAAの味で選ぶ

BCAAのサプリには、さまざまな味のものが展開されています。柑橘系のすっきりとした味やフルーティーな味わいなどもあり、飲みやすさにこだわっているものも多くあります。BCAA自体は苦味が強く飲みにくいものなので、続けやすくておいしいものを選びましょう。

メーカーで選ぶ

サプリメントに限らず、商品選びの際にメーカーを重視する場合も多いでしょう。BCAAのサプリも多くのメーカーから販売されているので、以下で簡単にそれぞれの特徴などをチェックしてみてください。

多くの種類から選びたいなら「マイプロテイン」

出典:https://www.pinterest.jp/pin/659073726713689013/

さまざまな味の中から好きなサプリを選びたい方や、気分によって味を変えたくなる方には「マイプロテイン」をおすすめします。マイプロテインにはメロンやトロピカル、ピーチ&マンゴーといったフルーツ系のほか、アールグレイやモヒート、ジン&トニックといった個性派フレーバーまで揃っています。

アミノ酸のバランスもバリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1と理想的なものになっていますし、初心者の方が選ぶ市販のサプリとしても向いているでしょう。ほかのパウダーと混ぜたい方向けの、ノンフレーバーがあるのもマイプロテインの特徴です。ただ、1回分のアミノ酸含有量はほかと比べると少な目です。

原材料にもこだわりたいなら「ULTORA」

出典:https://www.amazon.co.jp/ULTORA-BCAA-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81%E9%A2%A8%E5%91%B3-500g/dp/B08DFH6474

味だけでなく原材料にもこだわりたいなら「ULTORA」のサプリをおすすめします。ULTORAは「テキ村」としても知られるテキーラ村上氏がプロデュースしたプロテインで、フレーバーはマスカットやレモンなどフルーツ系が5種類揃っています。

ULTORAは国内産にこだわって開発をすすめられており、人工甘味料を使用していないといった特徴があります。カロリーがほぼゼロという希少糖を使用しているのも魅力で、市販のBCAAで糖質を抑えたものがほしい方、ダイエット中の女性にも向いているでしょう。

(テキ村式ダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

テキ村式ダイエットのやり方!太り具合別の筋トレ・食事など!痩せない悩みが解決!

目的に合わせて選びたいなら「エクステンド」

出典:https://www.pinterest.jp/pin/104779128817922384/

それぞれの目的に合わせてサプリを選びたいなら、エクステンドもおすすめです。エクステンドから発売されているBCAAには「ベーシック」と「エリート」があり、エリートにはPEAKO2やアシュワガンダといった成分がプラスして配合されています。

トレーニングのパフォーマンスや集中力を高める効果が期待できる成分で、より筋トレの効果を上げたい方におすすめのシリーズとなっています。

BCAAのおすすめ人気ランキング15選

第15位 DNS BCAAパウダー

内容量165g
使用目安1回5.5g
グレープフルーツ味
タイプ粉状
原産国日本

第14位 ULTORA BCAA ザ・ブースト

内容量500g
使用目安1回12.5g
レモン、マスカット、ブラッドオレンジ、ピーチ、マンゴー
タイプ粉状
原産国日本

第13位 オーガランド バランスアミノ酸

内容量270粒
使用目安3~5粒
タイプ粒状
原産国日本

第12位 GronG BCAA

内容量1kg
使用目安1回10g
ノンフレーバー、オレンジ、グリーンアップル、グレープ、グレープフルーツ、マンゴー、ヨーグルト、レモン
タイプ粉状
原産国日本

第11位 グリコ パワープロダクション マックスロード BCAA

内容量1kg
使用目安1回6.5g
グレープフルーツ
タイプ粉状
原産国日本

第10位 TARZA BCAA

内容量1kg
使用目安1回12.5g
マンゴー、パイナップル、レモンライム、オレンジ、グレープ、グレープフルーツ
タイプ粉状
原産国日本

第9位 MRM BCAA+G1000

内容量1kg
使用目安1回分6.5g
レモネード
タイプ粉状
原産国

第8位 ビーレジェンド だってレモンだもん風味

内容量1kg
使用目安1回6~10g
レモン
タイプ粉状
原産国日本

第7位 バルクスポーツ BCAA レモン

内容量200g
使用目安1回5.7g
レモン
タイプ粉状
原産国日本

第6位 医食同源ドットコム BCAA CREATINE 3000

内容量180粒
使用目安1回6~12粒
クランベリーカシス
タイプタブレット状
原産国日本

第5位 アミノバイタルR GOLD

内容量30本
使用目安1日1~3本
グレープフルーツ
タイプ顆粒状
原産国日本

第4位 マイプロテイン BCAA

内容量1kg
使用目安1回5g
ノンフレーバー他20種類
タイプ粉状
原産国

第3位 アルプロン BCAAs

内容量1kg
使用目安1回14g
エナジードリンク、ピンクグレープフルーツ、レモン、グレープ、マンゴー、グリーンアップル、ピーチ、ヨーグルト、パイナップル、オレンジ
タイプ粉状
原産国日本(製造)、ノルウェー(ドロマイト)

第1位 エクステンドBCAA

内容量1305g
使用目安1回大さじ1杯
マンゴーマッドネス、レモンライムスクイズ、グラシアルグレープなど
タイプ粉状
原産国アメリカ

BCAAの売り上げランキングはこちら!

