不人気の定番『プレーン味』プロテイン美味しいブランド5選!後悔しない物を厳選!

筋トレやボディメイクの効果を効率よく高めてくれるプロテイン。プレーン味はまずい、美味しくないと思っていませんか?プレーン味が美味しいと口コミで人気のプロテインランキングを紹介します。プレーン味が美味しいおすすめブランド5選をご覧ください。



監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 不人気の定番プレーン味のプロテインはどこのブランドが美味しい?
  2. プレーン味のプロテインを選ぶ際のポイント
  3. 原料や目的で選ぶ
  4. 配合で選ぶ
  5. 価格で選ぶ
  6. 溶けやすさ
  7. 絶対に美味しい!プレーン味のプロテインランキングTOP5
  8. プロテイン アルプロン ホエイ WPC
  9. ホエイプロテイン WPC nichie プレーン
  10. SAVEソイプロテイン(PREMIUM 大豆プレーン)
  11. 大豆 ソイ プロテイン プレーン 無添加
  12. 大豆プロテイン ソイプロテイン 無添加プレーン1kg BODYWING
  13. プレーン味のプロテインは飲み方も重要!
  14. 牛乳と相性のいいものに混ぜる
  15. ジュースやスポーツドリンクで割る
  16. 豆乳で割る
  17. 混ぜるときのコツ
  18. 飲むタイミング
  19. 混ぜるドリンクに気を付ける
  20. 自分に合ったプレーン味のプロテインを見つけよう!

不人気の定番プレーン味のプロテインはどこのブランドが美味しい?

体づくりに欠かせないタンパク質を効率よく摂取できる『プロテイン』。筋肉作りやボディメイクしている人の中で、飲んでいるという人は多いのではないでしょうか。様々なブランドや種類のあるプロテインですが、定番のプレーン味は味付きのプロテインと比較すると口コミでも「まずい」と、あまり人気がありません。

不人気のプレーン味のプロテインはどのようなものを選んだらいいのでしょうか?プレーン味のプロテインを選ぶコツやプレーン味のプロテインのランキング、人気のプレーン味のブランドの比較も紹介します。

(プロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランニングでもプロテインは必要!目的別のメリット&選び方〜摂取タイミング・回数まで解説!

プレーン味のプロテインを選ぶ際のポイント

市販されているプレーン味のプロテインは種類が多く、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますね。「まずい」と言われているプレーン味のプロテインを選ぶ際のポイントは4つあります。

①原料や目的で選ぶ
②配合で選ぶ
③価格で選ぶ
④溶けやすさ

以上の4点のポイントを詳しく解説していきましょう。

原料や目的で選ぶ

プロテインを飲む目的は、筋肉を付けたいという人と、ダイエットをしたいという人に分かれると思います。まずは目的に合ったプロテインを選ぶことが重要です。筋肉を付けたい人は、アミノ酸組成や吸収スピードに優れ、筋肉維持や増強効果のある『ホエイプロテイン』、『カゼインプロテイン』を選びましょう。

ダイエットに効果的なのは、脂肪燃焼効果のある『大豆プロテイン』です。美容効果も期待できるので女性に人気のあるプロテインです。

配合で選ぶ

飲み方やトレーニング内容によって、どんな栄養素の配合がいいのかが変わってきます。まずはランニングなどの持久系やウエイトトレーニングをしている人は、糖質メインのプロテインを選びましょう。例えば糖質:タンパク質=4:1や3:1などです。『ウエイトアップ』『ウエイトゲイナー』などの名称が付いていることが多いでしょう。

タンパク質のみ補いたい人は、『ホエイプロテイン』『大豆プロテイン』などのタンパク質のみのプロテイン。『ミールリプレイスメント』と呼ばれる糖質とタンパク質が同比率のプロテインは、補食用向けです。

価格で選ぶ

飲み続けることが重要なプロテインは価格も大切なポイントになります。タンパク質の純度が80%以下の『WPCのホエイプロテイン』は比較的リーズナブルな価格です。たくさん飲む人やお金をかけたくない人におすすめ。

