エドワード加藤の髪型がカッコよすぎ!日本人が真似る頼み方&セットのコツを解説!

現役フィジーク選手のエドワード加藤。男前で憧れる男性も多いはず。エドワード加藤のカッコいい短髪ショートの髪型&髪色の紹介です。エドワード加藤のような短髪刈り上げショートの髪型を真似したい男性へ、美容室での頼み方やセット方法を解説します。

目次

  1. エドワード加藤の髪型がかっこよすぎ!
  2. エドワード加藤の髪型一覧&頼み方
  3. バーバーカット×スキンフェード
  4. ツーブロック
  5. オールバック
  6. アップバング×横流し
  7. アップバング×七三分け
  8. ポンパドール
  9. エドワード加藤の髪色一覧&頼み方
  10. 金髪
  11. ホワイトブリーチ
  12. アッシュグレー
  13. ブラウン
  14. ブラック
  15. エドワード加藤の髪型へのこだわり
  16. エドワード加藤の髪型を真似てイケてる男に!

エドワード加藤の髪型がかっこよすぎ!

出典:https://lyft-fit.com/pages/mission

現役のフィジーク選手として活躍し、自身のフィットネスブランドLÝFT(リフト)のCEOもしているエドワード加藤。イギリスと日本のハーフであり、整った顔立ちと鍛え上げられた肉体美に、憧れる男性も多いのではないでしょうか?

エドワード加藤は髪型にもこだわりを持っていて、いつもカッコよく整った髪型をしています。エドワード加藤の短髪の刈り上げショートヘアスタイルを参考に、日本人でも真似しやすい、失敗しない美容室での頼み方をマスターしましょう。

(エドワード加藤についてはこちらの記事も参考にしてみてください)

【2021最新】エドワード加藤の『彼女』は?噂の証拠〜元カノ遍歴も!

エドワード加藤の髪型一覧&頼み方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513337/

エドワード加藤は、スッキリとした短髪や刈り上げショートヘアをしていることが多いです。エドワード加藤の髪型の名前や、美容室での頼み方、セット方法を紹介します。日本人でも真似しやすい髪型もあるので、参考にしてみてください。

バーバーカット×スキンフェード

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772510268/

エドワード加藤の定番の髪型は「バーバーカット」という名前で、トップの髪の毛を長めに残し、サイドを刈り上げたショートヘアです。サイドの刈り上げはバリカンで0mm〜スタートし、トップにかけてグラデーションをつくる「スキンフェード」でスッキリとさせます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513349/

▼美容院での失敗しない頼み方

サイドパートでトップは切り過ぎず、少し長めに残してもらうようにオーダーします。サイドと後ろの髪はスキンフェードで刈り上げてもらいましょう。髪色自由の方は、根元を残してトップをブリーチしてもらうと、よりエドワード加藤の髪型に近づけます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513283/

▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編

①タオルドライをする
②お辞儀をして下を向き髪を少し引っ張る
③根元にドライヤーを当てて温風で乾かす
④髪を持ち上げたまま冷ましボリュームを出す

髪の毛にボリュームが出ない人は、ドライをする際に髪を引っ張りながら、根元に温風を当てると髪が立ち上がります。乾いた後しっかり冷ますことで、ボリュームのある状態をキープできます。

・スタイリング編

①前髪をアップにしてサイドにかき分ける
②ワックスを手に取り広げる
③トップの髪にワックスをつけバランスを整える

ワックスはつけずに、手ぐしでさっとかき上げるだけでもラフな感じで格好良くキマるので、その日の気分に合わせてヘアスタイルを変えても良いでしょう。

(フェードカットについてはこちらの記事も参考にしてみてください)

フェードカットとは?ツーブロック・刈り上げとの違いは?日本人でも似合う髪型の特徴も!

