お腹痩せにはマッサージが効果的!即効で効果が出るメニュー&やり方を紹介!体験談も!

男女に関係なく気になるのがお腹周りです。痩せたかどうかを比較するバロメーターになる個所です。そこでお腹痩せのマッサージについて、そのやり方とお腹痩せマッサージにおすすめなクリームについて解説します。またビフォーアフター含めた体験談も紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. お腹痩せマッサージ
  2. お腹痩せにマッサージが効果的な理由
  3. リンパの流れが促進されるため
  4. 腸の働きが活発化するため
  5. 疲労回復するため
  6. 即効でお腹痩せが叶うマッサージメニュー&やり方
  7. 15分のマッサージでお腹痩せする方法
  8. 4分でできるポッコリお腹解消マッサージ
  9. 1ヵ月後に変化する下腹部マッサージ
  10. たった1分でお腹痩せするマッサージ
  11. 【10分】お腹を短期間でぺったんこにする最強マッサージ
  12. お腹痩せマッサージはクリームを使うと効果倍増?
  13. シエルコラーゲンマッサージクリーム
  14. お腹痩せマッサージの効果を引き出すコツ&注意点
  15. クリームやオイルを塗って優しく施術する
  16. リンパの流れる方向がある
  17. 体調や状態を考慮すること
  18. お腹痩せマッサージで効果を実感した人の体験談
  19. お腹痩せマッサージはルーティーンの一つ
  20. 自分を変えると決めて取り組んだ結果
  21. 在宅ワークになり運動不足気味だった自分が激変した
  22. とにかく温めて代謝を良くした
  23. 本格的なセラピストに施術してもらった結果
  24. お腹痩せマッサージを継続して楽にダイエット成功へ!

お腹痩せマッサージ

ダイエットの中でも、簡単には効果が出にくいとされている部位がお腹周りです。本当は一番痩せたい部位ながら、脂肪が落ちにくく目立ってしまうデメリットがあります。しかし落としにくいお腹周りにも、効果が期待できるお腹痩せマッサージ方法もあります。今回は、即効性が期待できる簡単なお腹痩せマッサージのやり方を解説していきましょう。

お腹痩せにマッサージが効果的な理由

マッサージは、基本的に手を使って皮膚や筋肉を揉む、あるいは叩くなどしながら血行促進をし、筋肉や神経機能の回復を図る為の施術です。緊張をほぐしたりして疲労を回復するために行われる治療法のことを指します。

そのため疲労回復のイメージが強く、マッサージだけでダイエット効果や部分痩せは難しいと思われがちです。実は、正しい手順でマッサージをすることでダイエット効果への即効性も期待できます。

リンパの流れが促進されるため

お腹痩せにマッサージが効果的だとされる理由に一つは、リンパの流れが改善されるからです。病気などから体を保護する免疫細胞はリンパの中にあります。そのためリンパの流れが滞ることで、体の不調が起こりやすくなります。

肥満などもその中の一つとされ、リンパマッサージを正しく行えば、リンパの流れとともに再び筋肉組織などの働きも活発化されて、健全な状態に戻ろうとし始めるからです。

腸の働きが活発化するため

お腹痩せマッサージをすることで、腸の働きが活発になっていきます。お腹周りを揉むことで、リンパの流れとともにそれまで鈍っていた腸自体に刺激が加わります。リンパの流れが滞ってしまうと老廃物が腸にも蓄積し始め、ぜん動運動も鈍くなりがちです。便を押し出す力が弱まって便秘になったり、消化機能の衰えによって下痢を引き起こす原因になります。

マッサージを正しく行うことで、腸の働きも活発になり、規則正しい消化機能を回復させます。脂肪や老廃物も排出できるようになり、太る体質も徐々に改善されるので効果的です。

疲労回復するため

お腹痩せのマッサージは疲労回復にも効果的です。血行促進によってリンパの流れが回復し、疲労を回復させる物質も全身へと行き渡り始めます。特に脂肪が多いお腹周りは、筋肉へ直接刺激を与えにくい部位です。リンパが集中する部位でもあり流れが滞りやすいのです。

