【画像多数】北村一輝の筋肉がヤバイ!身長・体重〜筋トレ&食生活まで紹介!

北村一輝は、ドラマ『昼顔』に出演した際の筋肉美が話題になりました。若い頃から筋肉を鍛えており、昔から役作りにストイックなことでも有名です。北村一輝が行う体型維持のための筋トレや食事、さらに、身長、体重や体脂肪率をお伝えしますので、ぜひこの記事をご覧ください。

目次

  1. 北村一輝は筋肉がヤバイ!
  2. 北村一輝が筋肉を鍛える理由は?昼顔の役作り?
  3. 『昼顔』のために仕上げた筋肉
  4. 北村一輝は普段どんなトレーニングをしている?
  5. 胸筋を鍛えるワイドプッシュアップ
  6. 腕筋を鍛えたいならドラッグカール
  7. 腹筋を鍛えるクランチとシットアップ
  8. 北村一輝は筋肉の為に食事・栄養管理にもストイック?
  9. 【画像集】北村一輝の筋肉を存分に楽しもう!
  10. 北村一輝40代後半の筋肉美
  11. 昼顔における画家役の一幕
  12. 力強い腕でシャンプーをする北村一輝
  13. 振り向きざまの胸鎖乳突筋
  14. 腹斜筋や腸腰筋がセクシー
  15. 濡れたシャツの上からメリハリ筋肉
  16. 鍛えた筋肉がタンクトップにぴったり
  17. 筋肉質のかっこいい背中
  18. 木刀を持つ手に宿る鍛えられた筋肉
  19. ギリシャ彫刻のような上半身
  20. 北村一輝の筋肉の成長には今後も期待

北村一輝は筋肉がヤバイ!

出典:https://www.cinra.net/news/gallery/140291/0/

北村一輝は、1999年の主演作『日本暗黒 LEY LINES』でキネマ旬報日本映画新人男優賞を受賞したころから注目されはじめた俳優です。役作りにストイックなことでも有名で、かっこいい主役から悪役、ゲイバーのママ、チンピラ役など幅広い役柄を演じてきました。

体脂肪率については正確な情報を得られませんでしたが、若い頃はひと桁台だったとも言われています。2021年で50歳を超えましたが、身長178cm、体重68kgで理想的なかっこいいプロポーションを維持しています。

出典:https://dramind.net/actor/2483/

北村一輝の役作りに対するこだわりは強く、チンピラ役を演じた際は役どころに合わせて歯を9本も抜いた逸話があります。北村一輝が筋肉トレーニングに取り組むことで、年齢を感じさせないプロポーションを維持できていることは容易に想像ができます。

役作りにストイックな北村一輝が、社会現象にまでなった『昼顔』のために筋トレしたことは十分に考えられますが、その真偽が気になりますよね。

北村一輝が筋肉を鍛える理由は?昼顔の役作り?

出典:https://pl.pinterest.com/pin/550283648194760712/

自身で語ったように、北村一輝はドラマ『昼顔』のために筋肉をトレーニングしています。画像の右側が北村一輝ですが、胸や腕の筋肉が発達していることが確認できますね。

『昼顔』のために仕上げた筋肉

出典:https://ameblo.jp/taisetunamonohamienikui/entry-11894191115.html

ドラマ『昼顔』は、北村一輝の筋肉美が魅力的だったことでも話題になりました。北村一輝は、昼顔の撮影前の逸話を、次のように語っています。

「撮影前に泣きながら筋トレをした」
(中略)
「ずっと筋肉がついていると役のイメージが偏るのですぐ落ちるようになるべく短期間で筋肉を付けた」

以上から、『昼顔』の役作りのために筋トレをしたことがわかりました。役作りにストイックな北村一輝ならではのコメントですね。

北村一輝は普段どんなトレーニングをしている?

