ふくらはぎを筋膜リリースするやり方!脚やせ・むくみ改善など効果多数!

凝り固まった筋肉をほぐし柔軟性を高める効果がある筋膜リリースを行うことで、脚痩せ効果を実感することができます。今回は初心者でも簡単にできるふくらはぎを筋膜リリースする方法や、筋膜リリースでダイエットに成功した体験談について紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ふくらはぎを筋膜リリースする効果
  2. 脚痩せ効果
  3. むくみが解消される
  4. 肉離れ改善&予防
  5. ふくらはぎを筋膜リリースするやり方
  6. フォームローラーを使ったやり方
  7. テニスボールを使ったやり方
  8. 道具を使わない筋膜リリースのやり方
  9. ふくらはぎの筋膜リリースで効果を実感した人の体験談
  10. 筋膜リリースと筋トレでふくらはぎが痩せた
  11. 筋膜リリースでむくみ解消
  12. フォームローラーで筋膜リリース
  13. 筋膜リリースでふくらはぎがすぐに細くなったと実感
  14. 筋膜リリースを始めて3日目で痩せた
  15. ふくらはぎを筋膜リリースする際の注意点
  16. その他、筋膜リリースに関する記事もチェック
  17. 筋膜リリースって本当に効くの?
  18. 筋膜リリースは毎日やるべき?
  19. 太ももの筋膜リリースはメリットが多数!
  20. 肩甲骨から体の不調を改善しよう
  21. 継続的にふくらはぎを筋膜リリースしてみよう!

ふくらはぎを筋膜リリースする効果

筋膜リリースとは、筋肉を含む体中の様々なパーツを覆っている組織の筋膜の癒着を剥がすことを言います。近年では初心者でも簡単に筋膜リリースを行うことができるストレッチ器具も発売されていて、筋トレだけでなく筋膜リリースも重要視する人が増えています。

ではふくらはぎを筋膜リリースすることで、一体どんな効果を得ることができるのでしょうか。ここでは、筋膜リリースによって体にどんな効果やメリットがあるのかについて解説します。

脚痩せ効果

筋膜リリースをすることで凝り固まった筋肉がほぐれ、ストレッチ初心者でも効率良く脚痩せすることが可能です。筋膜リリースを継続することで代謝が上がったり、体が伸びやすくなったりする効果があります。基礎代謝が高く柔軟性のある体でストレッチをすることで脂肪が燃焼されるスピードも早くなり、ダイエットにも有効です。

(ふくらはぎを細くする方法については以下の記事も参考にしてみてください)

【ふくらはぎを細くする方法】短期間で確実に痩せるマッサージ〜運動など徹底解説

むくみが解消される

日々の仕事で長時間同じ体勢を続けていると、足に流れる血液の巡りが停滞することでむくみを引き起こすことがあります。足のむくみが慢性化してしまうと体重増加にも繋がりダイエットの妨げになります。さらには冷え性の悪化や様々な病気を引き起こす原因にもなるので、早めに解消した方が良いでしょう。

筋膜リリースには、体中を巡る血液やリンパの流れを良くする役割もあります。筋膜リリースを続けていくことで血行の巡りが良くなり、むくまない足を目指すことができます。

肉離れ改善&予防

ふくらはぎの肉離れを引き起こす最も大きな原因は、日常生活における運動不足が挙げられます。普段から筋肉をあまり動かしていない状態で突然筋肉に強い負荷がかかった時に肉離れは起きやすいです。肉離れを引き起こすことで足に痛みを感じたり歩くのに支障をきたしたりするので注意が必要です。

肉離れが完治するまでには数週間程かかりますが、筋膜リリースを行うことで肉離れの原因である筋膜の癒着を解消することができるので、肉離れ解消効果が得られます。また、普段から筋膜リリースを行い筋肉をほぐしておくことで肉離れの予防にも繋がります。

ふくらはぎを筋膜リリースするやり方

ここからは実際にふくらはぎを筋膜リリースするやり方について説明します。トレーニング初心者の人でも簡単にできる方法なので、脚痩せしたい人は参考にしてみてください。

フォームローラーを使ったやり方

フォームローラーとはストレッチや筋膜リリースができるトレーニング器具です。コロコロと転がすだけで手軽に筋膜リリースをすることができるので、普段ストレッチをする習慣がない人や筋トレ初心者の人でも始めやすく人気があります。

