ダンベルの収納アイデア10選!100均など格安アイテムでの自作方法も多数!

家で筋トレをしたいけど、ダンベルを置くスペースがなくて困っている人はいませんか?この記事ではおしゃれな収納ケースやDIYのプレートラックなど、さまざまなアイテムを紹介します。無印や100均で安く買えるものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ダンベルの収納が上手くいかない人が多数!
  2. ダンベルの簡単収納アイデア集!
  3. 収納付きソファー
  4. ダンベルツリーラック
  5. バンカーズボックス
  6. ラタンバスケット
  7. ストレージバッグ
  8. ポリプロピレン平台車
  9. メタルラック
  10. 収納スツール
  11. ダンベルラック(自作)
  12. プレートラック(自作)
  13. ダンベルを収納する際のコツ&注意点
  14. 定期的なメンテナンス
  15. 部屋にあうアイテムを選ぶ
  16. 汗を拭いておく
  17. ダンベルの収納に困るなら『可変式ダンベル』もおすすめ
  18. アジャスタブルダンベル
  19. ダンベルの収納アイデアを試して家トレを充実させよう
  20. 筋トレメニューに関する記事もチェック

ダンベルの収納が上手くいかない人が多数!

出典:https://jp.depositphotos.com/stock-photos/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB.html

在宅ワークやホームステイが増えたことで、家にいながらでも効率よくトレーニングをしたいと思っている人はいませんか?そこでおすすめなのが、ダンベルを取り入れた筋トレです。ダンベルを使うトレーニングにはダンベルカールショルダープレスなどがあり、家トレの幅を増やすことができます。

しかし、ダンベルをそのまま置いていると床を傷つけてしまうし、押し入れや物置に入れておくと取り出すのが大変です。以下にダンベルの収納に困っている人の口コミを集めましたので、見てみましょう。

上記のようにダンベルをフローリングの上に置くのは怖いです。小さいお子様が怪我をしたり、壁を傷つけてしまったりするので、必ず収納を心がけるようにしましょう。

ダンベルの収納を諦めてそのままにしてしまう人もいます。このような場合でも、工夫して収納アイテムを使ったり、ダンベルの数を減らしたりすることで上手くしまうことができます。

ただ収納するだけではお部屋をきれいに見せることはできません。家にあった色やデザインを選ぶことで、おしゃれなインテリアとして使うことも可能です。

このようなダンベルの置き場に困っている人のために、簡単で、なおかつおしゃれな収納アイテムを紹介します。家に収納スペースがない、お部屋のバランスを崩したくない人は必見ですよ。

(ダンベルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルおすすめ22選!初心者・女性〜上級者向け、安いコスパ重視まで網羅紹介!

ダンベルの簡単収納アイデア集!

出典:https://publicdomainq.net/woman-girl-training-dumbbell-0031402/

ダンベルをそのまま置いたり、ケースにしまったりと寂しい状態にしていませんか?そんな方のため自作した収納アイテムもあるので、興味がある人は作ってみるのもおすすめです。

一人暮らしで収納スペースに困っている人でも、安心してダンベルを置けるような工夫をしているので、ぜひ参考にしてみてください。

収納付きソファー

出典:https://sakidori.co/article/383593

大容量の収納スペースが確保でき、収納物も見えずにお部屋をスッキリと見せられるのが、収納付きソファーです。ダンベルに限らずタオルやマットレス、靴下などの日用品も数多くしまうことができます。

お子様やペットがダンベルに興味を持って怪我をすることも防げるので、安心して生活を送れますよ。

(ダンベルを使った自宅筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルプレスのフォーム!大胸筋に効くコツ〜種類別の重量・回数などをプロが解説

ダンベルツリーラック

ダンベルツリーラックは、ダンベルを多く持っていてすぐに取り出したい方におすすめです。ダンベルを見えない場所に置いておくと、つい使わなくなってしまうことがあります。ツリーラックだとすぐに目につき取り出せるので、隙間時間に筋トレしようとやる気がでてきます。

ダンベルツリーラックは種類も多いので、自宅にあるダンベルの数や大きさに合わせたものを買いましょう。

(ダンベルを使った筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)