Zyzzとは?生い立ち〜死因、筋トレ・食事・私生活〜画像集まで紹介!

Zyzzはメンズフィジークが競技として確立する前からフィジークの考え方を体現したフィージークの伝説的存在です。そのため、その筋トレや食事のメニューに興味がある方も多いのではないでしょうか。そこで今回はZyzzの筋トレや食事、死因や私生活などを紹介していきます。

目次

  1. 『Zyzz』とは
  2. Zyzzの生い立ち
  3. 幼少期
  4. SNSで話題になる
  5. その後の活躍
  6. Zyzzの突然死と原因
  7. Zyzzの筋トレについて
  8. 胸と二頭筋のメニュー
  9. 下半身のメニュー
  10. 背中のメニュー
  11. 肩と三頭筋のメニュー
  12. Zyzzは基本種目を大切にしている
  13. Zyzzの食事・栄養摂取について
  14. Zyzzの食事
  15. Zyzzのサプリ
  16. Zyzzの私生活について
  17. ストリッパーとして活躍していた
  18. パーティ好き
  19. サービス精神が旺盛
  20. 女性との写真
  21. Zyzzの筋肉を拝める画像集!
  22. Zyzzの筋肉を目指してみよう

『Zyzz』とは

Zyzz(本名:Aziz Sergeyevich Shavershian)はフィジークの伝説として知られる海外トレーニーです。Zyzzという名前でインスタなどのSNSに自身の写真や動画を投稿し、人気を集めました。写真のような「Zyzz pose」と呼ばれるポージングでも有名ですね。

生年月日1989年3月24日
出身地ロシア モスクワ
身長187cm
体重104kg
職業ボディビルダー、パーソナルトレーナー、モデル、ストリッパー
SNS InstagramFacebook

Zyzzの生い立ち

Zyzzがトレーニングを始める前から最期まで、その生い立ちを紹介します。

幼少期

Zyzzはモスクワに生まれますが、その後すぐにオーストラリアに移住しています。インスタなどでも公開しているように、もともとはガリガリの少年でした。そして、筋トレをしていた兄の影響や「女にモテたい」という不純ながらも分かりやすい動機で筋トレを開始します。

SNSで話題になる

Zyzzは毎日3~4時間のトレーニングをすることで着実に筋肉をつけていきます。そして2007年くらいから自身の写真や動画をSNSに投稿し始めま、徐々にオーストラリア国内で有名になっていきました。そのことがきっかけでオーストラリアのテレビ番組に出演するなど、さらなる注目を集めるようになります。

その後の活躍

その後はアパレルやサプリなどをプロデュースして経営者としての成功も手にします。さらに、Youtubeへの動画投稿などでも人気を集め、国外のファンも増やしていくことに成功しました。順風満帆に見えたZyzzですが、2011年8月、彼に突然の不幸が襲い掛かります。

Zyzzの突然死と原因

タイに旅行中だったZyzzはサウナの中で突然死してしまいます。医師の診断による死因は先天性の心臓病によるもの。また、彼が亡くなる前から息切れや高血圧などの症状があったことが家族の証言によってわかっていますが、ステロイドの副作用による死亡説もファンの間でささやかれています。

ボディビルダーなどの筋肉増強剤でもあるステロイドには副作用があり、実際にステロイドの副作用である心疾患で亡くなったアスリートもいますからね。また、Zyzzの兄はステロイドの不法所持で逮捕歴もあります。Zyzz本人は生前、ステロイドの使用は一貫して否定していましたが真偽は不明です。

Zyzzの筋トレについて

Zyzzは「筋肉を限界まで追い込んでパンプを感じることが大好き」という言葉を残しており、筋トレはとにかく限界まで筋肉を追い込んでいました。ただ、筋肉をトレーニングによって限界まで追い込むことが必ずしも筋肉の成長につながるわけではないことは覚えておきましょう。

(オールアウトにについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレのオールアウトの仕組みを解説!限界まで追い込む必要はない?