揉んだり擦ったりしながらお腹へ刺激を与えることにより、細胞が活性化し代謝が上がります。他にもマッサージ効果によりリラックス状態になります。成長ホルモンの分泌がされてダイエットにも効果的です。

即効でお腹痩せが叶うマッサージメニュー&やり方

では、具体的なお腹痩せするマッサージのやり方について解説していきます。お腹痩せを目的としたマッサージには、各種方法論を持っている専門家やトレーナーが存在します。その中でも、短時間で即効性が期待できる事例ををいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

15分のマッサージでお腹痩せする方法

この動画は、具体的なお腹のマッサージ方法よりも、お腹痩せするための手順や理由などの、全体的な概要が理解できる内容です。いくつかあるマッサージ方法を実践する前に、まずはこの動画を視聴して、お腹痩せのマッサージの理論やコツを学んでおくとよいでしょう。

4分でできるポッコリお腹解消マッサージ

1回4分という基準で完了する簡単マッサージなので、比較的に手軽さと即効性をそれなりに期待できるメニューです。行程も腰から下腹部までの広範囲ににわたっているので、続けていけば結果が見られそうな期待ができます。マッサージでありつつ、簡単なエクササイズ的な要素がありおすすめです。

▼腰からお腹周りをすっきりさせるマッサージのやり方
①お尻の上から骨盤周りをほぐす
②お尻を下から持ち上げお腹へと流す
③②を下腹部へと2~3回流していく
④あばら骨の下をほぐす
⑤へその下の指2本分あたりからへそ周辺をほぐす
⑥両手でへそ周りを大きくほぐす
⑦脇腹からおへその下へ流していく
⑧さらにおへその上から下へ流す
⑨両手をグーにしてお腹全体を縦横からほぐす
⑩最後にゆっくりとお腹全体をほぐす

このマッサージを行う際には、なるべくクリームやエッセンシャルオイルなどを付けたほうがよいでしょう。結構手を使うため摩擦が生じます。お腹周りの皮膚がこすれて痛くならない程度に、うまく加減しなら行うことがポイントです。

1ヵ月後に変化する下腹部マッサージ

お腹でも特に下腹部を重点としたマッサージです。横になりながらの行程もあるので、例えばお風呂あがりや就寝前などにやってみるのがベストでしょう。

▼1ヶ月後に変化する下腹部マッサージのやり方
①脇腹を両手で挟み下腹部へ流し込む
②こぶしでへそ周りを時計回りに流す
③横向きになり親指で骨盤周りを揉む
④おへそ周りのリンパを時計回りに流す

筋トレなどで激しいトレーニングをしないとお腹周りの脂肪が落ちないと思われがちですが、根気よく毎日マッサージを続けてみると、変化が期待できるという内容です。このマッサージの場合も、施術前にはオイルやクリームなどを塗っておくことをおすすめします。

たった1分でお腹痩せするマッサージ

お腹が2~5cmのサイズダウンができるマッサージです。ポイントは骨盤の内側を柔らかくほぐしていくことから始めます。親指の先で、凝った固い個所、脂肪が貼り付いている個所を揉みほぐす感覚です。

▼たった1分でお腹痩せするマッサージのやり方
①腸骨の内側へ親指第1関節くらいを食い込ませる
②腸骨の半分くらいまでを左右5回ほぐす
③下腹部に親指を入れて左右に揉みほぐす
④おへその芯を動かすように上下左右から揉む
⑤おへその周りを掴んで強く絞る
⑥最後にお腹全体をさする

行程はハードな動きに思われますが、短時間で比較的に誰にでもできるマッサージです。親指を使って貼りついた脂肪をこそぎ落し、最後には絞りだすようなイメージで行うとよいでしょう。

