お腹痩せはダンスが効果的!1日数分なのに即効でお腹が凹むメニューを紹介!

ぽっこりお腹が気になる人は男女共に少なくないのではないでしょうか。お腹痩せには有酸素運動を効率よく取り入れられるダンスがオススメです。今回はお腹痩せに効果的なダンスをマンションOKなメニューや体験者のビフォーアフターと一緒に紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. お腹痩せダイエットを即効で成功させるにはダンス!
  2. お腹痩せダイエットにダンスが効果的な理由
  3. 基礎代謝の向上につながる
  4. アフターバーン効果で消費カロリーが増える
  5. インナーマッスルを鍛えることができる
  6. お腹痩せダイエットが成功するダイエットメニュー
  7. 1日10分!話題の痩せすぎ注意ダンス
  8. マンションOK!人気のダンスエクササイズ
  9. 人気のダンスエクササイズのハードバージョン
  10. 短時間集中のエアロビクスダンス
  11. マンションOK!3分間の初心者向けダンスエクササイズ
  12. ビリーズブートキャンプ令和バージョン
  13. 人気の曲で楽しく痩せる腹筋ダンス
  14. 『Make you happy』で脂肪燃焼ダンスエクササイズ
  15. 『EZ DO DANCE』で簡単エクササイズ
  16. 2500万回再生の腹筋ダンス
  17. ダンスでお腹痩せダイエットが成功した人の体験談
  18. お腹痩せ効果でジーンズもスッキリ
  19. 継続することで効果を実感
  20. 夫婦で5㎏以上減量に成功
  21. 始めたすぐから効果を実感
  22. お腹痩せを狙ったダンスを継続してダイエット成功へ!

お腹痩せダイエットを即効で成功させるにはダンス!

80年台にはエアロビというエクササイズが流行していましたが、最近ではダンスでのダイエットが流行しています。YouTubeでダイエットダンスやダンスエアロの動画を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

実は、ダンスは全身の筋肉をフル活用した有酸素運動でお腹痩せダイエットに効果的と言われています。また、ダンスは様々な種類があり、ジョギングや筋トレのような単調なトレーニングやエクササイズ感の強いエアロビとは違って、楽しんでお腹痩せをすることできます。今までダイエットが続かなかった人も楽しんで続けることができることでしょう。

それでは、お腹痩せダイエットに効果的なダンスメニューを紹介していきます。

痩せるダンスは短期間で脂肪燃焼が叶う!初心者向けダイエットメニューまで紹介!

お腹痩せダイエットにダンスが効果的な理由

数ある運動の中でも、どうしてお腹痩せダイエットにはダンスが効果的なのか。ここではダンスによるダイエット効果について説明していきます。

基礎代謝の向上につながる

ダンスは有酸素運動でありながら、全身をフル活用した全身運動でもあるのでお腹周りや太ももをはじめ、普段あまり使わない筋肉を鍛えることができます。また、全身運動を行うことにより血行がよくなり、さらに基礎代謝の向上へとつながります。

基礎代謝が向上することによって消費エネルギーの多い痩せやすい体質に変わっていくので、効果的なダイエットには大切なポイントと言えるでしょう。

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

アフターバーン効果で消費カロリーが増える

全身の筋肉を使った有酸素運動であるダンスは有酸素運動の中でも運動強度が高いと言われています。運動強度の高い運動には「アフターバーン効果」という運動後も一定時間カロリー消費が増加する現象が起こります。このアフターバーン効果により効果的に脂肪燃焼を行うことできるのです。

インナーマッスルを鍛えることができる

お腹痩せダイエットに重要なのは脂肪燃焼だけではありません。下腹のたるみを解消するには腹横筋や骨盤底筋群などの所謂インナーマッスルと呼ばれる内臓まわりの筋肉を鍛える必要があります。ですが、通常の腹筋運動ではインナーマッスルを鍛えることができません。

