『電動or普通』のフォームローラーどっちが効果的?メリット・デメリットを解説!

フォームローラーは効果的に筋膜リリースを行うことができる人気のアイテムです。振動を起こす電動のタイプと普通のタイプの2種類について、それぞれのメリットとデメリットについて解説しています。どっちを買うべきか迷っている人にぜひ参考にしてほしい記事です。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 電動と普通のフォームローラーは何が違うの?
  2. 電動フォームローラーのメリット・デメリット
  3. 電動フォームローラーのメリット
  4. 電動フォームローラーのデメリット
  5. 普通のフォームローラーのメリット・デメリット
  6. 普通のフォームローラーのメリット
  7. 普通のフォームローラーのデメリット
  8. 電動と普通のフォームローラーどっちを選ぶべき?
  9. 電動フォームローラーを選ぶべき人の特徴
  10. 楽に効果を実感したい人
  11. より高い効果を求める人
  12. 振動音や場所の問題がない人
  13. 普通のフォームローラーを選ぶべき人の特徴
  14. 手軽に始めてみたい人
  15. コストを抑えたい人
  16. 振動音が心配な人
  17. その他、フォームローラーに関する記事もチェック
  18. フォームローラーで脚やせ!ビフォーアフター画像を紹介
  19. フォームローラーで太もも痩せを実現するには?
  20. フォームローラーで首コリを解消させるには?
  21. 電動と普通のフォームローラーどっちを買うべきか事前に確認しておこう!

電動と普通のフォームローラーは何が違うの?

有名人やアスリートにも愛用者が多く、TV番組でも取り上げられた話題のフォームローラー。これを使ってマッサージをすることで、長時間のパソコン作業などで萎縮したり癒着してしまった筋膜を正常な状態に戻す筋膜リリースの効果があるといわれています。また凝り固まった筋肉をほぐすことで血流やリンパの流れが促されむくみの改善にも効果的です。

このフォームローラーには電動のタイプとそうでない普通のタイプがありますが、効果などに違いはあるのでしょうか。2つのフォームローラーのメリットやデメリットも併せて詳しく見ていきましょう。

電動フォームローラーのメリット・デメリット

ここでは、電源を入れることで振動が加わる電動フォームローラーについてメリットとデメリットを見ていきます。

電動フォームローラーのメリット

電動フォームローラーの最大のメリットは、なんといっても楽で続けやすいという点でしょう。スイッチを入れて身体の筋肉をほぐしたい部分にあてるだけでもマッサージ効果を得ることができるため、疲れている時にも取り入れやすく習慣化させやすいのが魅力です。

そして振動がある分、普通のフォームローラーを転がすよりもずっと効率良く筋膜リリースを行うことができます。また女優の北川景子が産後ダイエットに使用したとしてTV番組で紹介しており、ダイエット目的の使用にも効果的であることがわかります。

また電動フォームローラーは、ウォームアップに使用することで関節の可動域を広げ、筋力や動的バランスに良い影響を与えることが研究で明らかになりました。そのため柔軟性を高めるために運動前にストレッチを行うのと同様に、フォームローラーを使うことも選択肢として提唱されています。

ウォームアップで行う振動付きフォームローラーは柔軟性や筋力にどのような影響を与えるか?

電動フォームローラーのデメリット

電動フォームローラーのデメリットとしては以下の点が挙げられます。

・価格が高い
・振動音が大きい
・故障のリスクや充電の手間がある

電動のタイプは普通のフォームローラーより価格が高く設定されています。しかし数千円から2万円ほどするものまで価格帯は様々なので、自分に合ったものを探すことができるでしょう。また、振動音が気になるという人も多いようです。使用する際は下にヨガマットを敷いたり、時間帯や場所を考慮するなど対策をとる必要があります。

そして電動であるため故障のリスクや充電の手間があります。充電がすぐに切れる、使用しているうちに充電ができなくなるなどのトラブルが起こり得るのも電動フォームローラーならではのデメリットです。効果的に筋膜リリースを行えて便利な電動フォームローラーですが、これらのデメリットを理解しておく必要があります。

(ヨガマットのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

『安い』ヨガマットおすすめ11選!コスパ抜群で機能性が高い商品を厳選!

