筋膜リリースは『タイミング』が重要!運動前後・寝る前・朝などが効果的!

ボディメイクやダイエットに筋膜リリースを取り入れている人が最近増えています。筋トレの後や、入浴中、寝る前などが行いやすいタイミングではありますが、実は効果的なタイミングがあります。ここでは、筋膜リリースを行うタイミングについて説明します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋膜リリースはタイミングが重要?
  2. 筋膜リリースをする最適なタイミング
  3. ウォームアップ
  4. クールダウン
  5. 朝や就寝前もおすすめ
  6. 筋膜リリースをするタイミング別の使い方
  7. ウォームアップ
  8. クールダウン
  9. 朝・就寝前
  10. 筋膜リリースとストレッチ・マッサージの違いについて
  11. 筋膜リリースはストレッチの前のストレッチ
  12. 筋肉と筋膜の異常を改善したいならマッサージと筋膜リリース
  13. その他、筋膜リリースに関する記事もチェック
  14. 太ももの筋膜リリースで脚痩せ実現
  15. 首コリも筋膜リリースで解消
  16. 肩甲骨の筋膜リリースで体の不調を改善しよう
  17. おしりの筋膜リリースはダイエットと腰痛改善に効果的
  18. 筋膜リリースの最適なタイミングを理解しておこう

筋膜リリースはタイミングが重要?

なぜ、ダイエットやトレーニングを行う人の多くが筋膜リリースを行うのでしょうか?それは下記に挙げる4つの効果が見込めるからです。

肩こり腰痛などの改善
・姿勢の矯正や疲労の軽減
・スポーツパフォーマンスの向上
・基礎代謝向上によるダイエット効果

正しいタイミングで行うことでより効果を感じられます。今、筋膜リリースを行っている人やこれから取り入れようとする人は、参考にしてみてください。

(筋トレと食事のタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレの時間帯はいつが効果的?朝・夕方・夜?食事とのタイミングの関係についても解説

筋膜リリースをする最適なタイミング

筋膜リリースの効果をより発揮させるためには、タイミングが大切です。間違ったタイミングで行うのは、時間がもったいないのですぐに改善しましょう。おすすめのタイミングは、ウォームアップ、クールダウン、朝・就寝前です、ここから、詳しく紹介します。

ウォームアップ

徒手療法の一手技である筋膜リリース(Myofascial Release;以下、MFR)は、穏やかな持続した伸張・圧力というその手技の特性から、可動域・アライメントの改善や急性・慢性の疼痛軽減を始めとして、パフォーマンスの向上など幅広く用いることができる。

ウォームアップ時に行うことで、怪我予防とトレーニングなどのパフォーマンスの向上が見込めるでしょう。筋膜リリースで体温を上げることは、体にとって強度の高い運動の準備になります。体温をあげるだけでなく、筋肉や関節の柔軟性にも効果的なため、ストレッチを行う前に、フォームローラーを使うことをおすすめします。

(筋膜リリースできるアイテムについてはこちらの記事も参考にしてみてください)

100均にフォームローラーはある?筋膜リリースができるアイテムを紹介

クールダウン

クールダウン時に筋膜リリースを行うことで、筋肉疲労を和らげる効果があります。筋トレやスポーツをしている人の悩みに筋肉痛があると思いますが、筋膜リリースは筋肉痛の予防にもなります。次の日に不快な疲れや痛みを残さないことは、ダイエットやトレーニングを続けていくためには必要なことでしょう。

しかし、クールダウンに筋膜リリースがベストかというとそうではありません。静的ストレッチやアイシングなどの方法を用いても十分クールダウンできます。自分が心地よい方法でクールダウンするのが良いでしょう。

(有酸素運動後のプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

有酸素運動後にもプロテインは必要!理由〜摂取するタイミング、食事との兼ね合いも!

朝や就寝前もおすすめ

筋膜リリースを行うのにおすすめなのが、朝や就寝前です。筋膜リリースにはストレッチ的要素があるので、ダイエットにも効果的であると言われています。なぜなら、老廃物が排出されやすくなったり、トレーニングパフォーマンスが上がりやすく消費カロリーがあがったりするからです。

就寝前に行うことで、痩せやすい体質をつくることができます。入浴後にも効果的です。筋肉の可動域を広げるためトレーニングだけでなく、普段の生活動作ですら動きやすさを実感できます。また、血流が良くなることで老廃物の排出を促します。しかし、食後すぐにお腹周りの筋膜リリースを行うと、消化不良を起こしやすくなるので、食後6時間はをやめましょう。

夜に行うことで、睡眠の質をあげられます。そのため、食生活が整いやすく、食事制限も簡単にできるようになります。ダイエットのためだけでなく、規則正しい生活を手に入れるためにも、筋膜リリースは取り入れていきたいですね。

(寝る前のBCAAは眠れない原因となることについては以下の記事も参考にしてみてください)

寝る前のBCAAは寝れない原因に?睡眠障害で太る?正しいタイミングも解説

筋膜リリースをするタイミング別の使い方