【画像】伊藤英明の筋肉がガチすぎ!昔は細く病弱?筋トレ&食事まで網羅紹介!

ドラマや映画で活躍する伊藤英明は、『海猿』でその筋肉も有名となった俳優です。伊藤英明の身長や体重、体脂肪率などの基本情報をはじめ、筋トレメニューや食事、過去の病気について徹底解説します!鍛え上げられた腹筋などの筋肉画像も多数紹介します!

目次

  1. 伊藤英明の筋肉がガチすぎてヤバイ!
  2. 伊藤英明の筋肉が凄い理由は?昔は病気で細い?
  3. 伊藤英明の幼少時代
  4. 伊藤英明のデビュー当時
  5. 伊藤英明が筋トレを始めたきっかけ
  6. 筋肉俳優ランキングで1位!
  7. 伊藤英明の筋肉を作る普段の筋トレメニュー
  8. 本物の訓練を受ける
  9. 加圧トレーニング
  10. LSD
  11. 趣味でもアクティブ!
  12. 伊藤英明は筋肉の為に食事・栄養管理もストイック?
  13. 食事は5、6回に分ける
  14. 体が欲しがるものを食べる
  15. 【画像集】伊藤英明の筋肉を存分に眺めよう!
  16. シャツから覗く腹筋がセクシー
  17. シャワーシーンでの上半身
  18. ふんどし姿の伊藤英明
  19. 『海猿」での伊藤英明
  20. 話題となったCMでの伊藤英明
  21. 主演ドラマにて
  22. 伊藤英明の筋肉は今後もどんどんデカくなるのか…!

伊藤英明の筋肉がガチすぎてヤバイ!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/269653096426603132/

伊藤英明と言えば「海猿」とイメージする方は多くいるのではないでしょうか?誰もが涙した感動のこの作品で、伊藤英明は演技力だけでなく素晴らしい筋肉も多くの人から称賛されました。2020年1月に放送されたテレビ番組では、現在は家族とともにアメリカで暮らしていると明かしていました。そんな伊藤英明の基本プロフィールはこちらです。

生年月日1975年8月3日
身長183cm
体重69kg
体脂肪率非公開

『病室で念仏を唱えないでください』で久しぶりにテレビドラマで主演を務めた伊藤英明は、同年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にも出演し、再び注目を集めています。さらにマッチョな体型に「ガチな筋肉がかっこいい」と筋トレ好きの方やマッチョ好きな女性からも支持を得ています。

(伊藤英明の髪型については以下の記事も参考にしてみてください。)

伊藤英明の髪型【若い頃〜2022最新】真似できるのオーダー&セットを解説!
筋肉画像集はこちら

伊藤英明の筋肉が凄い理由は?昔は病気で細い?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/561261172318668028/

伊藤英明は、デビュー時から筋肉でムキムキの体をしていたわけではなく、どちらかというと細身体型でした。ではいったいいつからかっこいい筋肉を持つようになったのでしょうか?

伊藤英明の幼少時代

伊藤英明は、子どもの頃から運動が好きだったり得意だったわけではありません。6歳の頃、慢性腎炎という病気になり、小学生の間は通算して3年間の入退院生活をしていました。激しい運動はできず、運動会や林間学校などの学校行事にも参加できない日々が続きます。友達と校庭を駆け回るような活発な子ども時代は過ごせなかったようです。

また、腎臓を患う病気は食事の管理も厳しく、筋肉の素になるタンパク質の摂取は制限されます。他にも塩分やカリウムの制限もあり、薄めるために給食のメニューはお湯で溶いて食べていたそうです。好きなものをたくさん食べることはできない子供時代を過ごしていました。

伊藤英明のデビュー当時

出典:https://www.pinterest.jp/pin/711216966141754396/

伊藤英明が患った病気は、手術をきっかけに快方に向かい、中学生の時に完治します。そして死と向き合っていた子供時代を背景に、「何もしない後悔より、チャレンジした結果の後悔の方がいい」と思うようになりました。そして1993年、『ジュノンスーパーボーイコンテスト』に応募して見事、準グランプリを果たします。

しかし、上京してタレント事務所に入ったものの、自分自身とはかけ離れたキャラクターに作り替えられたストレスで10㎏も痩せてしまいます。わずか3か月で事務所を退所し、その際には事務所の社長を殴ってしまったそうです。ですが、一度辞めたことで「また這い上がってやる」という強い気持ちになり、すべて自分の糧になったと後のインタビューで答えています。

