マッスルグリル流『ペンネ』のアレンジレシピ集!おすすめする理由まで解説!

筋トレ系youtubeチャンネルのマッスルグリルは炊飯器を使った栄養満点のレシピが大人気です。その中でもペンネなどパスタを使ったレシピは人気が高くシリーズ化もされています。今回はパスタの中でもペンネを使ったマッスルグリル流アレンジレシピを紹介します。

目次

  1. マッスルグリルのペンネを使用したレシピが大人気!
  2. マッスルグリルがペンネを愛用する理由は?
  3. パスタを使った食事は筋肉をつけたい人にピッタリ
  4. ペンネはロングパスタよりもカロリーが低め
  5. ペンネは炊飯器料理に使いやすい
  6. マッスルグリルのペンネを使ったアレンジレシピ集
  7. ミートソースペンネ・5合炊き
  8. 鶏肉とトマトソースペンネ
  9. 圧力鍋で作るミートソースペンネ
  10. きのこの和風ペンネ・10合炊き
  11. ホーロー鍋で作るきのこの和風ペンネ
  12. 大見出し④:マッスルグリルのペンネ料理に関する口コミ
  13. ペンネは長く食感を楽しめる
  14. 炊飯器で作れる極上の味
  15. 家にある物で簡単にアレンジできる
  16. ダイエット中の人もおすすめ
  17. 簡単に美味しくアレンジできる
  18. 低カロリーでボリューム満点
  19. お弁当にもおすすめ
  20. マッスルグリルのペンネを使ったアレンジレシピを真似てみよう!

マッスルグリルのペンネを使用したレシピが大人気!

筋肉や食をこよなく愛する人のためのYouTubeチャンネルとして人気のマッスルグリル。その中で人気企画の1つになっているのが栄養満点の料理企画ビストロシャイニーです。数あるレシピの中でもペンネを使った食事レシピはダイエット中の人や脂肪を落として痩せたいという人に人気です。

オリジナルのペンネを使ったマッスルグリルは炊飯器を使用していますが、圧力鍋などを使うなど自分なりのアレンジレシピに挑戦した人もたくさんいます。この記事ではいくつかのアレンジレシピを紹介していますので、ぜひ自分に合ったメニューを作る参考にしてください。

(マッスルグリルの他のレシピについては以下の記事も参考にしてみてください)

究極の減量飯『沼』のアレンジレシピ集!材料&作り方まで!女性のダイエット向けなども!

マッスルグリルがペンネを愛用する理由は?

マッスルグリルがビストロシャイニーでペンネを愛用する理由は何かあるのでしょうか。配信されている動画などでは、特に理由は明言されていません。ですが、マッスルグリル内で交わされる会話の中にペンネを選ぶ理由のヒントがありました。いくつか項目に分けて解説していきます。

(料理担当のシャイニー薊については以下の記事も参考にしてみてください)

シャイニー薊はステロイドユーザー?ナチュラル?真相〜食事・栄養摂取のこだわりを解説!

パスタを使った食事は筋肉をつけたい人にピッタリ

パスタは植物性のタンパク質が多く含まれていることから、筋肉をつけたい人におすすめの食材です。また、お米やパンよりも食物繊維が多くのでダイエットや部分痩せを目指す人にもおすすめと言えます。

ビストロシャイニーで腕を振るうシャイニー薊は、フィジーク競技の日本大会・初代チャンピオンの経歴を持ちトレーナーでもあります。栄養を補給し脂肪を筋肉に変える食事として、パスタを愛用するのはとても効率が良いですね。

(パスタと筋トレの相性については以下の記事も参考にしてみてください)

パスタは筋トレと相性抜群!栄養素〜筋肉に良いレシピ&コンビニ弁当のおすすめを紹介!

ペンネはロングパスタよりもカロリーが低め

ショートパスタの分類されるペンネはロングパスタよりもカロリーが低めです。それぞれ100gあたりのカロリーは360~380kcalと大きな差はありません。しかし、ロングパスタで一人前を作るのに必要な量が60~100gに対して、ペンネは50~80gで十分と言われています。そのため、結果的に一食分のカロリーはペンネの方が抑えることができます。

大会のため痩せないといけない時があるマッスルグリルにとって、少しでも脂肪をつけずに栄養を摂取できるペンネは使いやすい食材といえるでしょう。

ペンネは炊飯器料理に使いやすい

マッスルグリルの料理企画で有名なのが炊飯器を使用したレシピ。炊飯器を使ってパスタ料理を作る場合、ペンネはそのまま放り込めば良いので非常に楽です。他にも、炊飯器でパスタ料理を作るのにペンネを使うと以下のようなメリットがあります。

・ペンネは伸びにくいので、蒸らす必要がない(時短になる)
・間違えて水分を多めに入れても、ペンネが水を吸ってくれるので大丈夫
・水分が多くてスープみたいになっても、ペンネなら食感が悪くならない

この通りペンネは炊飯器を使った料理に使いやすいので、マッスルグリルで愛用されている理由になっている可能性があります。

マッスルグリルのペンネを使ったアレンジレシピ集

ここではシャイニー薊が考案したマッスルグリル流ペンネ料理にアレンジを加えたレシピをいくつか紹介していきます。筋肉をつけたまま脂肪を落としたい人やダイエットをしたい人、痩せたいけど栄養は摂りたいという人は、参考にしてみてください。

ミートソースペンネ・5合炊き