振動マッサージボールが話題に!電動のメリット〜おすすめ5選まで紹介!

筋膜リリースに非常に効果的、と話題になっている振動マッサージボール。電動で筋肉へのアプローチが簡単にできると人気が出ています。さらに、おすすめの振動マッサージボールについても詳しく紹介します。実際の体験談もぜひ参考にしてみてください。


監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 振動タイプのマッサージボールのメリット
  2. 深い筋肉へのアプローチができる
  3. 筋肉がほぐれやすくなる
  4. 手間がかからない
  5. 振動タイプのマッサージボールの選び方
  6. サイズ感で選ぶ
  7. 重さで選ぶ
  8. 性能で選ぶ
  9. 振動あり・なしどっちを買うべき?
  10. 振動タイプのマッサージボールおすすめ5選
  11. Daiwa Felicity コンディショニング 振動電動マッサージボール
  12. stan マッサージボール 電動 トリガーポイント
  13. Pastel Tech 電動ストレッチボール
  14. Sunmay Fitneo 電動マッサージボール
  15. TriggerPoint 振動マッサージボール
  16. 振動タイプのマッサージボールを使用している人の口コミ
  17. 手軽にセルフケア
  18. 振動が心地いい
  19. 怪我や痛みを軽減
  20. 腰痛の改善にも
  21. 足が軽くなった
  22. 背中のコリを改善
  23. 振動タイプのマッサージボールの使い方
  24. 振動タイプのマッサージボールを購入して効果を高めよう!

振動タイプのマッサージボールのメリット

出典:https://item.rakuten.co.jp/peach-store/exe20030772/

振動するタイプの電動マッサージボールが非常に便利で使いやすいと話題になっています。振動しないタイプのマッサージボールも人気がありますが、いったいどのような違いがあるのでしょうか。振動するタイプの電動マッサージボールには以下の3点のメリットがあります。

・深い筋肉へのアプローチができる
・筋肉がほぐれやすくなる
・手間がかからない

ここからは、この3つのメリットについて詳しく紹介します。

(肩甲骨の筋膜リリースについては以下の記事を参考にしてみてください)

肩甲骨の筋膜リリースで体の不調を改善!やり方〜効果を感じた体験談も!

深い筋肉へのアプローチができる

振動しないタイプのマッサージボールを使ってもある程度筋肉を刺激することができます。しかし、マッサージボールを電動で振動させることで、より深い筋肉へのアプローチが可能になります。自分の力では届く範囲に限界があるので、より奥の深い筋肉をマッサージしたい人におすすめです。

筋肉がほぐれやすくなる

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。

電動で振動させることによって、硬すぎる筋肉もやわらかくほぐすことができます。長時間同じ体勢でい続けることで、肩こりをはじめとした慢性的なこりが生まれます。さまざまなこりは筋膜同士が癒着することで、起きている可能性が高いです。この癒着を解消することを筋膜リリースといいます。

振動しないタイプと比べて電動のマッサージボールは、振動することでより筋肉がほぐれやすくなるのでおすすめです。さらに、癒着した筋膜をはがして筋膜リリースにもつながります。振動しないマッサージボールや、人間の手では生み出せない振動が魅力的なアイテムです。

(太ももやおしりの筋膜リリースについては以下の記事を参考にしてみてください)

筋膜リリースで『セルライト』撃退!太もも・お尻に効果的なやり方を解説!

手間がかからない

電動マッサージボールは、スイッチを入れれば勝手に動いてくれるので手間がかかりません。多少自分の気になる部位に転がす必要はありますが、電動で振動してくれるので非常に楽です。振動しないタイプに比べて力を入れなくてすむので、必要以上に疲れる心配がありません。

背中や首はもちろん、足裏や膝裏まで電動マッサージボールに乗せればいいので、いわゆる「ながらほぐし」が可能です。テレビを見たり、本を読んだりしながら使うことができます。忙しいときでも手間がかからないので、気軽に電動マッサージボールを使うことができますね。

振動タイプのマッサージボールの選び方

振動タイプマッサージボールのメリットについて紹介しました。ここからは、振動タイプマッサージボールの選び方について紹介します。どんなところに注目して選べばいいのか詳しく解説するので、購入時の参考にしてみてください。

(首の筋膜リリースについては以下の記事を参考にしてみてください)

首コリは筋膜リリースで解消!ボール・ローラーでのやり方〜治った体験談も!