上記で市販のBCAAのおすすめ人気ランキングを紹介しましたが、BCAAにはまだ多くの種類があります。Amazon、楽天の売り上げランキングを以下で紹介しているのでこちらも併せてチェックしてみてください。

BCAAの売り上げランキングはこちら!
BCAAの売り上げランキングはこちら!

BCAAを使用している人の口コミ

BCAAのおすすめ商品を紹介しましたが、実際に使用している人の本音も気になるところです。以下でBCAAを摂取している人の口コミを紹介していくので、効果などをチェックしてみましょう。

体脂肪率が下がった

BCAAのサプリを取り入れることで、体脂肪率が下がったという口コミです。こちらの方はコーヒーと一緒にBCAAを取り入れているようで、順調に結果が出ていることがわかります。成果が目に見える形で現れると、モチベーションも上がりますね。

(体脂肪率10%計画については以下の記事も参考にしてみてください)

【体脂肪率10%計画】食事・筋トレなど短期間で脂肪を落とす減量のコツを解説!

疲労回復効果がある

こちらは、BCAAを摂取することで、疲労回復効果があるといった口コミです。運動を行う30分前に2000mg以上摂取すると効果的と紹介されているので、参考にしてみてください。効果的に筋トレを行うためには疲れを残さないことも重要なので、体を鍛えている方にとっては嬉しい効果と言えます。

(筋トレ後の疲労回復については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ後の『疲労回復』完全版!サプリ/食事/飲み物など正しい知識を解説!

疲れを感じにくくなった

BCAAには疲労回復効果も期待できますが、疲れを感じにくくなるといった効果を実感する方もいました。1時間運動したあとでまだ動けるほどだそうで、トレーニングでの疲れやすさを感じやすい人にとっても向いているでしょう。

カプセルではあまり効果を感じなかった

BCAAのサプリで効果を感じた人がいる一方、あまり効果を実感できなかった人もいます。あまり効き目を感じられなかった場合には、こちらの口コミの方のようにカプセルから粉末に変えてみるというのも一つの方法でしょう。

味が合わないとつらい

上記の方の口コミでは、BCAAの味が甘すぎてトレーニング中の水分補給にはつらかった、という内容になっています。市販のBCAAの中には甘い味わいのものも多いですが、苦手な味だと続かない可能性も高くなります。口コミでは「お茶がほしくなった」と書かれており、余分に水分をとることになってしまうので自分に合った味のものを選ぶのがよいでしょう。

BCAAを飲むなら効果をしっかり理解しておこう!

BCAAは「分岐鎖アミノ酸」の略で、運動時にはエネルギー源として使用されるとされるものです。運動中は脂肪や糖質では足りないエネルギー源をBCAAからも使用するので、運動中にBCAAを摂取することでトレーニングの効果を高められると考えられています。

また、BCAAには運動後の筋肉痛を軽減させたり、疲労を早く回復させたりといったメリットもあります。疲労感を軽減させることでよりしっかりとトレーニングに打ち込むことができるため、筋トレの質を上げたいときやハードな運動が続く合宿時などの摂取にも向いています。

(BCAAの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAの効果は?筋肉痛・疲労回復〜筋肥大に?過剰摂取で副作用にも注意が必要

BCAAは効果がないと言う噂も?

BCAAにはトレーニングの効果を高めたり、疲労回復を早めたりといった効果が期待できますが、一方で効果がないといった声もあります。筋タンパク質は多くのタンパク質が合成されて作られているので「BCAAだけを摂取しても十分ではない」と書かれている論文もあります。

こちらの論文ではバランスよくタンパク質を摂取することが重要としつつも、BCAAが筋肥大に効果が期待できるとも記載されています。実際、BCAAを摂取して効果を実感した人、できなかった人は両方いますし、効果がないの一言で片づけてしまうのは早計でしょう。

BCAAを飲むタイミングはいつがおすすめ?摂取量は?

