竹脇まりなの『瞑想』が話題に!数分で自己肯定感・集中力が爆上がり!

竹脇まりなの瞑想動画がとても分かりやすくて、心と体にもいい効果がたくさんあると人気があります。寝たままや座った状態の両方ででき、やり方もとても簡単ということで竹脇まりなの動画を参考にしている人も増えていますが実際のところどうなのか、口コミも紹介していきます。

目次

  1. 竹脇まりなの瞑想が話題に!
  2. 竹脇まりなが瞑想をする理由は?
  3. リラックス効果を得られる
  4. 疲労や病気に強くなる
  5. 脳が活性化する
  6. 幸福感を感じるようになる
  7. 自己肯定ができるようになる
  8. 竹脇まりなの瞑想のやり方
  9. 寝たまま5分でできる瞑想
  10. 10分間でできる瞑想
  11. 竹脇まりなの動画を見て瞑想を実践した人の口コミ
  12. 自律神経が整う
  13. 瞑想中は心地よい
  14. ついつい寝落ちしてしまった
  15. 気分転換にとても良い
  16. メンタル面が良くなっている
  17. その他、竹脇まりなに関する記事もチェック!
  18. 竹脇まりなは高知へ移住した!?
  19. 竹脇まりなの経歴は!?
  20. 竹脇まりなの宅トレとは!?
  21. 竹脇まりなのトレーニングアイテムは!?
  22. 竹脇まりなのYouTubeを見て瞑想を実践してみよう

竹脇まりなの瞑想が話題に!

出典:https://cancam.jp/archives/851881

フィットネス系YouTuberとして人気急上昇中の竹脇まりな。YouTube以外にもメディア出演が増えてきて、どんどん知名度も上がると同時にチャンネル登録者も急増していて大人気の人物です。その人気は可愛らしいルックスだけでなく、アメリカ・ニューヨークやインドで培ったヨガやフィットネスの確かな知識が裏付けしています。

竹脇まりながYouTubeチャンネルでアップしている動画は主に5分や10分といった短時間でできるフィットネス関連のものですが、これ以外にも瞑想を指導する動画が話題となっているのです。竹脇まりなのが指導する瞑想とはいったいどのような効果があるのか、また実際に瞑想をやってみた人の口コミなどを今回は紹介していきます。

竹脇まりなが瞑想をする理由は?

まずは竹脇まりなが瞑想をする理由について解説していきます。一般的に知られている瞑想の効果以外にも、竹脇まりなが独自に考える効果などがあるのでしょうか。

リラックス効果を得られる

瞑想を行うことによってリラックス効果が得られることはよく知られていています。瞑想中は一定のリズムで呼吸を行うことで心拍数や血流が整えられて安定し、また体の力が抜けていくことで心身ともにリラックスした状態になれるのです。心身ともにリラックスすることによってストレスが軽減される効果もあるので、瞑想後は気分がリフレッシュします。

疲労や病気に強くなる

瞑想により心身ともにリラックスさせることによって、ストレスが軽減する効果があります。ストレスが軽減されることによって体に蓄積されていた疲労も軽減していく効果があるのです。また瞑想によるリラックス効果は体の免疫力も向上させる効果もあることから、体が病気に強くなり、健康を維持するのにも役立つのです。

脳が活性化する

瞑想中は集中力が高まっていることから、脳が活性化する効果があります。脳の活性化により雑音が気にならないぐらいに集中力が高まっているのです。また何も考えずに無心になるのではなく、瞑想中は色々な物事をイメージをすることによって、日常では考えつかないようなアイディアが浮かんできたり、直感的に何かを連想することもあるでしょう。

幸福感を感じるようになる

瞑想を終えるとそれまで心身に抱えていたストレスや疲労から解放され、体がスッキリとした爽快感に包まれます。またこの爽快感は体だけでなく頭の中もスッキリとした状態になり、物事を前向きに捉えられるようになります。このようなメンタルの変化により、些細なことであっても幸福感を感じられるようになるのです。

自己肯定ができるようになる

瞑想によりメンタルが前向きなものに変化し、些細なことに対してでも幸福感を感じられるようになると、自分が行動にも自信が付いてきます。何事にも自信を持って取り組めるようになることで、自己肯定ができるようになるのです。それまでは他人と比べて自己を否定することもあったものが、自己肯定により揺るがない自分自身を手に入れることができます。

竹脇まりなの瞑想のやり方

竹脇まりなが瞑想する理由が分かると、今度は実際に瞑想をやってみたくなりますね。ここからは竹脇まりながYouTubeチャンネルでアップしている動画を紹介し、瞑想のやり方を解説していきます。初心者でも簡単にできるので、ぜひ参考にして瞑想を実践してみましょう。