胸と二頭筋のメニュー

インクラインベンチプレス 4セット
フラットベンチプレス 3セット
インクラインダンベルフライ 3セット
ディップス 3セット
アームカール 3セット
プリーチャーカール 3セット

(胸と二頭筋のメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

インクラインベンチプレスのやり方!角度・重量など大胸筋上部に効かせるコツを解説

下半身のメニュー

スクワット 4セット
ランジ 3セット
レッグプレス 3セット
レッグエクステンション 3セット
レッグカール 3セット

(下半身のメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットの効果&正しいやり方!13種類のフォーム、回数・重量などコツも解説

背中のメニュー

デッドリフト 4セット
ラットプルダウン 3セット
ベントオーバーロウ 3セット
ダンベルロウ 3セット
バックエクステンション 3セット

(背中のメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

デッドリフトの正しいフォーム!種類別の効果UPのコツ&腰を痛めない注意点を解説

肩と三頭筋のメニュー

ショルダープレス 4セット
アップライトローとサイドレイズ(コンパウンドセット) 3セット
フロントレイズ 3セット
ライイングリアレイズ 3セット
ナローグリップベンチプレス 3セット
ケーブルプルダウン 3セット
スカルクラッシャー 3セット

(肩と三頭筋については以下の記事も参考にしてみてください)

サイドレイズの種類&フォーム!確実に肩に効かせるコツ〜重量・回数まで解説

Zyzzは基本種目を大切にしている

メニューを見ての通り、Zyzzは基本種目を大事にしていることがわかります。Zyzzのトレーニング動画も参考にしながら筋トレメニューに取り入れてみてください。

Zyzzの食事・栄養摂取について

ここではZyzzが摂取していた食事やサプリについて紹介していきます。1日に6食の食事やサプリの内容をぜひ参考にしてみてください。

Zyzzの食事

食事1:全卵6つ、オートミール250g、プロテインシェイク
食事2:ゆでた鶏むね肉300g、ブロッコリー、玄米
食事3:ツナ200g、ホウレンソウ入り全粒粉パスタ
食事4:野菜、牛肉またはカンガルーの肉
食事5:全卵4つのスクランブルエッグ、サーモン
食事6:カッテージチーズ(無脂肪)100g

(筋トレと食事との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ×食事】効果UPの食べ物〜筋肉の発達が停滞するNG例など徹底解説

Zyzzのサプリ

・プロテイン
・フィッシュオイル
・マルチビタミン
・BCAA
・亜鉛
・マグネシウム
・ビタミンC
・プレワークアウトサプリ
・ファットバーナー

(筋トレ中のサプリの優先順位については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中のサプリの優先順位!初心者〜目的別に飲むべき商品を厳選!

Zyzzの私生活について

ここではZyzzの私生活を紹介していきます。華やかな画像が多数みられますよ。

ストリッパーとして活躍していた

ウィキペディアにも掲載されていますが、Zyzzはストリッパーとしても活躍していたということです。ボディビルの大会には出場していなかったものの、ボディビルのフィージークで大会に出ていたらきっと優勝を争うレベルだったのでは、と感じさせるプロポーションです。整った顔立ちと均整の取れた筋肉はきっと多くの女性を虜にしたことでしょう。

パーティ好き

Zyzzのインスタを見ていると、パーティ中の写真が時々投稿されています。さすがは自他ともに認めるパリピですね。

サービス精神が旺盛

こちらの写真、職務質問でも受けているわけではありません。警察官がZyzzのファンで、ボディビルダーのようにポージングしながら一緒に写真を撮ったようです。他にもファンの方々と撮った写真がいくつも投稿されていて、Zyzzのサービス精神の旺盛さや優しさがわかります。

女性との写真

インスタに投稿されている写真には、女性との写真も多くあります。モテたいという願いはかなえられたと言えそうです。

Zyzzの筋肉を拝める画像集!

Zyzzの筋肉を目指してみよう

Zyzzはボディビルダーとしての活躍はしなかったものの、彼のライフスタイルや考え方、トレーニングの方法は現在も多くの人に影響を与えています。また、その考え方はこれからも多くのトレーニーを通して受け継がれるのでしょう。みなさんも、Zyzzのようなプロポーションを目指してトレーニングしてみてくださいね。