伊藤英明が筋トレを始めたきっかけ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/779896860461987427/

病弱な子ども時代を過ごし、ストレスで痩せてしまったデビュー当時の若い頃から一転し、伊藤英明が筋トレに目覚めたのは『海猿』の出演が決まってからです。『海猿』での役は海上保安庁の潜水士で、海難救助などが主な仕事の職業です。そのため、痩せた体では役作りに説得力がない、とジムに通うなどして筋肉をつけるようになりました。

また、撮影前には2か月間の合宿生活があり、広島県の呉市で海上保安庁が行っている実際の訓練にも参加しました。伊藤英明の大変な努力も相まって、感動の作品となりました。俳優として役作りに真剣に向き合う姿がかっこいいです。

筋肉俳優ランキングで1位!

出典:https://ameblo.jp/mah161726/entry-12573585518.html

「海猿」で見事な筋肉美を披露した伊藤英明は、その後の出演作品でも鍛え上げられた筋肉とともに多数の作品に出演します。そして、2017年にはネットで行われた筋肉俳優ランキングで見事1位を勝ち取ります。「伊藤英明の筋肉がヤバい」「脱いでもかっこいい」と多くのファンを魅了しました。

さらに筋肉俳優ランキングがネット上で行われ、GACKTや岡田准一など筋肉で有名なタレントを抑え、3位を獲得しています。しばらくメディアに姿を見せていなかった伊藤英明ですが、ドラマや映画にも再び姿を見せるようになり、「海猿」公開から17年経った今でもその筋肉美は視聴者の注目を集めているようです。

(GACKTの筋肉については、以下の記事も参考にしてみてください。)

【画像集】GACKT(ガクト)の筋肉が凄すぎ!普段の筋トレ・食事についてまで解説!

伊藤英明の筋肉を作る普段の筋トレメニュー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/583568064205402103/

『海猿』出演をきっかけに筋トレを始めた伊藤英明はジムにも通い始め、役作りからいつしか本気のトレーニングへと意識が変わっていったといいます。

本物の訓練を受ける

『海猿』の撮影前に行った2か月間の合宿で、海上保安庁での訓練メニューを実際に受けています。そこではキツイ訓練を体感し、自分の体力の限界と向き合うことができたそうです。上の動画は、海上保安庁の実際の訓練の様子です。

また、2008年公開の映画『252 生存者あり』でも東京消防庁のレスキュー訓練を受けています。そこでは自重トレーニングがメインとなりプッシュアップや懸垂、ランニングなど基礎体力メニューを行っていたとのことです。

(自重トレーニングのやり方については、以下の記事も参考にしてみてください。)

自重トレーニングメニュー20選!筋肥大・ダイエットなど目的別のコツも解説

加圧トレーニング

『252 生存者あり』に出演するにあたり、週1回の加圧トレーニングを始めるようになりました。加圧トレーニングとは、血流をコントロールするために専用のベルトを腕や足に巻き付けて行う筋トレです。酸素量が少ない状態でトレーニングできるため、低負荷でも高負荷と同じトレーニング効果が得られます。

また、加圧トレーニングを行うメリットは、低負荷で行いケガのリスクを抑えられるだけではありません。短時間でその効果が得られるというのも特徴です。俳優業で忙しい傍ら、肉体づくりにも励む伊藤英明にピッタリのトレーニング方法と言えますね。

一般の方が加圧トレーニングを行う場合は、血流をコントロールしながら行うという特性上、貧血や血栓といった症状を招く恐れがあるため、かならず専門のトレーナーに指導してもらいましょう。

LSD

2016年公開の『テラフォーマーズ』の頃には、筋トレよりもLSDにハマっていたそうです。LSDとは「Long Slow Distance」の略で、できるだけ長い距離をできるだけゆっくり走るというランニング方法です。

ジムのランニングマシンで、心拍数を計りながら1時間以上は走っている、と当時のインタビューで答えていました。LSDには心肺機能の向上や、ダイエット効果もあります。マラソンなどの大会に出場するランナーから、運動初心者まで幅広く行えるトレーニング方法です。

(LSDのやり方については、以下の記事も参考にしてみてください。)

遅く長く走る『LSDトレーニング』の目的・効果は?正しいやり方〜体験談まで紹介

趣味でもアクティブ!