出典:http://fjmovie.la.coocan.jp/interview/1999/ktmr1.htm

北村一輝が現在、行っているトレーニングは公表されていません。しかし、若い頃は体脂肪率がひと桁台だったことから、かなりストイックなトレーニングを行っていたことでしょう。腕から胸の筋肉、腹筋などを鍛えることを日課にしていました。若い頃に北村一輝が鍛えていた部位のトレーニング例をご紹介します。

胸筋を鍛えるワイドプッシュアップ

北村一輝のように大胸筋を鍛えることで、際立ったかっこいい胸板が手に入ります。胸の筋肉をトレーニングする場合は、腕を肩幅よりも広げて行うワイドプッシュアップがおすすめです。

通常のプッシュアップでは、腕を肩幅くらいにして肘を曲げます。ワイドプッシュアップでは、腕を肩幅以上に広げることで大胸筋により効かせるプッシュアップをすることができます。

(大胸筋を鍛えるためのワイドプッシュアップについては、以下の記事も参考にしてみてください)

ワイドプッシュアップのやり方!大胸筋効くコツ&膝付き・壁など腕立て伏せの種類も!

腕筋を鍛えたいならドラッグカール

ドラッグカールは上腕二頭筋を鍛えるトレーニングです。上腕二頭筋を鍛えることで、北村一輝のようなたくましい腕を作ることができます。ドラッグカールを行う際は、肘を後方にひきながら肘を曲げるのがポイントです。

(上腕二頭筋を鍛えるドラッグカールについては、以下の記事も参考にしてみてください)

ドラッグカールの効果&やり方!上腕二頭筋に効かせるコツ&ダンベル・スミスマシン版も

腹筋を鍛えるクランチとシットアップ

腹筋を適切にトレーニングすることで、北村一輝のようなかっこいい腹筋を手に入れることができます。腹筋の代表格にクランチとシットアップがありますが、両者は効かせる筋肉の部位が違います。クランチは腹直筋の上部、シットアップは腹直筋の下部や腸腰筋に効きます。

(クランチやシットアップの正しいやり方については、以下の記事も参考にしてみてください)

クランチ&シットアップのやり方!腹筋への効果の違い&種類別のコツ!腰痛対策も

北村一輝は筋肉の為に食事・栄養管理にもストイック?

出典:http://iam-publicidad.org/article/%E3%80%8C%E7%8C%AB%E4%BE%8D%E3%80%8D%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E5%87%BA%E6%BC%94%EF%BC%81%E5%8C%97%E6%9D%91%E4%B8%80%E8%BC%9D%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%84%E9%AB%98%E7%94%BB

北村一輝が、食事や栄養管理管理もストイックだという情報は得られませんでした。とはいえ、料理を趣味にしていることから、食事や栄養管理にも気を付けていることが推測できます。さらに、役作りに一切の妥協がないストイックさからも、体型維持のために食べすぎには注意をしていることでしょう。

出典:https://halleluja.jp/55078

食事に関連した話題だと、北村一輝はカレー好きが高じてマドラスカレー店のオーナーをしています。画像は、新宿にある大阪マドラスカレー店です。カレー好きにとってマドラスカレーは気になりますよね。とはいえ、ストイックにダイエットに取り組む場合は、炭水化物を控えるために、ライスを抜きのカレーにするのがおすすめです。

【画像集】北村一輝の筋肉を存分に楽しもう!

出典:https://dailytaurus.co/2016/03/22/%E5%8C%97%E6%9D%91%E4%B8%80%E8%BC%9D%E3%81%AF%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%83%BB%E5%B0%86%E6%B8%85%E3%82%82%E4%BF%B3%E5%84%AA%EF%BC%9F%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%82%84%E8%BA%AB%E9%95%B7%EF%BC%81%E3%82%B8%E3%83%A7/

