マッサージガンでふくらはぎほぐし!脚痩せ・疲労回復に効果的な使い方まで解説!

筋膜リリースができるマッサージガンは、脚痩せ効果があると言われています。マッサージガンでふくらはぎをほぐし、疲労回復やむくみなどを解消する方法を解説。実際にマッサージガンでふくらはぎをほぐした体験談も含めて、メリットや使い方を紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. マッサージガンはふくらはぎをほぐすのに最適!
  2. マッサージガンでふくらはぎをほぐすメリット
  3. ほぐしと筋膜リリースが一緒にできる
  4. 気軽に1人でできる
  5. パワフルで軽量静音
  6. ふくらはぎを狙ったマッサージガンの使い方
  7. マッサージガンの使用感や使い方
  8. 運動後に効果的なマッサージガンの使い方
  9. 足のダルさ解消に効果的なマッサージガンの使い方
  10. マッサージガンでふくらはぎをほぐした人の体験談
  11. 仕事疲れのメンテナンスに効果的
  12. 痛みを超えればほぐれが気持ちいい
  13. テレビ見ながら気軽にできる
  14. ダイエットのための運動ケアに
  15. 足のむくみ解消で脚痩せ効果
  16. 脚のたるみも解消
  17. マッサージガンでふくらはぎをほぐす際の注意点
  18. 高速設定ではじめない
  19. 正しい使い方をする
  20. その他、マッサージガンに関する記事もチェック!
  21. 筋膜リリースに効く?マッサージガンの魅力
  22. マッサージガンは買うべき?口コミチェック
  23. やっぱり日本製?マッサージガンの選び方
  24. マッサージガンでふくらはぎをほぐしてみよう!

マッサージガンはふくらはぎをほぐすのに最適!

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71JvpoD2VlL._AC_SL1500_.jpg

マッサージガンは、筋肉をほぐすことに効果があるアイテムです。アスリートや芸能人などが使用していることで話題となり、高速で強い振動を筋肉に与える効果が期待できると言われています。血行が悪くなると、ふくらはぎが張ってしまうことありませんか。

そんなとき、マッサージガンでふくらはぎのコリをほぐすのがおすすめです。マッサージガンは、座ったまま1人で使えるので気軽に使うことができます。面倒くさがりの人でも使いやすいアイテムなので、日頃の脚疲れを癒やすことが可能です。

(ふくらはぎのマッサージについては以下の記事も参考にしてみてください)

【ふくらはぎを細くする方法】短期間で確実に痩せるマッサージ〜運動など徹底解説

マッサージガンでふくらはぎをほぐすメリット

マッサージガンでふくらはぎをほぐすことは、主に下記3つメリットがあります。

①ほぐしと筋膜リリースができる
②気軽に1人でできる
③パワフルで軽音量

それでは、①からみていきましょう。

ほぐしと筋膜リリースが一緒にできる

マッサージガンは、ふくらはぎのコリをほぐす効果だけでなく同時に筋膜リリースできることが大きなメリットです。筋膜リリースを行えるアイテムは他にもありますが、マッサージガンは手軽に使えなおかつ効果的。強力な振動を筋肉に与えるため、癒着している筋肉を取っていくことができます。

ほぐしと筋膜リリースが同時にできるというのは、他のマッサージ機や人の手などでは難しいことです。そのため、マッサージガンを取り入れて筋膜リリースを行うことはメリットがあります。

(ふくらはぎのストレッチメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

ふくらはぎのストレッチメニュー!固い筋肉を短期間でほぐすコツを大公開

気軽に1人でできる

マッサージガンは、いつでもどこでも1人で使えることもメリットです。広いスペースが必要ではないですし、人の手を借りるような難しいこともありません。ワークアウトのためにジムに行かなければいけないこともないので、気軽に使えます。

自宅で椅子などに座って、テレビを見ながらでもできますし、仕事の休憩中に使うことも可能です。マッサージ機などでは、1人でできてもスペースが必要なので場所が限られます。マッサージガンは、その点場所を選ばずにできる気軽さがあることが特徴です。

パワフルで軽量静音

マッサージガンを見たとき、重そうな印象を持つ人が多いでしょう。しかし、マッサージガンは見た目の印象と違いとても軽量です。よくあるハンドマッサージ機をイメージすると、重いと思ってしまいやすいですが、女性でも扱える軽量さがメリットとなります。

そして、軽量ですがパワフルなことも特徴です。軽いのに、強力なパワーでふくらはぎの筋肉をほぐしてくれるため使いやすさと効果を兼ね備えています。

(ふくらはぎのトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

ドンキーカーフレイズのやり方!ふくらはぎに効かせるコツで筋トレ効果UP!

ふくらはぎを狙ったマッサージガンの使い方

ふくらはぎを狙ったマッサージを、マッサージガンで行う際の使い方を紹介します。実際に、マッサージガンを使ってふくらはぎのマッサージをやっている動画です。運動をしている人や足のダルさが悩みの人におすすめの方法なので、参考にしてください。

それぞれのやり方や感想は違う部分もありますが、ふくらはぎを狙ったマッサージをわかりやすく解説しています。それでは、さっそくチェックしてみましょう。

マッサージガンの使用感や使い方