伊藤英明は多くの趣味を持っています。なかでも、『海猿』でも行っていたスキューバダイビングでは、ダイブマスターというプロ級のライセンスをもっています。ダイビングは、10㎏以上ある機材を担ぐための腹筋や背筋が必要です。また水中ではインナーマッスルや呼吸法トレーニングも必要となります。

ダイビング以外にも、乗馬やスキー、スノーボードなどの趣味があります。特に乗馬では馬主資格を持ち、自分で馬を購入するほどハマっているそうです。仕事でも趣味でもアクティブで、伊藤英明の筋肉がスゴイのも納得です。

伊藤英明は筋肉の為に食事・栄養管理もストイック?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/590253094890743494/

伊藤英明が筋肉づくりのために行っている食事のメニューや栄養管理方法を紹介します。筋トレだけでなく、食事面からも真摯に向き合っている伊藤英明の食事とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

食事は5、6回に分ける

伊藤英明は、1日の食事を5~6回に分けて食べる方法をとっているそうです。これは、血糖値を安定させるための食事療法で、脂肪がつきにくくなるダイエット法として知られています。

空腹の時間が長くなるほど血糖値は下がり、その状態で食事を摂ると血糖値が急上昇します。血糖値が急に上がると脂肪の付きやすい体へとなってしまうため、血糖値が安定するようにこまめに食事を摂ると良いとされています。

(体脂肪率を落とすための食事方法については、以下の記事も参考にしてみてください。)

脱・体脂肪率20%!男女別の見た目・適正値〜食事・筋トレなど減量方法まで解説!

体が欲しがるものを食べる

伊藤英明の食事メニューは、その時の体の状態に合わせて食べるものを選んでいるとのことです。定期的にトレーニングを続けていると、その時々で体に何が必要かが分かるようになった、と雑誌のインタビューで答えています。

たとえば疲れていると感じた時は肉類などのタンパク質や糖質が食べたくなり、代謝が落ちていると感じた時は、辛い物などスパイスの効いた料理が食べたくなるそうです。そうやって体の欲しがっているものを食べることで余計なものを食べ過ぎないで済むようになるとのことです。

メニューを細かくカロリー計算したり、栄養バランスを決めすぎないことがストレスを貯めないコツでもあります。

【画像集】伊藤英明の筋肉を存分に眺めよう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/755760381192956579/

『海猿』出演をきっかけにして筋肉俳優となった伊藤英明のかっこいい肉体画像を一挙に紹介します。筋トレの目標に、または目の保養にじっくりとご覧ください。

シャツから覗く腹筋がセクシー

出典:https://gensun.org/?img=ugc%2Eqpic%2Ecn%2Fbaikepic2%2F54022%2F20161026180450%2D581285112%2Ejpg%2F300

端正な顔立ちと白いシャツから覗く、うっすらと割れた腹筋がセクシーな1枚です。大胸筋もしっかりついていて、女性ファンが夢中になってしまうのも納得です。真剣に見つめるようなまなざしもかっこいいです。

シャワーシーンでの上半身

出典:http://blog.livedoor.jp/murahiro329/archives/51977724.html

こちらは2013年に放送されたテレビドラマでのシャワーシーンです。伊藤英明の隣にいるのは俳優の坂口憲二です。坂口憲二の筋肉も見事ですが、比べてみても、伊藤英明の方が肩や胸に厚みがあるのがわかります。このシーンについて女性ファンからの「かっこいい」「素敵」という意見がネット上にはたくさんありました。

ふんどし姿の伊藤英明

出典:https://www.pinterest.jp/pin/749919775439036215/

2014年に公開された『WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常』での伊藤英明の筋肉画像です。海猿とは打って変わり、こちらでは山の男を演じ、ふんどし姿で男らしい筋肉を披露しています。

『海猿』を見た監督が、伊藤英明の筋肉美の素晴らしさに感動し、『海猿』撮影中に役を依頼したと言われています。演技力と身体能力を兼ね備えた伊藤英明ならではの役柄です。しかし、この作品中ではそれほど割れた腹筋ではないようです。