【10分】お腹を短期間でぺったんこにする最強マッサージ

マッサージの要素も取り入れつつ、ほとんどの動作がエクササイズ的です。10分やりこなすとお腹周りだけではなく上半身を使った運動にもなっています。

▼【10分】お腹を短期間でぺったんこにする最強マッサージのやり方
①ウェストのくびれた部分を真横から押す
②おへそ周りをこぶしでほぐしていく
③背中から腰に向かって全体的にほぐす
④骨盤の上を指で揉みほぐしていく
⑤ウエストのくびれた部分を指で押さえながら上体を前後に揺らす
⑥手のひらで骨盤の上を包み込みながら上体を前後に揺らす
⑦こぶしで脇腹からおへそに向かって絞り込む
⑧指でも⑦と同じ動作を行う
⑨肋骨に下を指で押していく
⑩こぶしで下腹部から徐々に上に向かって押していく


10分間の中で盛りだくさんなメニューが詰まっているのが特徴です。特に上腕を使うことが多いので、腕の筋肉にもよいトレーニングにもなります。呼吸を意識しながら一つづつの行程を確かめつつやることで、より即効性の高さが期待できます。

(さらに腹筋を鍛えたいという方はこちらを参考にしてみてください)

腹筋の構造&作用!腹筋をバキバキに割る知識を解説!筋トレメニューも!

お腹痩せマッサージはクリームを使うと効果倍増?

お腹痩せマッサージをする際には、できるだけクリームを使うと相乗効果があります。その理由としてはいくつか挙げられますが、特に施術時での肌への摩擦が軽減されることが一番大きいからです。摩擦によって引き起こされす肌トラブルを防ぐための予防策にもなります。

他にも、クリームを使用することで潤いをキープし乾燥を防ぐ保湿効果、配合されているハーブなどの香りによるリラックス効果がありおすすめです。

シエルコラーゲンマッサージクリーム

出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B005JRH07K/

シェル コラーゲン マッサージクリーム450g
シエル コラーゲン マッサージクリーム450g

発売されて以降、エステなどでの人気が高く業務用としても多く利用されているマッサージクリームです。選ばれている理由は安全性の高さにあります。肌への潤いやつやを保てるコラーゲンが配合されている点も評価されています。顔でも使える全身用クリームで、ふっくらした素肌へと生まれ変わる効果が期待できておすすめです。

楽天レヴュー

★★★★★

ずっと以前使ってた事があった商品ですが、最近はマッサージさぼっていました。
久々に、お手入れしようかと思って探したら結局以前使ってた、こちらの商品が一番良いような気がして購入しました。
使った結果には、もちろん満足しています。この価格では信じられないような良い商品だと思います。
お店の対応にも、とても感謝しています。

お腹痩せマッサージの効果を引き出すコツ&注意点

お腹痩せのマッサージは、ただ単に揉むということではありません。お腹周りの脂肪減少やダイエットに効果的な、正しい手順やコツを掴んで行うことが重要です。では、お腹痩せに効果的なコツや注意点について解説しましょう。

クリームやオイルを塗って優しく施術する

お腹周りにはリンパや重要な臓器があるので、あまり力まかせに押さないようにしましょう。強い力で長時間押したり揉んだりすると、むしろ悪化して痛みが出てしまうことがあります。また、皮膚へ不必要な摩擦を起こすので、たるみやシワの原因にもなるからです。

リンパの流れは皮膚表面近くにあるので、適度な力加減で押すだけで十分です。できればクリームやオイルで肌をカバーしながら滑らかな動きで行いましょう。

リンパの流れる方向がある

お腹痩せのマッサージは、リンパの流れを捉えて知ることが大切です。流れに沿って正しくマッサージをすると効果が期待できます。リンパの滞りを上手に流していくことで、脂肪や老廃物が徐々に排出されていくからです。そのためにも流す方向が正しいのかを確認しておきましょう。

書籍や動画などで各施術方法の解説を見ながら、講師や専門家の言うとおりに施術する必要があります。

体調や状態を考慮すること

必ず心身の状態が良好な時にだけ行いましょう。お腹痩せマッサージは簡単に一人でできることもあり、状況を考えずについやり過ぎてしまうことがあります。例えば、食後すぐや飲酒をした後でもやりかねません。

