ひなちゃんねるは効果なし?1週間で痩せるは嘘?炎上で信憑性がダウン?

ひなちゃんねるは効果なし、1週間で痩せるのは嘘という噂を検証しました。脚や二の腕、腹筋、背中、顔などが痩せるとして話題のひなちゃんねるですが、効果なしは本当なのか理由と口コミを紹介します。また、炎上で信憑性がダウンしたという話についても解説していきます。

目次

  1. ひなちゃんねるの動画はダイエット効果なしって本当?
  2. ひなちゃんねるの動画がダイエット効果なしと言われる理由
  3. 部分痩せは体の仕組み上あり得ないから
  4. タイトルの過大表現の割には効果が出るまで時間がかかるから
  5. そもそもトレーニングを継続していないから
  6. 負荷が足りないから
  7. ひなちゃんねるの動画でダイエット効果を実感した口コミ
  8. 3日で顔が痩せた
  9. 見た目で分かるぐらい背中が痩せた
  10. お腹が痩せてくびれもできた
  11. 2週間で内ももが痩せた
  12. 2か月で脚が痩せた
  13. ひなちゃんねるは炎上をして信憑性がダウンした?
  14. その他、ひなちゃんねるに関する記事もチェック
  15. ひなちゃんねるで『痩せた』ビフォーアフター!
  16. ひなちゃんねる『鬼の筋トレ』は効果ある?
  17. ひなちゃんねるの話題のストレッチ!
  18. ひなちゃんねるの『二の腕痩せ』人気動画5選!
  19. ひなちゃんねるの『ふくらはぎ痩せ』動画3選!
  20. ひなちゃんねるオートミールレシピ10選!
  21. ひなちゃんねるの動画はダイエット効果なしとは言い切れない!
  22. 筋トレメニューに関する記事もチェック

ひなちゃんねるの動画はダイエット効果なしって本当?

出典:https://scawaiiweb.com/articles/detail/50615

ひなちゃんねるは加藤ひなたが運営するダイエット&美容情報を発信するYouTubeチャンネルです。しかし、このひなちゃんねるに投稿されているダイエット動画が効果なしという噂があります。なぜ効果なしという噂が出ているのでしょうか。効果なしと言われる理由についてみていきましょう。

ひなちゃんねるの動画がダイエット効果なしと言われる理由

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/19440044/

ひなちゃんねるの動画がダイエット効果なしと言われる理由は以下の通りです。

①部分痩せは体の仕組み上あり得ないから
②タイトルの過大表現の割には効果が出るまで時間がかかるから
③そもそもトレーニングを継続していないから
④負荷が足りないから

それでは①部分痩せは体の仕組み上あり得ないという理由から検証してみましょう。

部分痩せは体の仕組み上あり得ないから

体の脂肪が燃焼する時、一部の脂肪が燃焼するのではなく体全体の脂肪が少しずつ燃焼されます。そのため、ひなちゃんねるの動画にあるような二の腕や背中、顔、脚などの部分痩せは体の仕組み上あり得ません。確かに、二の腕など一部を重点的にトレーニングすれば、その部分に筋肉がつくため見た目はスッキリします。

しかし、ダイエットとして脂肪を燃焼させるのであれば、部分痩せトレーニングでは不十分です。動画のコメント欄やSNSで時おり見受けられる「二の腕を鍛えていたら肩回りもすっきりしてきた」というのは部分痩せは体の仕組み上あり得ず、体全体の脂肪が少しずつ燃焼された結果、鍛えた部分以外にも効果が現れたからでしょう。

(二の腕の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

パームカールのやり方!自重で上腕二頭筋を筋肥大!効果的な回数などコツを解説!

タイトルの過大表現の割には効果が出るまで時間がかかるから

ひなちゃんねるには「1週間で痩せる」「2週間で瘦せる」「1日で腹筋割れる」など短期間で効果が出るような過大表現のタイトルやサムネが多くあります。動画のコメントやSNSのコメントを見ると確かに短期間で効果を実感している人もいますが、タイトル通りの期間で効果を実感できていない人も多いです。

そのため、ひなちゃんねるの動画は効果なしと言われるのでしょう。個人差はありますが、1週間で痩せると言われたのに1週間で効果が出なければ「効果なし」と言われても仕方がありません。

(お尻の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヒップリフトの効果&やり方!短期間で美尻GET!腰を痛めないコツなどプロが徹底解説

そもそもトレーニングを継続していないから

先ほども紹介したように、ひなちゃんねるには短期間で効果が出ると言っているものが多く、継続することを念頭に置いていません。そのため、継続したトレーニングではなく効果が出る前に辞めてしまったり効果が持続しなかったりすることが考えられます。その結果、ひなちゃんねるの動画は効果なしと言われるのでしょう。

しかし、加藤ひなたのTwitterでは、「1週間の痩せるメニュー」として自身の動画を組み合わせ1週間のトレーニングメニューとして紹介しています。初心者から上級者向けまで考えられているので参考にしてみてください。

(脚瘦せについては以下の記事も参考にしてみてください)

ワンレッグデッドリフトのやり方!短期間で脚痩せ・美尻になるコツを解説

負荷が足りないから

ひなちゃんねるの動画ではダンベルなどを使用することもありますが、基本的に道具を使わず筋トレを行います。そのため、すでに筋肉がついている人にとっては負荷が足りず、ひなちゃんねるの動画は効果がないと感じるのかもしれません。

(二の腕の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ケーブルカールのやり方!上腕二頭筋に爆裂に効くコツ〜ロープなど種類も解説

ひなちゃんねるの動画でダイエット効果を実感した口コミ