出典:https://www.pinterest.com.au/pin/572942383823297807/

胸板の厚さや腕の太さがよくわかる一枚です。共演していた染谷翔太も、伊藤英明のふんどし姿をかっこいいと称賛していたとのことです。伊藤英明が演じる役は、林業を生業とし木を伐採したり、育てたりなどして山を守る仕事で、山を歩いたり木に登ったりなど自然を相手にかなり肉体的にハードな役柄です。

出典:https://ent.ltn.com.tw/news/paper/827410

こちらの画像では、写真に写る他の共演者たちと比べても、伊藤英明がどれほど鍛え上げられた筋肉の持ち主なのかがよくわかります。

出典:https://ameblo.jp/itohideaki-83/entry-11577250518.html

撮影の合間を捉えた1枚です。タンクトップ姿がよく似合います。大きな肩と厚い胸板がよくわかります。三重県の山中がロケ地ですが、本番前だからなのか少し肌寒そうです。

『海猿」での伊藤英明

こちらが伊藤英明が筋トレを始めるきっかけとなった映画『海猿』でのワンシーンです。たくましい肩や腕が役柄にピッタリと合っています。およそ10年に渡って続いた海猿シリーズで、伊藤英明は常に体を鍛え続けてきました。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/516014069784441278/

しっかりと鍛えられた肩にタンクトップが似合う1枚です。レスキュー隊員として説得力を持たせるためにトレーニングした伊藤英明ですが、見事に隊員そのものとなっています。

出典:https://ameblo.jp/blue-lagoon-hawaii/entry-11832255036.html

こちらの画像も『海猿』からのワンシーンです。振り向きざまに会話をするシーンですが、背後の女性のようにぜひ間近でこの筋肉美を拝みたいものです。

出典:http://santamonica.jugem.jp/?day=20081103

こちらは訓練を受けるシーンでの伊藤英明の上半身で、力強さが伝わってきます。役作りのために自身でもトレーニングし、かつ実際の訓練も受けて役に挑みました。

出典:https://ameblo.jp/par-dote-kdw1121/entry-10653334085.html

3作目完結編となる『THE LAST MESSAGE 海猿』の宣伝写真がこちらです。鍛えられた後ろ姿に思わず頼りたくなる一枚です。

話題となったCMでの伊藤英明

出典:http://jin115.com/archives/52216075.html

男性向けのデオドラント系ボディソープのCMで、北斗の拳のケンシロウ役に伊藤英明が抜擢され、一躍話題となりました。ケンシロウは暗殺拳である北斗神拳の使い手で、銃弾をも跳ね返す肉体に厚さ5mの岩を割るほどの腕力を持つキャラクターです。

その実写版として伊藤英明のイメージがとてもぴったりで、伊藤英明自身も作品のファンでとても喜んで演じていたとのことです。。視聴者からは「伊藤英明の筋肉かっこいい」「クオリティが高すぎる」「腹筋が割れててスゴイ」との声が多数ありました。

伊藤英明が北斗の拳のケンシロウ役となり話題になったCMの、続編でのシーンがこちらの写真です。雄叫びを上げながら力強い男らしさがアピールされたワンシーンとなっており、ベンチプレスなどのトレーニングで鍛えられた大胸筋や腹筋などの筋肉がよくわかります。

出典:https://note.com/7jyo/n/nb809584be907

こちらは同じシリーズ商品である制汗剤CMでの伊藤英明です。二の腕のたくましさが際立ち、引き締まったウエストにくっきりとした体のラインがよくわかる一枚です。

主演ドラマにて

出典:https://realsound.jp/movie/2020/01/post-480026.html

僧侶であり救急医でもある個性的なキャラクターを演じたドラマ『病室で念仏を唱えないでください』での伊藤英明です。腹筋の割れ目は少し薄くなっていますが、海猿の頃から20年近くたっても、無駄のない肉体を持っています。

元の場所に戻る

伊藤英明の筋肉は今後もどんどんデカくなるのか…!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/668714244657818795/

伊藤英明は、ただ筋トレが好きな筋肉俳優ではなく、与えられた役柄に真剣に向き合う役者魂溢れる素晴らしい俳優です。2021年からはドラマや映画への出演も増えており、さらにアメリカでの経験を活かしてハリウッドデビューする日も楽しみですね。素晴らしい筋肉美の今後にも注目したいです。