ボディメイク

トレーニングアイテム

フォームローラーおすすめ15選!筋膜リリース効果の高い人気商品を比較!

2021年03月09日

ニトリやトリガーポイントなどフォームローラーのおすすめを紹介します。使い方が簡単で初心者でも肩甲骨周りなどの筋膜リリースや肩こり解消、ダイエット効果が期待できるフォームローラー。電動タイプもありドンキでも販売しているので自分に合うものを探してみてください。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

フォームローラーとは

フォームローラーは初心者でも女性でも、高齢者でも簡単に筋膜リリースができると話題のトレーニングアイテムです。自重で筋肉を効率よくほぐすことができ、肩こりや猫背、巻き肩の解消、脚痩せ効果やむくみ解消効果があり、むくみやすい人もおすすめのアイテムで、1か月も続けていれば効果を実感できます。

この記事ではフォームローラーの選び方やおすすめ商品を紹介しますので、購入を迷われている方はぜひ参考にしてください。

(筋膜リリースについては以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーの選び方

これからフォームローラーを使って筋膜リリースやダイエットをしようと考えている人はどんなものを選べばいいのか悩んでしまいますよね。フォームローラーの選び方を紹介しますので、初心者でもしっかりと効果を出せるように自分に合った物を選びましょう。

目的に合わせてサイズを選ぶ

フォームローラーの選び方として目的に合わせてサイズを選ぶのもポイントです。サイズによってそれぞれメリット、デメリットがあるため自分の目的や体型に合わせてフォームローラーを選ぶようにしましょう。

初心者や女性は標準サイズがおすすめ

メーカーによって多少サイズは異なりますが、初心者や女性には標準サイズ15×30cmのフォームローラーがおすすめです。このサイズのフォームローラーは収納に困ることなく持ち運びやすいのがメリット。そのため、家だけでなくジムやヨガスタジオでフォームローラー使いたいという初心者や女性にもぴったりです。

ロングサイズはトレーニングにおすすめ

筋膜リリースだけでなく、トレーニング用としても使いたい場合は65cm前後のフォームローラーがおすすめです。ロングサイズのフォームローラーは上半身全体を乗せてトレーニングを行うことができるため、しっかりと身体を預けることができるメリットがあります。身長の大きい人は98cm以上のロングサイズがおすすめです。

しかし、ロングサイズは標準サイズに比べ大きく、収納場所に困ったり持ち運びが不便だったりする点がデメリットになります。

持ち運ぶならコンパクトサイズがおすすめ

自宅用ではなく持ち運びに便利なフォームローラーが欲しいならコンパクトサイズがおすすめです。標準的な円柱状のフォームローラーだけでなく、ボール状やスティック状などさまざなフォームローラーがあります。

持ち運びに便利なだけでなく、ピンポイントで筋肉をほぐすことができるのもメリットの1つです。しかし、身体の部位によっては使いにくく小さいため細かく手で動かさなくてはいけない点がデメリットと言えます。

フォームローラーのかたさで選ぶ

フォームローラーを選ぶときはかたさも重要です。フォームローラーには硬めと柔らかめがありますが、それぞれどんなメリットデメリットがあるのか紹介します。自分にはどっちのフォームローラーが向いているのか見ていきましょう。

硬め

硬めのフォームローラーは刺激が強いのがメリットのため筋肉質の人におすすめです。筋肉がしっかりとついている人は硬めのフォームローラーで筋肉をほぐしましょう。しかし、反対に普段運動をしない人や高齢者、筋肉が少ない女性にとって硬めのフォームローラーは刺激が強すぎるため向きません。

柔らかめ

初心者や高齢者は柔らかめのフォームローラーがおすすめです。柔らかいフォームローラーは筋肉や筋膜を傷つけにくいメリットがあります。そのため、普段鍛えておらず、筋肉が少ない初心者や高齢者、女性に向きです。

表面の形もチェックしておこう

フォームローラーは細かい凹凸があるほど刺激が強くなるため、表面の形も選ぶ時の重要なポイントです。初心者や高齢者、女性は表面の凹凸が少なくてあまり刺激のないフォームローラーがおすすめ。凹凸が少ないもしくないないフォームローラーを使ってみて、刺激が足りないと感じたら徐々に増やしていくようにしてください。

