スロージョギングはダイエット効果抜群!痩せたビフォーアフター画像集を多数紹介!

ジョギングより負担がなく無理なく続けられ、ダイエットの効果が出ると話題のスロージョギング。痩せただけではなくウエストが細くなったり、健康やストレスにも効果が。今記事ではスロージョギングのダイエットの効果を実際に行った方のビフォーアフターの姿も紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. スロージョギングでダイエット成功者が続出!
  2. スロージョギングがダイエットに効果的な理由
  3. 有酸素運動によってダイエットの効果が出る
  4. 負担が少なく無理なく続けられる
  5. 疲労を回復する効果がある
  6. スロージョギングでダイエットに成功したビフォーアフター画像集!
  7. 体験談①体重と脂肪が減って筋肉がついた
  8. 体験談②他の運動と組み合わせて体重が減った
  9. 体験談③スロージョギングと食事制限の組み合わせで体重が-9.35kg
  10. 体験談④体重80kgから-1.3kg減った
  11. 体験談⑤スロージョギング1年で7kg減量に成功
  12. 体験談⑥4ヵ月半で10kgの減量
  13. 体験談⑦スロージョギングのみで3ヵ月半で約3kgの減量
  14. 体験談⑧スロージョギングで顔と腹部に体型の変化
  15. 体験談⑨スロージョギング1ヵ月で-1.5kg減量と体調不良の改善
  16. 体験談⑩9ヵ月で約10kgの減量
  17. スロージョギングでダイエットが出るまでの期間は?
  18. スロージョギングでのダイエット成功ビフォーアフターでモチベUP!

スロージョギングでダイエット成功者が続出!

ダイエットをしても続かず、痩せたいけどハードな運動をしたくない方におすすめしたいのが、スロージョギングです。スロージョギングの走る姿勢はランニングと一緒ですが、速度は歩くより早くランニングより遅いスピード。つまり走りながら、人に話せる余裕があるのがスロージョギングです。

人と話せるくらいの運動なので、ランニングに比べて体への負担が少なく済みます。そしてスロージョギングは、ダイエットに効果的な酸素を使う運動の有酸素運動なので継続して行うことで結果が出ます。ここでは、ダイエットに効果的なスロージョギングを紹介しますので参考にしてみてください。

(スロージョギングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

スロージョギングの効果&やり方!楽にダイエット成功した体験談まで紹介!

スロージョギングがダイエットに効果的な理由

スロージョギングは、ダイエットに効果的な有酸素運動なので継続して行うことで瘦せます。それならば、同じ有酸素運動のランニングの方が短期間で痩せられるのでは?と感じられる方もいるでしょう。しかし、スロージョギングならではのダイエットの効果もあるので以下で紹介します。

有酸素運動によってダイエットの効果が出る

有酸素運動は長時間の運動によって、体に蓄積された脂肪を消費するので、ダイエットの効果も。スロージョギングをすると、体は走るためのエネルギーを必要とします。体内の脂肪が酸素の力で走るエネルギーに変換されるので、有酸素運動は長く継続することでダイエットの効果が出ます。

(有酸素運動のダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

有酸素運動でダイエット!痩せる為の時間・頻度、筋トレの必要性まで解説!

負担が少なく無理なく続けられる

スロージョギングの走る速度は、人と話せる余裕があるくらいなので、負担が少なく続けやすい。そうなると、同じような運動でウォーキングの方が楽なイメージがあると思います。しかし、スロージョギングの方がウォーキングより消費カロリーが2倍。無理なくダイエット効果を得たいなら、スロージョギングの方がおすすめです。

(スロージョギングの消費カロリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

スロージョギングは消費カロリーが高い?ウォーキングの2倍?計算方法まで解説!

疲労を回復する効果がある

有酸素運動で心臓の働きが活発になった結果、血液やリンパ液の巡りが良くなり、老廃物が排出されて疲労回復の効果も。そのため、普段デスクワークなどあまり運動する機会がなく体が凝っている方には特におすすめ。体の疲労回復とダイエットの効果もあり、無理なく簡単に出来るスロージョギングは取り組みやすいでしょう。

(体を動かした疲労回復の方法については以下の記事も参考にしてみてください)

アクティブレストが疲労回復に効果抜群!体を動かして疲れを取る方法を徹底解説!

スロージョギングでダイエットに成功したビフォーアフター画像集!

スロージョギングのダイエットは、簡単に負担なく出来るとあって、TVでも紹介していました。しかし、本当にダイエットの効果があるのか?疑問を思う方もいるでしょう。ここでは、スロージョギングによってダイエットに成功した方のビフォーアフターを紹介していきます。

体験談①体重と脂肪が減って筋肉がついた

この方は体重が最高で123kgありました。様々なダイエットに取り組まれているなかで、スロージョギングの効果を実感し、体重と脂肪も減って筋肉がついた結果に。見た目が変わったり、大きな体重の減少などのビフォーアフターはないものの、ダイエットの結果はちゃんと出てきています。

体験談②他の運動と組み合わせて体重が減った

スロージョギングは、ダイエットの結果がすぐ出るものではないので、他の運動と一緒に行う方も多いです。このようなやり方は、短期間で体重をすぐ減らしたいという方におすすめ。