『WPIのホエイプロテイン』はタンパク質の純度が90%前後で価格は高めです。たくさん飲む必要がない人、お腹がゆるくなりやすい人におすすめのプロテインです。

溶けやすさ

粉が溶けにくくダマになってしまうプロテインもあります。若干価格は高くなりますが、造粒という加工がしてあると水に溶けやすくなっています。溶けやすくサラサラしている方が飲みやすいのでおすすめです。

(プロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

高齢者のプロテイン購入率が急増中!メリット〜摂取量、選び方&おすすめまで紹介!

絶対に美味しい!プレーン味のプロテインランキングTOP5

プロテイン アルプロン ホエイ WPC

カロリー80kcal
脂質1.2g
炭水化物1.3g
タンパク質16.3g
食塩相当量0.1g
種類ホエイプロテイン

楽天市場レビュー

★★★★

溶けやすく飲みやすいプロテイン。味が僅かなミルク味なので、ちょっと淡白です。

Yahoo!ショッピングレビュー

★★★★★

サラサラ、ゴクゴク飲める。好印象だったのでリピートします。

楽天市場レビュー

★★★★★

牛乳に溶かしてもダマにならずに癖もなく飲みやすかったです。

ホエイプロテイン WPC nichie プレーン

カロリー80kcal
脂質1.2g
炭水化物1.8g
タンパク質15g
食塩相当量0.09g
原産国アメリカ
種類ホエイプロテイン

楽天市場レビュー

★★★★★

クリープっぽい感じの味で、美味しいと思います。

楽天市場レビュー

★★★★★

牛乳、豆乳に溶かして飲んでいますが、クセもなく美味しくいただいています。

Yahoo!ショッピングレビュー

★★★★★

人工甘味料が入っていなくてミルク系が合うものならどんなものにも混ぜやすいです。

SAVEソイプロテイン(PREMIUM 大豆プレーン)

カロリー77kcal
脂質0.64g
炭水化物0.06g
タンパク質17.7g
食塩相当量0.5g
原産国日本
種類ソイプロテイン

楽天市場レビュー

★★★★

今まで購入してきたものより粉感がなく、味には大豆のコクがあるように思います。

Yahoo!ショッピングレビュー

★★★★★

溶けやすさは抜群に良く別のお店の商品の物よりめちゃくちゃ良かったです。

楽天市場レビュー

★★★★★

ソイってダマになりやすくクセが強いイメージでしたが、こちらは全くダマになりません(^^)
すごく飲みやすくて気に入っております。リピート決定。

大豆 ソイ プロテイン プレーン 無添加

カロリー76.4kcal
脂質0.66g
炭水化物0.08g
タンパク質17.5g
食塩相当量0.61g
原産国日本
種類ソイプロテイン

楽天市場レビュー

★★★★★

無調整豆乳や、甘味のないきな粉が好きな方は抵抗なく飲めると思います。ぬるくなってしまうと食べにくいので、しっかり冷やしたものに混ぜるといいと思います。なくなったらまたリピします♪

楽天市場レビュー

★★★★★

味がプレーンなので、スムージーに加えたり、クッキーにしたり、活用してます。何より継続出来る価格が魅力なのでまた、購入したいと思います。

Amazonレビュー

★★★★★

よく溶け、味も他の大豆プロテインより大豆臭くなく飲みやすかった。

大豆プロテイン ソイプロテイン 無添加プレーン1kg BODYWING

カロリー72kcal
脂質0.04g
タンパク質16.9g
糖質1.0g
食物繊維1.4g
種類ソイプロテイン

楽天市場レビュー

★★★★★

余計な雑味や大豆臭さがまったくないため水だけでも問題なく飲み切ることができ若干感動すら覚えました。

楽天市場レビュー

★★★★★

水で飲みました。とっても飲みやすくて、これなら毎日普通に続けれそうです。

Amazonレビュー

★★★★★

水にとても溶けやすく、余計な味がまったくなく、毎日飲むのに飽きようがない。

プレーン味のプロテインは飲み方も重要!