元々筋肉質の人は、凹凸が多めのフォームローラーが筋膜ほぐしや筋膜リリースにもってこいです。

全身をほぐしたいなら電動タイプもおすすめ

フォームローラーの中にはモーターが内蔵された電動タイプも存在し、体重を軽くかけるだけで全身をほぐせ、初心者でも簡単に使うことが可能です。また、マッサージ機としても使用することができるため、ボディケアとして大活躍します。

通常のフォームローラーより価格が高くなってしまうものの、力が必要ないため女性や高齢者でも使いやすいのが特徴です。初心者も上級者もおすすめなので、お金に余裕のある人は手にとってみてください。

(電動フォームローラーについては以下の記事も参考にしてみてください)

メーカーで選ぶ

フォームローラーをメーカーで選ぶのもおすすめです。ストレッチ用具を多く販売しているメーカーや運動器具を多く販売しているメーカー、安価な商品を販売しているメーカーなど多くのメーカーがフォームローラーを販売しています。お気に入りのメーカーや使いたい身体の部位に合わせて自分に合ったメーカーを選びましょう。

ここからはおすすめの人気メーカーをいくつかピックアップして紹介します。フォームローラー選びの参考にしてみてください。

全身に使うならトリガーポイント(TRIGGERPOINT)

出典:https://www.muellerjapan.com/triggerpoint/product/grid/

トリガーポイント(TRIGGERPOINT)は手頃なサイズ感の商品を取り扱っているメーカー表面には適度な凹凸があり硬すぎず初心者にもおすすめのフォームローラーです。全身に使えるので、身体全体をほぐしたい全身痩せのダイエット効果を狙っている人におすすめ。

トリガーポイントのフォームローラーはドンキでも販売しているため、近くにドンキがある人はぜひ手に取ってみてみてください。1か月使ってみて筋トレに効果があったという声や背中のこりに関しては1か月しないうちに効果が現れたという声もありました。

初心者ならニトリ

出典:https://www.nitori-net.jp/ec/product/8522275s/

家具やインテリアを販売しているメーカー、ニトリでもフォームローラーを販売しています。ニトリのフォームローラーは等間隔に凹凸が配置されているのが特徴です。刺激が強めではありますが、先端が丸めにできており初心者や女性におすすめなフォームローラーになります。

刺激を求めるならインフィ(IMPHY)

出典:http://shop.imphy.jp/?pid=111229886

インフィ(IMPHY)はさまざまなストレッチ用具を販売しているメーカーです。このメーカーの代表的なフォームローラーは最大耐荷重は290kgとかなりの耐久性を持っており、体重をかけて全身をほぐすことができます。また、3種類の突起がついており、硬めなので筋肉質の人におすすめ。

さらにインフィ(IMPHY)には、上級者向けのハードタイプもあるため、さらに刺激が欲しい人は購入を検討してみるのがおすすめです。

しっかりと圧をかけたいならKoolsen

出典:https://kinto-re.life/archives/219

Koolsenはのフォームローラーは最大耐荷重は300kgあり、しっかり圧をかけて筋肉をほぐすことができます。また、凹凸はチューブ形状とフラットな形状があり、部位に合わせて使い分けることができるのが特徴です。

フォームローラーのおすすめ15選

トリガーポイント(TRIGGERPOINT)グリッド フォームローラー

セラピストの手技を再現した3種類の凹凸が特徴のフォームローラーです。初心者から上級者まで満足できるおすすめ人気商品のため、初めてフォームローラーを買う時に迷ったらこれにしておけば間違いなし。硬度のあるABS樹脂構造で、しっかり身体を支えてくれます。nnまた、持ち運びしやすい604gの軽さであり、ジムやスタジオへ持ち出して使いたい人にもおすすめです。フォームローラーに全身をしっかり乗せて筋肉をほぐすことができ、全身の筋膜リリースや全身痩せなどのダイエットを考えている人はぜひ購入してみてください。