血行とも関連性が高いので、体が落ち着いた状態の時に行わないと効果が期待できず、かえって消化不良など別な症状を引き起こしてしまう可能性があるからです。

また、妊婦の方、心臓疾患、皮膚の炎症、腎臓障害といった持病がある方は、主治医や専門医に相談して指示を仰ぐ必要性があります。

(その他の痩せるマッサージを知りたい方はこちらもご覧ください)

【ふくらはぎを細くする方法】短期間で確実に痩せるマッサージ〜運動など徹底解説

お腹痩せマッサージで効果を実感した人の体験談

男女関係なく誰でも簡単にできるのがお腹痩せマッサージの特徴です。マッサージローラーなどの器具も必要なく、自分の手だけで施術ができます。では、実際にお腹が痩せたというダイエット成功の体験例をいくつか紹介します。

お腹痩せマッサージはルーティーンの一つ

この方の場合、毎日のルーティーンが決まっていて、それを繰り返し続けている本格的なダイエット女子の一人です。有酸素運動や水分補給にもかなり気を使っているので、それが成果にもつながっています。お腹痩せマッサージだけではなく、できる限り自分の範疇でスケジュールや目標を決めると、成果が出やすいという事例です。

(筋トレを習慣化できる秘訣については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレが続かない理由はコレ。誰でも今すぐ習慣化できる簡単な秘訣まで解説

自分を変えると決めて取り組んだ結果

一人暮らしを始めて、最初の頃は自炊ができず、ほぼ3食すべてがお菓子を食べるという生活を続けていたそうです。また1日1食どか食いのせいで激太りしました。自分を変えるためにまじめにダイエットへ取り組み、お腹痩せにもその成果が出ています。

在宅ワークになり運動不足気味だった自分が激変した

さわちん

内緒

在宅ワークによって生活環境が変わり、便秘ぎみになり始めたところで皮下脂肪も重なってしまいました。そこでマッサージを開始したところ、腸が活発化し快便になりました。肌にオイルを塗ってマッサージをするのですが、最初は硬い部分に痛みも感じつつ、今では痛みもありません。見た目もかなり変わったので、まだまだ継続するつもりです。

お腹痩せマッサージによりわずか1週間で成果を出した型の事例です。この型の場合マッサージだけではなく、発酵食品を中心とした食生活を続けてみたところ、お腹まわりが8.0㎝も減りました。また体重は-1.1kg、体脂肪が-2.7%という効果が出始めています。

とにかく温めて代謝を良くした

jun

内緒

やったことといえば、冷え症なので温めて血流を良くすることでした。具体的には、温活、マッサージ、ストレッチ、食事療法の4つに集中した生活サイクルです。特に気温が下がる冬の季節は、体を内側と外側の両方から温めつつマッサージをしました。

お腹痩せに効果的なのは、血流を促すことにあります。この事例の場合は、体の内側はもちろんのこと、外からも冷えをしないように工夫をしたことです。マッサージとストレッチを中心に続けた結果、4ヶ月で成果が出ました。

(基礎代謝を上げる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

本格的なセラピストに施術してもらった結果

匿名

40代

お腹痩せだけではなく全体のゆがみも整ってきて、今までの服もお腹周りがゆるくなっていました。施術を繰り返し行なうことで、定期的なケアにもなり、次第に理想の体型に近づく実感がわかります。

この方は自身でというよりも、エステチックサロンへ定期的に出かけ、そこでセラピストから本格的な痩身の施術をしてもらった事例です。背中の疲れやこりも気になっていたが、施術してもらうとかなり楽になり、気がついたら体の歪みも矯正されていました。

お腹痩せマッサージを継続して楽にダイエット成功へ!

お腹の脂肪はなかなか取りにくいというのが一般的な考え方です。スッキリと整った腹筋にするためには、相当なトレーニングを積み重ねないと完成しないものです。ただし、腹筋を割るというレベルまでいかなくとも、余分な下腹部の脂肪を簡単に除去するのに、お腹痩せマッサージは即効性もありおすすめできます。

その簡単さは、ご自宅で自分一人でも毎日できることが大きいといえます。まずは実践してみて、毎日の日課として継続していくようにしましょう。