サイズ感で選ぶ

出典:https://item.rakuten.co.jp/smart-park/jb086w3jp7x/

振動タイプのマッサージボールにはさまざまな大きさのものがあります。ピンポイントに強いアプローチをかけたいときは、小さめサイズのものを選びましょう。逆に広範囲で痛すぎないようにマッサージしたいときは、少し大きめのものを選ぶようにしてください。

また、持ち運びをしたいかどうかも大切なポイントになります。小さいサイズのものはバッグにもすんなり入るので、持ち運んで使用したい人におすすめです。自宅にいる時間で振動マッサージボールを使う人は、大きめのものでも問題ありません。また、両方持っておいて気分によって使い分けるのもおすすめですよ。

(メディシンボールについては以下の記事も参考にしてみてください)

メディシンボールおすすめ20選!素材・重量など失敗しない選び方まで解説!

重さで選ぶ

電動マッサージボールを選ぶときに大切なポイントの2つ目は重さです。持ち運びながら使用したい方は、重量が軽いものを選びましょう。使用する場所が家のみであれば、重さはあまり気にしなくても大丈夫です。電動ということもあって、ものによっては重さがしっかりしているものもあります。購入するときに必ずチェックしましょう。

例えば、振動ボール ミニは直径約10センチで重量はたったの300g。これはリンゴとほぼ同じ大きさ・重量です。持ち運びしやすい重さですね。逆に直径12センチ以上で1kg近くあるマッサージボールも。これではちょっと遠征先などには持っていきにくい重量です。マッサージボールの重さも選ぶときの大事なポイントです。

性能で選ぶ

出典:https://item.rakuten.co.jp/glassy/hy-00085/

振動マッサージボールの性能に着目して、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。例えば、その日のこり具合やマッサージしたい部位によって振動の強さを変えたい人は、振動の種類が複数あるものを選びましょう。

また、バッテリーがどのくらいもつのかも確認しておきたいポイントです。モバイルバッテリー同様、充電式のタイプものと電池タイプのものがあるのでチェックしましょう。電池タイプのものは充電時間が必要なく、電池を購入してつけかえることができます。逆に、充電タイプのものは毎度購入する手間を省くことができます。

とくに充電タイプのものを選ぶ場合は、1回の充電で何時間機能するのか確認してください。こまめに充電しながら使用する人は問題ありませんが、出先で振動マッサージボールを使いたい人は長時間バッテリーのものを選んでください。

振動あり・なしどっちを買うべき?

出典:https://item.rakuten.co.jp/iinos/4930906987116/

振動ありタイプとなしタイプのどちらを買うべきなのでしょうか。それぞれの特徴とおすすめ理由を解説します。

▼振動ありタイプがおすすめの人の特徴
・振動することでリラックスがしたい
・より深い筋肉へアプローチしたい
・疲れることなく筋膜リリースをしたい

▼振動なしタイプがおすすめの人の特徴
・充電を気にせず使いたい
・音を気にすることなくマッサージしたい
・ピンポイントなツボを刺激したい

マッサージボールの振動ありタイプとなしタイプは、どちらもそれぞれのメリットがあります。自分の目的に合わせて、マッサージボールを購入してくださいね。

振動タイプのマッサージボールおすすめ5選

振動タイプマッサージボールのおすすめ5選を紹介します。振動タイプのマッサージボールの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

Daiwa Felicity コンディショニング 振動電動マッサージボール

出典:Yahoo.jp
重量約365g(カバーおよびストラップを除く)
サイズ9cm×9cm×8.5cm
素材ABS樹脂、シリコン樹脂
バッテリーDC3.7V/2500mAh(ミリアンペアアワー)
充電時間2~4時間

stan マッサージボール 電動 トリガーポイント

重量300g(本体のみ)
サイズ12.5cm×12.5cm×12.5cm
素材EVA
バッテリーリチウム電池内臓3.7V 1200mAh
充電時間約1時間

Pastel Tech 電動ストレッチボール

重量300g
サイズ直径約9cm
素材-
バッテリー
充電時間約1.5時間

Sunmay Fitneo 電動マッサージボール

重量360g
サイズ10cm×10cm×10cm
素材Abs,シリコン
バッテリーDC3.7V 2500 mAh
充電時間2〜4時間

TriggerPoint 振動マッサージボール

重量750g
サイズ10.16cm
素材-
バッテリー-
充電時間-

振動タイプのマッサージボールを使用している人の口コミ

振動タイプマッサージボールを実際に使用している人の体験談を紹介します。実際に使ってみたいと考えている人は、ぜひチェックしてください。

(バランスディスクについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスディスクは『効果なし』って本当?論文を元に真相を検証!