サイズ10 x 13 x 13 cm
重さ604g
素材EVA
カラーオレンジ
仕様3種類の凹凸

トリガーポイント(TRIGGERPOINT)グリッド フォーム ローラー 2

ロングタイプのフォームローラーは安定感抜群で筋膜リリースやストレッチがしやすいのが特徴です。身長の高い人や身体が大きい人におすすめであり、上半身をしっかりのせストレッチしたい人にぴったり。また、中芯には特殊なABS樹脂が使われており、耐久性があり体重が重い人でも使うことができます。nnロングタイプのため通常のサイズより重いですが、それでも1.3kgですので簡単に持ち運びにも便利。デメリットとしては、サイズが大きい分、通常サイズのフォームローラーに比べて価格が高めな点です。最初に手に取るには少しハードルが高いとの声がありました。

サイズ63.5 x 14 x 13.6 cm
重さ1.3kg
素材EVA ABS
カラーオレンジ
仕様3種類の凹凸

インフィ(IMPHY) フォームローラー

最大耐荷重は290kgの耐久性があり、体重が重い人でもしっかり体重をのせ筋膜をほぐすことができ人気です。筋肉質の人もしっかり筋肉をほぐすことができ、普段からトレーニングしている人にもぴったり。また、持ち運びがしやすい軽量モデルで、ジムやスタジオへの持ち運びを考えている人にもおすすめです。nn3種類の凹凸がついているため、筋肉の部位に合わせて使い分けられるのもポイント。使い分けることで効率よく筋膜リリースができます。また、他のフォームローラーと異なる独特なカラーが揃っているのも特徴の1つ。好みのカラーでモチベーションを上げて筋肉をほぐしていきましょう。

サイズ13 x 13 x 33 cm
重さ0.54kg
素材EVA、ABSチューブ
カラーシトラス、オーパール、スモーク、ベリー
仕様3種類の凹凸

KOOLSEN フォームローラー

芯がくりぬかれていますが内側に超硬質PVCを使用しており変形しにくく耐荷重300kgなのが特徴です。2種類の凹凸は人の指を再現しており、しっかりと圧をかけてストレッチしたい人に人気の商品。身体が大きい人でもしっかりと体重をかけて筋膜リリース、筋膜ほぐしができます。nn的確に筋肉を捉えてくれるため、効率よく筋肉をほぐすことが可能です。しかし、やや上級者向け商品なのでフォームローラーに慣れてきた人におすすめ。収納袋が付属しており持ち運びも便利ですので、ジムやスタジオへ持ち運びも簡単です。カラーバリエーションも豊富なので自分の好みに合わせて購入してみてください。

サイズ35.5 x 16.3 x 14.5 cm
重さ930 g
素材EVA・超硬質PVC
カラーオレンジ、グリーン、グレー、ダークブルー、パープル、ピンク、ブラック、ライトブルー、レッド、迷彩
仕様2種類の凹凸

ニトリ フォームローラー

等間隔な凹凸と緩やかなカーブを描いた先端が特徴のフォームローラー。先端は緩やかですがツボ押しのように刺激が強めのフォームローラーなので初心者から上級者まで幅広く使うことができます。カラーバリエーションはブルーのみですが、落ち着いた淡いブルーが、部屋の雰囲気を壊すことなく収納にも困らないと人気です。nn適度なサイズと硬さでのフォームローラーなので、肩甲骨やおしり、ふくらはぎなどさまざな筋肉をほぐしマッサージするのに適しています。また、他のフォームローラーに比べて安価で人気の商品でもあり、フォームローラーを使おうかどうか迷っている人におすすめです。

サイズ幅33×奥行14×高さ14cm
重さ約820g
素材合成樹脂
カラーブルー
仕様等間隔の凹凸

Motomo フォームローラー

1.5cmの突起がついたこのフォームローラーは1つ1つの突起が大きく、しっかりとツボを捉え筋肉をほぐしてくれます。耐久性に優れており、体重をかけてしっかり身体を伸ばせるのが特徴。筋膜ほぐしはもちろん猫背改善効果や腰痛改善などさまざまな効果が期待できます。nnまた、防水仕様になっており使った後にしっかり洗えるのもこのフォームローラーのポイントです。いつまでも清潔に使いたいという人にぴったり。さらに、環境ホルモンが含まれていない素材が使われているため、子供やペットがうっかり誤って舐めてしまっても安心です。