最後に、北村一輝の筋肉を楽しめる画像をご紹介します。いまだに、衰え知らずのかっこいい北村一輝の筋肉をぜひご覧ください。

北村一輝40代後半の筋肉美

出典:https://ameblo.jp/bochibochi-51244/entry-12334748737.html

2017年12月に公開された舞台『欲望という名の電車』の一幕です。この時の北村一輝の年齢は40代後半になります。40代後半とは思えない、引き締まった体ですよね。

昼顔における画家役の一幕

出典:https://dramind.net/actor/2483/

ドラマ『昼顔』での一幕です。白いシャツから伸びた、たくましい腕もしっかり鍛えられている印象を受けます。

力強い腕でシャンプーをする北村一輝

出典:https://www.pinterest.jp/pin/818810775989338082/

肘を曲げると、上腕二頭筋の盛り上がりが強調されますね。胸筋も鍛えられていて引き締まっています。

振り向きざまの胸鎖乳突筋

出典:https://girlschannel.net/topics/1850055/

画像からは、首から鎖骨に伸びる胸鎖乳突筋がはっきり確認できますね。胸鎖乳突筋は、首で振り向く動作や、頭を左右に傾ける際に働く筋肉です。胸鎖乳突筋をトレーニングやストレッチをすることで、小顔効果が期待できます。さらに、肩や首のこりが楽になることも多いので、普段からケアしておきたい筋肉です。

(胸鎖乳突筋のトレーニングやストレッチ方法については、以下の記事も参考にしてみてください)

胸鎖乳突筋のストレッチ!短期間で首こり・肩こりが解消するコツを解説!簡単な筋トレも

腹斜筋や腸腰筋がセクシー

出典:https://blog.goo.ne.jp/dodome-world/m/201408/1

側腹部の腸腰筋や腹斜筋の盛り上がりが、セクシーさを際立たたせますね。腸腰筋を鍛えることで、姿勢を安定させるメリットもあります。普段は、意識して使うことが少ない腸腰筋を鍛えることで下腹部の引き締めも期待できます。

(腸腰筋のトレーニング方法については、以下の記事も参考にしてみてください)

腸腰筋の鍛え方!11種の筋トレメニューの効果&コツ!ストレッチの方法も

濡れたシャツの上からメリハリ筋肉

出典:https://www.pinterest.jp/pin/550283648194760706/

シャツの上からも、胸筋や腹筋が発達していることがわかります。濡れたシャツの上からも腹筋を際立たせるには、かなりストイックな腹筋のトレーニングが必要でしょう。

(短期間でシックスパックを作る方法については、以下の記事も参考にしてみてください)

【シックスパックの作り方】短期間で確実に腹筋が割れる筋トレメニュー&コツを解説

鍛えた筋肉がタンクトップにぴったり

出典:https://ameblo.jp/taisetunamonohamienikui/entry-11894191115.html

タンクトップから覗く鍛え抜かれた筋肉が魅力的ですね。特に、上腕二頭筋や三角筋が発達していることがよくわかります。

筋肉質のかっこいい背中

出典:https://ameblo.jp/taisetunamonohamienikui/entry-11842245729.html

映画『龍が如く』の一幕です。北村一輝の背中を見ると、背骨の両側を走る脊柱起立筋がはっきり確認できます。背部の筋肉にもメリハリができると、後ろ姿がぐっとかっこいい印象になりますね。

(脊柱起立筋のトレーニングやストレッチ方法については、以下の記事も参考にしてみてください)

脊柱起立筋の筋トレ&ストレッチ!短期間で背中の筋肥大・姿勢矯正が実現するコツを解説

木刀を持つ手に宿る鍛えられた筋肉

出典:https://girlschannel.net/topics/1850055/

画像の右側が北村一輝ですが、引き締まった上半身の筋肉は、和服姿の殺陣をより引き立てますね。木刀を持つ際に強調される上腕二頭筋が、侍のイメージにぴったりです。

ギリシャ彫刻のような上半身

出典:https://girlschannel.net/topics/1850055/

まさにギリシャ神話にある芸術彫刻のようなボディですね。鍛えられた大胸筋もさることながら、胸の下にはダビデ像を彷彿とさせるような前鋸筋も確認できます。

(前鋸筋の鍛え方については、以下の記事も参考にしてみてください)

前鋸筋の筋トレ&ストレッチメニュー!構造・作用〜鍛え方のコツまで徹底解説

北村一輝の筋肉の成長には今後も期待

出典:https://www.pinterest.jp/pin/648518415066849307/

この記事では、北村一輝が筋トレをする理由や若いころに実践していた筋トレ方法についてお伝えしました。役作りにストイックな北村一輝は、ドラマ『昼顔』に合わせて短期間の筋肉トレーニングで、体を仕上げました。筋肉トレーニングを通して、年齢を感じさせないプロポーションを維持する北村一輝に今後も期待しましょう。