お腹が出る『バブルガット』の原因は?治る?ステロイド未使用の場合は?

腹筋が十分に割れていてもお腹がぽっこり出てしまう『バブルガット』という症状を知っていますか?バブルガットは一般的に内臓肥大が原因とされていますが、いまだ明確な原因はわかりません。そこで今回は、薬物の使用〜ナチュラルの場合でのバブルガットの原因について詳しく解説していきます。さらに、バブルガットで悩むボディビルダーの画像も紹介しているので参考にしてみましょう。

目次

  1. バブルガットとは?
  2. バブルガットになってしまう原因
  3. ①内臓肥大
  4. ②ステロイド
  5. ③インスリン
  6. ④腹筋の以上な筋肥大
  7. ⑤異常なタンパク質の摂取
  8. ⑥大会前の水抜きの失敗
  9. バブルガットは治る?治療法は?
  10. バブルガットのボディビルダー達の画像集
  11. フィルヒース
  12. カイグリーン
  13. バブルガットは普通にしてればならないから大丈夫

バブルガットとは?

出典: https://mr-gorilla.com/phil-heath-profile/

バブルガットとは腹筋の筋肉は十分にありながらも、お腹がぽっこり出てしまっている状態をいいます。これはボディビルの世界でも最も醜い姿と言われており、バブルガットが原因でミスターオリンピアの連覇が途絶えたという実話もあるのです。

バブルガットは一般的に内臓肥大が原因と言われていますが、あるボディビルダーが病院で調べたところ内臓には問題がなかったなどと、未だ原因がはっきりされていません。

そこで今回は、バブルガットになるいくつかの原因を詳しく解説していきます。

バブルガットになってしまう原因

出典: https://celeby-media.net/item/I-PA000000000001123462

前途した通りバブルガットになる明確な原因は、未だはっきりわかっていません。しかし、確証に近いであろういくつかの意見が上がっています。

それでは、説として挙げられている各原因について詳しく解説していきます。

①内臓肥大

前途しましたがバブルガットでお腹がぽっこりしてしまうのは、内臓肥大が原因とも言われています。これは、筋トレをして筋肉がつけばその分内臓肥大が起こるという人間の体の性質から推測されている原因です。

しかし、筋肉が増えて内臓肥大が起こるといっても数百gなので、本当に見た目に影響が出るほど内臓肥大は起こるのかと真偽にかけられています。

さらに、ドリアンイェーツというボディビルのトップ選手がバブルガットになってしまった際に、病院に行って検査を受けたを受けたところ内臓肥大は起きていなかったという診断が出ています。このことから、ただ単に内臓脂肪がつくことが原因というのは言い過ぎなのではと否定の意見も多数出ています。

②ステロイド

次にバブルガットの原因として多く意見が挙げられているのが、ステロイドの投与による内臓肥大です。ステロイドを投与すると以上な内臓肥大を起こしてしまう確率が高まるのは事実です。

しかし、昔のボディビルダーほどステロイドは多く使用しており、この説が正しいとすると全員がバブルガットの状態に陥っているはずです。実際にステロイドの使用を認めているアーノルドシュワルツェネガーはバブルガットの症状が見られたことはありません。

このことからステロイドがバブルガットに直接的な原因とは言えないのではと多く否定されています。

(ステロイドについては以下の記事も参考にしてみてください)

Jinさんの筋肉がヤバい!ステロイド疑惑〜筋トレ・食事、画像集まで紹介!

③インスリン

「ステロイドが直接的な原因ではないのでは」とお伝えしましたが、実際は筋肉増強作用のあるインスリンが原因と言われています。しかし、インスリン自体も直接的な原因ではなく、増量時のハイカロリーな食事や成長ホルモンとインスリンの摂取が重なることによりバブルガットが起こるとされています。

インスリンには脂肪を蓄える効果もあり、増量期のハイカロリーな状態と合わさると余分な脂肪がついてしまいます。さらに、この状態で腹圧をかなり使用するハードトレーニングが重なると内臓肥大もしやすいため、結果的にお腹が出てしまうのです。

したがって、増量期の食事やハードトレーニング中にステロイドを投与することによりバブルガットが起こってしまうことがわかりますね。このことからステロイドの使用がバブルガットの原因と多くの意見が挙げられているのです。

ちなみに、インスリンは体内でも作られる成分なのでドーピング審査に引っかかりにくく、隠れて使用している方も多数います。審査時にしっかり薬物の使用を正直に申告しないこともバブルガットの原因が明確になっていない一つの理由でしょう。

④腹筋の以上な筋肥大

これまでは薬物に関わる原因を解説してきましたが、ナチュラルな場合でもバブルガットに陥る可能性はあります。 その一つの原因としてあげられるのが、腹筋の異常な筋肥大です。

単純に腹筋を鍛えすぎて異常に筋肥大してしまったことにより、お腹がぽっこり出てしまうのではという意見です。これは一般人からしたら異常なトレーニングを重ねているボディビルダーでは十分可能性があります。しかし、この場合は調整不足が原因なので、トレーニングを改善してしばらく時間が経てば治るでしょう。

(筋肥大については以下の記事も参考にしてみてください)

ゴリマッチョになるには?短期間で筋肥大する筋トレ・食事方法!体験談も

⑤異常なタンパク質の摂取

関連する記事