サイズ12×32cm
重さ480g
素材EVA
カラーピンク、ブラック
仕様1.5cmの凹凸

Rumble Roller ランブルローラー

ランブルローラーはアメリカで開発された高品質の特許商品です。特許技術で作られたフォームローラーは、適度な強度によって筋肉の深い位置までしっかりと刺激することが可能。また、フォームローラーの表面は滑らかで無孔質のため汚れを寄せ付けず、長期間使うことができます。nnさらに、防水仕様に加え抗菌剤を添付しており、カビや細菌の繁殖を防ぎ常に清潔さを保つことができるのも特徴の1つです。その他、ランブルローラーはショート、ミドル、ロングなどサイズのバリエーションも豊富で人気。自分の好みや体型に合わせて選ぶようにしてください。

サイズ31.8 x 12.7 x 12.7 cm
重さ350g
素材EVA/ポリオレフィン混合(防水加工&ラテックスフリー)
カラーブラック、ネイビー
仕様特殊技術を使った突起

La-VIE(ラ・ヴィ)こりほぐしローラー やわらかめ

凹凸が浅く、柔らかいのが特徴のフォームローラーです。肩甲骨や背中、おしりの下などにフォームローラーを置きコロコロ転がすことで、肩こりの解消や猫背の解消、筋膜ほぐしなどに効果が得られます。やわらかく刺激が少なく、初心者や高齢者におすすめです。nnまた、以前フォームローラーを使って痛みを感じた人はこのやわらかいフォームローラーを使うのがおすすめです。やわらかめのフォームローラー使って満足感が得られない場合やさらに刺激が欲しいという人は、かための商品もあるため、ぜひ購入してみてください。

サイズ直径12cm×長さ30cm
重さ720g
素材EVA樹脂、塩化ビニル樹脂
カラーイエロー
仕様浅い凹凸

vkaiy フォームローラー

両手で持ち筋肉をほぐすタイプのマッサージローラーです。持ち手はゴム製のため、握りやすく滑りにくい設計になっています。また、筋肉をほぐすことで血液の循環を良くする効果があるため、乳酸などの老廃物を体外に排出してくれるのも特徴の1つ。運動前のウォーミングアップや筋肉のマッサージに効果的です。nn独自設計により、9つの凹凸ローラーが回転しながら筋肉や筋膜を刺激してくれます。普段運動する人だけでなく、デスクワークで筋肉が硬くなっている人の筋膜ほぐしにもおすすめ。肩甲骨周りや腰回り、脚周りなど幅広い場所で使え、ダイエット効果も期待できます。

サイズ長さ45cm×直径4cm
重さ372g
素材
カラーブルー、パープル、グリーン
仕様9つの凸凹ローラー

LAKUYO フォームローラー

内側に強度の高いPVCを使っており、150kgまで耐えられるフォームローラーのためしっかり体重をかけ全身のコリをほぐすことができます。また、突起部分が硬めにできており、筋肉質の人でもしっかりと肩甲骨周りや腰回り、おしりの筋肉をほぐすことができるのが特徴。全身の筋肉をほぐし、リラックス効果も得られます。nnまた、LAKUYOのフォームローラーはカラーバリエーションも豊富なのが人気でおしゃれなフォームローラーを探している人にもぴったり。好きなカラーのフォームローラーを選んでストレッチのモチベーションを上げるのも大切ですので、ぜひ購入してみてください。

サイズ直径140mm×高さ330mm
重さ850g
素材EVA樹脂
カラーブラック、オレンジ、パープル、ピンク、グリーン、レッド、グレー、ブルー、グレー
仕様3種類の凹凸

ACEFITS フォームローラー

3種類の凹凸が特徴であり、当てる場所によってさまざまな刺激を与えることができます。筋膜リリースを目的とした商品のため、筋膜はがし筋膜ほぐしをしたい人にぴったりなフォームローラーです。また、やわらかめのフォームローラーで刺激が強すぎないので初心者向け。nn高齢者や身体が硬い人、普段あまり身体を動かさない人にも向いており、取り入れやすいです。さらに、ACEFITSのフォームローラーは使い方マニュアルがセットでついてきます。初めてフォームローラーを使うという人もマニュアルを見ながら、効率よく筋膜リリースができるのでぜひ購入してみてください。