普通のフォームローラーのメリット・デメリット

次に電動でない普通のフォームローラーのメリットとデメリットについて見てみましょう。

普通のフォームローラーのメリット

振動のない普通のフォームローラーのメリットは、手軽に使えるという点です。安い物であれば千円前後で購入することも可能なので、気軽に始めることができます。電動フォームローラーのように振動音や充電などの心配もないため、使用したいときにいつでもすぐに始めることができるのが大きなポイントです。

また故障などのリスクもほとんどなく、電動フォームローラーより軽量で扱いやすくなっています。普通のフォームローラーでも身体が軽くなったと感じた人や脚痩せをしたという人は多く、価格を抑えながら筋膜リリースやダイエットにもしっかりと効果を期待できるコスパの良さが魅力です。

普通のフォームローラーのデメリット

普通のフォームローラーのデメリットとしてはおもに以下の2点が挙げられます。

・自分で動かすのが大変
・物によっては壊れやすい

電動で振動を起こすものではないため、自分で動かさないと筋膜リリースを行うことができません。脚の筋肉をほぐしたい場合は腕で身体を支えながらフォームローラーを動かさなければならず、疲れている時などは特に面倒だったりきついと感じることがあるでしょう。

また、普通のフォームローラーも物によっては壊れやすいということもあります。特に中が空洞になっているタイプのものは耐久性に劣るというデメリットもあり、割れてしまった・すぐ壊れたなどの口コミも見られました。もちろん安いものが全て壊れやすいということではありませんが、気になるようであれば空洞でないものを選ぶことをおすすめします。

電動と普通のフォームローラーどっちを選ぶべき?

ここでは電動と普通のフォームローラーのどっちがいいのか迷っている人のために、それぞれがどんな人に向いているかを紹介していきます。

電動フォームローラーを選ぶべき人の特徴

楽に効果を実感したい人

こちらの方が言っているように、電動フォームローラーはものぐさな人や疲れている時も使用したいという人に特におすすめです。振動させるだけで筋肉をほぐすことができるので、とにかく楽に効果を得たいという人は電動フォームローラーにするべきでしょう。

より高い効果を求める人

多少価格は上がってもより高い効果を求めるという人には電動フォームローラーがおすすめです。振動がある方がより効果的に筋肉をほぐすことができます。また振動が気持ちいいという口コミも多く見られました。

振動音や場所の問題がない人

電動フォームローラーは振動音が大きいというデメリットがあるため、この振動音について問題がないという人には電動フォームローラーがおすすめです。

(電動フォームローラーのおすすめ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

電動フォームローラーおすすめ7選!普通の物とどっちが効果的?使い方も解説!

普通のフォームローラーを選ぶべき人の特徴

手軽に始めてみたい人

電動フォームローラーは価格が高いので、まずは手軽に試してみたいという人は普通のフォームローラーがおすすめです。まずは使ってみて効果を実感し、やはり電動の方が良ければ買い替えるという選択肢もあるので、こちらの方のようにまずは自力でやってみるというのもよいでしょう。

コストを抑えたい人

こちらの方のように、自分でマッサージできて普通に使えればどっちでも問題ないという人は電動ではなく普通のフォームローラーがおすすめです。凹凸の具合や硬さまで様々なタイプが出ているので、好みのものを選ぶことができます。

振動音が心配な人

電動フォームローラーのところでも紹介したように、大きな振動音が気になるという人は普通のフォームローラーがおすすめです。せっかく購入しても、音が大きくて使えないとなってしまってはもったいないことです。YouTubeやTwitterなどで実際に振動させている様子を紹介している人もいるので、どっちか決められないという人は参考にしてみるとよいでしょう。

(普通のフォームローラーのおすすめ商品については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーおすすめ15選!筋膜リリース効果の高い人気商品を比較!

その他、フォームローラーに関する記事もチェック

フォームローラーについてもっとよく知りたいという人は、ぜひ他の記事もチェックしてみてください。

フォームローラーで脚やせ!ビフォーアフター画像を紹介

フォームローラーを使って筋肉をほぐし、脚痩せを実現した人たちのビフォーアフター画像を多数紹介した記事です。ダイエット目的でフォームローラーを使用したい人たちのモチベーションアップにつながるような内容になっています。

フォームローラーによる脚やせビフォーアフター画像!太もも・ふくらはぎが痩せた人多数!

フォームローラーで太もも痩せを実現するには?

この記事は太もも瘦せについて焦点を当てた記事です。実際に太もも痩せを実現した人たちのビフォーアフター画像や、太もも痩せのためのフォームローラーの使い方について動画を使って詳しく紹介しています。

フォームローラーは『太もも痩せ』に効果的!使い方〜ビフォーアフター画像まで!

フォームローラーで首コリを解消させるには?

この記事では、デスクワークやスマホの長時間使用などで起こる首コリをフォームローラーを使って解消させる方法を紹介しています。正しいやり方を動画とともに紹介していますのでぜひ参考にしてください。

フォームローラーで『首コリ』を解消!使い方を誤ると危険?動画でやり方を解説!

電動と普通のフォームローラーどっちを買うべきか事前に確認しておこう!

電動フォームローラーも普通のフォームローラーも、筋膜リリースを行うという点では両方とも効果はあります。しかし見てきたようにそれぞれにメリットとデメリットがあるので、どっちを買うべきか事前にしっかりと確認をしておきましょう。