ツーブロック

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772516026/

基本的には、バーバーカット×スキンフェードの髪型をしているエドワード加藤ですが、稀にツーブロックをしていることもあります。トップの髪の毛を下ろしたスタイルで、少しラフな印象ですね。バーバーカットは真似しづらいという方も取り入れやすい髪型です。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513394/

▼美容院での失敗しない頼み方

耳周りの髪の毛を短くカットして、トップの髪の毛はあまり短く切り過ぎないようにしましょう。サイドと後ろの髪の毛を何ミリにするかまで、しっかりと注文すると失敗しません。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772515657/

▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編

①髪をしっかり濡らす
②タオルドライをする
③ドライヤーで全体をしっかり乾かす

ドライヤーで乾かす際は、変な癖がつかないようにいろいろな角度から乾かすことがポイントです。

・スタイリング編

①ツヤなしのワックスを少量手に取る
②ワックスをトップにつけて馴染ませる
③ふんわりと形を整えて完成

ワックスはツヤなしを選び、あまりつけ過ぎないようにすることでラフな印象になります。

(ツーブロックについてはこちらの記事も参考にしてみてください)

ツーブロックを維持する方法!自分で簡単に手入れするコツ〜頻度まで解説!

オールバック

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772516126/

エドワード加藤は、大会に出場する時やスーツでビシッと決める時などは、オールバックのヘアスタイルが多いです。顔がはっきり見えてより男前が際立ちます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772515738/

▼美容院での失敗しない頼み方

ベリーショートのバーバーカットと注文し、サイドをスキンフェードに刈り上げてもらいます。オールバックにできるように、トップの髪の毛はある程度長さが出るように切り過ぎないよう注意しましょう。ワックスやジェルを使って、ガチガチに固める場合は短髪でも大丈夫です。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772515962/

▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編

①タオルドライをする
②前髪を持ち上げるようにドライヤーで乾かす
③サイドの髪の毛を押さえつけるように乾かす
④冷たい風を全体に当てて冷ます

オールバックはドライの段階でくせづけするのがコツ。前髪を後ろに引っ張りながら乾かすとオールバックの癖がつきやすいです。

・アイロン編

①前髪をアイロンで挟み、後ろに流す
②トップの髪をアイロンで後ろに流す
③サイドの髪があればサイドも後ろに流す

ドライヤーとワックスだけでもセットできますが、より強く癖づけたい場合や、スタイルをキープさせたい場合はアイロンを使うと効果的です。

・スタイリング編

①ジェルのワックスを指に馴染ませる
②前髪をかきあげるようにワックスをつける
③全体の形を整える
④ハードスプレーを全体にかけて固める

かっちりとしたオールバックにしたい場合は、ジェルタイプのワックスでスタイリングした後に、ハードスプレーで固めます。少しラフにしたい場合は、グリースでスタイリングし濡れ感を出すとおしゃれです。

アップバング×横流し

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513299/

プライベートの写真では、トップの髪の毛をサイドに流したラフなヘアスタイルをしています。短髪のバーバーカットはヘアセットをしなくてもラフにキマるのが良いですね。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513333/

▼美容院での失敗しない頼み方

こちらもショートのバーバーカットで、サイドをスキンフェードに注文しましょう。トップの髪の毛はサイドに流せるように残してもらいます。なりたいエドワード加藤の髪型の写真を見せると美容師さんもイメージしやすいです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513332/

▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編

①しっかりと髪を濡らす
②タオルドライをする
③ドライヤーでトップの毛を流したい方向に乾かす
④前髪を立ち上げるように乾かす

トップの髪の毛を流したい方向に向かって、手ぐしでとかしながら乾かすとスタイリングしやすいです。前髪を上に少し引っ張りながら根元にドライヤーを当てると、前髪が立ち上がります。

・スタイリング編

①ワックスを少量取り、指に馴染ませる
②トップの毛と前髪に軽くワックスをつける
③サイドの毛を抑える

ラフな感じにしたい場合は、ドライヤーのみのセットでもOKでしょう。ワックスはツヤなしのものを軽くつけるのがポイントです。

(アップバングのセット方法はこちらの記事も参考にしてみてください)

アップバングのセット完全版!失敗しないドライ〜ワックスの付け方を徹底解説!