寝たまま5分でできる瞑想

5分間でできる瞑想はベッドなどに寝たままの状態、もしくは椅子などに腰掛けるなど自分がリラックスできる状態になってスタートします。鼻から息を吸い、口から吐き出す腹式呼吸を意識しながら、頭から順番に体の部分ごとに体の力を抜いていきましょう。その後意識を顔に戻して呼吸を感じながら、5分間ゆったりとした時間を過ごします。

やり方はとてもシンプルなものですが、瞑想は自分の体と心と向き合う時間です。頭や心に浮かんでくるイメージや思いを肯定や否定もせずに受け入れることが大切で、自分自身を観察する時間と考えてください。

10分間でできる瞑想

10分間の瞑想は座った状態から始めます。胡坐を組んだり椅子に座ってもいいですが、体のバランスが左右均等になる姿勢にすることがポイントです。背筋と首を伸ばし、胸は少し開いた状態で顎を引き肩の力を抜きます。両手は膝の上か太ももの上に置いた状態から瞑想をスタートします。

まず鼻から息を吸い、口から出す呼吸を3回繰り返します。次にまぶたをゆっくりと下ろします。この時まぶたを閉じることが不安な場合は、うっすらと目を開けて一点を集中して見つめるようにしましょう。最初は下半身から自分の体に意識を向けていき、上半身、頭と続けていきます。体の部位ごとに体温や血液の巡りなどを感じるようにしてください。

瞑想中に頭や心に浮かんでくる感情に対しては肯定や否定もすることなく「自分は今こんな事を考えている」という風に客観的に捉えることがポイントです。瞑想は物事を思案する時間ではなく、自分自身を観察する時間と捉え10分間を過ごしてください。

竹脇まりなの動画を見て瞑想を実践した人の口コミ

ここからは実際に竹脇まりなの動画を見て瞑想を実感した人の口コミを紹介します。瞑想は5分・10分と短時間でできるので、口コミを参考に実践してみましょう。

自律神経が整う

瞑想には自律神経が整いリラックスできる効果があります。こちらの口コミはリラックス効果だけでなく、動画中に流れる竹脇まりなの声だけでも自律神経が整う効果を感じていることが分かります。

瞑想中は心地よい

口コミを見ると瞑想中に心地よくなったあまりに、深く瞑想できていたのか、寝てしまっていたのか分からなくなってしまったようです。それぐらい集中して瞑想ができていることが分かりますね。

ついつい寝落ちしてしまった

竹脇まりなの5分でできる瞑想は寝たままの状態で行っていますが、リラックス効果が高い分寝落ちしてしまうこともあります。

気分転換にとても良い

こちらは瞑想をすることで自分や周りのことを客観視することや、気分転換にも役立つという口コミです。心身ともに弱っている時ほど、瞑想の効果があるとおすすめもしていますね。

メンタル面が良くなっている

瞑想をすることによってメンタル面に良い効果が現れていることを実感しているという口コミです。瞑想を始めて一週間という短期間で効果を実感できるのが瞑想のよいところです。

その他、竹脇まりなに関する記事もチェック!

竹脇まりなについてもっと興味を持った人がたくさんいるのではないでしょうか。竹脇まりなに関する記事は他にもたくさんあるので、気になった記事はぜひチェックしてください。

竹脇まりなは高知へ移住した!?

竹脇まりなはニューヨークからYouTubeの動画を配信しているはずが、高知へ移住したという情報があり、その真相を追及していきます。

竹脇まりなの『高知移住』はなぜ?夫について行った?理由を詳しく解説

竹脇まりなの経歴は!?

竹脇まりなは頭が良さように見えますが、出身大学は中央大学という情報があります。他にも中学校から社会人までの経歴について解説していきます。

竹脇まりなは『中央大学』出身?中学・高校の学歴〜日本生命への就職まで紹介!

竹脇まりなの宅トレとは!?

竹脇まりなはYouTubeでフィットネス動画を配信していますが、他にも自宅でできるトレーニング動画である宅トレも配信しています。その中身ややり方について紹介します。

マツコ会議で『竹脇まりな』の宅トレが話題に!人気の理由〜口コミまで紹介!

竹脇まりなのトレーニングアイテムは!?

YouTube動画で着用している竹脇まりなのトレーニングアイテムについて紹介します。ウェアやシューズのブランドはどこのものなのかチェックしてみましょう。

竹脇まりなのトレーニングウェア&シューズを特定!ナイキのアイテムなど注目商品を紹介!

竹脇まりなのYouTubeを見て瞑想を実践してみよう

出典:https://telling.asahi.com/article/13694089?id=22891007

今回は竹脇まりなの瞑想動画について解説しました。瞑想が体に与える効果には良いものがたくさんあることが分かりました。5分・10分といった短時間でできるので、興味のある人は竹脇まりなのYouTube動画を見て実践してみましょう。