ボックスジャンプが効果ありすぎ!やり方〜台の代用&自作トレーニングまで解説!

スポーツでの瞬発力向上〜ダイエット効果もあると言われてている『ボックスジャンプ』というトレーニングをご存知ですか?今回は、ボックスジャンプで鍛えられる筋肉部位や得られる効果、正しいやり方まで詳しく解説します。さらに、台の代用&自作方法や、片足で行う上級者向けのメニューまで紹介しているので必見です。

監修 |パーソナルトレーナー 高津 諭
トレーニング指導歴年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、...
トレーニング指導歴22年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、現在、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のマスタートレーナーとして、またJOTスポーツトレーナー学院の校長として後進の育成、指導にも尽力している■HPブログTwitter

目次

  1. ボックスジャンプとは?
  2. ボックスジャンプで得られる効果
  3. ボックスジャンプで鍛えられる筋肉部位
  4. 瞬発力UP効果
  5. 下半身の連動性が上がる
  6. ボックスジャンプの正しいやり方
  7. ボックスジャンプの正しいやり方&コツ
  8. ボックスジャンプに使う台の代用&自作アイデア
  9. フラットベンチ
  10. 階段・石段
  11. 自作
  12. 片足ボックスジャンプがスポーツなどに効果的でおすすめ
  13. ボックスジャンプを行う際のコツ&注意点
  14. ボックスの高さを上げすぎない
  15. 回数やセット数を意識せず1回の動作にこだわる
  16. セット間のレストをしっかり取る
  17. 長時間や高回数・セット数行わない
  18. ボックスジャンプを一緒に行うべきトレーニング
  19. お尻の筋トレメニュー
  20. 太ももの筋トレメニュー
  21. ふくらはぎの筋トレメニュー
  22. ボックスジャンプは瞬発力強化&ダイエットにも最適!
  23. 筋トレメニューに関する記事もチェック

ボックスジャンプとは?

出典:https://spo-tech.net/2018/08/29/plyometric/

ボックスジャンプとは、一定の高さのある箱のような台に床からジャンプして着地するトレーニングです。文章や見た目からは簡単に見えますが、とても奥が深く難しい種目なので練習が必要になります。

ボックスジャンプは運動能力の向上やダイエットなど様々な効果があると言われており、近年注目されているトレーニングです。

それでは、ボックスジャンプで得られる効果や鍛えられる筋肉部位について確認していきましょう。

フォーム解説から見たい人はこちら

(自宅で器具なしでできる全身運動&筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

自宅で器具なし!全身運動&筋トレメニュー10選!室内で脂肪燃焼が出来る!

ボックスジャンプで得られる効果

出典:http://www.macstrainerroom.com/archives/3203

ますは、ボックスジャンプで鍛えることができる筋肉部位から解説していきます。

ボックスジャンプで鍛えられる筋肉部位

ボックスジャンプではお尻・太もも・ふくらはぎなど下半身を重点的に鍛えることができます。

お尻が鍛えられればヒップアップ、太もも・ふくらはぎが鍛えられれば脚痩せが期待できます。このことから、ボックスジャンプはダイエットに効果的なトレーニングと近年話題になっており大人気です。

さらに、下半身をしっかり鍛えることにより美脚を手に入れられる他、冷え・むくみ改善にも繋がるので女性にとってはコスパの良いトレーニングとされています。

(ハムストリングスが鍛えられる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルレッグカールのやり方!自宅で効果UPするコツ〜重量設定など解説!
フォーム解説から見たい人はこちら

瞬発力UP効果

ボックスジャンプは、スポーツでの瞬発力・爆発力を鍛える目的である『プライオメトリクストレーニング』の一種です。

ジャンプをしてして瞬間的に筋肉が伸ばされた後、着地によってすぐに筋肉が収縮される動作を繰り返すことにより瞬発力が鍛えられるのです。

(瞬発力のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【瞬発力トレーニング】爆発的なスピードをGETする筋トレ&鍛え方のコツを解説

下半身の連動性が上がる

ボックスジャンプは下半身の筋肉の伸び縮みを足首から股関節にかけて連動して行います。したがって、下半身の筋肉を連動させる能力が発達し、スポーツなどで瞬発的な動きをスムーズに行えるようになるでしょう。

(ダンベルの下半身メニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

【ダンベルの下半身メニュー】脚痩せダイエット〜高負荷で筋肥大・筋力UPも可能!

ボックスジャンプの正しいやり方