ボディメイク

プロテイン・サプリ

人工甘味料不使用のプロテインおすすめ7選!飲むメリット〜口コミまで紹介!

2021年02月24日

人工甘味料不使用の無添加プロテインはタンパク質が多く、ダイエット中にもおすすめです。この記事では人工甘味料不使用のメリット、おすすめのWPIホエイプロテインや国産ソイプロテイン、ゴールドスタンダードやマイプロテインなどの人気商品や口コミを紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

人工甘味料不使用のプロテインがあるって知ってる?

「プロテインは何が入っているのがよくわからなくて不安…」と思っていませんか?また、プロテインには人工甘味料が入っているものが多く、気になる人も多いはず。しかし、なかには人工甘味料不使用のプロテインもあるのです。

人工甘味料は、もちろん安全性の保証がされいるものの、「身体に害がある」といった意見や「ダイエットには良くない」といった評判もあります。なるべく余計なものを摂取したくないというときは、人工甘味料不使用のプロテインを選びましょう。

(プロテインの飲み方については以下の記事も参考にしてみてください)

人工甘味料不使用のプロテインのメリット

人工甘味料不使用のプロテインを飲むメリットはおもに4つあります。

①無添加だから安心して飲める
②ダイエットにおすすめ
③ほかの材料とアレンジしやすい
④溶けやすいのでプロテインのダマが苦手な人におすすめ
⑤高タンパク質なWPI製法のプロテインが多い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

人工甘味料不使用だから安心して飲める

人工甘味料が入っていないプロテインの一番のメリットは無添加で国産のものも多いので安心して飲める点です。人工甘味料は合成の化学調味料なので、身体に害があるのではないか?といった不安があるかもしれません。

とあるマウス実験の結果から、人工甘味料を摂取しつづけると腸内環境を悪くさせることがわかっています。もちろん人間の身体での実験はおこなわれておらず、身体に重大な悪影響をおよぼすといった結果が出ているわけではありません。

しかし人工甘味料は添加物であることに変わりないので、なにかしら身体に影響をもたらす可能性があります。そのため、なるべくムダなものは摂取したくない人にとっては、安心して毎日飲みつづけられる人工甘味料不使用のプロテインのほうがおすすめです。とくに国産や原材料にこだわった無添加プロテインなどもあるので安心して飲めます。

ダイエットにおすすめ

人工甘味料不使用のプロテインはダイエットに適しています。もちろん単純に「人工甘味料を摂取したら太る」といった研究結果が出ているわけではありません。しかし人工甘味料は腸内環境を悪くさせるといったエビデンスがあるため、結果的に太りやすい体質になる可能性があります。

また、人工甘味料の入ったプロテインを日常的に飲むことで、甘いものを摂取することに身体がなれてしまい、お菓子などをさらに食べたくなることがあるのです。そのためダイエットも失敗しやすいため、減量やボディメイクを目指している人には人工甘味料入りのプロテインはおすすめできません。

人工甘味料不使用のプロテインは、腸内環境が悪くなる心配もなく、甘さも控えめなのでダイエットにも効果があります。

(ダイエットとプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

人工甘味料不使用だからこそ他の材料とアレンジしやすい

人工甘味料を使っていないプロテインは他の材料とのアレンジがしやすいのもメリットのひとつです。人工甘味料を使っているプロテインは独特の甘ったるい味がするので、苦手な人もいるはず。しかし、人工甘味料不使用のプロテインは、自然な甘味だけを使っているか、もしくは全く甘味料を使っていないので飲みやすさが増します。

味がシンプルで飲みやすいので、ほかの材料とのアレンジもできるのもポイントです。また、国産で無添加のプロテインであれば、日本人の味覚にあうものも見つけやすくなります。プロテインの独特な味が嫌いで飲みつづけられない人も多いですが、人工甘味料不使用であれば、飽きることなく飲みつづけることができます。

(プロテインアレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

溶けやすいのでプロテインのダマが苦手な人におすすめ

人工甘味料の成分は水に溶けにくいので、添加物を使っているホエイプロテインやソイプロテインは、水に溶けにくいものがほとんどです。そのため、人工甘味料不使用のプロテインは水に溶けやすく、舌触りもなめらかになります。プロテインをつくるときのストレスや、ダマになったときの味わいが苦手な人にはおすすめです。

人工甘味料不使用のプロテインは高タンパク質なWPI製法が多い

人工甘味料不使用のホエイプロテインは、WPI製法という製法で作られているものが多く、タンパク質をたくさん摂取できるというメリットがあります。WPI製法とは、”Whey Protein Isolate”の略で、乳糖をできる限りなくしたプロテインの製法です。乳糖が少ないので、胃腸への負担がそこまでかかりません。そのため、ホエイプロテインを飲むときにお腹がゆるくなりやすいという人に人気です。

さらにWPI製法のプロテインは通常のホエイプロテインよりもタンパク質の量が多く、身体への吸収スピードも速いため摂取してから2時間ほどでアミノ酸として身体のなかに吸収されます。そのためWPI製法は、効率的に筋肉をつけたい人にピッタリの製法です。

(WPIプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

人工甘味料不使用のプロテインおすすめ7選

おすすめ①(nichie) ホエイプロテイン WPI

人工甘味料だけでなく保存料や増粘剤も不使用の無添加ホエイプロテインです。また、WPI製法なので効率的にタンパク質を接収することもできます。フレーバーがついていないため、自分でアレンジしてさまざまな味を楽しみたい人におすすめです。nnまた、人工甘味料不使用のプロテインはソイプロテインが多く、ホエイプロテインとして作られているものが少ないため、タンパク質を多く摂取したいという人はぜひこちらを試してみてください。

原材料乳たんぱく(乳成分を含む)
内容量1,000g
タンパク質89g(100gあたり)
エネルギー370kcal(100gあたり)
フレーバープレーン

おすすめ② (マイプロテイン) ホエイ・Impact ホエイプロテイン アイソレート ノンフレーバー

ホエイ・Impact ホエイプロテイン アイソレート ノンフレーバー (マイプロテイン)

5,306円(税込)

マイプロテインは日本だけでなく海外での人気も高く、筋トレやダイエット、栄養補助などあらゆる場面で効果を発揮するオールマイティーなプロテインです。とくにマイプロテインの場合はタンパク質の量ももちろんですが、味が人気で、さまざまなフレーバーも揃っています。nnただ、基本的にマイプロテインは人工甘味料を使用しているものが多いので、人工甘味料を使っていないものを飲みたい場合は、ノンフレーバーを選ぶようにしましょう。

原材料ホエイプロテインコンセントレート(乳成分)(100%)、乳化剤(大豆 レシチン)
内容量1,000g
タンパク質21g
エネルギー103 kcal
フレーバーノンフレーバー

おすすめ③(ULTORA) ホエイ ダイエット プロテイン 抹茶ラテ

ULTRAのホエイプロテインは、SNSなどで人気のダイエットコンサルタントがプロデュースしたものです。人工甘味料のかわりに自然由来の甘味を使っているので、おいしさを損なうことがありません。また、保存料や着色料も使っておらず、国内でもとくに品質管理に優れた工場で生産しているこだわりの国産プロテインです。nn抹茶のフレーバーの味も評価が高く、プロテインの味が苦手な人でも毎日飲みつづけられます。さらに、普通のプロテインと比べて溶けやすく、ダマになりにくいので飲みにくさを感じません。プロテイン初心者にもおすすめです。

原材料乳清たんぱく(乳成分含む)、抹茶、クリーミングパウダー、乳等を主原料とする食品、食塩、マルトデキストリン/香料、甘味料(ステビア)、乳化剤(大豆由来)、V.C、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、V.B6、V.B2、V.B1、V.B12
内容量1,000g
タンパク質23g
エネルギー113kcal
フレーバー抹茶ラテ

おすすめ④(ゴールドスタンダード ) 100% 植物性プロテイン チョコレート

ゴールドスタンダードはアメリカで大人気のプロテインブランドです。ソイプロテイン以外にも3種類の植物性プロテインを使っており、100%植物性タンパク質を摂取できます。また、人工甘味料・合成着色料・香料無すべて無添加の安心なプロテインです。nnさらに植物性プロテインといえどWPI製法なので、しっかりとタンパク質を摂取できます。そのためヴィーガンの人にもおすすめです。

原材料プラントプロテインブレンド(オーガニックピープロテイン、オーガニック玄米プロテイン、オーガニックサチャインチプロテイン)、オーガニックココアパウダー(アルカリ処理)、天然香料、オーガニック天然香料、オーガニックステビア葉エキス、AncienTrim:tm: オーガニック穀物ブレンド(オーガニックアマランサス、オーガニックキヌア、オーガニックソバ、オーガニックキビ、オーガニックチア)、オーガニックグアーガム、キサンタンガム、アスコルビン酸、オーガニックアラビアガム、塩、オーガニックザクロパウダー、シアノコバラミン
内容量722g
タンパク質24g
エネルギー150kcal
フレーバーチョコレート

おすすめ⑤(GronG) ホエイプロテイン100 ベーシック

GronGのホエイプロテインは筋トレを日常的におこなっている人に人気の無添加ホエイプロテインです。30gのプロテインに対して23.5gものタンパク質が含まれています。高タンパクながらも人工甘味料と香料無添加なので独特な味もしません。こちらも国内製造で質の高い国産プロテインを提供しています。nnまた、1kgあたりの価格が安く手軽に買えるので、毎日飲みつづけたいけど出費をおさえたい人にもおすすめです。この価格帯で一食あたりのタンパク質の量が23gを超えているプロテインは、なかなか見つかりません。「プロテイン初心者でひとまず試してみたい」という場合はぜひ候補にいれてみてください。

原材料乳清たんぱく(乳成分を含む)、乳化剤(大豆由来)
内容量1,000g
タンパク質23.5g
エネルギー116kcal
フレーバーナチュラル

おすすめ⑥(AIGエム) ウェリナ ソイプロテイン

ウェリナソイプロテインは、ボディワーカーとして有名な森拓郎プロデュースの人気プロテインです。おいしさと無添加にこだわって、さとうきび由来の黒糖を使っているのでかなりおいしく飲めます。nnまたソイプロテインならではの味も黒蜜きなこのフレーバーとうまくマッチしているので、ソイプロテインの味が苦手な人にはもちろん、国内製造で質の高い国産プロテインが飲みたい人にもおすすめです。