もしBCAAを摂取してもあまり効果を感じられないといったときは、飲むタイミングを変えてみるのもおすすめです。例えば、プロテインと一緒に摂取するときは吸収速度の速さを活かして、BCAAを先にとるようにするとよいでしょう。

また、クレアチンとBCAAはお互いに吸収スピードを邪魔しないため、どちらを先に飲んでも問題はありません。ただ、BCAAは吸収スピードの速さを活かしてトレーニング後などに摂取するのがおすすめです。

(BCAAを飲むタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAを飲むタイミングはいつ?朝・寝る前はNG?摂取量〜休みの日についても

BCAAとプロテインの違いは?同時に摂取してもOK?

筋トレによい効果が期待できるBCAAですが、同じくトレーニング中に取りたい成分であるプロテインとの違いは何でしょうか。どちらにも筋肉を増やす効果が期待できますが、プロテインは「たんぱく質」、BCAAは「必須アミノ酸の一部」といった違いがあります。

たんぱく質であるプロテインは筋肉だけでなく健康的な髪や爪などのためにも必要なものですし、BCAAはたんぱく質の素となるため、どちらも男性・女性ともに積極的にとりたい成分と言えるでしょう。お互いの吸収が邪魔されてしまうので同時に摂取するのはおすすめしませんが、先にBCAAを飲み、少し経ってからプロテインをとるのなら問題はありません。

もっと詳しくBCAAを知りたい方はコチラもチェック!

もっと詳しくBCAAについて知りたい方は、こちらのリンクもチェックしてみてください。

BCAAは疲労回復に効果的

BCAAは疲労回復や、筋肉痛にも効果があります。論文をもとにしたエビデンスをチェックしてい方は以下をチェックしてみてください。

BCAAは疲労回復・筋肉痛に効果的!仕事の疲れにも?論文を元にエビデンスを解説!

BCAAは作り置きもできる

BCAAは、作り置きしておくこともできます。保存方法や期間などが気になる方はリンク先を確認してみてください。

BCAAは作り置きOK!常温・冷蔵庫どっちも大丈夫?劣化する時間についても解説

BCAAは過剰摂取に注意

BCAAにはよい効果も期待できますが、過剰摂取には注意してください。以下のリンクで最適な摂取量をチェックしておきましょう。

BCAAの過剰摂取による副作用が危険!?事例〜最適な摂取量&NGラインまで紹介

BCAAは飲み方にも注意

BCAAで太るといった話は嘘ですが、飲み方によっては太ることもあります。飲み方については以下を参考にしてみてください。

『BCAAで太る』は嘘!ただ、飲み方次第では脂肪増量の可能性もあり!

BCAAを摂取してトレーニングの質を上げよう!

この記事では、筋トレやダイエットにおすすめしたいBCAAのサプリについて効果やおすすめ商品などを紹介しました。BCAAは男性・女性ともに摂取したい成分であり、エクステンドやマイプロテインなど人気商品も多く販売されています。自分に合ったBCAAを見つけて、トレーニングなどに活かしてみてください。

商品画像
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
商品名

DNS BCAAパウダー

ULTORA BCAA ザ・ブースト

オーガランド バランスアミノ酸

GronG BCAA

グリコ パワープロダクション マックスロード BCAA

TARZA BCAA

MRM BCAA+G1000

ビーレジェンド だってレモンだもん風味

バルクスポーツ BCAA レモン

医食同源ドットコム BCAA CREATINE 3000

アミノバイタルR GOLD

マイプロテイン BCAA

アルプロン BCAAs

エクステンドBCAA

値段
4,320
5,190
1,280
3,980
9,269
6,980
4,007
9,980
3,996
2,678
3,990
5,500
4,980
5,999
内容量
165g
500g
270粒
1kg
1kg
1kg
1kg
1kg
200g
180粒
30本
1kg
1kg
1305g
使用目安
1回5.5g
1回12.5g
3~5粒
1回10g
1回6.5g
1回12.5g
1回分6.5g
1回6~10g
1回5.7g
1回6~12粒
1日1~3本
1回5g
1回14g
1回大さじ1杯
グレープフルーツ味
レモン、マスカット、ブラッドオレンジ、ピーチ、マンゴー
ノンフレーバー、オレンジ、グリーンアップル、グレープ、グレープフルーツ、マンゴー、ヨーグルト、レモン
グレープフルーツ
マンゴー、パイナップル、レモンライム、オレンジ、グレープ、グレープフルーツ
レモネード
レモン
レモン
クランベリーカシス
グレープフルーツ
ノンフレーバー他20種類
エナジードリンク、ピンクグレープフルーツ、レモン、グレープ、マンゴー、グリーンアップル、ピーチ、ヨーグルト、パイナップル、オレンジ
マンゴーマッドネス、レモンライムスクイズ、グラシアルグレープなど
タイプ
粉状
粉状
粒状
粉状
粉状
粉状
粉状
粉状
粉状
タブレット状
顆粒状
粉状
粉状
粉状
原産国
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本(製造)、ノルウェー(ドロマイト)
アメリカ
商品リンク