ヨガマットは『裏表』に要注意!間違える危険性〜見分け方・巻き方まで解説!

ヨガマットにはデコボコがありますが、どっちが裏か表かご存知ですか? 戦士のポーズで足が滑る、猫のポーズで膝が痛むなど、裏表を間違って使うと効果的な運動ができず危険性もあります。そこで今回はヨガマットの裏と表の見分け方や特徴、使い方を紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. ヨガマットには裏表がある?逆だと危険?
  2. 裏表の面の機能性
  3. 裏表を逆で使った場合の危険性
  4. ヨガマットの表裏の見分け方
  5. ヨガマットの裏表は巻き方にも注意?
  6. ヨガマットの巻き方
  7. その他、ヨガマットに関する記事もチェック
  8. ヨガマットは100均で十分!口コミも紹介!
  9. 滑らないヨガマットおすすめランキング5選!
  10. ヨガマットの『代用』アイテムを紹介!
  11. ヨガマットの裏表については理解必須!

ヨガマットには裏表がある?逆だと危険?

ヨガマットを使うとき、どっちが裏か表か気にしていますか?また裏表があることをご存じでしょうか? 実は表面と裏面でそれぞれの機能があります。ヨガマットの使用を間違えると、ヨガポーズトレーニングの運動効果が薄れたり、体を痛める事もありますので、注意が必要です。

ヨガマットは運動をサポートする道具です。裏表の見分け方や正しい使い方を理解しましょう。

裏表の面の機能性

ヨガマット表面は、肘や膝を支点としたヨガポーズやトレーニングをする人の痛みを低減させるためのクッション性や、運動中にかいた汗がマットを濡らし滑らないようにするためのグリップ力があります。一方裏面は、床との接地面積を増やし摩擦力で滑らないようにする機能があります。

裏表を逆で使った場合の危険性

ヨガマットにグリップ力がなくヨガの静止ポーズが滑って姿勢を維持できなかったり、クッション性がなく支点となっている肘や膝から肌を刺し体勢を崩して効果が薄れたりします。また痛みから無理な姿勢を維持して意図した効果が出ず、他の筋肉にダメージを与えて実を結ぶことができなくなります。

どっちが裏表かを理解しヨガマットの機能を活かした使い方をしましょう。

(ヨガマットのグリップ性とクッション性を動画で見たい方はこちら)

ヨガマットの表裏の見分け方

ヨガマットはデコボコ面とツルツル面があります。では、どっちが表面になるでしょうか。表面はデコボコ面になります。汗で濡れても体が滑りにくい形状になっています。裏面はツルツル面になります。接地面積を広くして床との摩擦で、体重移動によるヨガマットのズレを防止します。

ヨガマットの裏表は巻き方にも注意?

ヨガマットを巻くときはデコボコしている表面を内側にします。デコボコ面は、運動してかいた汗が付いたり直接肌と接触し皮脂が付いたりしているので、タオルなどで拭き取りましょう。また汗を吸収する素材のものもありますので、時々は日陰干しをすることも良いでしょう。衛生的に綺麗にした状態にして、ヨガマットを巻き、保管しておきましょう。

では、ヨガマットの巻き方の紹介です。

ヨガマットの巻き方

ヨガマットを綺麗に巻けば持ち運びも楽で、綺麗に収納も可能になります。

▼巻き方

①両端は手のひらサイズで折り曲げ、マットの真ん中は膝を使って押さえます
②両端がはみ出さないように、丁寧に両手、足を使って巻いていきます
③半分ぐらいまで巻いたら、両端がはみ出さないように転がしていきます

(ヨガマットの巻き方を動画で見たい方はこちら)

その他、ヨガマットに関する記事もチェック

ヨガマットは多種多様にあり、何を選ぶのか迷ってしまいます。値段も1,000円以下から10,000円以上まであります。素材も合成繊維や天然ゴムなどがあります。またヨガマットを使用せず、代用できるアイテムもあります。そんなヨガマットに関連する記事を紹介しますので、参考にしてみてください。

ヨガマットは100均で十分!口コミも紹介!

コストパフォーマンスの良い100均ダイソーのヨガマットは1,000円以下で購入できるので、初心者には重宝されます。市販品と項目毎で比較していたり、ダイソーのヨガマットの特徴やヨガマットを併用した運動アイテムを紹介したりしています。

ヨガマットは100均で十分!ダイソーと一般製品の違いを解説!口コミも!

滑らないヨガマットおすすめランキング5選!

何事も始めるにはカタチから、と素材にこだわったヨガマットを選べば、ワンランクアップのヨガライフになるでしょう。滑らないヨガマットの選び方やおすすめの商品を紹介しています。

【滑らない】ヨガマットおすすめランキング5選!グリップ力が強い素材の選び方も!

ヨガマットの『代用』アイテムを紹介!

ヨガマットは工夫次第で色々なものが代用できます。ただし、ヨガマットの機能はないので、使うときは十分に注意が必要です。代用品としてはジョイントマットやタオルなどの家にあるものを紹介しています。それらを使用してみて、ヨガマットと比較するのも良いでしょう。ヨガマットの裏表、デコボコ機能面を実感ができることでしょう。

ヨガマットは『代用』でOK!家にあって代わりになるアイテムを紹介!

ヨガマットの裏表については理解必須!

デコボコは裏表どっちか、ヨガマットを使うときはどっちを表にするか、巻き方はどうするか、を理解できたのではないでしょうか。運動の効果を得るにも、ヨガマットの裏表を正しく理解することは必要です。ヨガマットの機能を十分に活かして、ヨガやトレーニングに意を注ぎ、ボディメイクをしてみましょう。