原材料大豆たん白(遺伝子組換不使用)、きな粉(遺伝子組換不使用)、黒糖、羅漢果エキス、イヌリン/甘味料(ステビア抽出物)
内容量500g
タンパク質20.73g
エネルギー119.7kcal
フレーバー黒蜜きなこ

おすすめ⑦(HIGH CLEAR) 国産ソイプロテイン 黒糖きなこ

HIGH CLEARのソイプロテインは国産にこだわったプロテインです。植物性タンパク質ですが、質のいい大豆を使っているため、アミノ酸もしっかり摂取できます。筋肉をガッツリつけたいという人や、筋トレ後の疲労回復にもおすすめです。nnまた、ソイプロテインの大豆臭さをカットしているのでソイプロテインが苦手な人も飲みやすく作られています。ホットプロテインにしてもおいしく飲むことができる国産の安心プロテインです。

原材料分離大豆タンパク質、きな粉、黒糖、クリーミングパウダー、化石サンゴカルシウム、乳酸菌(殺菌)、デキストリン/甘味料(ステビア)、ビタミンミックス(V.C、抽出V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B₁、V.B₆、V.B₂、V.A、葉酸、V.D、V.B₁₂)、(一部に乳成分・大豆を含む)
内容量750g
タンパク質17.6g
エネルギー96.0kcal
フレーバー黒蜜きなこ

その他、人工甘味料不使用のプロテインもチェック

おすすめ7選で紹介したプロテイン以外にも、人工甘味料不使用のプロテインはさまざまな種類があります。Amazonプロテインの売上ランキングからは、「プレーン」や「無添加」といった表示があるものを選びましょう。

人工甘味料不使用のプロテインを飲んでいる人の口コミ

人工甘味料不使用のプロテインを飲んでいる人は徐々に人気が高まってきています。しかし、実際に飲んでいる人の意見も聞いてみたいものです。ここからは、人工甘味料不使用のプロテインを日々飲んでいる人の口コミを見ていきましょう。

人工甘味料不使用だからプロテイン独特の味がしない



人工甘味料不使用のプロテインを飲んでいる人の意見のなかでとくに多いのが、味についての口コミです。人工甘味料を使っているとどうしても甘ったるい味がしてしまうので苦手な人も多いはず。しかし、人工甘味料が入っていないものに関しては、口に残るような甘さもなく飲みやすいといった意見が多く、人気の理由がうかがえます。



人工甘味料が入っているプロテインを飲んでいてもとくに違和感を感じないのであれば、もしかすると味覚が添加物に慣れている可能性もあります。そのため本当にいいものを選べるようになりたい場合は、しばらく人工甘味料などの添加物が入っていない食べ物やプロテインを飲んで、少しずつ味覚を変えていきましょう。

胃もたれしやすい人にもおすすめ



人工甘味料入りのプロテインは胃が荒れやすかったり、胃もたれをおこしたりする場合があります。プロテインを毎日飲みつづけてみて、胃腸の調子が悪いときは添加物が原因かもしれません。人工甘味料を使っていないプロテインであれば、胃腸にも優しいので長く飲みつづけることができます。

実は人工甘味料不使用だとおいしくてコスパもいい



人工甘味料を使っていないプロテインには、より原材料にこだわっていたり、国産のものだったり、さまざまな工夫を凝らしています。さらに価格も抑えられている商品も多くあるので長く飲みつづけることができます。



人工甘味料不使用のプロテインはおいしさが人気の理由でもあります。とくに水だけで混ぜて飲んでもおいしいので、牛乳や豆乳などを買う必要もなく経済的にもうれしいポイントです。

(プロテインをおいしく飲むアレンジ方法については以下の記事も参考にしてみてください)

人工甘味料不使用プロテインは健康に気をつかっている人におすすめ



人工甘味料不使用のプロテインは味だけでなく、身体への普段が気になっている人にも人気です。いろいろなプロテインを試してみて最終的に人工甘味料不使用のプロテインに行きつく人も多いので、まだプロテイン選びに悩んでいる人はぜひ無添加プロテインを試してみてください。



人工甘味料不使用のプロテインは、病気療養中の人にとっても身体に負担をかけずに栄養を摂取できるので人気です。もちろん人工甘味料を使っているからといってすぐに身体に重大な悪影響をもたらすわけではありません。しかし、「少しでも身体に優しいものを飲みたい」という人は、人工甘味料不使用のプロテインを選ぶのがおすすめです。

人工甘味料不使用のプロテインを購入してみよう

人工甘味料不使用のプロテインには多くのメリットがあります。無添加のプロテインは高いイメージもありますが、お手頃に買えるものや国産のものなどさまざまで、味の種類も豊富です。ぜひ自分の好みにあわせて無添加プロテインにトライしてみてくださいね。どれを選べばわからないときは国産の安心して飲めるものや、味の人気度の高いものを選びましょう。