サイズ33cm×14cm
重さ900g
素材
カラーオレンジ、グレー、パープル、ブルー、ブラック、ライムグリーン、レッド、迷彩
仕様3種類の凹凸

GronG(グロング) フォームローラー

手のひらのような平らな面と指先のような突起の2種類の凹凸が特徴なGronGのフォームローラーです。肩甲骨周りや背中、太もも、おしりなどさまざまな部分の筋肉をほぐすことができ、特殊な凹凸が筋膜リリースに適しています。初心者から上級者まで人気のおすすめのフォームローラーです。nnまた、コンパクトサイズのため持ち運びもしやすく、自宅だけでなくジムやスタジオで使いた人にもおすすめ。カラーバリエーションは9種類と豊富で、好みのカラーを見つけやすいのも特徴の1つです。モチベーションを上げるのも大切ですので自分の好みのカラーを見つけて購入してみてください。

サイズ33cm×14cm
重さ約900g
素材EVA樹脂
カラーブラック 、ピンク 、オレンジ 、ブルー レッド、パープル、グリーン、グレー、スカイブルー
仕様2種類の凹凸

LICLI(リクライ) グリッドミニストレッチローラー

LICLIのフォームローラーは本体を丸洗いできるフォームローラーなので、清潔に使いたい人におすすめです。軽量モデルであり専用のケースもついているおり、持ち運びや収納も便利と人気。自宅で使うだけでなく、ジムやスタジオで使いたいという人にもおすすめです。nnまた、肝心の突起は3種類の凹凸があり筋膜リリースに適した構造をしています。やわらかめな素材で初心者はもちろん筋肉の少ない高齢者にもおすすめ。やわらかめのフォームローラーではありますが、耐久性がありしっかり圧をかけて筋肉をほぐすことができます。

サイズ縦33cm 横14cm
重さ920 g
素材EVA樹脂
カラーピンク、オレンジ、レッド、グリーン、アクアブルー、ブラック、迷彩
仕様3種類の凹凸

SIUSUMFO 電動フォームローラー

電源を入れているときと入れていないときの2パターンの使い方ができるフォームローラーです。USB充電式で充電しやすくシリコンボタンのため滑べりにくく、壊れにくく設計されています。5段階のスピード設定があり、使う人に合わせて強度を調節できるのがおすすめポイント。調節が簡単なので初心者にも上級者にもおすすめです。nn初心者や高齢者はローモードから徐々に身体を慣らすようにしてください。最長待機時間は24日ですので、最大24日間継続して使用できるのもおすすめポイントです。また、15分間使用し続けると自動的にシャットダウンするので、使用しすぎによる筋肉へのダメージを抑えることができます。

サイズ長さ約29cm x 直径約10.5cm
重さ約1kg
素材EVAフォーム
カラーグレー
仕様3種類の凹凸

STEADY FITNESS電動フォームローラー

1分間に最大4,500回の振動数の人気電動フォームローラーです。振動数は5段階、リズムは2種類とさまざまなパターンの振動があり、自分の好みに合わせて筋肉をほぐすことができます。優しい振動から激しい振動まであるため、初心者から上級者までどんな人でも満足可能。nn連続使用時間は最大6時間45分。途中で充電切れという心配もありません。また、マジックテープでベルトのついた収納袋が付属しており、フォームローラーを入れて好きな部位に固定することが可能です。手の届かない部位でもしっかりとほぐすことができます。

サイズ11.4 x 11.4 x 29 cm
重さ1206g
素材
カラーオレンジ、ブラック、ピンク
仕様3種類のツボ押しデザイン

フォームローラーの売り上げランキングはこちら!

さまざまなメーカーから販売されている人気のフォームローラーですが、コスパの良いものや電動のものなどいろいろあります。ここでAmazon・楽天市場の売り上げランキングを見ていきましょう。どのフォームローラーを購入すればいいのか迷っている人は人気のものから選んでみてください。

フォームローラーは100均の商品で十分?

