ブリッジダイエットが効果抜群!1週間で痩せた人も?やり方〜できない人向けメニューも!

誰もが簡単に行えるダイエットとして「ブリッジダイエット」が注目されています。ヨガのポーズでもお馴染みのブリッジはダイエット効果だけでなく、ボディメイクにも効果があるとも評判です。体験談をもとにビフォーアフターを検証し、ブリッジダイエットの効果を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. ブリッジにはダイエット効果があって痩せる?
  2. ブリッジのダイエット効果
  3. お腹周りの脂肪が落ちる
  4. 下半身が引き締まる
  5. 上半身のボディメイク
  6. その他にもブリッジの効果は多数!
  7. 肩こりが改善される
  8. 姿勢が良くなる
  9. 血行が促進される
  10. 便秘が改善される
  11. メンタルケアにも繋がる
  12. ブリッジダイエットのやり方は?毎日やる?
  13. ブリッジの正しいやり方
  14. ブリッジができない人向けのメニュー
  15. 壁を使ったブリッジ
  16. バランスボールを使ったブリッジ
  17. 椅子を使ったブリッジ
  18. ブリッジダイエットで痩せた人達の体験談
  19. お腹周りの脂肪が落ちた
  20. 便秘が改善された
  21. 意外なところの脂肪も落とせた
  22. ブリッジダイエットを行う際の注意点
  23. ブリッジダイエットで効率よく痩せよう
  24. 筋トレメニューに関する記事もチェック

ブリッジにはダイエット効果があって痩せる?

出典:https://wglint.com/?p=2111

子供の時に誰もがマット運動などで経験した「ブリッジ」。仰向けの状態から手のひらと足の裏を地面に付け、ゆっくりとお腹と腰を突き上げてアーチ状になるポーズは、小さなお子さんから出来るエクササイズでもあります。

しかしブリッジには、「ダイエット効果がある」と注目されています。ヨガでは「上向きの弓のポーズ」とも呼ばれるブリッジのダイエット効果について紹介します。
(ブリッジについては以下の記事も参考にしてみてください)

ブリッジには筋トレ&ストレッチ効果が!猫背や肩こりも改善!体操が健康運動に!
フォーム解説から見たい人はこちら

ブリッジのダイエット効果

出典:http://synapseyoga3b.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

気になるブリッジのダイエット効果をチェックしてみましょう。お腹やお尻・二の腕といったところに付いている脂肪が気になっていませんか?ブリッジはこれらの部分のダイエットにも繋がるエクササイズです。簡単に筋肉や体幹が鍛えられますので、あなたの気になる部分のボディメイクに役立つところがあればぜひ参考にしてください。

(脂肪燃焼が期待できるリーンゲインズダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

リーンゲインズダイエットで楽に痩せる!プチ断食だけで美肌・脂肪燃焼効果などが期待!

お腹周りの脂肪が落ちる

ブリッジのポーズをする際に使われる筋肉は主に腹筋と背筋です。ブリッジをしている際中は思っている以上に腹筋や背筋といった体幹に負荷がかかっている状態になります。この2つの筋肉が同時に鍛えられることによって、お腹周りに付いた脂肪を効率よく燃焼させることができます。

また余計な脂肪がついたために下腹が出ていると、内臓の働きにも影響を与えます。内臓が上手く機能しない分、代謝が落ちてしまい脂肪が付きやすい体になります。しかし脂肪が燃焼され内臓が正しい位置に戻り、本来の働きをすることで代謝も向上していきます。

(下腹部の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

下腹部の筋トレメニュー!短期間でお腹をへこます鍛え方のコツを徹底解説

下半身が引き締まる

ブリッジのポーズをしている際に体を支える足の筋肉も鍛えられます。足のふくらはぎや太ももの筋肉(ハムストリング)にも負荷がかかるので、脚力の向上効果も期待できます。特に太ももの筋肉は人体の中でも最も大きな筋肉ですので、鍛えれば鍛えるほど体の代謝がよくなり、1日の消費エネルギー量も増加していきます。

(脚痩せについては以下の記事も参考にしてみてください)

アダクションやり方!短期間で美脚GET!脚痩せ効果UPのコツをマシン・自重別に解説

上半身のボディメイク

足の筋肉だけでなく、アーチ状のポーズをキープしてる最中に体を支える腕や肩の筋肉も同時に鍛えられます。鍛えられる筋肉は「上腕三頭筋」という筋肉で、ちょうど二の腕に当たる部分です。

二の腕は男性でも脂肪がつきやすい部分でもありますが、ブリッジによって上腕三頭筋が刺激されて二の腕が引き締められていきます。男性らしい力強さを感じる二の腕に変化していきます。

フォーム解説から見たい人はこちら

(上腕三頭筋の筋トレ&ストレッチメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

上腕三頭筋の筋トレ&ストレッチメニュー!二の腕に効かせる鍛え方のコツも解説