手軽にセルフケア

振動するマッサージボールを使ったことで、筋肉がほぐれたという体験談です。体のケアとしてプロもおすすめしている振動マッサージボール。体を普段から酷使する人は、振動マッサージボールでしっかり筋膜リリースをしましょう。

振動が心地いい

男性女性問わず使用できる振動マッサージボール。ジムでトレーニングしながら、実際に使用している人の体験談です。可愛い見た目は女性にとっても嬉しいポイント。機能性にも優れていて、強い振動による全身マッサージが可能です。

怪我や痛みを軽減

実際に振動タイプのマッサージボールを使ってストレッチをしているという書き込みです。膝の怪我を早く治すために使用する人も多くいます。電動で動くので自動マッサージが可能。筋肉がほぐれることで、怪我の回復にもつながりやすくなります。

腰痛の改善にも

腰痛の改善のために振動マッサージボールを使用しているという体験談です。数日連続で使用することで、より高い効果をもたらしてくれます。痛みの軽減にも役立つアイテムなので、慢性的な痛みに悩まされている方に非常におすすめです。

足が軽くなった

実際に振動タイプのマッサージボールを使用して足が軽くなったという体験談です。振動マッサージボールで筋膜リリースをすることによって、ダンスなど運動時の動きに差が出ます。硬くて気になるコリに当てると、楽になるので非常におすすめです。

背中のコリを改善

朝起きたときの体をほぐすために、振動タイプのマッサージボールを使用しているようです。布団の中で寝転びながらでも使用できることが人気のアイテム。背中全体に当てることで筋肉をほぐすことができます。朝一番、これから活動するというときに使うと気持ちも体も楽になりますよ。

振動タイプのマッサージボールの使い方

振動タイプのマッサージボールの使い方について紹介します。筋膜リリースの効果を高めて、リラックスした時間を過ごすためには、正しい使い方を知る必要があります。以下の動画を参考にして、気をつけるべきポイントをチェックしましょう。

下半身のハリやむくみを改善したいときは、膝裏に挟むようにすると効果があります。ふくらはぎや太ももを自分でさするように動かすと、下半身全体をマッサージできます。さらに、お風呂上がりに、寝転びながら脇の下に入れるとリンパを刺激できるのでおすすめ。

鎖骨や胸まわりも自分の片手で、内側から外側に向けて動かしましょう。鎖骨周りをすっきりさせることができます。首と肩も腕に向けておろすようにさすりましょう。顔まわりは片手で持ち、指から振動が伝わるようにすると程よく刺激を与えることができます。

片手でできるので、何かしながらでも簡単にマッサージできます。自分ならではのツボにも、振動マッサージボールが入り込んでくれることが特徴です。体全体を筋膜リリースして、セルフケアをすることができます。

(マッサージボールの詳しい使い方については以下の記事を参考にしてみてください)

マッサージボールの効果&使い方!肩こり・おしり・背中・首・腰など別に解説!

振動タイプのマッサージボールを購入して効果を高めよう!

振動タイプのマッサージボールは、セルフケアアイテムとして非常に人気があります。誰でも簡単に筋膜リリースができて、リラックスできるのでおすすめです。運動する人はもちろん、日常の疲れがなかなかとれないという人にも効果があります。振動タイプのマッサージボールをぜひ試してみてください。

商品画像
1
2
3
4
5
商品名

Daiwa Felicity コンディショニング 振動電動マッサージボール

stan マッサージボール 電動 トリガーポイント

Pastel Tech 電動ストレッチボール

Sunmay Fitneo 電動マッサージボール

TriggerPoint 振動マッサージボール

値段
5,980
3,980
4,980
3,999
12,800
重量
約365g(カバーおよびストラップを除く)
300g(本体のみ)
300g
360g
750g
サイズ
9cm×9cm×8.5cm
12.5cm×12.5cm×12.5cm
直径約9cm
10cm×10cm×10cm
10.16cm
素材
ABS樹脂、シリコン樹脂
EVA
-
Abs,シリコン
-
バッテリー
DC3.7V/2500mAh(ミリアンペアアワー)
リチウム電池内臓3.7V 1200mAh
DC3.7V 2500 mAh
-
充電時間
2~4時間
約1時間
約1.5時間
2〜4時間
-
商品リンク