残念ながら100均にフォームローラーはありません。しかし、100均には筋膜はがしや筋膜リリースができるグッズがいくつか販売されているため、フォームローラーにこだわらない人は100均の商品でも十分です。

(100均の筋膜リリースアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヨガマット(ストレッチマット)と一緒に使うのがおすすめ!

フォームローラー単体でももちろん筋肉をほぐす効果や脚痩せなどのダイエットを得ることができますが、ヨガマット(ストレッチマット)と一緒に使うことでより効果を高めることができます。フォームローラーを使ってストレッチ中に滑ってしまうとしっかりと筋肉をほぐすことができません。

そんなときでも、ヨガマットを敷いていれば、滑り止めとなりしっかりと筋肉に凹凸を当てほぐすことができるでます。また、ヨガマットは衝撃を吸収してくれるため膝や腰への負担軽減や防音効果も期待できます。人気のヨガマットを2つ紹介しますので見ていきましょう。

LICLI ヨガマット

10mmの厚めのヨガマットは衝撃を吸収してくれ、筋膜リリースやストレッチ、筋トレの際の衝撃を吸収してくれます。また、滑らない加工が施されているおり、フォームローラーと組み合わせることでしっかりと筋肉のツボやこりを捉え、筋膜リリースが可能です。nnまた、このヨガマットは800gと軽量なので持ち運びしやすく、ジムやヨガスタジオへの持ち出しも便利。収納もしやすいサイズのためフォームローラーとセットでの購入がおすすめと言えます。女性らしいカラーや男性らしいカラーなどカラーバリエーションが豊富なのも人気の1つですので、好みに合わせてチョイスしてください。

商品寸法 (長さx幅x高さ)61cm x 183cm x 183cm
厚さ10mm
商品の重量800g
材質ニトリルブタジエンゴム
カラーパープル・ピンク・ブルー・グレー・ブラック・オレンジ・グリーン/オレンジ×グレー・ブルー×ピンク・ブラック×ピンク・ブルー×グレー

Gruperヨガマット

グリップ力が高く滑らないためフォームローラーとの相性が良いヨガマットです。裏面にも滑り止めがついており、多方面から力が加わっても滑ることはありません。しっかりと体重をかけて筋肉をほぐすことができます。また、0.75kgと軽量のため持ち運びも楽です。nnさらに、撥水加工が施されており石けんと水で洗え、衛生的なのもおすすめポイント。その他、Gruperのヨガマットは女性らしいかわいいカラーから男性でも使える落ち着いたカラー、おしゃれなツートンカラーも用意されているのが人気で、おしゃれなヨガマットを探している人にもおすすめです。

商品寸法 (長さx幅x高さ)183cm x 61cm x 0.6cm
厚さ6mm
商品の重量0.75kg
材質熱可塑性エラストマー
カラーイエロー・オレンジ・カーボングレー・グレーブラック・黄灰色・抹茶グリーン・紫月光の青・ゴールデンピンク・シャンパン・チェリーピンク・ピンクシアン・ブルーオレンジ・ブルーグレー

その他にもフォームローラーと相性の良いヨガマットはたくさんあります。ドンキでもヨガマットを販売しているため、自分に合ったヨガマットを見つけ効率よく筋膜リリースや筋膜はがしをしましょう。

(おすすめのヨガマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

使い方など、その他フォームローラーの記事をチェック!

フォームローラーの使い方やダイエットに効果的な方法、注意点や体験談などその他の記事を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

フォームローラー使い方!

フォームローラーの使い方を動画とともに解説しています。自分に合ったスタイルを選んで筋膜リリースをしていきましょう。

フォームローラーのダイエット効果は本当?