フォームローラーを使う時は、まず片方のふくらはぎの下にフォームローラーを置き、もう片方の足の膝を立てて、体が動かないよう体を支えます。そして膝を曲げたり伸ばしたりしながらフォームローラーを転がしふくらはぎの筋肉をストレッチしていきます。転がしているだけでもふくらはぎが刺激され筋肉が段々と柔軟になっていくのが感じられるでしょう。

ストレッチする際の注意点は、無理をしすぎないことです。初めてフォームローラーを使う人や普段ストレッチをしていない人だと、転がした時に痛みを感じる場合があります。そんな時はフォームローラーをタオルで巻くと、痛みを感じずにストレッチを行うことができます。ストレッチに慣れてきてさらに圧を加えたい場合は、両足を使って転がしてみましょう。

テニスボールを使ったやり方

フォームローラーの代わりにテニスボールを使って筋膜リリースをすることができます。まず、平らな床の上で正座をします。次に、テニスボールを足で挟んでください。とても簡単な方法ですが、想像よりも足が刺激され続けていくことでふくらはぎがポカポカしていきます。

ふくらはぎが刺激されるよう、しっかりとテニスボールを挟んでください。時間に特に決まりはありませんが、まずは続けやすい時間から始めてみましょう。5分から10分程度行っただけでもふくらはぎの筋肉が柔らかくなっているのが実感できます。

テニスボールを使う際の注意点は、足首をまっすぐにして座ることです。間違った姿勢で行ってしまうと筋膜リリースの効果が薄れてしまうので、テニスボールを使う際は足首をまっすぐにすることを心がけてください。数分間テニスボールを挟んだ後に別の位置にずらすことで、ふくらはぎ全体をストレッチすることができます。

道具を使わない筋膜リリースのやり方

道具を一切使わず、手でふくらはぎを指圧することで筋膜リリースすることが可能です。道具が要らないので今からでも始めることができます。

まず、片方の膝を立てます。次に、両手の指でふくらはぎを痛気持ちいい強さで指圧してください。この方法もストレッチする時間の長さは特に決まっていませんが、あまりにも長くやりすぎてしまうと筋肉を痛めてしまうので、スキマ時間を利用して続けてみてください。

道具無しで筋膜リリースを行う際の注意点は、力を入れ過ぎないことです。最初の内は力加減が難しいかもしれませんが、少しずつ力を加えていき調整してみてください。更に下から上にかけて指圧していくことで、血液やリンパの流れが良くなります。

ふくらはぎの筋膜リリースで効果を実感した人の体験談

筋膜リリースを行って脚痩せを成功させた人の体験談を参考にすることで成功するポイントや方法を知ることができるうえ、モチベーションの向上にも繋がります。ここでは、実際にふくらはぎの筋膜リリースをして効果を実感した人の体験談を紹介します。

(フォームローラーの脚痩せ効果については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーによる脚やせビフォーアフター画像!太もも・ふくらはぎが痩せた人多数!

筋膜リリースと筋トレでふくらはぎが痩せた

今までマッサージやエステをしても効果が表れなかったけれど、筋膜リリースを行ったことで脚が細くなったという声もあります。写真の変化を見ても分かる通り、筋膜リリースを続けることでふくらはぎがほっそりし脚痩せ効果を得ることができます。

ふくらはぎが太って見える場合、外側の筋肉が凝り固まっていることが原因の一つとして挙げられます。筋肉が固まってしまったふくらはぎは食事制限等のダイエットだけでは痩せることが難しいです。正しい筋トレで筋肉を鍛えることに加え、筋膜リリースをすることでふくらはぎの筋肉が柔軟になり段々とほぐれていきます。

筋膜リリースでむくみ解消

ふくらはぎの筋膜リリースを行うことでむくみが解消され、脚がスッキリしたという声もあります。日々の立ち仕事や座り仕事で同じ姿勢を長時間続けていると脚はむくみやすくなり、悪化すると脚のだるさを感じて眠れなくなることもあります。脚のむくみに悩んでいる人は筋膜リリースをしてむくみを解消してみましょう。