アップバング×七三分け

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772516024/

アップバングにして、七三分けにしたヘアスタイルです。ツヤのあるワックスでスタイリングすればきっちりした印象になり、ふんわりと分ければラフな印象にもなります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513340/

▼美容院での失敗しない頼み方

バーバーカットでサイドパートになるように注文します。トップの髪はベリーショートにするよりも、少し長さがあった方がヘアアレンジしやすいです。サイドと後ろの髪を短く刈り上げてもらうことで、顔周りがスッキリとしてダンディな印象になるので、刈り上げはミリ単位で注文しましょう。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772515938/

▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編

①しっかりと髪を濡らす
②タオルドライをする
③トップの毛を7:3に分ける
④流したい方向に向かってドライヤーで乾かす
⑤前髪は根元に温風を当てて立ち上げる
⑥サイドはくしでとかしながら乾かす

トップや前髪など、ボリュームを出したい部分は根元に温風を当てて、立ち上げるように乾かします。サイドの髪の毛はくしやコームを使って、とかしながら抑えるように乾かすと良いです。

・アイロン編

①7:3の3の方を毛束をとって外ハネにする
②7:3の7の方を根元からふんわりと立ち上げる
③小さく毛束を取り、外ハネウェーブを作る

アイロンで分け目部分を立ち上げるようにしたら、外ハネのウェーブを全体的に作ります。このとき全体のバランスを見ながら外ハネを追加していきましょう。毛束を取るときはねじってアイロンで挟むとうまくいきます。

・スタイリング編

①ワックスを多めに取り、手に馴染ませる
②サイドの毛を持ち上げるようにワックスをつける
③もう一度ワックスを手に取り馴染ませる
④トップの毛にワックスを揉みこむ
⑤前髪にもワックスを少量つける
⑥くしで分け目を整える
⑦毛先にワックスを揉み込み束感を出す

分け目をしっかりと出すことで、ボリュームが出てカッコ良く決まります。くしやコームを使って、分け目を整えるのがポイントです。

ポンパドール

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513410/

トップの髪の毛に丸いボリュームと高さを出したポンパドールは、海外でも人気で、ジャスティンビーバーも取り入れています。おしゃれで男らしさが増し、ワイルドな印象のヘアスタイルです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772515841/

▼美容院での失敗しない頼み方

サイドをフェードカットにしてもらい、前髪をある程度残してもらいましょう。前髪を長めに残しておくことで、ポンパドールのセットがしやすくなります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772515767/

▼セット・スタイリングの手順
・ドライ編

①髪をしっかりと濡らす
②前髪を下からドライヤーで乾かす
③前髪をかきあげながら乾かしボリュームを出す

ポンパドールは前髪にボリュームを出すことがポイントです。丸いクシを使ってとかしながらドライヤーを当てると、より丸みが出せます。

・スタイリング編

①ワックスを手に馴染ませる
②前髪にワックスをもみ込む
③全体のシルエットを整えて完成

前髪にワックスをもみ込むときは、ドライで出したボリュームを崩さないように注意しましょう。

エドワード加藤の髪色一覧&頼み方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772525654/

エドワード加藤といえば金髪ですが、実は様々なヘアカラーをしています。エドワード加藤の髪色の一覧と、似合う年代や染める時のポイントを解説します。セルフで染めたい人向けに市販のおすすめヘアカラーも合わせて紹介しているので、参考にしてみてください。

金髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513328/

エドワード加藤の定番のヘアカラーといえば金髪です。全体を染めるのではなく、トップのみブリーチをして、根元を黒く残しておくのがポイントです。根元は染めないため、セルフでやるのは少し難易度が高いので、美容室で染めることをおすすめします。根元を残してもらうように頼みましょう。

セルフでやる場合は、根元にブリーチ剤がつかないように、髪をしばってからやるとうまくいきます。GATSBY(ギャツビー)のEXハイブリーチは放置時間によって明るさが調整できるのでおすすめです。

ホワイトブリーチ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513308/

髪全体を白に近い金髪に染めた状態です。この髪色は短髪のときによくしています。日本人には難易度が高いホワイトブリーチですが、短髪でオールバックのヘアスタイルと合わせることで、カッコ良く決まりますよ。