ダンスでは不安定な体勢をとることが多く、バランスをとる為に自然と体幹が鍛えられ、インナーマッスルにも刺激を与えることができるのでお腹痩せダイエットに最適と言えるでしょう。

お腹痩せダイエットが成功するダイエットメニュー

それではお腹痩せに効果的なダンスメニューを紹介していきます。初心者向けの簡単なメニューから上級者向けのものまで様々なメニューがあるので、自分の運動量や体力に合ったものを行いましょう。また、怪我や体調不良の原因にもなりかねないので無理はしないようにしてください。

マンションでも行えるメニューではありますが、ストレッチマットを敷くなどの騒音・振動対策をしてから行いましょう。

1日10分!話題の痩せすぎ注意ダンス

こちらは今話題の「痩せすぎ注意ダンス」です。シンプルで簡単な動作ですが、エアロビのロー&ハイインパクトを取り入れたセットなので、しっかりと汗がかけて脂肪燃焼効果を感じられることでしょう。また、動画内では次の動作を教える予告信号もあるのでダンス初心者にもオススメです。

1日10分、さらに短期間のダイエットを目指す場合は1日3セットを行いましょう。体力に自信のない人は朝昼晩と3回に分けても大丈夫です。

マンションOK!人気のダンスエクササイズ

こちらは簡単な動作を早すぎない一定のテンポで行うダンスエクササイズです。準備運動から始まり、11分の中には腹筋・お腹を鍛えるのに効果的な動作やボクササイズのような動作があり、全身をしっかりと使ったメニューになっています。また、途中インターバルとなる緩やかな動作もあるので体力に自信のない人も気軽に挑戦できることでしょう。

こちらはジャンプなどの激しい動作もないので、床にマット等を敷けばマンションでもできます。

自宅で器具なし!全身運動&筋トレメニュー10選!室内で脂肪燃焼が出来る!

人気のダンスエクササイズのハードバージョン

こちらは先程紹介した人気のダンスエクササイズのハードバージョンです。オリジナルの動作に加えて、ワイドスクワットやクランプの動作も追加されており、有酸素運動による脂肪燃焼効果のほか、筋トレによる引き締め効果にも期待ができます。

初心者向けのオリジナルよりも負荷が大きくなっているので、初心者向けでは満足できなくなった人や効果をもっと感じたい人にはこちらもオススメです。また、オリジナル同様にジャンプなどの激しい動作はないのでマットを敷くなどの対策をすれば、マンション住まいでも大丈夫です。

短時間集中のエアロビクスダンス

こちらはエアロビクスの動作を基本にお腹痩せに効果のある動作を加えたエアロビクスダンスです。シンプルで簡単な動作で、1回5分と短いので体力に自信のない人やダンス初心者はもちろん、忙しくてなかなか時間がとれない人にもオススメです。

また、ジャンプや激しい動作がないのでマンション住まいでも大丈夫です。

マンションOK!3分間の初心者向けダンスエクササイズ

こちらは短時間の初心者向けダンスエクササイズです。簡単な動作のダンスですが、ひとつひとつの動作を大きく行うことで脂肪燃焼効果が期待できます。ジャンプや激しいステップなどの動作がないのでマンション住まいの人でも大丈夫です。また、3分間と短時間なので自宅での隙間時間に気軽に取り入れることもできるでしょう。

ビリーズブートキャンプ令和バージョン

2005年頃に一世を風靡した短期集中型エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」の令和バージョンです。アップテンポなリズムで腕やお腹周りを中心に鍛えていくダンスなのでお腹痩せに効果が期待できます。また、簡単でシンプルな動作なので運動が苦手な人にもオススメのエクササイズです。

こちらはジャンプや足踏みといった動作がない自宅でもできるエクササイズとなっているのでマンション住まいの人も騒音や振動を気にせず行えます。また、5分と短時間なので忙しい人にもオススメです。