ダイエット効果があると言われるフォームローラーですが、なぜ痩せる、ダイエット効果があるのか気になりますよね。ダイエット効果があるとされる理由を詳しく解説しています。

フォームローラーで脚痩せダイエット

フォームローラーは筋膜リリースだけでなく脚痩せダイエットの効果も抜群です。なかなか脚が痩せないという女性はフォームローラーを使って脚痩せダイエットを頑張りましょう。

フォームローラーで太ももダイエット

なかなか太ももが細くならないという女性必見!フォームローラーはしっかりと身体に刺激を与えることができるため太もものダイエットにも効果的です。

フォームローラーで太ももが痛い・原因と対処法

フォームローラーを使っていて太ももが痛くなった経験はありませんか?太ももが痛くなった原因と対策、解決した体験談をまとめました。

フォームローラーでお腹ダイエット

フォームローラーでお腹痩せも可能なため、お腹周りが気になる人のダイエットにも最適です。便秘改善効果も期待でき、便通に難がある人はぜひ生活に取り入れていきましょう。

フォームローラーで二の腕ダイエット

二の腕が気になる女性は多いのではないでしょうか。フォームローラーは二の腕のダイエットにも効果を発揮します。なかなか二の腕が痩せないという女性必見!やり方やビフォーアフターまでまとめました。

フォームローラーで首コリ解消!

フォームローラーで首のコリを解消することもできます。下記の記事では動画で分かりやすくやり方を解説しているため、日々の生活で首周りが凝っている人はほぐしていきましょう。

フォームローラー猫背改善に効果あり!

フォームローラーは猫背を改善する効果もあります。そのため、猫背に悩んでいる人にもフォームローラーはおすすめです。効果的な使い方を知っていきましょう。

フォームローラーは肩甲骨を剥がせる!?

猫背・巻き肩が解消する筋膜リリースのやり方を解説しています。効率よく筋膜リリースを行い猫背・巻き肩を解消しましょう。

フォームローラーで巻き肩が治る!

フォームローラーは巻き肩で悩む人の強い味方でもあります。巻き肩を改善することで姿勢が良くなったりぽっこりお腹が改善したり良いことがたくさんありますので、ぜひフォームローラーを使って巻き肩を治しましょう。

フォームローラーで背中をほぐす方法

フォームローラーで背中をほぐす方法、猫背、背中痩せの方法を解説しています。背中中心にほぐしたい人はぜひ参考にしてみてください。

フォームローラーでふくらはぎがほぐせる!

フォームローラーは脚痩せやむくみ解消に効果があり、正しい使い方をすることでふくらはぎをほぐすことができます。ふくらはぎがむくみやすい女性はぜひ参考にしてみてください。

フォームローラーで腰痛改善・正しいやり方

腰痛に悩んでいる人にもフォームローラーはおすすめです。しかし、正しいやり方をしないと悪化させてしまう恐れがあるため、注意しましょう。

フォームローラー痛い理由とは?

フォームローラーを使っていて痛みを感じた人もいるのではないでしょうか?使い方をしっかり理解すれば痛みは解消します。下記の記事を参考にしてみてください。

フォームローラーはあざに注意!

フォームローラーは内出血に注意が必要です。内出血にならない筋膜リリースのやり方を紹介しました。

フォームローラーは揉み返しになる?

フォームローラーの揉み返しが気になる人もいるのではないでしょうか?好転反応との症状の見分け方や対策まで解説しています。

電動と普通のフォームローラーどっちが効果的?

フォームローラーには電動と普通のものの2種類がありますが、どちらが効率よく筋肉がほぐせるのか気になりますよね。メリットデメリットを解説しました。

フォームローラーを使った人の体験談

実際フォームローラー使った人がどんな効果を感じたのか気になりますよね。体の悩みやダイエットなどフォームローラーを使ってどう改善したのか体験談をまとめました。参考にしてみてください。

フォームローラーで痩せたビフォーアフター画像集

フォームローラーで痩せたと話題のビフォーアフター画像をまとめました。どのぐらい変化が現れるのか見てみましょう。

フォームローラーとストレッチポールの違いは?

フォームローラーとストレッチポール何が違うのでしょうか?得られる効果や使い方の違いを解説しました。

おすすめのフォームローラーから自分に合った商品を見つけよう!

フォームローラーはニトリやトリガーポイントなどさまざまなメーカーから販売されています。初心者向けから上級者向けなどかたさによって異なるため、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。また、ジムやスタジオへの持ち運びを考えている人は重さに注目してみてください。