写真のエドワード加藤のような髪色にするには、最低でも4回ほどブリーチをする必要がありダメージも大きいので、美容師さんと相談しながら数ヶ月に分けた方が良いでしょう。セルフでホワイトブリーチをする場合は、Y.S.PARKのホワイトブリーチが脱色力が強い割に痛みづらいのでおすすめです。染めた後は紫シャンプーを使用しましょう。

(金髪のメンズヘアについてはこちらの記事も参考にしてみてください)

【金髪メンズヘア】挑戦しやすい髪型33選!失敗しない頼み方&セット方法も!

アッシュグレー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772513407/

金髪はちょっと抵抗があるという方は、アッシュグレーもおしゃれです。美容室で頼むときは、ブリーチをしてからカラーを入れてもらうと綺麗に染まるでしょう。セルフで染める場合は、まずブリーチをしてからアッシュ系のカラーを入れます。

ビューティーンのベースアップブリーチで約4回、クリーム色になるまでブリーチをした後に、GATSBY(ギャツビー)のアクアシルバーでカラーを入れるときれいな色が出ます。アッシュグレーは20代男性に特におすすめです。

(アッシュカラーについてはこちらの記事も参考にしてみてください)

【アッシュ特集】2021流行メンズヘアカラー25選!美容院&市販で染めるポイントを解説!

ブラウン

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772516029/

普段は金髪が多いエドワード加藤ですが、稀にブラウンのヘアカラーをしていることがあります。金髪は少し挑戦しづらいという方は、明るいブラウンもおすすめです。写真のような髪色にするには、「オレンジ系のブラウン」と注文しましょう。

根元は黒く残しておくと、おしゃれに決まります。セルフで染める場合は、GATSBY(ギャツビー) のクリアブラウンがおすすめです。黒髪の方は一度ブリーチしてからカラーを入れたほうが良いでしょう。

ブラック

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1117314988772515698

最近のエドワード加藤は、ヘアカラーをしていることが多いですが、若い頃は黒髪の写真が多いです。日本人男性で、エドワード加藤のヘアスタイルを真似したいという方は、まず黒髪で挑戦してみるのも良いでしょう。30代の男性や、社会人で派手な髪色にできないという人にもおすすめです。黒髪短髪は清潔感があります。

美容室で黒染めをする際は、どのくらいの期間黒髪をキープするのか、今後明るくする予定があるかをしっかり伝えましょう。セルフで黒染めをする場合は、不自然に真っ黒になったり、ムラにならないように注意が必要です。

ナチュラルな黒髪なら、ルシードエルのミルクジャム髪色もどしナチュラルブラックがおすすめです。1週間〜3週間程度の短期間の黒髪なら、ヘアマニキュアやヘアトリートメントでダメージを最小限にすると良いでしょう。

エドワード加藤の髪型へのこだわり

エドワード加藤行きつけの美容室は、MR. BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズカットクラブ)原宿本店。3年ほど前から通っており、エドワード加藤を担当しているのは、店長の宮本隼輔(みやもとしゅんすけ)さんです。大会前も宮本さんに整えてもらっています。

エドワード加藤は、最低でも月に1回、撮影の多い時期は2週間に1回、美容室に行って髪を整えています。頻繁に美容室に行くのは、髪型が整っていると、顔も小さく見えてスッキリするからという理由です。刈り上げは伸びると目立つため、髪型をキープするには、定期的に美容室に行く必要があります。いい男は身だしなみにもこだわっているのですね。

エドワード加藤の髪型を真似てイケてる男に!

今回は、イケメンの現役フィジーク選手のエドワード加藤の髪型を紹介してきました。エドワード加藤の刈り上げショートヘアは、「バーバーカット」と呼ばれるクラシカルな髪型で、イケてる渋い男を演出できます。ヘアカラーを暗めにすることで、日本人でも取り入れやすくなるので、ぜひエドワード加藤の髪型を真似してみましょう。

関連する記事