人気の曲で楽しく痩せる腹筋ダンス

こちらは、最近人気の曲を使用したダンスエクササイズです。馴染みのある曲や好きな曲なら、さらに楽しんでできるのでモチベーションアップに期待ができます。また、こちらのダンスは有酸素運動であると同時に腹筋を鍛える効果がある動作がしっかりと盛り込まれているのでお腹痩せ効果も実感できることでしょう。

動画内では次にくる振り付けがわかるのでダンス初心者でも挑戦しやすくなっています。また。曲と曲の間にインターバルも設けられているので体力に自信のない人にもオススメです。

『Make you happy』で脂肪燃焼ダンスエクササイズ

こちらはNiziUの曲『Make you happy』を使用したダンスエクササイズです。SNSでも人気の縄跳びダンスと言われる振り付けを取り入れたリズミカルなダンスを15分間(5曲分)行います。全身を使用した有酸素運動なので脂肪燃焼によるお腹痩せのほかに基礎代謝の向上や筋トレ効果による引き締めにも効果が期待できるでしょう。

早すぎないテンポで激しい動作や複雑な動作もないので、楽しくダンスをしながら脂肪燃焼効果を感じたい人にオススメです。ですが、軽めではあるもののジャンプをするのでマンション住まいの人が行う場合は注意が必要です。

『EZ DO DANCE』で簡単エクササイズ

こちらはTRFの『EZ DO DANCE』を使用したダンスエクササイズです。リズミカルなテンポでランニングのようなステップや大きく手を振ったりジャンプをしたりと全身を使った有酸素運動となっています。5分程度のダンスですがひとつひとつの動作が大きいのでしっかりと効果を感じることができるでしょう。


激しい動作が含まれるダンスエクササイズなのでマンション住まいの人が行う場合は十分に注意してください。また、動作が大きいので十分な広さを確保して行いましょう。

2500万回再生の腹筋ダンス

こちらはサイドクランチの動作を取り入れたダンスエクササイズです。サイドクランチをはじめ、お腹をねじったり腰を回したりと腹筋を刺激する動作が多く取り入れられているので、脂肪燃焼の他にも腹筋の引き締めによるお腹痩せに効果が期待されます。

ジャンプなどの動作はありませんが、大きく脚を上げ下げしたりステップを踏んだりするのでマンション住まいの人が行う場合はマットを敷くなどの騒音・振動対策を行いましょう。

ダンスでお腹痩せダイエットが成功した人の体験談

それでは、実際にダンスでお腹痩せダイエットに成功した人の体験談を紹介します。

お腹痩せ効果でジーンズもスッキリ

こちらの女性は最初の1ヶ月で4㎏の減量に成功しました。お腹痩せ効果によって一般的なMサイズのジーンズもスッキリと履きこなしていますね。

継続することで効果を実感

こちらの女性は、最初は効果が見えにくかったようですが、続けることでお腹痩せダイエットの効果を感じることができました。ダンスなら飽きにいので継続がしやすく、また効果を実感できることでさらに継続する意欲につながりますね。

筋トレが続かない理由はコレ。誰でも今すぐ習慣化できる簡単な秘訣まで解説

夫婦で5㎏以上減量に成功

こちらは夫婦で挑戦している方です。ダンスエクササイズと合わせて食事も調節しながら継続しています。ダイエットをしていても十分な量の食事をとって行うことが大切です。

始めたすぐから効果を実感

こちらの方々はダンスエクササイズを始めてからすぐに効果を感じられました。個人差はありますが、早い段階でしっかりと効果を感じられる人もおり、効果の実感はモチベーションアップにもつながっていることでしょう。

お腹痩せを狙ったダンスを継続してダイエット成功へ!

お腹痩せに効果的なダンスメニューを紹介しました。全身をフル活用した有酸素運動を楽しく続けられるダンスは今までダイエットが続かなかった人はもちろん、これから始めたい人、昔エアロビをやっていた人にもオススメです。時間やダンスの内容、使用される音楽と今の自分に合ったダンスで楽しくお腹痩せに挑戦してみてはいかがでしょうか。