基本的には水や牛乳に混ぜて飲むプロテインですが、プレーン味のプロテインは味が付いていないため、何かに混ぜて飲んでも美味しく飲めます。毎日飽きずに飲むためには、水や牛乳以外の飲み方も知っておくといいでしょう。またプレーン味のプロテインを美味しく飲むためのコツも紹介します。

(プロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランニング後にプロテインを飲むメリットは?太る?正しい摂取方法まで解説!

牛乳と相性のいいものに混ぜる

プレーン味のプロテインは、牛乳と一緒にコーヒーやココアなどをプラスして入れると美味しく飲むこともできます。寒い時期には、プロテインをホットコーヒーに加えてもいいかもしれません。先にプロテインを混ぜてから温めるようにしましょう。

ジュースやスポーツドリンクで割る

プレーン味に飽きてしまったら、水の代わりに果汁入りのジュースやスポーツドリンクで割ってみてください。スポーツドリンクで割ると、ドリンクに入っている栄養も摂れるので一石二鳥です。またプロテインが飲みにくい場合には、オレンジなどの柑橘系ジュースを加えるのもおすすめです。プロテイン特有の味が抑えられ美味しく飲むことができますよ。

(プロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレにビタミンはプロテイン同等に重要!筋肉への効果〜摂取量などまで解説!

豆乳で割る

とろみのある豆乳で割ると、プロテインの粉っぽさがなくなっておすすめです。また豆乳にはプロテインと同様、タンパク質などの栄養素が入っているので、栄養素を補ってくれます。

混ぜるときのコツ

プロテインを混ぜやすくするコツは、まず初めに水や牛乳などのドリンクを先にそそぐことです。先に粉を入れるよりも溶けやすくなるでしょう。専用のシェイカーなどを使うとより混ぜやすくなります。

飲むタイミング

運動をした後や筋トレをした後、30分以内にプロテインを飲むのがベストと言われています。運動後、数時間の間にタンパク質が合成が活発なため、できるだけ早くプロテインを飲みましょう。また1日分のタンパク質の摂取量は限られています。1度に大量に飲むことはせず、長い期間をかけて接種することが大切です。

混ぜるドリンクに気を付ける

プレーン味のプロテインは味を気にせず混ぜることができますが、気を付けたいのがカロリーや栄養素です。ジュースやコーヒーなどには必要以上にカロリーや糖分が含まれているかもしれません。甘い物と混ぜるのはたまににするなど、十分に気を付けて飲みましょう。

自分に合ったプレーン味のプロテインを見つけよう!

「まずい」「飲みにくい」と不評のプレーン味のプロテインですが、溶けやすくサラサラ飲めるものや、大豆のコクが感じられるものなど、美味しいと評判のブランドもあります。またプレーン味は、味の変化が楽しめるのでおすすめです。ランキングを参考にしたり、何種類かのブランドを比較して長く続けられるプロテインを見つけられるといいですね。

商品画像
1
2
3
4
5
商品名

プロテイン アルプロン ホエイ WPC1kg

ホエイプロテイン WPC プレーン nichie 1kg

SAVEソイプロテイン(PREMIUM 大豆プレーン)

大豆 ソイ プロテイン プレーン 無添加

大豆プロテイン ソイプロテイン 無添加プレーン1kg BODYWING

値段
3,480
1,998
1,980
2,673
2,100
カロリー
80kcal
80kcal
77kcal
76.4kcal
72kcal
脂質
1.2g
1.2g
0.64g
0.66g
0.04g
炭水化物
1.3g
1.8g
0.06g
0.08g
タンパク質
16.3g
15g
17.7g
17.5g
16.9g
食塩相当量
0.1g
0.09g
0.5g
0.61g
種類
ホエイプロテイン
ホエイプロテイン
ソイプロテイン
ソイプロテイン
ソイプロテイン
商品リンク