体験談③スロージョギングと食事制限の組み合わせで体重が-9.35kg

この投稿をInstagramで見る

今日でちょうど3ヶ月。 体重 -9.35kg 体脂肪率 -12.0%(ピーク時より) 3ヶ月目は55.0kgが目標でしたが、惜しくも届かなかったですね。 停滞期気味だったし、維持できれば上出来だと思っているので減っただけでも自分を褒めてあげたいです。 元々ペースが早かったので、当初の予定であれば十分目標達成です。 🐶 4ヶ月目の目標は、このまま設定すると53.0kgです。 でも体重は引き続き停滞期気味になるかもしれないので、体脂肪率を29.9%以下にすることを目標にしましょうか。 🐶 #ダイエット #ダイエット記録 #停滞期 #スロージョギング #スロージョギングダイエット #ウォーキング #カロミル

こはる(@gambarujibungasuteki516)がシェアした投稿 -

この方はスロージョギングと食事制限も行い、目標に沿って計画的にダイエットを行っています。スロージョギングと食事制限の組み合わせは、スロージョギングだけのダイエットと比べて効果的です。

体験談④体重80kgから-1.3kg減った

スロージョギングで痩せた体型になったと感じるのは個人差があります。そのため思うように結果が出なくても、自分を責めず前向きに考えることが大切です。

体験談⑤スロージョギング1年で7kg減量に成功

出典:https://inprogressx.com/entry/2019-6-2-slow-jogging

この方は、スロージョギング・腹筋ローラーとダンベルによる筋トレの組み合わせで、7kgの減量に成功しました。減量に成功した理由の一つとしては、スロージョギングが疲れにくいので続けやすく継続出来たようです。

体験談⑥4ヵ月半で10kgの減量

出典:http://interviewer69.com/2015/05/19/183500/

この方は、スロージョギングと筋トレと食事制限でわずか4ヵ月半で-10kgの減量に成功。食事制限も徐々に始めて体を慣らしていき、筋トレとスロージョギングも無理なく続けて段々運動量を増やしていました。

体験談⑦スロージョギングのみで3ヵ月半で約3kgの減量

出典:https://quatrefoil.xyz/478.html

こちらの方は食事制限も他の運動もなく、スロージョギングだけでダイエットの効果を実感しています。元々他のダイエットは1週間くらいしか続かなかったそうです。しかしスロージョギングは始めやすく簡単で食事制限もなく、少しずつ体重が減るのでやる気も下がらず、無理なく続けられました。

体験談⑧スロージョギングで顔と腹部に体型の変化

出典:http://www.sakamako.jp/entry/2016/11/23/011252

出典:http://www.sakamako.jp/entry/2016/11/23/011252

この方は自宅でスロージョギングを行い、顔と腹部に見た目の変化を感じられた方です。上がビフォーの画像で、下がアフターの画像になります。ビフォーアフターを比べると顔が引き締まり、腹筋が浮き出ている変化が出ています。

(室内のスロージョギングのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

スロージョギングは室内でも効果的!マンション可能メニュー&やり方まで紹介!

体験談⑨スロージョギング1ヵ月で-1.5kg減量と体調不良の改善

出典:http://warafuku1210.com/20200211-2

この方はスロージョギング開始1ヵ月で、体重の減量以外にもあごのニキビが消えたり、腰痛が改善しました。スロージョギングを続けていると、体力と循環機能があがるので、ダイエット効果だけではなく、健康にも効果があります。

体験談⑩9ヵ月で約10kgの減量

出典:https://web-memo.jp/diet-9/

こちらの方は本格的なダイエットに取り組んでいたので、ジムでの筋トレとスロージョギング、食事制限を行っていました。最初はスロージョギングではなく、ウォーキングをしていました。しかしスロージョギングが一番痩せると言われ、スロージョギングに切り替えた結果、1ヵ月で-2.5kgの減量に成功。

ジムでの筋トレや食事制限もしていたので、順調に体重が減っていき9ヵ月で約-10kgと、大幅な体重の減量に成功。スロージョギングの効果はジムでもお墨付きです。

スロージョギングでダイエットが出るまでの期間は?

スロージョギングの運動量など個人差がありますが、1ヶ月から2ヵ月ほどでダイエットの効果が出ます。しかしスロージョギングは、消費カロリーがジョギングほどないので、体重がかなり減るという訳ではないです。スロージョギングをしている多くの方が、まずはウエストが細くなったと見た目の変化を感じます。

そして徐々に体重が落ちていくので、1ヶ月から2ヵ月で体重の変化がなく、ダイエットの効果を感じなくても、継続することで結果が出ますので根気よく続けていきましょう。

スロージョギングでのダイエット成功ビフォーアフターでモチベUP!

スロージョギングは、短期間でダイエットの効果が出るものではないですが、継続することで体重が減ります。ダイエットの効果だけではなく、健康やストレスに対しても効果が。個人差はありますが早い方で1ヵ月目から体重の減量を実感する方も。場所問わず誰でも簡単に無理なく出来るので、最初は無理なくで継続することを目標に頑張っていきましょう。