フォームローラーで筋膜リリース

フォームローラーを使ってふくらはぎをほぐしただけで見た目の変化が感じられた口コミです。フォームローラーを使えば強い力を加えなくても簡単に筋膜リリースを行うことができます。普段ストレッチをしていない人でも続けやすい筋膜リリースの方法なのでおすすめです。

筋膜リリースでふくらはぎがすぐに細くなったと実感

出典:http://snowdrop-hair.com/snowdrop_blog/2021/01/kinmaku-3.html

筋膜リリースをしたところ、たった5分程度でふくらはぎが細くなったという体験談です。筋膜リリースで脚痩せを成功させるためには継続的に続けることが重要ですが、短時間の筋膜リリースで効果を実感できる場合があります。少しでも早く脚痩せしたい人は一度試してみてください。

筋膜リリースを始めて3日目で痩せた

こちらの人も筋膜リリースを始めて短期間で効果を実感しています。早くから脚痩せ効果を感じられる筋膜リリースを行うことで、ダイエットのモチベーション維持にも繋がります。運動や筋トレが辛くて続きにくい人は、簡単で即効性がある筋膜リリースを試してみてください。

ふくらはぎを筋膜リリースする際の注意点

ふくらはぎを筋膜リリースして足を細くするためには、正しいやり方で行うことが重要です。間違ったやり方で筋膜リリースを行うことで、体を痛めてしまう恐れがあります。

ふくらはぎを筋膜リリースする際に最も注意して欲しいことは、無理をしすぎないことです。痛いと感じてしまうほどゴリゴリと圧をかけると筋肉を痛め、筋膜リリースの効果を得られなくなってしまいます。

自分が痛気持ちいいと感じる強さでゆっくりと行うことで、段々と筋膜の癒着が剥がれていきます。また、身体が不調と感じる時やケガをしている時、無理に筋膜リリースするのはやめておきましょう。

その他、筋膜リリースに関する記事もチェック

その他にも筋膜リリースに関する記事を公開しています。効果的な筋膜リリースの方法についてさらに知りたい人や、ふくらはぎ以外の筋肉も筋膜リリースしてみたい人は是非参考にしてみてください。

筋膜リリースって本当に効くの?

フォームローラーを使った筋膜リリースが話題になっていても、本当に効果があるのか疑問を持っている方におすすめの記事です。そもそも筋膜リリースとは何か、フォームローラーを使って行うとどんな効果があるのかを、詳細に解説しています。

筋膜リリースが『効果なし』って本当?フォームローラーが意味なし?エビデンスを調査!

筋膜リリースは毎日やるべき?

ダイエットにも効果的な筋膜リリースですが、やり始めは痛く感じることもあります。そのような時、無理をしてでも続けるべきか迷ったことはありませんか。この記事では頻度について深く掘り下げます。

筋膜リリースは『毎日』やるべき?やりすぎはNG?効果的な頻度を解説!

太ももの筋膜リリースはメリットが多数!

太ももの張りやコリにも筋膜リリースは効き目があります。そのうえ、むくみやセルライト対策、脚痩せにも有効です。メリットが多数の太ももの筋膜リリースのやり方や、激痛が走った時の対策のほか、体験談も交えて解説します。

太ももの筋膜リリースは脚痩せなど効果多数!正しいやり方〜体験談まで解説!

肩甲骨から体の不調を改善しよう

姿勢が悪い方や肩こりがひどい方は肩甲骨の健康状態を見直しましょう。硬くなった肩甲骨周りの筋肉をフォームローラーやボールを使って筋膜リリースすると改善されます。

肩甲骨の筋膜リリースで体の不調を改善!やり方〜効果を感じた体験談も!

継続的にふくらはぎを筋膜リリースしてみよう!

ふくらはぎの筋膜リリースをすることで筋肉のコリが解消され柔軟性が高まります。血液やリンパの流れも良くなるので、むくみの解消や脚痩せの効果を得ることができます。普段からふくらはぎの筋膜リリースを続けていくことで、スッキリとした足を目指しましょう。